スペースインベーダーとは誰か - Twitterボットはディーバの夢を見るか

スペースインベーダーとは誰か

2015/06/15 23:17

最近スペースインベーダーをヘビリピしてる。

この曲が1番懐かしさを感じるんだけど理由がいまいちわからない。
特に、0:47のインベーダ〜言うところからの懐かしが半端ない。リズムが懐かしさを感じるみたい。

懐かしさと同時に外国感が思い出されるんだけど、私の90年代の懐かしい外国の記憶って海外ドラマの「ビバリーヒルズ高校白書」と映画「リアリティバイツ」が思い出されるんだよね。
あの頃聴いていた洋楽と言えばマイケルかジャネットかマライアぐらいであんまり知らないんだけど、よくよく思い出すとこの時期辺りから映画が好きになって映画音楽で洋楽と触れていたのかも。

とはいえ、具体的にこれって言うのが今のところ思い出せないけど、海でキャッキャしてる男女が思い浮かぶのは変わらない。

そして安室さんはこの曲を恋愛だと言っていて、たぶん(というか本人が言うんだから確実に)そうなんだろけどこの世の中の歌って大概恋愛だよね。

この和訳読んだ時にもちろん最初は恋愛と感じたけど、よくよく聞いてるとこれってITデトックス中のなみーに近づいてくるゲームやらiPhoneのことなんじゃないかと。

スペースインベーダーの正体、すなわちiPhone

あなたは私の邪魔ばかりするのね
私は一人でいたいのに 干渉してくる
いつだって 私に近づいてきてイタズラしてくる
あー、わかるそれー。
いっつも邪魔するんだよね、他にやらなきゃいけないことあるのにSNSとかゲームが気になっちゃって仕方ないんだよね。
ゲーマなみえ。ゲームに襲われるの巻。



なみーは最近何のゲームしてるんだろう?ってこの間先輩たちと話してたら、ツムツムじゃない?って言ってて、となるとLINEしてることになっちゃうよね。ツムツムめっちゃウマそう。それかやっぱりボードゲームですかね?
あー、もうほんと何のゲームしてるか気になる。やっぱりiPhoneのゲームだよね。

私は最近あんまりゲームしていなかったんだけど、ターミネーターのゲームが楽しかったのと、あとスペースインベーダーがあったよ。あと、久しぶりにPS2を引っ張りだしてRezやった。
Space Inversion 2 FREE
無料
(2015.06.15時点)
posted with ポチレバ

しかし、スペースインベーダーの正体はそれだけじゃない。
それはまさしく宇宙から来た存在、あなただよ奈美恵さん。

スペースインベーダーは安室奈美恵

あなた きっと宇宙から来たのね
突然 私に近づいてきて
誘っていいと思ってるのね
落ち着いて
スピード落として
そこで止まって
どうしてここに来たの?
どうして現れたの?
あっちへ行きなさい
あのね、スピード落として止まって?って思うのですよ。
突然私に近づいてきて(朝のFB更新でキスCMとか)私の1日の仕事の邪魔をするのよ。
これから仕事なんだから誘っていいわけないでしょうに。

このとき、どんだけ仕事が手につかなかったと思ってる!
朝の8時とかに解禁されてほんともうそわそわそわ…。仕事を何度も抜けて動画見たりしてたんだから!



あー、いま見てもキュンキュンする。

まぁ、もちろん1曲すべての歌詞が該当するわけじゃないけど、和訳を見るとなみーを交えて物語がふわーーーと舞い降りてくるからとても楽しい。日本語の歌だとこうはならない。

しっかし、最初スペースインベーダーってタイトル聞いた時にポイズンってタイトルを見た時ぐらいにびっくりしたよ。これはガセか?って。
今では耳にまとわり付いて離れないよ。


あと、今日は初めてプロジェクターで「_genic」見た。

ゴルタチ楽しすぎ・・・w
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!