風邪が治らない…。
さっきまで寝てたけど起きちゃったばっかりに、ぼぉ〜としているだけじゃひたすら辛い。ので、Golden Touchの続きを書くことにする。(原稿用紙12枚程度)
Golden Touchがこんなにも爆発的に拡散されYoutubeの再生回数が伸びるなんて制作側を除いて誰も予想なんてしていなかったよね。
BuzzFeedのこと
発端はどっからかといえばGolden Touchが公開された次の日、5月28日に海外の大手バイラルメディア「BuzzFeed」に記事が掲載されたのがきっかけ。Poke Your Screen While Watching This Video And Become Instantly Hypnotized
BuzzFeedとはバイラルメディアと呼ばれるニュースサイトで、TwitterやFacebookなどSNS利用して爆発的なトラフィックを生み出し情報拡散させるメディアのこと。月間1.5億ユニークユーザー数を誇るらしい。
基本的にネットメディアの収入源ってバナー広告だったりするんだけどBuzzFeedはちょっと違う。
現在日本で賛否両論なネイティブ広告を収入源として運営をしている。ネイティブ広告というのは、サイト内にある記事と広告としての記事(制作に関しては一概にメディア側だけでなく出稿主が作る場合もあるとか)が同等に掲載され、バナー広告のようにパッと見(広告って小さく書いてある場合もあるけどないのもある)広告というのが分からず、BuzzFeedの記事の8割がこのネイティブ広告と言われている。
詳しくはこのあたりご参照ください。
月間読者1.5億人を抱えるバイラルメディア「BuzzFeed」を徹底解説 | nanapiマーケティングマニア
今回何故Golden TouchがBuzzFeedの掲載されたのか。
念のため言っておくとネイティブ広告だろうが自然発生的な記事でだろうがどちらでもよくてどんなに調べたってわかるわけないんだけど、記事が掲載されたのが何故日本ではなく海外だったのか考えたい。私が考えられたのは3つ。
- 制作したParty NYとBuzzFeedの繋がりで面白ものあるよってことで記事になったか。
- 未発表の新作だけでアルバム発売ってリスキーと判断し、逆輸入的に拡散した方が国内は盛り上がること間違いなしと踏んだのか。
- 安室さんがアメリカに進出するためにBuzzFeedの拡散力を利用して国外の認知度を高めるため。
ベーガースー?
ロース―?
どっち?!?!?!?
どっちも?!
ジョリンのライブはベガスの仕事を断ってか、蹴ってかして参加したとか台湾の新聞に書いてあったそうで、一概に飛ばし記事ではないのかと思うと震える…。ライブやるだけならいいけど、拠点をあっちにとか言う記事も思い出してちょと寂しい気持ちになるのやめたい。
BuzzFeedに掲載されてからというもの、Youtubeの再生回数がうなぎ上りで、かつそれを受けてか国内外のネットメディアに掲載されたり、カナダではTVにまで出たそうな。
それと何がすごいってBuzzFeedは閲覧した人にアンケートを取っていて(ただタップするだけの簡単なもの)Golden Touchには「win」が付いていて、なおかつトレンド入りしているのですよ。
6/1の時点で1,179012 viewsで第4位。第3位が1,212,432 viewsだからあとちょっとで3位。
(ホントは昨日このブログを書きたかったのに風邪っぴきで書けなくて、さっきBuzzFeed見に行ったらwinからもTrandから消えてたorz)
この記事に安室さんの顔があったら、と思うけどむしろない方が映像のみに集中できて良かったのかしらね。
いま見てみたら1,257,169views。トレンドマークもwinも付いてる。
Youtube再生回数
Youtubeでは、この1週間で400万を軽々越えてしまい、現在4,757,469回。今まで特に再生回数とか意識して見たことないから400万が他のどの動画ぐらいなのかさっぱりわからない。私のTLだとベビメタのギミチョコ再生回数が凄いと目にするので比較してみた。
- ギミチョコ 27,347,860回
- Golden Touch 4,757,469回
ので、昔の安室さんの動画と比較してみることにする。
- Golden Touch 4,757,469回
- キャンユー feat. 葉加瀬太郎 3,938,473回
- Balladaマッシュアップ 2,769,904回
- Four Seasons 1,221,957回(同日に公開されたヒマワリより再生回数高くてびっくりしたヒマワリ648,880回 )
- 安室奈美恵 / 20th ANNIVERSARY SPECIAL 5,116,008回
2012年に配信されたのが500万で、去年のキャンユーが400万弱ってのを見るとGolden Touchの再生回数の凄まじさが分かる。
Twitterでの拡散
それに今回リアルタイムでどんどん広がってくのを目の当たりに見てとても楽しかった。
ずっと画面の真ん中に指をタッチしながら見るミュージックビデオ – 安室奈美恵 「Golden Touch」 - http://t.co/b22eW1LLyT
— CBCNET (@cbcnet) 2015, 5月 28
安室奈美恵の参加型MV『Golden Touch』、あなたはもう体験しましたか? http://t.co/0RaVmuUnuT pic.twitter.com/Fucx8XCI5Y
— techjo -テクジョ- (@techjo_jp) 2015, 5月 28
Poke your screen while watching this video and become instantly hypnotized http://t.co/INrJGOZn4E
— BuzzFeed (@BuzzFeed) 2015, 5月 28
そしてここでBuzzFeedがツイート。実際はツイートの前からサイト掲載があったから拡散は始まっていた。その後はうなぎのぼり〜。
