#02 早々にアンコールが見せ場持っていった 安室奈美恵 LIVEGENIC in さいたま(9月6日)の感想 - Twitterボットはディーバの夢を見るか

#02 早々にアンコールが見せ場持っていった 安室奈美恵 LIVEGENIC in さいたま(9月6日)の感想

2015/09/07 4:21

LIVEGENIC in さいたま2日目終了!

もうね、アンコールの安室さんかわゆすぎだから!
そして2日目はなんだか昨日とは違ってとてもリラックスして見れてる自分に気がついた。

あまり気づいていなかったけど、初日は何が来るのかそれがとても大きく占めていて、始まる度に一喜一憂になっていたのが2日目はそれがなくなったことが大きんだと思う。

では早速感想でも。

今回から始まる時間、本編終わるの時間、アンコールが始まる時間、公演終了の時間にAppleWatchでスクリーンショットを撮ったので正確な時間を記録できた。

昨日とさほど変わらず200レベルの上手側30列目。相変わらず豆粒。

ステージ

昨日間違えてたけど、天井にある六角形の縁に照明があって中がスクリーンになっていると書いたけどそれは間違えで、中が空洞になっていて後ろの映像が天井まで伸びているだけだった。あと湾曲もしてるからとてもスクリーンがとても広い。

感想

オープニング 17:18


真っ白い空間に地上からいくつものオブジェがせり上がってくる。その空間の中を1匹のクリスタルの豹?チータ?が登場し空間を走り回る。そして、豹が一瞬にして安室さんのシルエットに移り変わるときの高揚感半端ない。ここで私たちの第一の叫び発動。視点が俯瞰となりオブジェの全容が見えてくる「_genic」
そして、_genicが消えて、スクリーンの左右めいいっぱいにエボンス加工の文字で「LIVEGENIC」の文字が浮かび上がり暗転する。


What I Did For Love

暗転の中、冒頭のピアノから始まる荘厳な音が響き渡り安室さんの歌声と共に、扉が開くかのように中央からスクリーンの光とxyのような黒のオブジェとその前に鎮座する安室さんのシルエットが浮かび上がる。xyなのかどうかちょっと定かじゃないんだけどもしかして染色体を意味してるのかしら。

スクリーン
x y
  安
って配置。

さっきsと、今回のパンフって何で50|50なんだろうかって話をしていて、私の見解は最後赤ちゃんで終わるから男と女から受け継がれる遺伝子=子供ってことでハーフ&ハーフなんじゃないだろうか、で、男が複数いるのが精子で、って話をしたらsがだから全部男同士が競ってて安室さんが審判員や指揮者だったりして統制してるのかもね、って話になった。なので、冒頭にあるオブジェが染色体を表す記号であっても辻褄が合う。
※後日談。xy ではなく、xx。(要するに女)もしくはDNAの二重螺旋構造ではないかという話。>>
カワイイしカッコイイしエロいし歌上手い安室奈美恵 福井2日目

そして、安室さんの低音のイケメン度合いが凄まじくカッコイイ。CDよりも抑揚のある歌い方してる。フォトジェニックがオープニングじゃなくてとても残念だったけど、この曲の行き場を考えるとここしかなかったようにも思うしきっとこれ毎回ゾクゾクして見れると思う。

Close your eyes, Close to you

ステージのヘンテコ巨人のハートは首にあった。昨日胸の所って書いてたけど間違ってた。この歌も聞きどころは安室さんの低音ボイスなわけだが、まだ最初だからどうしても安室さんの顔を双眼鏡で追ってしまいちゃんと聞けてない。

Fly

線画の三角の中央に進んで行く映像でFlyの疾走感がとてもマッチしている。スペースマウンテン乗ってるみたいな感じ。いくつもある三角の線画が徐々に加速していくような動きの映像になっていてこういうのとても好き。三角が出てくるとどうしてもPerfume思い出しちゃうけどカッコイイからいいの。あと、CDとちょっと歌い方変えててライブっぽい。ただダンスが小ぶりであんま印象に残る振りがないような。

Photogenic

これはどうしたら楽しく見れるようになるんだろうか。シャッター音と共にスクリーン手間に配置されている複数の六角形がフラッシュのように光るんだけどそれだけが印象的で、ダンスはここでも小ぶりで腰に手を当てて肩をちょいちょい動かすものだったり、表情がかっこいいわけでもなくかわいいわけでも。歌はとくにCDよりもライブっぽいけどでも特別ライブだから良いってところを見つけられない。

