長野旅2015 - Twitterボットはディーバの夢を見るか

長野旅2015

2015/10/20 20:59

自分で踏んづけて壊したメガネ。こんなボロボロになっちゃってまぁ…。


では遠征日記始まり。

今回はフォロワーのTたんと初遠征。
ファンスペで1公演、なんちゃら先行で1公演を当ててもらって結構早い段階で遠征が決まっていた。
JRの新幹線+ホテルのプランを申し込もうと思っていてんだけど、チケット確保の段階ではまだ早すぎて申し込みできず、気づいたら9月に入っちゃってて安いプランが早々に完売…。
仕方ないから、ホテルと新幹線は別に購入することに。

ホテル代 5,000円
新幹線代 16,400円
計 21,400円

新幹線でのハプニング


新幹線の発車時間30分前に待ち合わせして、着いたらすぐにご飯食べに行くから駅弁とかいらないよねってことで、だらだらしゃべって時間を潰していた。

10分ぐらい前に、さぁーホームに行こうかってことになってホームに行ったらもう乗れる状態だったんだけど、何故かふとトレイに行きたいって思って、さっき上ってきたところまた降りてトイレへ。ホームで時間を見たときに26分。電車乗るの34分だから大丈夫だよね。って思ったのよね。

でもトイレから出るときにふと、ほんとに34分なのか?と思った矢先にぶーーーーーっ!って音が鳴り響いてる。

ぎゃぁあああ!!!!これ私が乗る新幹線の発車ベルじゃね?!?!?!って思ってとりあえずダッシュで階段上って(運が悪いことに一番近い階段のエスカレーターが下り)上ってる最中もこれ絶対乗れないって思ったけどとりあえず足を止めずに登り切り、新幹線が見えた瞬間も乗れないかも、なんて思っていたらおもいっきりこけて、さらにぐにゃってなんか踏んだ瞬間に、「あ、メガネ…」って思ったけど拾う時間もったいないからとりあずすぐに起き上って新幹線の扉に駆け込んだ。

の!れ!た!

で、席につこうと通路を歩いたときに外から「メガネいいの?!?!?!!」って声が聞こえてきて、「大丈夫です!!!!」って答えたけど、続けて「メーガーネー!」言われてたから、扉に戻ったら、おじさんが(清掃員の方かな)扉が閉まらないように背中で押さえてくれてて、私にメガネを差し出してくれた。

そしたらそのメガネ、片一方に柄の部分が折れててレンズも片一方入っていなかった。
そんなぼろぼろのメガネを拾ってくれて新幹線の扉抑えて渡してくれたおじさんにお礼を言えたか覚えていない。

新幹線全体にもおじさんにもとっても迷惑かけた。
いっつも電車乗るときに走って乗り込んでくるやつマジなんなのアホなの。と思っているのに、そんなのを新幹線でやるとはほんともうバカすぎる。

足いてぇ・・・とか思いながら車両を移るために歩いてたら、探偵女史とMMさんに遭遇。乗れたの?大丈夫?とかなんかそんな話をしたようなしていないよな、ちょっと覚えてないなぁ。でもメガネ壊れた話をしてまたあとでねー(夜ご飯一緒にする予定)と別れて、きっと心配してるであろうTたんのもとへ。

席についてこうであーでと説明し、急に行っちゃうから止める暇もなかったけど新幹線のトイレ行けばよかったじゃん言われて、あ、、、そだよね、と気づく。
しかも、LINEみたらTたんから「32分」ってメッセージが届いてた。

・・・。

さっき、別れる間際に34分って言ってたような気がしたらLINEしたんだよって言われた。

・・・

見ていなかった!!!


この数分の間違いが致命的なのは去年経験してたはずなのにorz
去年の名古屋遠征のとき、今回同様に乗車時刻を数分間違えて名古屋からの終電を逃したことがある。
都内の終電とはわけが違う。泣きそうなぐらい凹んだのにどーして忘れちゃうのかしらね。

でもまぁ乗れてよかったなぁほんと。この時ばっかりはランニングしててよかったなとほんと思った。諦めない力(キリッ


長野着、善光寺へ


長野までは1時間半ぐらい。
こんなパプニング話もあれば1時間半なんてすぐだったよ。
「安室奈美恵コンサートへご来場のお客様へ」とバスの案内版があった。

長野駅から善光寺方面へ歩き、15分ぐらいでホテル到着。(ホテルの写真撮るの忘れたorz)
荷物を置いて善光寺参道?にあるお蕎麦屋さんへ。


んー。
とてもおいしかったけど、量が少ない割に高いというTHE☆観光地なコストパフォーマンスのためお腹が満たされず、道すがらおやきを買い、私「なす」、Tたん「しめじ野菜」を半分にして分けて食べたけど、こちらは何とも言い難い味で次に行くカフェにかけることにする。


善光寺


フチ子展ぽいのやってた。ただ、ナミ子はいない。

次にメンズ君2人と合流して、長野在住のT君オススメのカフェに行こうとしたものの、なんと結婚式で貸切…。あとで誰かが言ってたけど、ここって週末のランチはすべて貸切でディナーしかやっていないらしい。調べとけって!


