去年の出来事を振り返りながら、ブログの使い方について - Twitterボットはディーバの夢を見るか
23:38

去年の出来事を振り返りながら、ブログの使い方について

2019/09/12 23:38

Day Oneというライフログアプリが去年の出来事をお知らせてしてきた。
安室さんが沖縄に着いた日のようだ。

沖縄へ向かう数日前、引退日まで何をしたいか考えた末、安室さんに思う気持ちを綴っていこうと思った。最初にパッと浮かんだタイトルを書いたものの、まるっきり違うものを書いたという結果になって、そんな私、好きとか自画自賛したもんだ。


去年のブログ記事

最初にぱっとでたタイトル(似たようなことを書いたページにリンクしています)



実際書いた記事



最初に書くって言ったものの中で、Say the wordとLove StoryとComeの3つだけだなぁ、書いたの。

とはいえ、ぱっと浮かんだタイトルの内容はほとんど書いたことあるものばかりだったから変わって当然といえば当然。こういうのって助走みたいなもので、頭の中をぐるぐるしていても何も解決しないから、一旦表に出してみると思わぬ方向へ走り出してくれる。その典型的な流れ。

前書いたよって言われてもどこだよって話だよね。リンク付けておいた。ってか今が調べて知ったんだけど、あんだけNobody好き好き叫んでいるのに、どこか好きってことを、Nobodyだけに特化して書いた記事が2012年にしかない。おかしい。ちょいちょい書きすぎたなぁ。これは書かないと。

この間メッセージくれた方がいて、引退発表後から読んでくださっているとのことで、テンションが低いものばかりだったように思うのですが、それ以前ははしゃぎまくっている記事も多くあるので、ご覧いただけると幸いです。現在、この記事を入れて1080あるみたい。

長らく読んでくれてる方もさ、一体どこに何の記事があるのかなんてさっぱりだよね。私もそれは同じだ。

一番困るのが前にも書いたけどJogカテゴリー。ランニング日記はほんと何が書いてあるのか開くまで分からなくて、読んだらめちゃ良いやつじゃんか!と思うことしばしば(自画自賛、失礼いたします)あとで読み返したいものもたまにあるから分解しようかな。


せっかくだし、1080記事があるブログを効率よく検索する方法をお伝えしようと思います。私もやってる方法です。


ブログ内の記事を検索する方法

検索エンジン(Yahoo!でも可)で「nobody909 ○○(←調べたい内容)」を入れて検索をする

私がもっとも行っている検索方法です。




タイトルの下のラベルをクリックして探す


赤線はこの記事に関連するラベルです。
この記事は、Baby Don't Cry、アムネットtacata、ロケ地、地図のラベルがついています。
例えばこの記事はBaby Don't Cryのこと書いているので、クリックすると主にBaby Don't Cryのことを書いた記事が並びます。

Twitterボットはディーバの夢を見るか: Baby Don't Cry


記事下の(PC・タブレットの人は左側)のLabelから項目から探す


めちゃあるので抜粋してしか載せていないんだけれど全部出しておきます。

ただ、文字小さくて読みづらいですよね。そんなとき、ページ内検索をすると簡単に探せます。(iPhoneしか持っていなくてAndroidはできるかちょっとわからないのごめんね)

ページ内を文字列検索する方法


並び順は人によって違うと思うのでスワイプして右側のメニュー内を探してみてください。ここをタップすると、入力欄が表示されるので検索したい文字列を入力してしてみてください。



こんな感じ。大文字・小文字は区別するので、nobodyだとヒットしませんのでご注意ください。(っていまさっき自分がそれに引っかかって、なんで検索されないんだぁあ!ってなった)

ご参考になると幸いです。


Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!