色々ぶち上がった安室奈美恵FEELツアーアリーナ初日 in 幕張メッセ - Twitterボットはディーバの夢を見るか

色々ぶち上がった安室奈美恵FEELツアーアリーナ初日 in 幕張メッセ

2013/10/22 23:02

何からブログを書いて良いんだから分からないのも久しぶりだな。

10月19日(土)、20日(日)と、安室さんのFEELツアーのライブに行ってきたわけだけど、19日は数日前にイープラスの当日引換券ってやつを申し込み無事購入できあまり期待しないで当日引換券の列に並んでた。(配布1時間半ぐらい前に並んで前から10人以内?だったかな)
開演1時間前から配布開始で、名前を告げてチケット受け取ってみたら、ぉおおおお!ステージ真横のスタンド前から2列目!
めっちゃ近いぞコレは!前並んでいた人でアリーナ後方って人もいたみたいだから早いものん順じゃないのか?良く分からない。私達の直前に並んでいた人が1列目だった。

20日はA1。
なーんだよ、ドームと同じで端っこじゃん!って思ってたら(゚Д゚ )アラヤダ!!アリーナって小さいのね。花道も近!
ドームってホントでかかったんだなぁ〜。

で、何が色々ぶちあがったのかというと、

  • 2日間良席の故のテンション
  • おNewの双眼鏡の威力
  • Neonlight Lipstick、Ballerina初披露
  • La La La で銀テーププシューーーーー!
  • Let's Goで火花ドカーーーーーーン!
  • 騒ぎ過ぎて声が干上がった

まず最初に書きたいのは今回のライブのために新調したNew双眼鏡の威力が凄まじかった。

何が凄いってめちゃめちゃレンズが明るい。安室ちゃんがすぐそこにいるようで、汗も太ももの筋もクッキリ。おでこに血管もクッキリ!もちろん表情もクッキリ!そのおかげで踊る度にひらひら舞うスカートの中や、横須賀よりややプニプニした二の腕も、Higherで一番上部のステージに居るときにこっち見てニコニコしてたの見えちゃったもんね。(この席はめちゃ端っこだからなみーが故意に見てくれないと目が合わない所だから絶対に目が合ってるんだよ!きっと!)

双眼鏡のピントが上手く合わないと思ってる方、私も上手くピントが合わない!とかまつ毛が当たって見えない!と思ってたんですけど、調整する箇所がいろいろあるんですよね。こちらをご参考に確認してみるのも良いかもです。
双眼鏡 選びのポイントと使い方 - ビックカメラ.com

私が買ったオリンパスのは、覗き穴のところが左右くるくる回る(目当てリング)のでまずはそれでまつ毛が当たらない位置に調整をして、その後広げたり中央のピントリングで調整しました。


そして、待ちに待った新曲2曲が来たね。まずはBallerina。

BallerinaからのRainbow


Ballerinaは2ブロック目の2曲目、 Poisonの後、Rainbowの前。
花道の上部にあるCD盤見たいな丸いものが上下に動く照明が使われてて、すごいきれいだったんだけど両日とも横から見たから、あれは正面で見たほうがぜったい綺麗だと思う。
ニンジャライトってのと同じなのかしら?
サカナクションのライブで動くLED「NINJAR LIGHT(ニンジャーライト)」が大活躍! - Togetter
サカナクションのは球体なんだよね。ってか照明操っててカッコイイ。(って話はズレた)

Like a Ballerina〜♪って歌詞のところで、やや前のめりになり片腕を前に突き出して手首をくるっと回して上半身をおこしながら片腕を上半身に引き戻す動きをするんだけどそれが凄まじくしなやかで魅惑的だった。ガンガン踊ってたけどところどころしなやかで華麗な動きするからとても美しい。
花道前で見たい。そして花道に出てくるときの第1歩目の足捌きがイケメン。

にしてもだ、ほんとにこの場所でいいのか?って疑問がある。
2ブロック目の始まりでPoisonが来てやや怪しげで魅惑的な雰囲気繋がりはとてもイイ。でも、そこからパーーーと広がるRainbowだと、2曲続いた怪しげ雰囲気をもう少し堪能した私はPoison、Hot Girls 、Ballerinaぐらいは繋げて欲しいかなと思う。

