Perfumeライブで流した涙と安室さんライブの涙の違い、そしてワンオクにハマった話 - Twitterボットはディーバの夢を見るか

Perfumeライブで流した涙と安室さんライブの涙の違い、そしてワンオクにハマった話

2015/10/08 0:32

これがねぇ、あ~ちゃんと同じマイクだって。

マイクに付いてるマークを見てみたら、これゼンハイザーだね。イヤホンでしか知らなったけどマイクも有名なんだね。「ゼンハイザー マイク」で調べたら早速Perfumeのことを書いてるブログが出てきた。
続・Perfume LIVE @東京ドームのマニアックな話題をお一つどうぞ⑦|音楽三昧 ・・・ Perfumeとcapsuleの世界

で、なんでマイクの話かと言えば、先月の9/29.30に「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP『LIVE 3:5:6:9』」のライブに行ってきたわけで、30日のMCの時にあ~ちゃんが、「昔は自分専用のマイクがなくてね〜」って話の時に突然「これ(指を回しながらマイクを指して)安室ちゃんと同じなの!」ってニッコニコの笑顔で言ったんだよね。うぅぅぅぅっぅぉって力入って、マジかよあ~ちゃん、なんで急に安室ちゃんって…って声出た。

29日はTシャツ・タオルともに、30日はタオルだけgenic装備で行ったんだけど30日こそgenicTシャツで行けばよかったよ。いやまぁPerfumeの買えよって感じだけど混んでて買えなかったんだ。(通販という手段…)

Perfumeのライブは毎回毎回、全力で楽しい。みんなで体動かして歌って踊ってMCでは大笑いする。おそらく安室さんのライブよりも飛び跳ね、歌っている時間は長い。
今回は超絶聞きたかった「微かな香り」と「Dream Fighter」が聴けてホントうれしかった。「微かな香り」はPerfumeを好きになったきっかけの曲でもあって、絶対にもう聞けないと思ってたんだよね。MCでこの曲はいい歌なんだけどセットリストに入れずらかったって言ってた。安室さんでもそうだけど、聞きたかった昔の曲って思っていた以上に割と聞ける機会って訪れるもんね(どうかNobodyを)

そして、ライブ最後の曲、STAR TRAIN。
29日にこの曲初めて聞いたんだけど歌い始める前に3人が向き合ったあと離れてそれぞれの位置に行くのを見てたら、なんだか涙がこぼれてしまって、30日は同じ箇所のところでダンスの振りをよりもちゃんと見れて、その意味が分かったような気がした瞬間に大粒の涙が出てきてしまった。

歌い始める前にあ~ちゃんが「アクターズスクールではみんながライバルだった。でも今は仲間になった。苦楽を共にしてきて、嫌だった時もあったけど2人が笑ってる姿を見たら嫌だった気持ちもなくなった。これからも2人の笑顔を見続けたい」や「これから見せたい景色がある。私たちにも見たい景色がある。それまで私たちのことを見ていてほしい。これからも応援をよろしくお願いします」

そんなあ~ちゃんの言葉を、のっちとかしゆかは涙がこぼれそうな顔をしてじっと聞いている。ライブ中は荒唐無稽・天真爛漫なしゃべりをしたかと思えば、最後は自分の感じた想いを切実に忠実に言葉にして届けてくれる。どちらの側面もあ〜ちゃんそのもの。いつも暖かくて、その優しさがすべての方向に向いてる。ファン、スタッフ、のっち・かしゆか、そしてあ~ちゃん自身。

加えて、最新技術がものすごくてもう意味が分からなすぎてヤバい。親近感あって親しみある3人とは対照的に半端ない最先端の技術を見せつけてくるこの振り幅が物凄い好き。

泣いてる時に思ったんだけど、歌ってる姿に人間感があるPerfumeを感じたこと今まであまりなかったように思う。もちろんかわいい曲や交流ソングもあってニコニコして歌ってる姿を見てるとはいえ、見せ場は最先端のテクノロジーを駆使したセットで歌い踊るパフォーマンスなわけでその時の3人は人間というよりもセットの一部として機能してるようにも見えてくる。完璧なユニゾン。それが、STAR TRAINで溢れんばかりにこぼれる微笑みで歌うんだよ。

それも、ステージのど真ん中から(今回のライブはセンターステージ)丸い円柱が天井へと伸びいくんだけど、その中央に3方向に伸びるマイクがセットされていて(SPEEDのmy graduationみたいなやつ(知ってるかな?))、円柱が登り切ったところで、スクリーンに映し出されたのが、そのマイクの中央から見える映像。

すなわち、Perfumeの3人越しから私たちが映し出されている景色。それもその円柱が回転し、Perfumeと私たちが画面いっぱいに広がる1つの空間にさらに感動して泣いてしまった。

大粒の涙を流したのはなんでかなーって帰りの道のりでふと思ったのが、大好きな映画を見て大泣きしてる時に似ているんじゃないか。完璧なセットとシナリオ、熟練の演者により物語が進行する。ライブの場合はそれがリアルタイムでノンフィクション。Perfumeという物語に入り込んで自分もその一部になれるから、こんなに涙流してるのかもなと。
ただ、よりもっとその一部になるためにファンクラブに入るという手があるのになぜかそこには至らない。その理由はまだよくわからない。

