安室さん引退発表からの日々と、これからのこと - Twitterボットはディーバの夢を見るか

安室さん引退発表からの日々と、これからのこと

2018/12/31 22:24


2017年9月20日。安室さん40歳の誕生日をお祝いする日のはずだった。
けれども、そんなお祝いムードも束の間、18時50分ぐらいにファン人生最大の衝撃となる速報が入った。

来年、2018年9月16日に、
安室さんはデビュー日に引退をする

安室さんが来年2018年9月16日もって引退をすると発表した

ファンの皆様へ NEWS | Namie Amuro Official Site 9月20日18時53分にファンスペからメールが届いた。 いつか、こんな日が来るとは思っていた。 突然、前触れもなく「引退」という文字を目にすることを。



このブログでは毎年、安室さんのデビュー日、9月16日に1年の出来事を振り返りながらまとめているのだが、今年はすることができなかった。

ブログを書き始めてからの数年間は確実に安室さんのニュースを全部見てきていたから、量があって時間はかかるけどこなせないことはなかったのだが、引退を発表してからの1年間は活動すべてをテンション高めに見ていなくて以前のようには書けない。

公式サイトが閉じられる前に、ニュースページの一覧をバックアップ取っているから出来事として書けないこともないけれど、特にコメントもない出来事を取り上げる気はやっぱりなく今に至るわけだが、年の瀬に毎年ブログとしてのまとめを書いているからそれと合わせて書こうとやっと重い腰をあげることができた。

これから書くのは安室さんの活動というよりも、引退発表から今までの私の日々。昨日当時の日記を見ていたらかなりエモすぎて笑えたけど、それも合わせて書いていこうと思う。真面目に神とか仏とか書いてあれば、イラッときた、や、もう聞かない!って言ったそばからやっぱりいいな安室さんの声とか言い出す。いや〜ほんといろいろあった1年だったなぁ。

安室さんの引退発表から早5日、後357日

衝撃の発表から早5日。 25周年沖縄ライブ前に家の引越があり、部屋の片付けがままならないまま沖縄の準備、出発をしたため、...

いなくなる喪失感。
これまでの人生で何度か味わったこの気持ちを、こんなにも早く安室さんに対して思わないといけないだなんて辛い。

最愛の人と言ってい良いぐらいに好きな安室さん。
そんな人の決意が自分の意と反することほど辛いものはない。自分ではどうにもできない要因で沸き起こる気持ちを消化する作業には時間がかかる。

そのために、安室さんはきっと1年の猶予をくれたんだと思う。
ここ数日、SNSやネットの記事、テレビばかり見ていた。でも、そんなことばかりやっていて何になるのだろうか。昼前に寝っ転がってぼーーと天井見て涙していたって何になるんだろうか。
前日の日記にはこう書いてあった。
2017-09-23 21:17:57 JST
安室さんがいなくなる2018年9月16日までの計画を立てよう。もう時間がない

計画というほど大げさなものは特になかったけれど、この気持ちを最初に持っていたからこそ、自分にとって最良な引退日を迎えられたと心底思える。手書きのノートには終わりの始まりって書いてあった。


2017年9月26日 安室無双、始まる

安室さんからマスコミの方へコメントを発表、と、新曲「Finally」がNEWSZEROのテーマ曲に決定ヽ( ̄▽ ̄)ノ


安室さんのファンクラブ「fanspace」のサービス終了のお知らせと、HuluCMに出演、新曲「Do It For Love」解禁!



引退発表から6日目。一気に落とされ上げてくるスタイル始動。悲しみに暮れながらもワクワク。AなのにBというとギャップこそ、安室さんの真骨頂。Finallyが発表されたのいつだっけか。ショックすぎて書いてなかったみたい。

このとき分かっていた予定がこれだけあって、できることをやると宣言していた直後から快進撃。でもまぁ振り返ってみると、2018年なこれどころじゃなかったからほんと序の口だったね。

  1. 9月16、17日:沖縄ライブでは上がり↑
  2. 9月20日:安室さんの引退発表で下がり↓
  3. 9月21日:ベストアルバム「Finally」でやや上がり↑
  4. 9月26日:マスコミに対してのコメントで下がり↓
  5. 9月26日:NEWSZEROのテーマ曲「Finally」決定で上がり↑
  6. 9月28日:ファンスペ終了のお知らせで下がり↓
  7. 9月28.29日:HuluCMに出演、新曲「Do It For Love」解禁↑
  8. 10月1日:アニメ、ワンピースの主題歌「Hope」放送
  9. 10月1日:Huluにてドキュメント第1話とCMドキュメント放送、webのみCM放送
  10. 10月2日:NEWSZEROのテーマ曲「Finally」放送
  11. 10月6日:HuluCMがテレビで放送
  12. 10月17日:ドラマ、監獄のお姫様の主題歌「Showtime」放送
  13. 10月22日:WOWOWにて沖縄25周年ライブ放送
  14. 11月8日:ベストアルバム「Finally」発売


2017年10月2日 ドームツアー発表

国内5大ドームツアー及びアジア公演開催発表&楽曲投票もスタートと、Finallyの収録内容が発表!