でも、事前にこのお店のサイトのURL教えてもらってて、さっきもう一度見に行ったらカフェは月〜金って書いてあった。4人もいたんだから誰か気付け…。

でも長野っていたるところにオシャレカフェがあるのよね。長野駅からホテルまでの間に、繁華街でもないのにぽつんぽつんと、小さいカフェや珈琲屋が点在してた。
ので、もちろん善光寺の周りにも健在ですぐに次のお店が見つかった。


お店の名前なんだっけ?それに、もっとちゃんと撮ればよかったなぁ。
抹茶と栗のチーズケーキ。

で、私以外のあと3人はアムラーでありベビメタのファンクラブに入っている人たちなのでその話してたり、今日の席どこだーとかワイワイやってたらファンスペ更新のご連絡あり。

メガネ天使現る

なんと安室さんがファンスペにメガネ姿で現れてるじゃないですか?!?!?!
何このタイミング。それも色は違えど形がそっくりなんだけど。
速攻壊れたメガネ撮影して安室さんにリプを送る。

そしたら、「ブログ書くために遠征しているし、安室さんにリプ送るためにメガネ壊したんですね~。1リプのために3万!」などと冷やかされる。

ぐうの音も出ない…。
そう、自分で踏んで壊したメガネは3万もしたんだよ…。メガネ好きで一時期たくさん買っていて、その中でも一番高いやつだったのよ。

でも、いつ買ったか覚えていなかったからさっき調べてみたらビックリ2006年。9年間も使い続けてたのねこのメガネ。それも一度も壊れず、どこも剥げもせずすごい。安いやつだとどこかしら剥げてきたり、柄の部分が溶けて(実際に溶けてるわけじゃないかもだけど)るかのようにデロデロになったりするのに、壊れたメガネはほんのちょっとの傷だけしかできなかった。

メガネのことを思い出すとちょっとシュンとするけど、でも9年間も使い続けられたことだし、どうしようもない私の目の前にメガネ天使が舞い降りてきたからちょっと救われたよ。

探偵女史がたぶんこれかな?ってやつを見つけてたのを送ってきてくれた。
「目を守るPCメガネ」

こうやってパッケージに書いてあるからそう書いたのね。
「目を守る」ってゴーグルかい!って突っ込み入れてたんだけどそういうことか。
ってかなんでライブ前に急にPCメガネ買ったんだろ。スマホを見るときに〜って書いてあったけど、安室さんって遠征にパソコン持って、、、いかないよね。きっと。

そういえば、以前にPCメガネをJINで4000円ぐらいして買ったけど全然使っていない。

その後、まだ時間もあるためメガネ天使がメガネを買ったかもしれない場所を特定すべく数件の本屋に行ったけど見つからず。本屋さんで在庫ありますか?と聞いてみたところ、そのタイプのものは古いですよね?今はそのタイプの新しいのが出ていますよ、と勧められる。(2013年のものらしい)新しいのは形が変わっているのでいりませんです。


結局売ってる場所を見つけられなかったので仕方なくAmazonで購入。
今も付けてこのブログ書いてる。
ただ、ずっと使っていると簡単に剥げそうだから家に持って帰ってこないで仕事場だけで使おうか考え中。


よくよく見るとやっぱり若干は違うね。こうやって比較できるのもあのおじさんが渡してくれたからよねぇ。思い出をありがとうおじさん。

これが本当に安室さんと同じものなのか確証はないけどいいのですよ。メガネを壊した日に私の目の前に現れるメガネ天使。輪廻転生。

そうえば福井でもメガネかけていた姿見れて、こんな短期間にメガネ姿をたくさん見れてメガネ好きな私は大歓喜ですよ。次はファンスペのオフショットで如何にもプライベートで使っていますシチュエーションなメガネ姿をお見せいただけますよう切に願います。

ライブ会場、長野ビッグハット




 
1日1個、計2個買ったけどシークレットじゃない。





ライブ前に買ったシャトルバスのチケット

2日目


善光寺のお朝事(早朝、本堂で読経を聴く)や戸隠神社に行きたいと思っていたけど、前日4時までホテルでしゃべってた上に、全く1日目のライブの感想書いていないからお朝事は止めて早く起きて書いてたものの終わらなくて、ホテルのチェックアウト後に入った喫茶店で書いてたらすでに14時近くになってた。一緒にいたTたんは、ライブに体力温存させたいから全然大丈夫と言ってくれたからほんと助かった。

ので、2日目は喫茶店と駅前にあるお蕎麦屋さんしか行っていないし、しかもものすごい睡魔が襲ってきてお蕎麦屋さんで軽く寝たりして私も体力回復させる。

ライブ中眠くなったらどうしよってほんのちょっと思ったけどそんな心配してたことすら忘れて大はしゃぎ。久しぶりに降り立ったAブロックは安室さんに近いってだけじゃなくて、周りがはしゃいでいるからそれがとても楽しかった。

帰りの長野駅で


ライブ終わりに長野駅のコンビニでおみやげ見てたら、
安室さんが食べてたおやつ。それに顔文字が安室さん使ってたやつと同じ…。もしかして、これを見て書いたのかな。安室さんってやっぱ見たままを書いてるのかもしれない。かわいい。

コンビニ内でふらふらしてたら、ダンサーさん集団に遭遇。ってかこんな狭い所で見るメンズダンサーさんはデカイなぁ〜。リサさんを見つけてあ!しゃべりたい!って思って話しかけに行ったらにっこり笑いかけてくれてとてもかわいかった。ありがとうございます。ダンサーさんがいるということは、キョロキョロと辺りを見渡し安室さんと同じ新幹線ならいいなーなど淡い期待をしたけど、残念ながら同じじゃなかったorz


これにて長野遠征全て終了。あと遠征は名古屋2回だけか。
ただ、目の前に仙台をちらつかせてくるチケットおばさんがいて怖い。はぁ行っちゃいそう。


それとこのメガネのブランドが気になって来たけど、この形全然似合わないんだよね。

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!