\後3日/ namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜のセットリストを考えてみた - Twitterボットはディーバの夢を見るか

\後3日/ namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜のセットリストを考えてみた

2018/02/14 22:15

初日まであと3日!!!

ってかさ、さっきこんなニュースが飛び込んできたよ。


「ツアーへの意気込み」「引退への決意」「復帰の可能性」
何この三本柱の最後のやつ。

復帰の可能性をもう聞いちゃうのかい。
なんて答えるのかわからないけど、ないですときっぱり言ってくれたほうが別名義でデビューとかそういう妄想を掻き立てられなくて済むかもしれないから早めに聞いておいてもいいのかも。

1つ願うのは、たとえ復帰の可能性を示唆したとして、また歌いたくなったらいつでも戻って来れる社会であって欲しい。

ZEROカルチャーは23時35分ぐらいらしいけど、とりあえずずっと待機していたほうがいいね。

さてと、今日はドームツアーのセットリストを考えてみるよ。
昼間っからあれこれ考えていて、投票で決まることから大体の曲はピックアップできるものの、曲順が難しいよね。もうね、20周年のセトリをほぼ踏襲し、Uncontrolledの曲を抜いてFinally入れましたって感じになっちゃった。

さっきみんなに聞いてみたらこんな感じだった。


Showtimeが多くて、リプライではIn TwoやDo it for loveが多かった。オープニングで急にヘドバンやるのはちょっと辛いなぁ…(MVご参照)。

セットリスト予想

  1. Hero
  2. No
  3. Body Feels EXIT
  4. SO CRAZY
  5. Mint

    衣装替え

  6. Showtime
  7. You're my sunshine
  8. Don't wanna cry
  9. RESPECT the POWER OF LOVE
  10. NEVER END

    衣装替え

  11. I HAVE NEVER SEEN
  12. 太陽のSEASON
  13. SWEET 19 BLUES
  14. Baby Don't Cry
  15. Get Myself Back
  16. Love Story

    衣装替え

  17. Finally

    衣装替え

  18. Say the word
  19. In Two
  20. Fighter
  21. Chase the Chance
  22. Do it for love

    アンコール

  23. ミスターU.S.A.
  24. TRY ME ~私を信じて~
  25. CAN YOU CELEBRATE?
  26. Hope
  27. How do you feel now?

1ブロック

スタート地点に立つHero。大歓声を浴びたそのHeroはQueenに早変わりしてNo。N!A!M!I!E!あとはガンガン踊って。


2ブロック

身体が暖まったところでパーティーの始まりShowtime。その後は20周年の小室さんパートをそのままスライド。


3ブロック

2003年のソクレツアーな雰囲気でI HAVE NEVER SEENが聴きたい。どうしても観たい!ミディアムテンポを4ブロックに持ってくることは断じて無理なので、選曲はお察し。



そのあとは、特別枠のFinally。
重要かつ大切な楽曲なので、20周年のときのようなラブスト枠のような威厳ある立ち位置。

もう一つの案として、4ブロックの最初でFinally。終わりの始まり。
そして、それまでの静寂をぶっ壊す形でIn Twoという流れを味わってみたい。

4ブロック

踊る安室奈美恵をガッツリ味わうパート、その始まりはSay the word。セルフプロデュースの最初の1曲から始めたい。その後はノンストップで踊り倒していただけるものとして新旧織り交ぜて選曲。叫ぶ系で最終ブロックを終わらせていただきたいのでラストはDo It For Love。


アンコール

一呼吸置いて、今の安室奈美恵から幼少時代の安室奈美恵に戻り、距離が縮まる感じでわちゃわちゃし、キャンユーで王道を味わい、明日の希望に胸に抱くHope。

最後はみんなで荒ぶるHow do you feel now?で号泣


以上です。

この第3ブロック、辛いよね…。あまり踊らない。
でもさー、ミディアムテンポをあっちこっちに入れるの無理だよーーー。

こう毎回頑張って作るものの、以前のセトリ予想を見ている人なら知っていると思うけど、当たったためしがないのよね。

でも何故やりたいかというと、考えて作ったものが一部合っていたり、まるっきり違う曲順だったりしても、考える途中でこれはないなと思ったものが採用されたりしているのを目の当たりにすることで、セトリを作った安室さんの思考に少しでもいいから近づきたんだよ。

さてさて、ツアー初日はすぐそこだ!

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!