ってかまたデカいニュースが同時に来た!! 今度はどっちも上がりニュースだからまぁいいけど疲れるんじゃ!


はい、そのとおりです。疲れましたよね。ドームツアーではLove Storyのイエスサムデイ歌って!!!って声を大にして申し上げたが願わず無念であった。



2017年10月2日 Finally解禁

NEWS ZEROのテーマ曲「Finally」が解禁

安室さん最新曲、Finallyを聴いて何であんなに悲しかったのか

NEWS ZEROで初めてFinallyを聴いたとき、嗚咽が出るぐらいの涙を流した。

動悸がしちゃって涙が止まらなくて頭痛い。
ほんとに、安室さんはいなくなってしまう。
最初に聴いたとき、こんな言葉しか出なかった。後日、安室さんのインタビューを書き起こしてじっくりとFinallyのことを考えた。

その頃の日記を見ていると、ひっきりなしに安室さんの引退と兄の死を比較し、どっちもめちゃ辛いけれど引退は死の辛さよりマシ、比較にならないと書いてある。そりゃそうだなと思うけど、それを思うだけでなく書いて目で見ることで意識は変わり気持ちを停滞させずに前へ進める原動力となったように思う。

それと同時に神やら仏もやたら言っていて、この流れがかなり面白かった。最後ちょっと怒っているし。

2017-10-06 02:16:04 JST
Finallyを聴いてて、安室奈美恵って本当美しい。この人の邪魔を何もしたくないと思う。何も汚したくない。何も関与したくない。ただ、そこにいてくれれば。ただ、この人の音楽を受け入れるだけで。この人に対して何かしてあげるだなんて、なんておこがましいんだ。ただだだ、この人は美しい。Finallyがその頂点。本当に神になってしまった。
2017-10-06 02:18:47 JST
Finallyが美しい。全てが。
2017-10-06 02:28:07 JST
1点の曇りもない、果てしない透明感。言葉も歌声も。心の中に持つ神のはずが、実在のしない本当の神になられる。
2017-10-06 02:34:04 JST
頭がおかしくなったみたいだ。たかが芸能人が引退するだけなのに。
2017-10-06 02:41:48 JST
もうなんでこんなたくさん色んなこと考えないといけないんだよ。この1年どんだけ考えてきたか。沖縄帰ってきたら落ち着くと思ったのに。なんでだよ。

まぁ今だから言えるんだけれども、何度も読んでも楽しい。ただそこにいてくれればいいと言っていたけど、引退終盤に差し掛かったとき安室奈美恵大嫌い事件もあって、ほんといろいろあったけれど、でも気持ちがあっちこっちに振られる度に心底考えてきたからこそ、気持ちを共存しすべてを大切にできたと思っている。

ちょっと話は逸れるけど、最近話題の「メモの魔力」というSHOWROOMの創業者の前田裕二さんの本を読んだんだけれど、最初に書かれていた「メモがあなたのコンパス」を作るということに完全同意できる。誰に見せるわけではないその言葉が力になってあとで自分に返ってくる。オススメなので気になりましたら読んでみてくださいな。「メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)」私もモレスキン使っているからここ最近になって前田さんの真似して同じ形でメモ魔やってる。


通常は、ゆっくり考えるような日記とやることリスト的なものはモレスキンポケット、思った瞬間に書き記すときはiPhoneのいくつかのアプリを使い分けて使っている。

ついこの間サービスが終了してしまってかなり悲しいPathというTwitterのタイムラインのようなインターフェースを持っているアプリを使用していて、基本的に後で読み返さないようなものをTwitterライクにアウトプット、あとで読み返したいものはDayOneという日記アプリに入れている。ここ2年ぐらいの間でこの手法が確立し、巡りめくる毎日の思考をツールで分けアウトプットし整理できたことが、この1、2年に味わったとてつもない悲しみに埋没せずに生活できたように思う。


2017年10月5日 2016年のまとめを書いた

安室奈美恵さん、デビュー25周年おめでとうございます。


今見てみたら、FacebookやらYoutubeのリンクが切れていて悲しい。



2017年10月6日 いろいろ解禁し始める

Hopeの疾走感が気持ち良いと、Showtimeが解禁してた。 安室さんとドコモとのタイアップがとうとう来たよ! やっと来た放送日!! 安室奈美恵 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA 安室さんが大阪ラジオ FM802「802 RADIO MASTERS」公開生放送に出演が決まったよ!