NAKED

ファッショニスタのMVのように上からレーザーを床に合って図形が回転してるようなものがあったような気がするんだけどそれがカッコ良かった。レーザーがビュンビュン飛んでるんだけど、300レベルと400レベルの間のところにレーザーの閃光が走っても私たちは正面ステージを見てるわけで後ろなんてそうそう見ないからあれってどんな意味があるんだろうか。ステージから見て綺麗ってだけなのかしら。
そして、特別好きなわけでもないので盛り上がるわけでもなく双眼鏡で安室さん覗いていたけど今となっては全然記憶がない。

衣装替え

※昨日Time Has Comeの後ろの書いてましたけど位置間違えてましたすいません。
REVOLUTIONの青版のような衣装。

Time Has Come

正面ステージに配置されているでっかい台?の下に空間があって、そこにシャッターのようなもので扉が閉じられていて(でも隙間があるから中が見える)そこにいるのですよ、安室さんが。で、そのシャッターが閉じられていてやや暗がりの中からセイワ!って右手をシャキーンって上げて歌い始めるのがそれがめちゃくちゃかっこい。やや見えない、って演出はやたらゾクゾクさせられる。
で、私が大好きな「So let's turn up the radio, it's time to go〜」は、正面ステージの1番のところでこれまた大好きなリョージさんと2人で踊っていてとても素敵な光景。
昨日は全体的に踊っていないなーなんて思っていたけど、この曲はめっちゃ踊ってた。

たくさん扉のある部屋のシーンの映像の前に、他の映像があってそれが結構好きって思ったんだけどすっかり忘れてしまった。でも最後は海の映像になっていてるのに気づいて、狭い世界からの解放ってことを演出してるように思う。

で、この曲って何よりもセイワ!セイワ!セイワ!とジャンプしながら叫ぶのがめちゃめた楽しいすぎる。このままだと、Poisonのポイズン!ポイズン!うぇええええ〜!の時のように歌うのが楽しすぎてこの時安室さんが何をしてるの絶対見忘れると思って2番になってから双眼鏡でスクリーンを覗いてたら引き画でやんの。
アップのしろアップ!!!顔のアップが見たい!

Space Invader

やっぱりこの歌のニコニコ度合いはとても素敵。花道前で、安室さんが男性ダンサーさん1人づつの元へ横移動しながら踊るダンスがとてもかわいかった。昨日書き忘れていたけど、眩しい時にやる仕草(おでこのところに手をあてる)をしていて、私は上もちゃんと見てるよポーズって言ってるだけどそれを何度もしていてそれがめちゃかわいいですよね。でも昨日の方がたくさんしていたような気がする。
こんな感じやつ


BRIGHTER DAY

あんまり覚えていないんだけど、1番と2番の間に定番化したかと思っていたお尻フリフリがなくなってて残念過ぎた。後ろの映像が真っ白の花だったり淡いピンクの花だったり、ジャケ写を踏襲した映像でとても良かった。

It  

これほんと何度見てもカワイイ。せり出した正方形の光るオブジェの上で1人で踊ったり、足を組んで座って歌う時もあるけど見るところはもう決まっている。そうみんな大好き安室さんの裏もも。

B Who I Want 2 B

1日目よりもミクのかぶせの音が小さくなっていた気がする。それと冒頭の音がオルゴールのような高い音になっていて光の粒が飛び跳ねてるような感じでとてもカワイイ。映像がとても可愛くてカラフルな線画の円やまあるい光の粒が幾重にもバウンズしていて音ととても合っていた。それにダンスがめちゃかわいいの。これ覚えたい。

Sit! Stay! Wait! Down!

私忘れていたんですけども、この曲ってドームでもFEELでも安室さんと一緒に腕振りを真似ていたんですよ。それがとても楽しかったことをすっかり忘れていたので振り真似をしてみた。がしかし、昔たんまりとやりすぎててさほど楽しくなかった。
でも、カワイイカワイイビーフーからのこれまたカワイイらしいSSWDの流れは結構好きかもしれないと思ったので今後の私に期待。

Say the word

とてもイヤモニを気にしていて歌いづらそうだった。それが気になっちゃって、もっと感想があったはずなんだけど忘れてしまった。
あ!思い出した。
間奏のダンスのところが終った後に、その姿を賞賛するかのように盛大な拍手とドデカイ歓声があがって感動して涙出そうだった。

衣装替え

優美でスローな音楽の中、ギラッギラの黄金ダイヤのようなシャンデリのクローズアップをドローンで舐めますように映しだされていてゴージャス!しずくの形したゴールデンダイヤが雨のように落ちてくる映像も全てゴージャス!

