#01 毎回初日に思う。私はこのセットリストに慣れるのか… 安室奈美恵 LIVEGENIC in さいたま(9月5日)の感想 - Twitterボットはディーバの夢を見るか

#01 毎回初日に思う。私はこのセットリストに慣れるのか… 安室奈美恵 LIVEGENIC in さいたま(9月5日)の感想

2015/09/06 1:51

LIVEGENIC初日終了。

毎回言っているけど、私はこのセトリに慣れることができるのか…。
FEEL楽曲が1つもなくてびっくらこいたし、何よりもLS2011を思い出した。去年はBEST FICTIONのセトリを彷彿させたし数年ごとに回帰的なものを考えてるのかしら。
ただgenic楽曲来た時の盛り上がりは最高。

予想の遥か斜め上空に行っていて、自分が予想したセトリを全然覚えていないの、全く違ったのだけは確かなため、今後セトリ予想は止めようと思った所存。

今回初日からマスコミが入っていたようで記事が上がってた。助かる〜。衣装が全然説明できないから嬉しい。あ、それにアジアツアー発表されてた。




ではここから初日の感想です。

200レベルの最後尾。
後ろは人がいないどころか壁。しかも、前に階段があるからだーーーれもいない。手すりもないし、すぐに段差があるからちょっと踏み外したら脚がグキ!ってなって転げ落ちる。REVOLUTIONのときにめちゃめちゃもりあがってちょっと危なかった。

メインステージ、花道にどちらでも安室さんは豆粒だし、双眼鏡で覗いたとしても表情がわからないので終始モニター観覧。

ステージ

ステージセットは遺伝子の数式?みたいな六角形のオブジェがいくつも並んでおり、天井にも配置。しかも天井のは六角形の縁に照明がついていて、面の部分が映像が映るようになっていてそれがとてもカッコ良かった。
今回も照明がとても綺麗で六角形が曲によってほんと沢山の色に変化していた。あとでまた書くけど、エブリウーマンの最後で「GENIC」のオブジェが下からせり出てくる瞬間が訪れた時の高揚感半端ない。あの辺りからちょっと盛り上がりすぎて記憶が飛んでる。

また、LS2014で使用されてたTSUKIの上部のシャンデリアの照明も健在で、なんかのダンス曲で使用されてたんだけど、TSUKIのときのゆっくりとした動きとは異なり、あの時は上下だったのに、今回は前後にも動いたり速い速度動いてた。
とはいえ、ちょっと記憶が色々飛んでるので今日また見てくる。

ライブ

初日なので1曲づつ


What I Did For Love

上記の衣装で登場。
マジですかー。安室さんが雑誌で話したとおりじゃないですか…。
でも、冒頭の声だけが会場に響くシチュエーションはオープニングにとても相応しい。
登場した安室さんはLS2011の真っ赤の衣装とP<Fの白ドットを組み合わせたような衣装で真っ赤っ赤衣装はカッコイイ!で、髪の毛がポニーテルのウィッグで毛先が真ピンク。あんなピンクなの結構ビックリした。あとチークが濃いのもビックリした。でも1曲目だし仕方ないか。

Close your eyes, Close to you

ステージにへんてこな巨人が2体いて、あいつなんだろうなって思ったら曲が始まる前にその巨人の胸あたり首の♡の赤がアップに映像が写りドクドクと鼓動の音が聞こえ始めたら、その巨人動いたの!それも客席に降りてきて、アリーナの通路を歩き初めてメチャビックリした。あんな演出初めて見たよ。アリーナで1度は見たいな。
しっかしなんでこの曲持ってきたの?
1997年のドームライブのオープニング曲なわけで、これ来た時なんとなく今年ソロ20週年だったりするから昔の曲持ってきたのかなとかぐらいしか思えなくてちょっとしんみり的な気持になったりでも初めて聴けた曲だからとても嬉しい。

Fly

あんまり覚えてないな…。楽しかったけど。
これから続く感想と同じになるんだけど、genic曲は盛り上がっちゃっててあんまり覚えてないのよね…。ただね、声出てなさすぎってのがこの曲から勃発する。どの曲かは覚えていないんだけど全然マイク切れた?て思ったぐらい声でない時があってちょっとビックリ。

Photogenic

これもあんまり覚えてない。オープニングだろうと期待しすぎててそれとはかけ離れてたわけで、全然堪能できていない。

NAKED

レーザー光線ビーーーーーム。
でもさ、私この曲あんまなんですよね。それにこの曲でのレーザー光線、ドームで見たよ。あんまりこれも覚えてない。

衣装替え

REVOLUTIONの青版のような衣装。

Time Has Come

ここでくるんだTime Has Come。
後ろの映像がとても印象的で、雰囲気的にはグロテスクのマットな白い壁の丸い部屋で、中央にテーブルがありその上のろうそくが立っていて、部屋の壁にはいくつもの扉がある。どの扉を選ぶか、どの扉でも自分が選ぶ道、的な印象と歌詞がマッチしていてとても良かった。
でもさ、自分たち盛り上がっててほんと安室さんどうだったんだろ。