2017年11月8日 とうとうFinallyが発売

Finally発売、そして売上枚数が2日間で68万枚
ファンクラブ限定のFinallyに入っていたメッセージを書き写していたみたい。安室さんの楽曲から選び出された歌詞で構成された安室さんからのメッセージ。言葉と曲の対比をまだしていなかったからこれはやらないと。次のページにはFinallyの歌詞が書いてあった。歌詞を書き写したりするのは高校生のころからやっていて、理由は未だによく分かっていないけれど、書くと意味がより理解できるような気がする。


2017年11月13日 ツアー日程が発表

ツアー日程が発表された! namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~


2017年11月23日 NHKに出演

息子さんのために書いたSay the word、安室さんがファンのために歩んでくれた5年間、それを見続けた私の日々

この記事が引退後一番に読まれたもの。検索でSay the wordやNHKでヒットしていた。引退したかったけど辞めれなかったこと、Say the wordのことが特に印象に残り書き記した。



2017年12月13日 わりと好きなタイトル

書くことがない



2017年12月13日 書くことがないと言ってたのにシリーズ物を始める(全3話) 

引退前に安室さんにやってもらいたいことその1、 I HAVE NEVER SEENを歌って
引退前に安室さんにやってもらいたいことその2、 ハイレゾ音源出して
引退前に安室さんにやってもらいたいことその3、namie amuro fes! 〜Finally in OKINAWA〜

どれもこれも叶いませんでした。あ、でも3つ目はちょっとかすったね。


2017年12月19日 紅白歌合戦出場が決定する

安室さん紅白出場決定!!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

今に始まったことではないが、安室は紅白に出ないなどと言われ続けていたけどそんな噂をバッサリと薙ぎ払っていく安室さんがほんとかっこいい。


2018年1月1日 紅白マジ感動

安室さん、14年ぶりに紅白歌合戦に出場!「Hero」を熱唱ヽ( ̄▽ ̄)ノ


2018年1月7日 久しぶりにランニングを再開

[Jog] 25thOKINAWA 4.56km 36:03
[Jog] 25thOKINAWA 7.23km 50:37
[Jog] LS2016-2017 5.15km 35:59とドームのセットリスト予想するかも
[Jog] LS2016-2017 8.86km 56:52とVRゴーグルが欲しい
[Jog] 25thOKINAWA 4.76km 32:29とWhite Light&Nobodyのミックスアカペラ動画作った
[Jog] LS2014 5.96km 42:24、小室さんが引退

要は書くことがなったんだよね。でも手軽にランニングができることが分かってとても良かったのに、このあと足を負傷したりインフルエンザになったりでここ最近まで停滞していたからまた再開したのに風邪を引いてしまい、身体の年寄り化が顕著。安室さんを見習わないと。



2018年2月7日 ファイナルツアーのカウントダウンを始める

カウントダウン画像とともに、好きな楽曲について過去を振り返りながら書いた。全部好きだけどもっとも好きなのはWhisperとAliveとStardust In My Eyes。

\後10日/ namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜 Do Me Moreについて
\後9日/ namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜 Tempestについて
\後8日/ namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜 Noについて
\後7日/ namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜 Whisperについて
\後6日/ namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜 Aliveについて
\後5日/ namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜 Stardust In My Eyesについて
\後4日/ ジャパネットタカタの高田さんによるFilnallyツアーグッズ紹介をアムネットtacataが全力で紹介します!
\後3日/ namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜のセットリストを考えてみた
\後2日/ namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜 How do you feel now?について
\後1日/ namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜 前日の情報過多にぐったり...
\初日/ namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜 本日18時スタート!


