_genicが解き放ってくれたもの - Twitterボットはディーバの夢を見るか

_genicが解き放ってくれたもの

2019/09/28 17:01

_genic発売のとき、渋谷TSUTAYAの店頭の柱に張り出された安室さんに鎖が巻かれていて、超絶テンション爆上がりで撮影したもの。店員さんに、鎖外しますか?聞かれたけど、いえ、そのままで。とお伝えした。鎖_genic。

2015年、_genicの発売の前後に、ブログとTwitterアカウント安室奈美恵百科事典 アムペディア(amupedia 現在はすでに削除)との紐付けをしました。

それまで、個人のアカウントではこのブログを書いていることを公言してたけれど、アムペで話すことはしていませんでした。

アムペは基本的にツイートを自動で行うbotとしての機能が9割でたまに中の人がしゃべるぐらいで運用していて、知っている人だけ知っていればいいかなぐらいに思っていたからです。

でも2015年辺りになると、両方のアカウントをフォローしてもらうような機会が増えてきて、特にアムペを最初にフォローしている人増えてきて、そうなると内緒にしているような気分になってきて、そういうつもりはないから徐々に伝えるようにしていました。

自動ツイートが9割だったアムペで手動でツイートをすることが多くなってから、中の人がいることやブログと同一人物だということにめちゃくちゃ驚かれました。でも、なんとなく文章が似ていると思っていた人も多くいて、自然と受け入れてもらえました。

アムペでブログをツイートしていこうと思った大きな理由はもう一つあります。
それは、このブログをもっと多くの人に見てもらいたいと思ったことでした。

Twitterとブログを紐付けるという施策は基本中の基本と言ってもいいぐらいで、検索+SNSはアクセス流入を最大化させます。それをやらなかったのは単に自分に自信がありませんでした。

フォロワーがそれなりにいるアカウントで自分の書いているブログを紹介して見られなかったら悲しいや、嫌なことを言われたら嫌だなと思っていました。ブログは2013年の後半から徐々にアクセスは増えていっており、Twitterに流さなくても増加傾向だったから、Twitterでブーストをかける必要もなく1人黙々と書くことを楽しみ、検索から見に来てもらえばいいと思っていたのです。

でも、2015年にあることをきっかけに絶対に負けたくないと思ったことがありました。自分が今まで書いてきたことを多くの人に見てもらうことにもっと貪欲になっても良いのではないか、今まで培ってきた集大成のようなこのブログをもっと飛躍させたい。そう思い1万フォロワーぐらいのTwitterアカウントへ放流しました。その結果、アムペのツイートや、 ブログの記事をツイートしてくれる人も増え、それまでのTwitterからのアクセスが3倍以上になり、全体のアクセスが底上げされました。

あのとき、初めて自分というものを宣伝したときでした。内容は安室さんのことであり、画像が目的の人も多くいるであろうけれど、それらのコンテンツをどう組み立て見せていくか、どう書いていくかを考えているのは私自身です。

人に見られるということを選ぶとき、そのプレッシャーはこれだけのものでさえも物凄く感じました。特にチケットプレゼントキャンペーンを行ったときそれが一番のピークだったように思います。([プレゼント企画] 熊本に義援金を送った方の中から抽選で1名の方に安室さんツアーの初日チケットをプレゼント

人から叩かれることも多くありました。でもインターネットの先駆者たちは口を揃えて言います。
「叩かれてからが始まり」

それまで、アクセス解析とほんの少しのツイートの感想のみでブログに対しての反応を見ていました。初期というのは賛同のみで形成されるところから、賛否両論になってこそ、多くの人の目に触れている証拠です。同じ意見人ばかりの世界なんてあるわけありません。

そんな意見をも見れるフィールドに行けたことで、客観的に物事を捉えることに磨きをかけていこうと決めました。

たくさんの経験をさせてもらいました。
安室さんに、そして何よりも読んでくれた人たちに本当に感謝しております。

読んでくれる人がいたからこそ多くの挑戦ができました。きっと味方でいてくれる、そんな思いで新しいことに挑戦したり、本当に辛かったとき、辛いと正直に書くことができたと思っています。

私は仕事でWeb制作に従事しており、いつもはBtoB、ビジネス寄りのサイトを運用しているため、コンテンツ制作においてエンタメとは無縁です。でも、安室さんを通して人にどう喜んでもらえるのか、エンタメという要素や、何よりも書くことにおいて多く勉強させてもらいました。

相変わらず大袈裟な内容ですが、ほんとに感謝ししきれないほどです。
というか、ブログ更新終了まであとまだ2日あるのに、あと2日何書くんだろかとやや不安になってきたところで今日はこの辺りで止めようと思います。久しぶりに _genicを聴いたらあのときのことをありありと思い出した次第でした。


明日は「_genic」フラゲ。伏線が張られていた安室さんと初音ミクさんの件はどうなるのか

安室さんがもうそこまで近づいてる...。 この数日私の頭の中B Whoで持ちきり。 だってまさかミクさんと安室さんが楽曲でコラボだよ!


本日「_genic」発売。そして安室さんは個人事務所「stella88」の代表取締役になられた

本日、6/10は「_genic」発売日。 感無量でございます。 この日を迎えられて大変うれしく思っております。
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!