初日まであと3日!!!
ってかさ、さっきこんなニュースが飛び込んできたよ。
15日(木)のZEROカルチャーは引退まであと7ヶ月となった安室奈美恵さん。今週末から最後のドームツアーをスタートさせる安室さんに「ツアーへの意気込み」「引退への決意」「復帰の可能性」など伺いました。— NEWS ZERO (@ntvnewszero) 2018年2月14日
#安室奈美恵 #Finally #newszero pic.twitter.com/B6n4temKg0
「ツアーへの意気込み」「引退への決意」「復帰の可能性」
何この三本柱の最後のやつ。
復帰の可能性をもう聞いちゃうのかい。
なんて答えるのかわからないけど、ないですときっぱり言ってくれたほうが別名義でデビューとかそういう妄想を掻き立てられなくて済むかもしれないから早めに聞いておいてもいいのかも。
1つ願うのは、たとえ復帰の可能性を示唆したとして、また歌いたくなったらいつでも戻って来れる社会であって欲しい。
ZEROカルチャーは23時35分ぐらいらしいけど、とりあえずずっと待機していたほうがいいね。
さてと、今日はドームツアーのセットリストを考えてみるよ。
昼間っからあれこれ考えていて、投票で決まることから大体の曲はピックアップできるものの、曲順が難しいよね。もうね、20周年のセトリをほぼ踏襲し、Uncontrolledの曲を抜いてFinally入れましたって感じになっちゃった。
さっきみんなに聞いてみたらこんな感じだった。
今日は予想セットリストの記事書くよ。1曲目の予想はHeroするー。でもほんとは以下も迷ってるんだけどみんなはどんな感じ? ちげーよ!って方は引用RTくださいな。— 安室奈美恵 百科事典 (@amupedia) 2018年2月14日
Showtimeが多くて、リプライではIn TwoやDo it for loveが多かった。オープニングで急にヘドバンやるのはちょっと辛いなぁ…(MVご参照)。
セットリスト予想
- Hero
- No
- Body Feels EXIT
- SO CRAZY
- Mint
衣装替え
- Showtime
- You're my sunshine
- Don't wanna cry
- RESPECT the POWER OF LOVE
- NEVER END
衣装替え
- I HAVE NEVER SEEN
- 太陽のSEASON
- SWEET 19 BLUES
- Baby Don't Cry
- Get Myself Back
- Love Story
衣装替え
- Finally
衣装替え
- Say the word
- In Two
- Fighter
- Chase the Chance
- Do it for love
アンコール
- ミスターU.S.A.
- TRY ME ~私を信じて~
- CAN YOU CELEBRATE?
- Hope
- How do you feel now?
1ブロック
スタート地点に立つHero。大歓声を浴びたそのHeroはQueenに早変わりしてNo。N!A!M!I!E!あとはガンガン踊って。2ブロック
身体が暖まったところでパーティーの始まりShowtime。その後は20周年の小室さんパートをそのままスライド。3ブロック
2003年のソクレツアーな雰囲気でI HAVE NEVER SEENが聴きたい。どうしても観たい!ミディアムテンポを4ブロックに持ってくることは断じて無理なので、選曲はお察し。そのあとは、特別枠のFinally。
重要かつ大切な楽曲なので、20周年のときのようなラブスト枠のような威厳ある立ち位置。
もう一つの案として、4ブロックの最初でFinally。終わりの始まり。
そして、それまでの静寂をぶっ壊す形でIn Twoという流れを味わってみたい。
4ブロック
踊る安室奈美恵をガッツリ味わうパート、その始まりはSay the word。セルフプロデュースの最初の1曲から始めたい。その後はノンストップで踊り倒していただけるものとして新旧織り交ぜて選曲。叫ぶ系で最終ブロックを終わらせていただきたいのでラストはDo It For Love。アンコール
一呼吸置いて、今の安室奈美恵から幼少時代の安室奈美恵に戻り、距離が縮まる感じでわちゃわちゃし、キャンユーで王道を味わい、明日の希望に胸に抱くHope。最後はみんなで荒ぶるHow do you feel now?で号泣
以上です。
この第3ブロック、辛いよね…。あまり踊らない。
でもさー、ミディアムテンポをあっちこっちに入れるの無理だよーーー。
こう毎回頑張って作るものの、以前のセトリ予想を見ている人なら知っていると思うけど、当たったためしがないのよね。
でも何故やりたいかというと、考えて作ったものが一部合っていたり、まるっきり違う曲順だったりしても、考える途中でこれはないなと思ったものが採用されたりしているのを目の当たりにすることで、セトリを作った安室さんの思考に少しでもいいから近づきたんだよ。
さてさて、ツアー初日はすぐそこだ!