PAST<FUTUREのライブ映像が嫌いだった(過去形)理由は安室奈美恵にドキッとしないからだという話
2013/04/02
16:09
この何年もPAST<FUTUREのライブ映像が好きじゃなかった。(このシーンはものすごく大好き。WANT ME, WANT MEの吠えるとこ最高)
個々に好きな曲の編集はあれど、全体の作品として好きじゃなかった。
理由は、臨場感がないこと。
BEST FICTIONのライブ映像を見てぉおおお!何だこの盛り上がり!ウォおおおかっけーーカット割り!!!!!(ってずっと見てると目がチカチカするんだけども)
と、テンション高めで、ワクワクと他のライブDVD買ったら、LS2006ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?曲全く知らない、何この静けさ?へ?となり、次こそはと初めて自分が行ったライブ映像に期待は高まるばかり。
でも、出てきたのは引き画が多く顔の抜きが少なくてなみーの最上級の辛いシーンを拝めないしカット割りが曲に合ってないしで、えぇえええ!ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?オマライブ行ったのかこら!Do Me Moreの盛り上がりの異常さ体験してないの??ってもう文句しか出てこない。
唯一初めから良かったのはWant Me,Want Me 、BLACKDIAMOND、LOVE GAME 、ROCK U 。ヲンメの下から舐めまわしパンフォーカスや吠えてる安室さん抜き、ブラダイのポケモンショックのビリビリ度、ラブゲの二人の掛け合いのダイナミックさ、会場が一体となり最高潮に飛び跳ねたロッキューなど、体感度MAX。
最大の問題は、Do Me Moreの編集が大っ嫌いなこと。(たぶん、この編集が一番納得してなくてPAST<FUTUREが好きになれなかったんだと思われる)
BFはひと味ちがう曲のアレンジ、黒魔道士扮する安室奈美恵登場から異常は盛り上がりを見せ終始テンション高めで繰り広げ、”迷路のようなこの世界〜♪”から、ワンフレーズごとにダンサーにスポットライトが当たり、"嫌なことばかりなら〜♪"の片手を天に広げ地上に舞い降りた堕天使の如く安室奈美恵の魅惑的なターンを拝めるというのに、
な、ぜ、
な ん で こ ん な に、引き画なんだ!!!!!!!!
ここはもっと寄れよ!
途中途中のゆっくりしたズームイン/ズームアウトも気に入らない。
そんなんでDo Me Moreの臨場感と魅惑的な世界を表現できると思っとるのか!
この時の異様な盛り上がりを忘れられなくて、家で見てるとぐぬぬぬ!不完全燃焼・・・。
なので、この数年間たいして見ることのなかったPAST<FUTURE。幸い、LS2006は徐々に知ってる曲も増え、今で一番好きなライブ映像と昇格したから面白いものだ。
で、去年はかなり濃いアムラーdaysを過ごし、感覚もかなり変わったであろう昨今、果たしてPAST<FUTUREはどう映るのか見てみた。
結果、
何であんなにキライだったんだろ。
(デタ━━━゚(∀)゚━━━!! 秘技:慣れ)
確かに引き画が多かったけどきちんと部位を抜いた映像もちょいちょい入ってるし(ドームよりも多いと思う)カット割りもいい塩梅でされてるし抑揚もある。ダンスもよく見える。綺麗に整頓された極安定な編集。
何故キライだったのか分かった。以前は臨場感という表現をしてたけどそれは間違いなくて、決定的なことは、全くもって、ドキッとしないんだよね、映像に。
例えば、
LS2011のブレキの'〜頬がつりそう'の腕の急速アップのような。同じくブレキで辛そうに前屈みで歌ってる表情と血管。(でも今見てみたら、ブレキってそんなにカット割り速くなかった。引きからのズームだったりこういうパーツアップがあるから満たされるのかな)
Tempestで胸打ちが入る歌い方。(1番のサビではその動きなかったのに2番のサビでは胸部がガツンと入った歌い方をする)
コロコロ変わる目の表情など、
安室奈美恵の身体表現の数々を垣間見て、ドキッとするんだよ。
そんな表現を見たくてライブを見てるんだよ。なみーの声・身体表現に合わせた編集が見たいし会場の熱が伝わるような臨場感溢れるものを希望しちゃうわけで、曲が速いものはカット割りの抑揚をつけて欲しいし、逆にパラードはオーバーラップを含むゆったりとしたテンポで、顔の、特に目の表情をじっくり捉えて欲しい。それがPAST<FUTUREにはあまり見受けられなかった。
でも、今まで一番ダンスを綺麗に見れたのはPAST<FUTUREかなとも新たな発見もあって、下から舐め回す長回しの映像、あれよかったね。
それに、これがスタンダードなのかなとも思った。家で見てるんだからゆっくり落ち着いてライブ映像を見たい人多いよね。ライブ中盛り上がりすぎて全然覚えてないからゆっくりと思い出しながら鑑賞したいと思ったりもするよね。
でもなぁ、なんでLS2006は大丈夫なんだろう。
そこまでカット割り早くないしPASTと同じ手法だと思うんだよ。
なーぜー。
いくつか分かったのは、会場の広さ。
カメラが多い分、様々なカットがあるから飽きないのかも。
もう一つは自分が行ってないから会場の熱を知らない。だからここあんなに盛り上がったよね!!!ってツッコミがない。この比重高め。
話の趣旨やや反れるけど、なんかもうライブ行かないほうがよい気がしてきた。だって、会場のPASTめちゃ良かったのに見に行ったおかげで編集にケチつけてライブ映像が見れなくなるとか本末転倒じゃないか。
新たな発見はあったけれども、やっぱりPASTは最初はいいんだけど段々見てて飽きるんだよなぁ。
LS2011はLS2006と同じで会場広いしいろんな視点があるからいいし、実際に私は見に行ってるけどかなり後ろだったから良かったんだろうね。
ドームは?
あれはねー、何度も行ったけどよかったねwなんでだろw
2種類の編集見れたからかもなー。それに遠かったし。
と、毎回思うけど何度見ても毎回新しい発見がある。何十回も見たBESTFICTIONでさえも。(この間初めてキャンスリとホワライちゃんと見たし。ちょーーーカワイイのねw)
こうやってライブ映像を一人で何度も何度も見てた日々に戻っても良いのかもな。