Space Invader

メインステージ奥から登場。これがね、最高に楽しかった。FEELで言うとRAINBOW枠で、安室さんが初めて花道に出てきて終始ニッコニコ。みんなでワイワイやる感じに合ってるなぁって思ってたけどまさにその通り。花道周りでこの曲聴くことができるかなぁ…

BRIGHTER DAY

LS2014のコントレ枠。でもさぁ、最初のんぅ〜あぁ〜〜〜あ〜〜〜を途中から歌い始めてちょっと不服。でもLS2014の時はかなり終盤になってから歌えてたから今日は初めから歌ってくださいませ。それにLS2014の時はかなりの割合で歌詞モニター見てたのに今回あんま見ていなくて、やっと歌詞覚えたねなみー♡
めちゃ盛り上がって楽しかったです。

It  

花道前で歌った時で、ステージがせり上がりその上で安室さん1人で踊るわけですよ。Comeみたい!
曲のイメージ的にエロさムンムンだと思っていたわけだけど、ステージの安室さんは可愛さキュンキュンでそれはそれは可愛かった。かわいい!!!しか言ってない。コレオもとってもかわいい。
 

B Who I Want 2 B

とりあえず初見は正直期待はずれ。
ミクのかぶせの声が大きくて安室さんの声が聞きづらいし、うまく言えないけどのっぺりしてるというか。とりあえず音に合わせて声出してるだけというか。いやこれ歌えるのめちゃめちゃ凄いと思うんだけど、CDってもっと声色変えて奥行きがあった気がするの。淡々としててあまり面白くなかった。
ただ、女性ダンサーさんと横や斜めやらで一列に並んで踊るのはとても見てて楽しかったから次回はどんな踊りだったかをもっとちゃんと見たい。

Sit! Stay! Wait! Down!

ライブで聴きたくない曲ベスト5以内の曲なので今のところ感想ないです。

Say the word

何でこの曲を…。って思ったけど、この曲が安室さんと私と結びつけてくれた思い出の曲なのであと9回も聴けるなんてと思ったらちょっとウルウルした。以前安室さんが、この曲のことを聞かれた時に、1人でなんでも決めていかなきゃいけないんだってWOWOWで語った姿が思い出され、ソロ20週年おめでとうございますと胸の中でつぶやいた。

衣装替え

ゴールドギラギラで、左右が異なっていて右側が鱗のキラキラがたくさんついたやつで、ゴールデンラメ。きっとあれチクチクして痛いやつだよってsが言ってた。で、間奏の映像はゴールデンシャンデリ。


SWEET KISSES

ゴールデンタッチが来るのかと思ったらまさかのスイキスでポンポン持ち。
結局ポンポン買わなかったしあんまりLS2014でも私はさほど盛り上がれない曲だったからあんま覚えてない。ポンポン曲を見て買うか買わないか考えようと思っていたんだけど、結果今回はポンポン買いません。
女性ダンサーさん紹介ここだったような。
今回もまたダンサーさん見ずに安室さんガン見。今回はストレッチとか脚もみもみせずに階段に座ってちゃんとダンサーさんの踊り見て拍手とかしてた。

Golden Touch

あれ、全然覚えていない。
最後らへんタッチする振りがあったらしいとかsが言ってるけど二人共覚えていない。

Get Myself Back

まーーーじーーーでーーーーーー。今更これかよ!ってね。
でもさぁ〜。曲聴くよりも、ずっと双眼鏡で見ていたわけだけど、デコルテの辺りに髪の毛が張り付いちゃっているのはいつものことだけど、それをゴールデン衣装とともに見てるとそれはそれはエロくてエロくて、なみえ最高。



BLACK DIAMOND

ステージ真ん中にダイヤのオブジェが登場。これはブラダイじゃん!って思ったらやっぱりブラダイ!しかも後ろの映像にMVの映像もチラホラでてきてこれいい。
ブラダイx金衣装なんてエロい以外の何者でもないので今日はもっとガン見してくる。

グロテスク

コレオが変わっていてあんまり踊っていないしLS2014最高だったしあんまりだったなぁ。これもしやコレオグラファーってホッシー?なんか振りが大雑把で動きがダサい。LS2014のロッキュー思い出した。

REVOLUTION

いやーーーこれめちゃ盛り上がったよ。買ってないのに全部歌えた。相当飛び跳ねた。ってかダンスがめっちゃかっこよくなってた。1人で踊るとやっぱりバキバキですね。

Dr.