2018年3月15日 初のアジア遠征、中国・深センへ

香港・深圳(深セン)旅 2018(リアルタイム編)

世界でも有数を誇る深センの電脳街。ツアー日程が発表されたときに真っ先に行きたい候補に上がった場所。でも行ってみたら深センよりも香港の街並みに熱狂しずっと散歩していたかったぐらい好き。その後、全部で5つの旅ブログを書けて大満足。


中国・深圳で見てきた安室さんライブ、namie amuro Final Tour 〜Finally〜

初Finallyはここ深セン。スタンドでは立ち上がっては行けないなど初めてルールを味わい、初めて座ってゆっくり鑑賞することができた。Do itでオブジェを指差す姿や、Finallyの歌唱で涙したこと、MCでは中国語で翻訳されているときに恥ずかしいのかもじもじするもんだから、泣くどころか可愛くて笑ってしまったよ。


2018年4月23日 コラボレーション

企業メッセージCM「namie amuro x KOSE」とH&Mとコラボレーション

みんな、あなたになりたかった。
メイクや服を真似していた私たちに、
あなたは教えてくれた。
自分らしく
そう、あなたのように

心に突き刺さるほどに衝撃的なCMを見たのは初めてかもしれない。
あなたになりたかった。私はいまでもあなたになりたいと思っている。

自分らしくあなたのようになる。


2018年5月10日 安室ちゃん可愛い

ヴィセの安室ちゃんが可愛い

2018年5月14日 安室さん、飛行機になる

安室さんが空を飛ぶ!JTA特別デザイン機『AMURO JET』運航開始!

2018年5月23日 沖縄県民栄誉賞を受賞

安室さんが沖縄県民栄誉賞受賞!!

2018年5月26日 突然さびしくなる

音楽が好き、でも寂しい

2018年6月3日 ツアー映像発売のお知らせ

安室奈美恵さん、ライブBD&DVD『namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~』リリース決定!!!!

2018年6月5日 インタビューが放送

安室さんインタビュー NHKニュースウォッチ9とNEWS ZERO

めちゃくちゃ良いインタビューで、書き起こしてちゃんと見た。

2018年6月8日 引退まであと100日

安室さんの新しい人生の幕開けまであと100日

この記事を書いたことで、気持ちがすっと軽くなったのを覚えている。

2018年6月11日 ツアーファイナル(6/3)の感想をやっと書いた

安室さんファイナルツアーの最終日に行ってきた。namie amuro Final Tour 〜Finally〜 (2018.6.3)

2018年6月13日 久しぶりに百科事典ページを更新

<blog更新履歴>百科事典ページに楽曲・ミュージックビデオ、ライブの考察と和訳を追加

2018年6月13日 雑誌ラッシュ

久しぶりの雑誌ラッシュ

雑誌ラッシュは4ヶ月ほど続いた。結局何冊出たのかちゃんと数えていないけどほんと恐ろしい数であった。

2018年6月17日 WOWOWでファイナルツアーが放送された

Finallyツアー福岡公演が放送されたよ!

2018年6月20日 KOSEとのコラボアイテム発売

「NAMIE AMURO×KOSÉ ALL TIME BEST Project」第4弾!「アイカラーパレット NA」発売決定!
Viseeゲット

無事にゲットしたよ。

2018年6月25日 展覧会のお知らせ

安室さんの軌跡を辿る"最後の空間"「namie amuro Final Space」開催決定!

かなりびっくりした。このときはもうすでに引退日を沖縄で迎えることを決めていたので、沖縄と東京のみ行く予定だったのに、全都市を回る展覧会遠征をするとは思ってもいなかった。

bot Final Tour ~安室奈美恵をめぐる冒険~

2018年7月12日 いとしのar

arの安室ちゃんは永遠に不滅

arが大好きすぎる。

2018年7月27日 引退日の予定がやっと明かされる

引退日の詳細が明らかに!「WE ❤︎ NAMIE HANABI SHOW supported by セブン-イレブン」9月16日(日)沖縄県にてイベント開催決定!

やっと出た、引退日の予定が。何もなくても沖縄に行くつもりだったから何かあってすこしホッとした。このあとにラストライブが発表されるだから、もう振り回のもいい加減にしろと思ったよね。同時に言えや!!!っていまでも思っているけれど、いろいろあるよねとも思う。

2018年7月29日 イッテQに安室さんが出演

7/29のイッテQに安室さんが出演!!!
安室さんがイッテQに出演!!!!
いろいろニュースがあったけれど、イッテQ出演は上位に入るビックニュース。バライティ番組に出るだなんて何十年ぶりだろうか。ほんと楽しかったね。

2018年8月5日 Final Spaceに行ってきた

Final Space 東京会場に行ってきた

相当冷静な感想。こういう催し物よりも、電車で音楽聴いてるときのほうが涙腺ポイント多い。


2018年9月3日 引退日まで何をしたいか考えた

安室さんと再会した2009年冬、自由が丘のam/pmで流れたSay the word

2018年9月3日 「明日9月ってマジかよ」 ため息に似た言葉が何度も頭をよぎり、その度に絶望した8月の最後の日から、もうすでに3日が過ぎようとしている。 今月、2018年9月16日に安室さんは引退をする。 ...