SWEET KISSES

相変わらずあまり覚えていないんだけど、最後の決めのポーズのときに持ってるポンポンに顔をうずめてニコってして超絶可愛くて死ぬかと思った。

Golden Touch

左右のスタンドの人に話しかけに行くように歌う姿がLS2014のキャンフィルを思い出した。後ろの映像や照明が全て真っ黄色。とても華やか。最後のYou got the golden touchで手のひらを自分の胸にtouch!
そこはコレでしょ!


Get Myself Back

この曲に全くの思いれがないんだけども、ずっと安室さんの顔を双眼鏡で見ていたら、なんとも嬉しそうな顔で終始歌ってるのですよ。やや上を見上げたりアリーナを見たり、じっとどこかを見つめて歌ってるのですよ。どの歌詞の時もそう。なんだかそれを見ていたらやや涙ぐんでしまって、そんな嬉しそうな顔して歌う姿を見れて私は嬉しいのかもしれない。

BLACK DIAMOND

暗転の中、中央のダイヤのオブジェだけが光りだしてその前に安室さんが立ってるんだけど、そのシルエットがなんとまぁカッコイイことか。そして腕を広げて頭を左右に振り回す振りのなんとまぁエロイことか。
バックの映像もまさにダイヤモンドが映し出されてギラッギラの美しい輝き。
今回って、いたるところにダイヤの多面的な輝きの映像が多く取り入れられててとてもゴージャスに感じる。

グロテスク

1日目と違う印象。1番めっちゃくちゃ悪い顔してて痺れる。あんまり踊ってはいないけど、暴き出せ〜〜〜〜の上むいて歌いあげる姿はやっぱりカッコイイ。あと I hate youのときに頭をカクカクと右に何度も倒すやつもめちゃんこかっこいい。

REVOLUTION

やっぱり楽しい!で、1日目はダンスが異なっていたって書いたけどレボにあるダンスを安室さんが大して踊っていないだけでダンサーさんは踊っていた。で、間奏の部分が安室オリジナルでこっちはバキバキに踊っててカッコ良かった。

Dr.      

サビまでは良いダンスだったんです。でも、サビで某ランニングマンのような動きしていてそれ違う…って思った。2人の愛を〜で指で2作ってた。

arigatou

長椅子なくなった。1日目も途中で立って歌い始めちゃったし初めからいらんって思ったのかしらね。歌い始めで笑っちゃてそのままニコニコしててとてもかわいかった。何に笑わせられちゃったんだろ。私もなみーを笑わせてみたい。あ、そだ。思い出した。1日目の最後の方でシーンとしてるときにありがと!って叫んだ人がいて、そういうのあんま聞きたくない。

TSUKI

安室さんのバックにある多面鏡のせいで集中して音楽聴けないから目を閉じてた。けどあんまり印象に残るところがなかったからLS2014でお腹いっぱいみたいだ。
ですがね、TSUKIが終った後安室さんってどこへはけるのかなーって見てたら、Time Has Comeで登場したときのシャッターの中にいて、なんとそこで着替えてるじゃないですか?!?!?!?ペンライトの光で安室さんの腕発見した。なんとライブ中2回もステージで生着替えしていただなんて。ただ、あの位置って正面向かって右側(上手)の席じゃないと見えない気がする。昨日も同じ方向から見てたのに気付かなかった…。残念。

Break It

とくにない。

Every Woman

さいたまスーパアリーナ!って言った後になんか言ってる気がするんだけど歓声がデカすぎて何言ってるか全然聞こえなかった。騒げーって言ったらしいね。次回はとりあえず自分は叫ぶの我慢して耳を澄まして聞き取りたい。あと、なんかダサい腕の振りがあったってsが80年代だよねあれって言ってて、まさにリバイバルじゃないですかね。

Stranger

歌声がめっちゃライブ感あって凄まじくカッコイイ。声が高い?何故かコレも1番と2番の間に歓声が起こってそういうの大好き。そのときの音がCDとちょっと違ってた。バックの映像は電球。

Scream

最初っからみんなで大合唱ですよ。映像がさ、ステージ上の六角形と同じ線画が映しだされてるんだけどその六角形がスピーカのようになっていてドンドンって動くのよね。テンションドンドン上がるわあれ。
ってか安室さんってこれ踊ってるの?w踊ってるよねそりゃ。全然見てない…。
それとさ、アムラップのあとの雄叫び、あれずっと歌わんの?これからもずっと?いつか歌わない?あと8回行く予定があるから1度は歌ってくれまいか。
この曲もビーフーで感じたように音が高く感じた。

Fashionista

1日目気づかなかったけど、ファッショニスタ〜ファッショニスタ〜ベイベ〜〜〜〜ってみんな歌ってるのね。これも大合唱。アリーナで大合唱なんて今まで無いような気がする(忘れてるだけかな)覚えているのは富山FEELでのBBCのおっおっおぉ〜〜〜〜ぐらい。