でも、Ballerinaで花道に出てきて、そのまま花道前でRainbowを歌うんだけど、Rainbowって照明が初めてぱーーーーっと明るくなる曲でなみー、ダンサーさん、観客がそこで初めて一体になるから、ついさっきまで退廃的な雰囲気云々かんぬんなんてどーでも良くなってぴょんぴょん飛び跳ねてしまう。みんなほんとに楽しそう。


Make it happenのカッコ良さ


横須賀でまず感じたのはLIVE STYLE 2011のFAST CARとのゴシック繋がりの方が好きと思っていてでもめちゃかっこい箇所があると感じてたんだけどそれがどこだか全然思い出せなかった。それを幕張1日目で気づいた。

come on come in 全て満たされる
the gold the girls 全て溢れてる
love and dream 夢見せてあげる

この箇所を歌うときに、LIVE STYLE 2011と振りが違う。LS2011のときは両腕を左右に広げたり片手を前に突き出したりしてたんだけど、FEELでは右手で手のひらを上にし、ボールを投げるように上に放る。なみーこう言われてる気がする。

あなたたち、盛上がりなさいよ。

さり気なくめちゃ煽ってる動きしてたんだよね。この動きがやや投げやりに見えつつ凄まじく男前。スネに出る筋や骨ばった手でマイクを持つ姿が男前度をどんどん上げていく。
しかし、安室さんすいません。私、盛り上がることもできず、ただただ双眼鏡で凝視してました。


衣装が変わり、高速移動で現れたLet Me Let You Go


衣装がMVで着ていたような白のドレスになっててとても美しかった。昔より感情入れて歌う動きするようなったよね。そんな安室さんも好きですよ。
この前がLa La La Laなんだけど、ステージ中央の位置に戻ってきてLa La La が終わるんだけど、なんと!なみーが下にいなくなった!って、ステージの床がなみ一人分シュッと!下がって消えたんだよね。その速度が速くて一瞬でいなくなって、レミレチュが始まる前にまたシュッ!っと下からドレス姿で現れてめちゃめちゃカッコ良かった。


Wonder Woman化したStardust In My Eyes


Stardust In My Eyesは過去2回ライブに行って、めちゃめちゃ盛り上り、空を仰ぎ歌い踊り叫びまくった曲で安室さんがどんな風に踊ってたのかさっぱり覚えてない私は、次こそは覚えてやると意気込んで幕張に望んだわけだけれども、今の私にあるStardust In My Eyesの記憶は、LIVE STYLE 2011のWonder Womanを彷彿させる姿で、1人花道前で何度も何度も地に髪の毛が着きそうなぐらいに前屈みになりながら歌い叫びまくってた安室さんの男前な後ろ姿しかない。何であんなになるまで歌えるんだろうか。
Stardust In My Eyesだけじゃなく、今回アリーナ2日間とも痺れる雄叫び高音が何度も何度もあって、そこまで歌うか?って思うほどだった(横須賀っていうなにか)
そこまで叫ぶならついでに(叫びじゃないけど)、Love Storyのイエスサムデイも歌って♡って思ってる。ってかラブスト歌い方変わったよね。「一緒にはいられないもう」の「もう」を「もお〜ぉお〜おお〜」って一音を上げて歌ってた。珍しい。

ぶちかませNeonlight Lipstick


めちゃ盛り上がった!サビ前のyeah!!!!!!もちゃんと言えたし大満足。次はどんな風に踊ってたか覚えたい。花道出て行ったっけかなー覚えてない。あ、行った気がする。裏太もも見たような…。この曲ホント盛り上がる!この曲で初めてステージ向かって左側にダンスしに来たので安室さんを一番近くで見れた。


ここでも疑問が一つ。

なぜ? 


曲順が
男性ダンサー紹介
UNUSUAL
Neonlight Lipstick
Let’s Go
Heaven
本編終了


ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ??
なんで? 
2011年と2012年の本編ラスト曲の間に入れてくるんですか?