けど、今年は行くのどうしようかと思ってたけど気づいたら2回も行ってて(外れるかと思って2日申し込みしたらどっちも当たってしまった)来年は迷わず2回行こうという気持ちにさせてくれたそんなライブだった。


Perfume LIVE 3:5:6:9 ニュース編集 2015 10 08 - YouTube

ここからは安室さんの話

安室さんのライブを見て泣いたことは何度かあるんだけど、Perfumeを見てる時の涙と全然違う。

1度目はドームの初日で安室さんが泣いたのを見た時、2度目はFEELでコントレを歌う後ろ姿を見たとき、3度目はWishper、4度目は席近めでAliveを見たとき。あとはネバエン歌ったとかこの間はゲマセで安室さんがニコニコして歌う姿がとても微笑ましくてちょっと涙ぐむのはよくある。

恐らくポイントは全体を見るか個を見るかで、Perfumeの場合は全体、安室さんの場合は完全に個を見ている。

安室さんの繰り出す一つ一つの動きを、例えばどこで胸に手を当てるのか、どこで指差しするのか、どこで腕を振り下ろすのか、手のひらは開いていたか?拳を作っていたか?、どこで笑うのか、どこで息を吐くのか、そんな姿をどれもこれも逃したくなくて、だから双眼鏡が必須になる。そして、どれを見たから泣くというわけじゃない。どの曲で自分が涙を流すのかなんて、想像できない。(LS2014の初日のWhisperとファイナルのネバエンはちょっと特殊な事情なのでここでは除く)
まさかゲマセで涙ぐむなんて想像もしていなかったよ。どちらかと言えば好きじゃない部類に入る歌なのに。

ライブ全体がどうってことではなくて、その日の安室さんに都度都度感動させられて、不意に泣かされるから終った後やや放心状態になるのよね。何で泣いたの?私?って。初めてそれを味わったのが幕張FEELのコントレで、いつもは終ってからやたら喋るのにしばらく喋れなかった。(お暇でしたらこちらからどうぞ>>色々ぶち上がった安室奈美恵FEELツアーアリーナ初日 in 幕張メッセ

泣くライブだから良いとか言いたいわけじゃなくて、相手から何かを受け取ってその感情のアウトプットが涙だと、例え内容を忘れてしまっても泣いたってことはあまり忘れないから、またそんなのを味わいたくて今年も安室さんのライブ参戦が、もうこれ以上増えませんように。


そしてワンオクの話

数日前に、フォロワーさんのツイートでこんなのが流れてきた。
one ok rockのtakaの声が突然出なくなった時、僕はよりワンオクが好きになった。 | 冒険家族。

とても気になるタイトルだったので読んでみて、そして、「声が出なくなった」と言われている曲を聞いてみた。

イントロからビックリ。こんな優しげなギターの音を想像していなかったし、出なかったサビの箇所がなんと綺麗な声。
次の日にこの曲が入ってる「35xxxv」をレンタルしてきたら物凄くカッコイイ。それをツイートしてたらワンオク好きの人やsが反応してくれて色々教えてもらい、sが送ってきてくれたThe Beginningでドハマり。


ONE OK ROCK - The Beginning [Official Music Video] - YouTube

歌ってる姿がめちゃくちゃかっこよくて安室さん以外でキャプチャーしたのなんて初めてだよ。

動きが好きすぎて、さっきtumblrのGIFアニ地獄にハマるところだった。
手を前に出す動作がメチャクチャ大好き。


もちろん安室さんでも。


実はワンオクの存在を知ったのがつい最近で、LS2014の発売(2015.2.11)がワンオクのアルバムの発売日と被っていて、あのときフラゲ日と発売日にCDショップのツイートを流し見していたからジャケ写をよく目にし、ちょっと聞いてみようとwikiから見に行ってしまって何故かそれで終ってしまい、(知った内容は有名な歌手の息子さんで、元ジャニーズ)聞く機会の逃してしまってから早8ヶ月、今回フォロワーさんのツイートで2度目の機会到来。

あの時ちゃんと聞いていればライブ行けてたかもじゃん…orz。9月で終っちゃった…orz
とりあえず今月放送されるWOWOWライブを見る。

そしてワンオクにハマった私に、sからビッベンのスンリ(安室ちゃん好き)が、y先生は、DA PUMPのダイチさんが、探偵女史からは綾野剛さんはワンオクの人と友達だよと教えてくる。
知らんがなw

でもsがワンオクのtakaのインスタ教えてくれたから早速フォローしてきた。それぞれの人たちが出てきたりするらしいから出てきたら教えるね。

で、話は最初に戻るけどマイクの画像を探すためにLS2014を見ていたら、ワンオクで、ロックな歌唱にどっぷり染まっていた私は、そんな箇所を安室さんでも探し始めてしまったのか、気づいたら早1時間キャプチャータイム。

早く逢いたいです。
安室さんに逢えるまであと9日。

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!