明日は「_genic」フラゲ。伏線が張られていた安室さんと初音ミクさんの件はどうなるのか - Twitterボットはディーバの夢を見るか

明日は「_genic」フラゲ。伏線が張られていた安室さんと初音ミクさんの件はどうなるのか

2015/06/08 15:14

安室さんがもうそこまで近づいてる…。

この数日私の頭の中B Whoで持ちきり。
だってまさかミクさんと安室さんが楽曲でコラボだよ!

安室さんって今までアッと驚くようなコラボしてきたけど、今回のはお膳立てがものすごい。
世界屈指のプロデューサー招いて、日本に留まらず全世界に熱狂的なファンがいるボーカロイド、初音ミクとの共演ですよ。
それも、最後の最後まで告知すらせずに楽曲名「B Who I Want 2 B feat.U hum sneak it」にアナグラム仕込んで( U hum sneak itを入れ替えるとhatsune mikuになる)奥底に秘めているなんて、なんていやらしいんだおい!この楽曲名発表されたのって4/10だよ。何カ月もニヤニヤしやがって…orz

私はずっと待ってたよ~この日を。
安室さんって2次元から飛び出てきちゃったようなスタイルと可愛さで私にとっての永遠のアイドルわけで、そのアイドル性を持った安室さんと2.5次元の世界で生まれた歌って踊るアイドル初音ミク。身長もおなじ158cm(でも最近安室さん160cmだったって話もあるけど)でツインテールの形もスタイルも同じ。
そんな二人が並んで歌ったり踊ったりするのかと思うと胸熱…。

昨日はミクさん界隈の方のツイート見たり会話したりしてとても充実。
ミクさん界隈では拒絶反応起きていないみたいだけど、アムラー界隈は賛否両論みたいだった。
私の周りは好感度高いどころかB Whoしか聞いてねーーって人多し。

順番が前後するけど、今朝見たブログ、20150607のオススメ - ボカヒト日報の中で好感度良く書かれていてとても嬉しい。(うちのなみーが受け入れられた・・・という親心)ブログの締めとして、「保守的な安室ファンはブー垂れるだろうけど」ってあってわかるわかる!私もたくさんそういうの見た。でも私はブー垂れるどころかもうこれかしか聞いてないぐらい絶賛B Who中毒です。

昨日見たツイートで、
なんてものがあって、それを読んでたら、
SEGA中の人の伏線ツイート!!!

このツイート当時見たし!!!
わああああ気づかないよこんなの!
手が込んでるなー・・・。

中の人は昨日こんなことも言ってた。
なんか来るよ!


って、ここまで書いていうのもなんだけどミクさんに関してめちゃ詳しいとかずっと聞いてたというわけではなくて、見た目と歌って踊るていうことで二人の並びを見てみたかっただけで、以前バディフィ歌ってるミクさんを見たぐらい。
なので、昨日はミクさんの動画をいろいろと見てみた。
ミクさん好きの方が紹介してたこの動画にかなり感動した。

「ハジメテノオト」
初音ミクって声と身体どっちが実体なのかと考えると、女性の声を出すソフトウェアであって、声が主体で声に身体があてがわれるようなものだと思うけど、それでもこの映像を見たときに初めてミクさんが声を与えられた喜びを表現していてるようでちょっと泣きそうに。

安室さんの話に戻すと、今回発売される_genicは遺伝子という意味。安室さんの遺伝子が詰まったアルバムでリバイバルと称して安室さんの地盤を築いた80.90年代の音楽が凝縮された一方で新しいことを取り入れて完成されている。

誰とコラボだ、手法がすげー、世界初だ、に私は喜びに満ちていたけどその前に、このアルバムには安室さんの「ハジメテノオト」だってきっと入っていて、今まで受け入れ吸収してきた音楽の証が_genicなんだと思うともっと泣きそうに・・・。

なんでこうも感傷的になるかというと、去年移籍するだの辞める辞めないだと騒がれ気が気じゃない日々を過ごしたわけで、それなのに蓋を開けてみたら、安室さん以前よりもめちゃ凄いし、加えて自分が望んでいたことばかり盛り込まれたりしてて、こんな日が訪れるなんて思いもしなかったよ。

_genicは発表から楽曲・MVの解禁は驚きの連続だった。
まずはEDM巨匠のデビット・ゲッタとのコラボレーションを発表。
リバイバルをテーマとしたアルバムと銘打ち、80.90年代を想起させるR&Bやブロードウェイを思わせるMV。当時流行ったインベーダーゲームからの引用であろう楽曲のタイトル名。古き良きフィルムカメラのフォーカスやシャッター音など、同年代の私としてはどれをとっても懐かしさを感じるものばかりが散りばめられている。

その傍ら、スマホを意識したMVのGolden Touchや世界初となるGoogle Chromeを使ったMV、Anything、そして最後の最後にミクさんと共演。
リバイバルとか言っちゃって明後日の方向に目を向かせといて、気づいたらテクノロジーを使った手法で一気にこれでもか!って人を畳み掛けるのヤメテくださいよ、ほんとに…。
安室さんの振り幅の異常さにいつも驚くけど今回が1番だよ。いっつも気づくと遥か先に行ってて置いてけぼりにさせられるんだ。

実はPerfumeを見てて、いつもいいなって思ってた。
あんなテクノロジーを駆使したサイトや映像表現を安室さんでも見てみたいとずっと思っていて、でもその反面、安室さんにはそういうの必要なく、生身の安室奈美恵が限界ギリギリになって歌い踊る姿を見ることができれば十分だと。どっちも見れたらそりゃ至福だなって思っていたけど、今回LIVEGENICでは期待してもいいのかもしれないよどしよ…。いつも色々期待しては落ちるパターンが多いからしないほうが、、、とも思うけどやっぱりしちゃう。
ミクさんとのホログラム共演だったり、プロジェクションマッピングでなみーの身体がミクさんに変化するとか!とか!!!!
あーーもう楽しみしかない。

そして明日は_genicフラゲ日。
全曲視聴やラジオ音源などでもうだいたい_genic聞いちゃってて、安室さん好きになってからというものは発売日には大体の曲やMVを見終わってるのに発売日はいつもいつも待ち遠し。
今回はその待ち遠しさが1番だ。

だってさ、初音ミクとの共演だよ。
どーやって世界に発信するの安室さん!

_genicまで後1日!

初音ミクさんのファンでこちらにお越しいただいた方へ。もしお暇でしたらコチラ見て行っていただけると嬉しいです。
めちゃカワイイ安室奈美恵さんとめちゃエロかっこいい安室奈美恵さん37歳です。


安室奈美恵 / 「Birthday」 (from New Album「_genic」) - YouTube


安室奈美恵 / 「Stranger」 (from New Album「_genic」) - YouTube

発売前なのにこんなに書いて、安室さん、ファンスペさんごめんなさい!!
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!