以上です。

arigatou

花道前で長椅子に座って登場。じわーと来たなこの曲。こちらそこありがとうだよ。

TSUKI

…。
正面向かって左側に月のオブジェがあってその後ろにはダイヤの面みたいな鏡がある。衣装がTSUKIのMVのみたいな白ドレス。
もうこれ何がビックリしたかって、遠かったからスクリーンでずっと見ていたんだけどサビで安室さんが腕を動かしたのと後ろの鏡に安室さんの手が幾重にも写り、千手観音みたくなってびっくりして笑いそうになった。

Break It

これねぇ、もういらんと思ってたよ。
このときかな、TSUKIのLEDシャンデリアのライティングだったのは。しかしねぇ、もう飽きちゃったのよね。

Every Woman

途中でGENICのオジェが出てきてテンション最高に最高潮に達ししかも「さいたまスーパーアリーナ!!」って叫ばれていろいろ記憶が吹っ飛んだ。こっからがマジヤバイ安室発動。
あ、そうだ、男性ダンサー紹介だ。途中いなくなってまたステージに出てきて階段に座ってた。

Stranger

キターーーーー!!めちゃ盛り上がっちゃったので覚えていない。あのオブジェって字と時の間に空間があって後ろから出てきたり入ったりしててた。
次回ちゃんもっと見たいけど覚えてられる気がしない。

Scream

キターーーーー!!叫びすぎて飛び跳ねすぎて楽しすぎた。会場全体もぉおおおー!って叫び声がたくさんあがり一体感凄い。みんなで大合唱。でもさ、アムラップからの声押し上げの叫び声歌わなくて、おいいいい!!!歌えよ!!!!って思ったけど、まぁいいよ。それも安室さんYou Say!!!なんて煽るもんだからテンションさらに上がる上がる。

バックの映像もとってもカラフルで綺麗だった。今回バックの映像がとっても良くて、全体的にダイヤ的な輝きが多く感じた。

Fashionista

最後これかーーー。Screamを予想してたけど、ファッショニスタでも全く問題ない!叫び声が凄まじくカッコ良かったし、ここでもアムラップが凄まじくうまくてゾクゾクした。

アンコール

Birthday

LIVEGENICのメインここか?ってぐらいの盛り上がり。
だってさ、スクリーンに映像が移り始めたと思ったらなんとダンサーさんがバックヤードにいる安室さんを迎えに行って歌いならがステージに登場するわけよ!
で、あれ、着替えてない…なんで?
え?まさか、、、、と思ったら、なんと着替え始めた!!!!
うわあああああ生着替え!!!!
着替えてる時さダンサーさんがちらちら前を通り過ぎたりするんだけど見えねーーよ!どけーーー!!!なんて焦らされながら見させられて、しゃがんでスカート履いたりするときにみえるナマ脚とか拝めるわけでナンテコッタ…。
で、花道出てくるときに銀テープぷしゅーってなったんだけど、そしたら思いっきり安室さんの上に落ちてきてめちゃくちゃ絡みまくってて、それをダンサーさんが一生懸命外そうとしてたのがめちゃくちゃかわいかった!

Anything

花道前でItで使ったせり出てくるオブジェの上でダンサーさんも交えて座りながら歌い始めた。私が思い描いた牧歌的な雰囲気の中で聴くエニシングはとても心地よい。何故か手振も促されネバエンみたくなった。ってかめっちゃ歌詞モニター見てて可愛かった。そして歌が上手い。

Fight Together

まさかコレが最後とはな~。FEELで間違えた曲歌うとは思わなかったけどまぁ好きだからいいか。ここでもLS2011再来かって思った曲だった。そういえば最後のほうで音上げてって仕草してた。


最後、一列にならんで恒例のあいさつ「今日はどうもありがとうございました〜〜〜!バイバーーーイ」って言った少し間があって、「またねーー!」って勢い良く言った。
その間はなんだ!!!!www
あれかな、ここで言わないとみんなに心配されちゃう♡って思って付け加えたのかな。ってかここってどうしても身構えちゃうのよね、ごめんねなみー。去年が心配しすぎちゃったのよね。

はい。
感想は以上です。

毎回初日に思うことは、私は果たしてこのセトリに慣れるのか?ということ。その半面、じっくりとライブで聴き込んだFEEL曲が全てなくなり、参戦回数が少なかった、または初めて曲もあることはまた新しいことを発見できるかもしれないとワクワクもする。

今日も参戦なので、昨日よりももっとよりたくさんの安室さんを感じて来られるよう楽しんできます。

namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 | セットリスト&ライブフォト

9月5日(土)
namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 in さいたまスーパーアリーナ セットリスト

01.What I Did For Love
02.Close your eyes, Close to you
03.Fly
04.Photogenic
05.NAKED

衣装替え

06.Time Has Come
07.Space Invader
08.BRIGHTER DAY
09.It
10.B Who I Want 2 B
11.Sit! Stay! Wait! Down!
12.Say the word

衣装替え

13.SWEET KISSES(女性ダンサーさん紹介)
14.Golden Touch
15.Get Myself Back
16.BLACK DIAMOND
17.グロテスク
18.REVOLUTION
19.Dr.
20.arigatou

衣装替え

21.TSUKI

衣装替え

22.Break It
23.Every Woman(男性ダンサーさん紹介)
24.Stranger
25.Scream
26.Fashionista

アンコール
01.Birthday
02.Anything
03.Fight Together

初日の安室さんツイート



Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!