安室さんたちって、私たちがどうライブ楽曲を聞いてるか全く理解してないよね。ライブのラスト曲って印象的でライブが終わった感を一番に感じる曲で染み染みするわけ。なので次のライブでその印象を払拭させるのに結構時間掛かるのに、そもそもUNUSUALとLet’s Goは2011年と2012年のラスト曲でそれを繋げてくるとはどういうことだと思ってたしその間に新曲を入れてくるだと・・・。
楽曲の雰囲気でしか決めてないように思えてくる。
とはいえ、ツアー終わり頃には違和感などどっかに消えて、ライブ映像が発売されるころには、このセトリしかないよねーとか言ってる可能性があるから慣れってすごいよね。でもまぁセットリストだけ見ると激しく踊る楽曲がこうも並んでいるのを見ると、辛さピークの安室奈美恵が拝める(・∀・)ニヤニヤと思えてきて次のライブが楽しみだなぁ。


初めて安室さんのライブで号泣した


アンコールはもう鉄板なので、(あ、今回からニット帽黒被って登場してた。1日目、安室さんがぴょんぴょんすると帽子のぼんぼりもぴょんぴょん動いててそれがめちゃ可愛くて、帽子がずれちゃって何度も直してるの可愛かった)両日とも楽しくぴょんぴょんして楽しんでたんだけど2日目は、前日はしゃぎすぎたせいで声が出なくなり、ライブ中いつも騒いでるんだけど2日目はそれが全くと言っていいほどできず、隣で歌いまくって奈美恵ーーーーー!言いまくってる友人に軽く嫉妬・・・。出したい声をぐっと堪えてじっと安室さん見てた。

Can you Feel This Loveで会場中がニコニコムードいっぱいになったところでContrailが始まり、花道先端で安室さん歌うんだけど、私の位置というのは安室さんが花道先端に行くと、安室さんの背中越しに会場の人達が見えるところで、双眼鏡で覗くと観客の満面の笑顔もバッチシ見える。Contrailを歌ってる時、安室さんの顔は全く見えないんだけど安室さんの背中越しに見える会場の人達のものすごい笑みが一面に広がって、そこにちょうど上からハートのヒラヒラが安室さんの背中の後ろあたりに落ちてきて、ライトがパーーと明るくなったその時に涙が零れたんだよね。すごいキレイな光景だった。

こんな光景。(加えて、もっと全身見えてる感じ)

こういうの初めてで何で涙出たのか分からない。ドーム初日の福岡でなみーが泣いた時にもらい泣きをしたことあるけどあれとは違う感じ。いつもははしゃぎまくってるから感覚がいつもと違ってたのかもね。
終わってからしばらく( ゚д゚)ポカーンしてて、声も出ないから黙って、鼻すすりながらλ…λ……λ……トボトボと会場を後にした。


FB更新してた。この写真撮ってる人どこで見てるんだろ。カメラマンからもらって加工してるのかしら。それにしても近いな〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ほんとに楽しかった。
ライブだけじゃなくて、いつもTwitterで安室さんのことをあーだこーだ喋ってる人達と会えて、あれダメじゃね?アレヤバイ!あの曲のここかわいいかった!アレ見た!これ見た!とわーわーしゃべって、ライブ終わったら各地にみんな帰って行って、次のライブまでまたTwitterであーだこーだ言って、またどっかの会場で出くわしてまたわーわーしゃべってまた夢見心地で帰ってく。ツアー中ってまさに夢の世界だなぁ〜。Do Me More!


たぶらかされる私たち(チケット代…orz)

次は11月2.3.4日の北海道3日間の遠征の旅や〜。飛行機ワクワク♪

それにしてもライブ後に声を枯らして風邪引くパターンをこの1年で3度繰り返してるから人より喉弱いのを痛感したので、今後のライブのためにポケット吸引器買った。

吸引器・マスク(ライブ終わってからする)・のど飴は必需品。





2013年10月19、20日(土、日)
namie amuro FEEL tour 2013 セットリスト in 幕張メッセイベントホール

01. Alive
02. Hands On Me
03. Sit! Stay! Wait! Down!
04. Hot Girls
05. YEAH-OH

衣装替え
06. Poison
07. Ballerina(新曲)←New
08. Rainbow
09. Go Round
10. Make it happen
11. La La La

衣装替え ←New
12. Let Me Let You Go

衣装替え
女性ダンサー紹介
13. Wonder Woman
14. Damage
15. Higher
16. In The Spotlight (TOKYO)
17. ONLY YOU
18. Love Story

衣装替え
19. Supernatural Love
20. Big Boys Cry
21. Stardust In My Eyes

男性ダンサー紹介
22. UNUSUAL
23. Neonlight Lipstick(新曲)←New
24. Let’s Go
(ドームの時見たくドーーーン!キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!)
25. Heaven

-アンコール-
26. Fight Together
27. Can You Feel This Love?
28. Contrail

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!