25周年の沖縄の音源を聴いても、 安室さんの姿を思い出せない - Twitterボットはディーバの夢を見るか

25周年の沖縄の音源を聴いても、 安室さんの姿を思い出せない

2019/07/01 23:56

ライブ音源を聴くと、今まですっかり忘れていた何かを思い出すことがある。

でも、それは25周年沖縄ライブでは全くの皆無だ。
セットリストも全く覚えていなくて、今日久しぶりに聴いたらHigherがあってめちゃびっくりしたし、GOGOがあるのもすっかり忘れていた。

記憶、というものに10代の頃から興味があった。
小さい頃から記憶力が良いと言われて育てられていたこともあり、覚えていることが誇らしくあったのは小さい頃だけで、大人になるにつれて忘れたいのに忘れられないことばかりが積もり、どうやったら人は記憶喪失になれるのかなど考えていた。

でも、嫌だと思い続けていたはずなのに、気づくと「記憶」への関心がもっとも強いものになっていて、特に「海馬」という本のなかで、 「海馬には記憶が残されている。ただそこへアクセスが困難になっているだけで、トリガーさえあれば引き出せる。」といった類の話に惹かれた。

私はそれを、安室さんのライブのレポートを書くことで最も実感した。
頭から記憶をひっぱり出す、というのを体感し「記憶」というものがより近くなり、また「記憶の点と点を結ぶ」という作用も多く経験した。

それなのに、沖縄ライブの、安室さんの姿がほぼない。
記憶に残っているのはたった一つ。1日目のNEVER ENDで雨が降ってきたとき、空を見上げた姿。でも、その姿を見たというツイートを覚えてるだけど、実際の姿を思い出すのは難しい。

それ以外、ひとつもない。

忘れてしまったのか、そもそも見ていないのか。
確かに双眼鏡は全く使わなかった。それが原因の一つのようにも思うけど、スクリーンは見えていたと思うんだ。

いつか、何かのきっかけで思い出せるようにとほんの少しだけ期待している。


<追記 次の日> ひとつ思い出したよ。姿じゃないけれど、You're my sunshineの最後の方で「ユアマイサンシャイン」の最後のキーを上げたときにめっっっっっっテンション上がったんだった。そそ、ライブ音源聴いて思い出したよ。そういえば、昨日の朝聴いた時もライブの時を思い出したこともついでに思い出したよ。忘却の忘却しがち。
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!