数日考えた後、「ブログを振り返る」「安室さんとの思い出」というキーワードが持ち上がり、そこから導き出されたものは「安室さんの楽曲を辿る」そう決めて書き始めた。当初12個のテーマを予定していたが、実際は全然違うの書いていたりしてとても楽しかった。
安室奈美恵さんに魅了された9年。特にブログを書き始めてから6年は私にとって変革の月日と言っても大げさではない。何故なら、ずっと昔から考え続けてきた脳や記憶、思考について、ブログを通していくつかの答えが出せるようになったからだ。

そのひとつが直感について。直感とはどこからやってくるのかずっと不思議に思っていた。
先程挙げたタイトル案は、あるキーワードの閃きから一気に書き起こした。反射に近いかたちでアウトプットされる言葉・考えはいわば直感。

直感とは一体なんなのか。
それは、自分が深く掘り下げ考え続けてきた証なんだという結論に至った。
思いを巡らせ悩み続け一つ一つを紐解いて行き、たとえその場で答えが見つからなかったとしても、のちその積み重ねが表面化されるのが直感。筋トレのように日々の積み重ねが筋肉を作っていくように、直感を生み出す源は思考の筋トレしか方法はない。

例えばキーボードやスマホのフリック入力を思い出すとわかりやすい。最初はキーボードを見ながらでしか打てなかったのが慣れてくれば手元を見なくともスラスラと書けるようになるのは熟練の成果であるように、思考も同じことが言える。
人が当たり前のように行っている会話がまさに思考の繰り返しで成り立っていて、幼少期に初めて言葉を発してから知識や考える力を身につけていくことで、考えるよりも先に言葉がスラスラ出てくるようになるわけだ。
しかしながら、長く考えることは執着という側面もあるため、それに囚われて一向に先に進めないことも多々あるが、それでも諦めないで考えた(もしくは考えるのに疲れてやめた)結果、いつの日か自然に手放せていることにも気づく。

「心や直感はすでに、あなたが本当になりたいものを知っている。それ以外は二の次だ。」

Appleの創業者、スティーブ・ジョブズが語ったこの言葉を、心底理解した瞬間でもあり、直感は積み重ねてきた思考を羽ばたかせる起爆剤であり原動力、そしてたまたま生まれるものでは決してないということを心底信じれる確証を得た。何故なら、時間を要せず直感で決めたことを行うときの私はとても清々しくそして何よりもワクワクドキドキしていた。


2018年9月20日 安室さん41歳の誕生日

最後の遠征沖縄旅2018、安室さんが引退をした

お母さんと沖縄へ行ったこともあってか、悲しい日にはならなかった。ただ、17日になった瞬間に声を出して泣いていた。自分でもちょっとビックリした。あんな風に泣いたの今までにないかも知れない。

2018年10月4日 久しぶりのブログ

やっとキーホルダー届いた、と、Twitterアカウントを削除した

2013年から運用してきたTwitterアカウントを削除した。アムペがあったからこそ沢山の人と交流ができコミュニティというものを真剣に考えることもできた。この経験を次に繋げていきたい。

安室さんが引退してから3ヶ月。
思っていた以上に寂しさはなく、あれやりたいこれ欲しいなどと思う充実した毎日を過ごしている。安室さんの音楽は相変わらず毎日のように聴き、ライブ映像もときどき見ている。それに初めてのオフ会(この言葉以外何かないのかしら、なんか恥ずかしい)を開くこともでき、念願のおしゃれBBQ会場に赴きややパリピー気分を味わうこともできた。

まだ終わっていなくて大変恐縮ではあるけれど、リクエストをいただいた記事を書くこともできて、やや低迷している安室さん熱も適度に沸々とさせてもらえる。

引退をしたらブログを止める。
そうずっと思っていた。

けれど、この数日でその気持ちは全く逆の方向へ転換した。
これからもブログを書き続ける。

私の知らない安室さんをこれから探し続けようと思う。もっと文章がうまくなって安室さんの魅力を最上の言葉で表現していきたい。

リンクの貼り方を変えたらめちゃ長くなって、文章が少ない割に史上最強に長い記事になってしまい申し訳ないです。今後もできれば長いブログを書いていこうと思っていますので来年もよろしくお願いいたします。

今年も大変にお世話になりました。いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
良いお年を!


Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!