CAN'T SLEEP without "Finally" - Twitterボットはディーバの夢を見るか
22:55

CAN'T SLEEP without "Finally"

2019/09/22 22:55

眠れない夜は電気を消してFinallyを聴く。

一時期、音楽に浸りたくて寝る前に電気を消したあとにベッドに横になりながらヘッドフォンをして音楽を聴いていたら確実に寝落ちをしていたので、もしかして眠れないときにこれをやればいいのでは?と思い数日前から寝る前に音楽を聴いている。

最初Finallyだけのプレイリストで寝てみたらバッチリ眠れたので、今度はバラードやストリングスが綺麗なプレイリスト(インストと交互でHero、Dear Diary、Love Story、TSUKI、Tempest、Nobodyとか)にしてみたら、眠りにつきそうでつけない時間が長く続きそのあいだ、眼球が動くのがありありとわかり、めちゃ眠いのに眼球の動きで目の周りにだるさを感じて逆に眠れなくなった。レム睡眠に入りそうで入れない感じ。

これは無理と思い結局Finallyのみのプレイリストに戻したらなんなく眠れる。もはや子守唄状態。

目を閉じて、身体、思考、視覚が静止したときに聴く音楽は、動いているときの体験とは異なる。体がベッドに沈み音楽に溶け込む。身体がニュートラルに戻っていくように、凝り固まっているものがほぐされていくようなそんな感覚があり、安室さんの曲だけでなく、時々涙が自然と溢れるときがある。

それにしてもなんでFinallyだと眠りに落ちやすいんだろうか。同じ曲の連続のほうがすんなり耳にストレス無く入ってくるからだろうか。圧倒される声に埋もれるような感覚をもてるからだろうか。

そんな子守唄のようなFinallyを聴いて今日も眠る。


Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!