Finally発売、そして売上枚数が2日間で68万枚 - Twitterボットはディーバの夢を見るか

Finally発売、そして売上枚数が2日間で68万枚

2017/11/10 0:13

祝!Finally発売!

そして、売上枚数が凄い。なんていうけど実際にどう凄いのかあまりピンとこないんだけども、2位比べると歴然だから、あーーすごいんだ!!!ってなった。

フラゲ日:459,094枚
発売日 :222,295枚

で、2位がフラゲ日19,000枚で5,929枚になっていて最初見たとき、桁数が、、ん?!?!ってなったよね。それにすでに年間ランキング3位だそうだ。すげ。そだ、あと予約でミリオン突破って記事にもなっていたね。それは凄いってわかった。

いくらファンが複数枚買っているからってそれだけでこれはないよね。実際会社の人の人たちも買いませんか?って言ったら軽くいいよーって言ってくれたぐらいだからみんな最後だし、ベスト版だし買おうかなってという人が多いんだろうね。

それよりも!
未発表だった2曲。この2曲を最後の最後まで隠していただなんて安室さんはほんとーーーーにドS!!!

小室さんとのコラボ曲「How do you feel now?」は100歩譲って最後まで隠しておくのは仕方ないとして、久しぶりに純なダンスMVを引っさげたIn Twoを隠していただなんてあーもうほんといけずなお人。ほんとかっこいいんだけどなんなの。

初っ端からグイグイと奥へを誘うトラックからクールな歌声がめっちゃかっこいい。中毒性高い。爆音で聴くと没入感すごい。この間日本未来科学館のドームシアターで行われたRez Infiniteの体験に行ってきたんだけども(特に説明しなくてもいいよね?wゲーム好きな人は調べてくださいませ)In TwoがBGMだったら最高なのに。

安室さんに求めていた音楽ということで以前Screamを挙げたけど、In Twoはさらに上。いきなりクラブでかかっても知らなければ安室奈美恵ってわからないぐらいにナチュラルなクラブサウンド。これはぶち上がるね。それに、問題はMV。

毎回さ、音源だけ先に聴いてめっちゃいい!!!!なんて思ってMVでガックシ、、、なんて今まで何度もあったわけだから、MVはいつも無の気持ちで待ちわびているけども、In Twoはもう最高にかっこよかった。良いとこ多すぎて、まず衣装!Helloの衣装を彷彿させたよね(ああいうのって何ワンピっていうのかしら)フードに身体のラインと絶対領域大好き。それにどシンプルなダンスMVで、しかもコレオがめっちゃ好き!安室さんがクネクネと動いたり細かい動きしたり、ポージングしたりと踊りに緩急があるのがめっっっっっっちゃ好き。

それに、踊らなくても衣装が好きだと立ち尽くしていたり、座っているだけでいい。クネクネとしているところから歩きだしてサビでガツンと下に重心が行くようなダイナミックな身体の動きが入るっていう流れが好き。横にばーっと腕を広げたりさ。ダンサーさんしか踊っていないところもあるのに全然嫌じゃない。割りとずっと安室さんが出ているMintは全く好きじゃないのにこの差をもう少し言葉にできるといいんだが。

それに過去のMVをミックスさせたような作りに見えるんだよね。両サイドに女性2人配置させ真ん中を歩いてターンする感じや髪型がALARMだし、髪型と白と赤の通路がDo Me Moreだしサイバーなサングラスかけているところはインスポだし、背景の黒と白の世界がイエオーやラブゲームだったり。

過去、楽曲・MVと合わせて最高位に属するのがハンゾミなんだけど、じわじわとその地位位まで押し寄せてくるIn Two。フラゲから今日までの2日間、ほぼほぼIn Twoと次に書こうと思っている小室さんとのコラボ曲「How do you feel now?」しか聴いていない。

そして、How do you feel now?
なんなんこれ。90年代をまるっと全部安室さんが表現しちゃったような楽曲でtrf、朋ちゃん、ELTのような音が詰め込まれていて、それも、今まで聴いたいことないような光り輝く透明感な歌声で歌ってらっしゃるんです、安室さんが。その歌い方まで90年代なんですよ。

しかもさーーーー、歌詞がTHE☆青春!って感じ。
ここでいう青春っていうのは私が安室さんと過ごした日々のことを差していて、安室さんを囲み友達たちとバカ笑いしまくった思い出たちが押し寄せ泣けてくるわけだ。FEELツアー最終日の記事タイトル「泣けるほど楽しかったFEELツアーこれにて終了」まさにこれ。

Finallyが発売されるまで、Finallyを聴き込んで泣かないようにしようと何度も聴き、泣かなくなったのにここにきてまた大泣きさせられるとは思いもしなかったよ。

しかもMVがさ、小室さんとの再会シーンやレコーディングシーンが映されたドキュメンタリーとなっている。今までずっと見たいと思っていたレコーディングシーンが、まさか自分に突き刺さる歌詞だなんて。しかも小室さんも安室さんも笑顔がめちゃくちゃ可愛くて、今日のラジオで、あのシーンは一発撮りだったと教えてくれた。

素の二人の笑顔を見せてくれたことであのMVとの距離がぐっと縮まり、歌っている安室さんの姿を小室さんがじっと見つめていたり、安室さんの歌っている姿から小室さんが歌うコーラスのシーンが入ってくるところで一気に感極まった。

Finallyはもう全然大丈夫だけどこの曲が大丈夫になる日なんて来ない気がする。How do you feel now?の問いに答えるならば、と考えてみたけども、ただ涙が溢れ何も言葉にならなかった。感極まっちゃって涙が溢れることが多いんだけどでも、どうしても聴きたくなってしまう魔力があるようで取り憑かれちゃったのよね。

それにここ2日間、もう3本もラジオに出演していて明日もラジオ明後日もラジオ、来週もラジオで大忙し。でも!タイムフリーという素晴らしい機能がradikoについたので聴き逃しても聴けるのでとても安心。

以前のLIVEGENICのときのように絶対に聴き逃してたまるか!なんていう気迫がなくて精神衛生上とても良い。それにまだこの2曲にドハマリ中なのでしっかりラジオを聴き込むってことができないのよね〜。なんて書いてみたものの、がっつりリアルタイムでほぼほぼ聞けてる。あとまぁ、しばらくしたらナミエムービーやHuluで放送されそうだし声だけじゃなくて安室さん本人を見たいよね。

明日はラジオの詳細はこちらです。
番組:@FM「@1 COUNTDOWN」(16:00~19:00)
日程:2017年11月10日(金)16時台出演予定
※詳細はこちら
番組HP:https://fma.co.jp/f/prg/cd/
https://twitter.com/LOVEFLAP

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!