PLEASE SMILE AGAINってパフォーマンスと歌詞のギャップが凄くない? - Twitterボットはディーバの夢を見るか

PLEASE SMILE AGAINってパフォーマンスと歌詞のギャップが凄くない?

2019/09/29 22:54

狙ったわけじゃないんだ。ブログやめちゃうけどもう一度笑ってとかそういうんじゃないんだ。ずっと前にリクエストをもらった曲でいつか書かないとと思っていたのにめちゃくちゃ遅くなってしまったんだ。まだ見てるかなぁ。でも画像は狙った。腕にこんなかわいい人表示されたら笑うよね。

初めてブログで書く楽曲だと思うのよね。2003年のライブツアーで見る以外、MVもbreak the rulesのライブ映像もあまり見ないから接する機会が少なかったんだよねぇ。

でもこう久しぶりに改めてMV見ると最高にいい。やばい、なんでもっと早くちゃんと見なかったんだろうか。若かりし頃のモヒカンなみえさんが拝めるし、スタンドマイク風のマイクがめっちゃかっこいいし、何よりも奈美恵さんめっちゃ鋭くていい。

ゾーエトロープの中を覗くと中で安室さんが歌っているのを外から安室さんが見ているわけだけが、くるくると回る装置の穴から見る映像が中から外しかなかったのが残念だった。外側から、歌っている・踊っている姿を見るシーンがあるとアニメーションのように動く安室さんが見れたのに。ゾーエトロープとは、回転のぞき絵と言って、筒状のものを回転させることによって中に書かれたイラストを隙間から覗くと動いているように見せるというアニメーション。実際に中にいる安室さんは中で動いているからどのように見えるのか見てみたかったよ。


2003年のライブではポールダンスを披露するわけだが、もちろんそっちも最高にいいわけでバキバキ踊って叫びまくりわけだが、MVもライブも「PLEASE SMILE AGAIN」って言葉のニュアンスに合ってなくない?

日本語で言うと「もう一度笑って」でしょ。口に出していってみると、笑っての「て」がやや上がりぎみにならん?何が言いたいかと言うと言葉が柔らかく感じません?

にも関わらず、奈美恵さんのパフォーマンスはどれもこれも激しい。激しすぎる。
歌詞だけを見て、その後にMVや2003年のライブパフォーマンスを見てみて。

安室奈美恵 PLEASE SMILE AGAIN 歌詞

歌詞全体がめっちゃ柔らかすぎなのに、奈美恵さんったらバキバキに歌い上げて踊るからギャップが激しい。でもそれが安室奈美恵さんの真骨頂。振り幅が激しいこと。(なんかちょっと違うけど押し切りたい)

冗談ではないけれど、冗談テイストはまぁこの辺りで終わるとして、いや今日ね初めて歌詞をまじまじと見たわけだよ。どちらかというとパフォーマンスをメインで見ていたから歌詞なんて全く耳に入ってきていなかった。こんなにギャップがあると思わなかった。特に略語がある楽曲はそのままの意味が頭に入っていないことが多い。PLEASE SMILE AGAINはプリスマ。プリスマで覚えているから、もう一度笑って、という日本語で認識なんて全くしていなかったことに気がついたし、明日ブログ更新が終わるというところで、PLEASE SMILE AGAINとかなんやねんよね。でもまぁ安室さんの真似なるけど最後は笑顔でね。

リクエスト曲を終えるといつもこんな風なのでよかったのかほんと心配になる。もし見ていたらどうでしたかね。そして、大変遅くなってしまい申し訳なかったです。


安室奈美恵 / 「PLEASE SMILE AGAIN」Music Video - YouTube
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!