そして、この曲のメインは最後の「'Cause they know I am」で叫んだ後にさらに「Got my stilettos on, 'cause 〜〜」を叫び歌い上げるところでこの日一番の大歓声と言ってもいいぐらいの安室讃美。最高だわ。

曲が終わった後しばーらくはけないでそこにいるんだよね。最後ニコッとした顔で暗転するのがとてもいい。幕が閉じないからやや間を多くとって終わりだよってお知らせしてくれてるのかしらね。

本編終了 19:12



アンコール 19:16

※本編終了からアンコールまで4分しかなくてちょっと驚いた。もっと時間経ってるかと思ってた。

Birthday

楽屋で待ってる安室さんの映像が映し出された時に抱っこちゃん持ってフリフリしてたりターンしたりしててなんなのあの可愛さ!
生着替えでややしゃがんでナマ脚が出るところなんてもうたまらない。

今日はドデカイクラッカーの銀テープぷしゅーは安室さんのところに落ちてくること無く無事に花道前に到着。花道できたときにタオル回しが始まるんだけど安室さんの顔ばっか見てて、タイミング外して1日目も2日目もタオル回してない。
で、最後タオルを真上に投げてキャッチすることするんだけど、1日目成功。2日目、落ちてくる位置がちょっと前過ぎてキャッチできず。カワイイわ!

Anything

とりあえず歌上手。ほんと素敵。
あとさ、横に手をフルのは100歩譲ってできる。でもえ、に、しぃ〜〜〜〜んぐで、腕を前に出す振りはどーしてもできない。何でと言われてもできないものはできない。どーしてかなぁ…。
で、最後オブジェの上でなんかキョロキョロしてて、なおかつ口の前で両手をグーの手作るポーズ(私は音魂ポーズと呼んでいる)をやっててもうめちゃくちゃカワイイ。今年もこのポーズ見れて私は大変幸せですよ。

Fight Together

あのさ、FEELで間違えた箇所で、またさ、間違えたよね…。
もう詰まった瞬間に安室さんニヤニヤしちゃって私たちは大爆笑ですよ。狙ってるんですか?同じ場所で間違えるだなんて。でもいつでも間違えて良いと思ってるのでどしどしどーぞ。

でさ、1日目はさ、この曲始まる前に花冠取ったのに、2日目は付けたまま歌っちゃって、この曲ってサビでピョンピョンする定番曲なわけでやっぱりズレるよね、花冠。
取れないように抑えながらピョンピョンしててめちゃかわいいから。何が良いってピョンピョンをやめずに押されるのがとてもカワイイ。

最後の言葉。
「今日はどうもありがとうございました〜。また遊びに来てね〜バイバーーーイ」
無事、定型文に戻りました。めでたしめでたし。

そして最後のお決まりの投げキッスのあと、ウィンクしながらさいたまポーズ!
初日にファンスペにアップされた画像でやっていたんだけど、まさか生さいたまポーズをやるなんて!
次の公演の土地である福井のポーズあるのかな?なんて言っていたから、あればやるつもりじゃんね。
y先生がガジェット通信に載ってた都道府県のポーズをツイートしていて、安室さんがやればあれ流行るじゃんねって言ってたw確かに安室さんがやると何でも流行る。

公演終了 19:31
(公演時間:2時間13分)




話はややそれますけども、私は安室さんがなんかのポーズするのが大好きで今まで一番好きなのがこれ。

今後ともいろんなポーズをしていただけることを切に願っております。
初日、2日目、お疲れ様でした。

私は次回長野にお伺いいたします。
そして、2日目のナミ子の勝率。

先はまだまだ長い。



namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 | セットリスト&ライブフォト

9月6日(日)
namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 in さいたまスーパーアリーナ セットリスト

01.What I Did For Love
02.Close your eyes, Close to you
03.Fly
04.Photogenic
05.NAKED

衣装替え

06.Time Has Come
07.Space Invader
08.BRIGHTER DAY
09.It
10.B Who I Want 2 B
11.Sit! Stay! Wait! Down!
12.Say the word

衣装替え

13.SWEET KISSES(女性ダンサーさん紹介)
14.Golden Touch
15.Get Myself Back
16.BLACK DIAMOND
17.グロテスク
18.REVOLUTION
19.Dr.
20.arigatou

衣装替え

21.TSUKI

衣装替え

22.Break It
23.Every Woman(男性ダンサーさん紹介)
24.Stranger
25.Scream
26.Fashionista

アンコール
01.Birthday
02.Anything
03.Fight Together

2日目の安室さんツイート



(追記)
テレビで騒げ〜〜!!やってた。



Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!