引退前に安室さんにやってもらいたいことその3、namie amuro fes! 〜Finally in OKINAWA〜 - Twitterボットはディーバの夢を見るか

引退前に安室さんにやってもらいたいことその3、namie amuro fes! 〜Finally in OKINAWA〜

2018/07/20 23:48

安室さん引退まで2ヶ月を切ったね。

最後をどう終えるのか、そろそろ知りたいところではあるのだが、一向にお便り来ないのよね。今朝のニュース番組でファイナルツアーのDVD&Blue-rayの予約が90万枚超えたというニュースとその未公開映像に加えて、ZIP!では何故かHuluや日テレで以前放送されたインタビューのダイジェスト版が流れた。そこでは、引退についての思い、最後の16日まで冒険したいと語ってる内容だった。

なんで急にそれを流したんだろうなぁ〜。ついでに昨日友達と安室さん話に花を咲かせたばかりだったので、私が考える安室さんの大冒険をMAXに妄想したよ。


日本全国を巻き込んだ一大イベント、
namie amuro fes!
〜Finally in OKINAWA〜
2018.9.14〜9.16


安室奈美恵さんを愛するすべての人で作る大フェスティバルを沖縄、宜野湾海浜公園で開催。その様子を、全国のテレビやネット、世界中でその様子が放送される。

様々なジャンルのアーティストが集結し、安室さん楽曲を歌い踊り、安室さんもたまに出てきて歌ったり踊ったりトークしたり。でもずっと出てたら疲れちゃうから楽屋に戻って休んだり。(たまに楽屋映像モニターに映し出される)

音楽業界だけでなく、ファッション業界も参戦。ライブやMVで使用された衣装を完コピしそれを身にまとった有名モデルや女優(菜々緒とか香里奈とか沢尻とか山田優とか)によるファッションショー。たまに安室さんも登場。ウォンメなんて歌ったら最高。




さらに、過去に放送されたテレビ番組が再復活しトークショー。HEY!HEY!HEYやうたばん、音魂もぜひ復活していただこう。



ここ最近ドコモが協賛しているが、音魂のスポンサーはauだったのよねぇ。まぁいいか。

飲食エリアでは安室さんをイメージ、または楽曲名を冠した食べ物、飲み物があふれかえる。

キッズエリアでは、ダンサーを目指す子たちらを集め、安室さんダンサーズによるダンスレッスンや、歌手を目指す子たちのボイストレーニングなどが催される。

グッズ売り場には、過去に発売されたツアーグッズ大放出!!
抽選で安室さん直筆サイングッズが当たったり。

そして、16日の最後。
宜野湾海浜公園か、もしくは周りに誰もいない場所からの中継で安室さんの最後のあいさつ。

もう終わっちゃう、、、と大泣きしている最中に聞き覚えのない音楽が流れる。
「なんだこれ、、、、、新曲じゃね?」

あんだけインタビューで、不得意なところはプロにお任せして〜、なんて作詞をしない理由を話していたのに、自身の作詞、しかも初の作曲までしちゃった楽曲を披露。(ピアノを弾くシーンだって披露したんだから作曲だって行けるでしょ?と期待を込めて)

フェス終了後、新曲を含むアルバム(シングルでも可)が発売が発表。CD発売日としては異例の9月20日(木)、安室さん41歳の誕生日。
(※基本的に水曜日発売)

以上です。ちょっと盛り込みすぎ?
こんなことを考えていると、次から次へと出てきちゃうのよね。
引退を発表する前になんかの雑誌で25周年はお祭りだからって話てたし、これなら完全にお祭り。

最後に、もし歌う曲があるとしたら新曲と思ったのは、今ある曲の中でどれもしっくり来なかったんだよね。Heroは紅白とファイナルツアーで完結しているように思うし、キャンユーは最後っぽくないし、How do〜もファイナルツアーで完結しているし、Finallyが一番しっくり来るけど、バラードで締めるは寂しすぎる。それにどれもこれも冒険じゃない気がする。

安室さんはいつでも自分にとって、ファンにとってワクワクドキドキすることを考えてるし、良い意味で裏切りたいとも話していた。それがどんなものになるのか私には分からないけれども、私自身にとってのワクワクドキドキを考えることは私の楽しさに繋がる。引退まで2ヶ月切ってしまったけれども、最後の最後まで安室さんがどんな風に楽しませてくれようとしているのかを想い続けたい。悲しみは2018年9月16日だけで十分。

でも、
ここまで書いておいて、最後にひっくり返すようこと言うのでやや恐縮するが(だって書いていたら想いが浮上してきて)、もっとも大きな願いは、新しい曲を発表か、ハイレゾ音源を望んでいる。多くの音楽を高品質な音で残していって欲しい。安室さんがいなくなったあと、自分と共に生きていくのは安室さんの音楽だと思うから。


Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!