5/29のYoutube
今までにない傾向としてよく見られたのがフォロワー数が多いIT系のアカウントがツイートしていたこと。これが国内の拡散に繋がったと思われる。
日本では、CBCNETのツイートがはてなのホッテントリーになって、今までにない男子層にも見られるようになり、techjyoやガジェット通信の記事でじわじわを広がっていき、極めつけ5月30日にYoutubeの公式にツイートされ、さらに国内のIT系ニュースメディアの大御所、Itmediaが運営するねっとらぼが燃料投下。その後、男子ハックなどこれまたIT系のメディアが参戦しさらに国内でどーんと広がった。今までにない傾向としてよく見られたのがフォロワー数が多いIT系のアカウントがツイートしていたこと。これが国内の拡散に繋がったと思われる。
- はてなブックマーク - CBCNET » ずっと画面の真ん中に指をタッチしながら見るミュージックビデオ – 安室奈美恵 「Golden Touch」
- はてなブックマーク - 「ここをタッチしながらご覧下さい」→ すげえええええ! 世界中から大絶賛、安室奈美恵の新曲MVがすごい - ねとらぼ
今までずっとはてブ見てきたけど、こんなに追加されるの初めて見るしブコメって結構意見が分かれるのに面白いって言ってる人が多かった。
その中で将棋のマニアックな話や、没個性の極みみたいな曲だなってのが異彩を放ってる。曲だけ聴けば全然違ってたんだよ!没個性にしたのはMVのせいなの!って叫びたいが、色々コメントを見てきたけど、曲のこと言ってる人がほんと少なかったから好まれてないにしても曲のコメントをしてる人を見れてよかった。
なお、ねっとらぼと男子ハックは、BuzzFeedの記事掲載から時間差で記事にしてたことから、ネットの盛り上がりを見て記事にしたのかなーと推測。
そのおかげなのか、広がりがじわじわと長い。
今朝は社会派ニュースサイト、ハフィントンポストもツイートしててびっくり。
BuzzFeedを立ち上げたのがハフポだから必然なのかしらね。アメリカのハフポアカウントもツイートしていたかあとで見に行こっと
Touch this video and awesome stuff will happen. https://t.co/rpLMBd3SfM pic.twitter.com/pFd8DDi2vF
— YouTube (@YouTube) 2015, 5月 30
ふぉおおおおおってなった
「ここをタッチしながらご覧下さい」→ すげえええええ! 世界中から大絶賛、安室奈美恵の新曲MVがすごい - ねとらぼ http://t.co/hLJXdoh6Wc @itm_nlabさんから pic.twitter.com/scjjZSSIhR
— ねとらぼ (@itm_nlab) 2015, 5月 30
New - 安室奈美恵の新曲MVが世界中から絶賛の嵐!見るだけじゃなく視聴者が参加するMVが凄い! http://t.co/8nySGyOveR
— 男子ハック (@danshihack) 2015, 5月 31
国内主流のニュースサイトで盛り上がればそのあとは、livedoorやLINEニュースにも掲載されさらに広がる。再生回数上昇の流れ
- 5/30 100万回
- 5/31 200万回
- 5/31 300万回
- 6/1 400万回
どんなキーワードでどんな人が見ていたのか
また、Twitterでどんな人がツイートしているのかというのを、TwiTraqというサービスを使って可視化してみた。安室奈美恵でキーワード検索
ちょっとイラッとするキーワードも多いけど、まだあのニュースがツイートされてるんだね。
これを見てもGolden Touchの動画が多くツイートとされていることが見て取れる。(文字が大きくなっているものが発言回数が多いもの)
安室とGolden Touchでキーワード検索
安室奈美恵の検索ではTwitter初心者が目立つのに対し 安室 Golden Touchで検索をかけるとTwitter中級者の割合が増える。何を意味してるのかというと、これが先程から書いているフォロワー数が多い人達が参入してきた結果のように思う。
そしてキーワードがなんてポジティブ!「ちゃん」が小さく入ってるのもほっこりする。でもなんで、安室奈美恵のキーワードでもそうだったけど「golden」がでかくて、「touch」が小さいんだろ。ワンセットのはずだから差が出ることないと思うのよね。
Googleトレンドを載せるの忘れてた…。
Google トレンド - YouTube 検索の人気度: 安室奈美恵, golden touch, namie amuro, _genic
6月に入ってからの数値が集計中みたいだから上がるかもね。2013年から出してみたんだけど、1番高いが2013年の3月3日〜9日なんだけど、この時何があったのか調べてみたら3月5日にBBCのMVが公開されてるんだけどそれか。それだけで2年半のトップに行くってちょっとビックリだな。2番目はれみれちゅのピアノMV。あれは良かったよね…。MVはほんとに良かったのにさぁLS2014のせいでこれでもかってぐらい聞かされたからもうお腹いっぱいだよ…。
と、急に終わるけど、以上1週間の動向まとめでした。
もっと拡散傾向を調べるなら、Facebookも観測すべきだったんだけど検索の切り口がユーザーだし、最近は安室さんの公式と安室さんの非公式アカウントしかフォローしていないしツール知らないから外の気配がTwitterほど掴めずやらなかった。
今後とても気になるのが、genicの売上。以前よりも世界に認知されたのは間違いないように思うし、今まで安室さんに興味なかった人まで広がったことが、どう売上に影響するのか気になる。今までYouTubeの再生回数も売上もあんま興味なかったけど今回はちょっと気にして見ていこうと思う。
しかしそんな私は絶対に今回こそ1枚しか買わないかんね。
もう複数買いは止めるんだ。
開店前ですが、
渋谷駅前にミスチルの巨大看板がっ!!鳥肌!!そして、JRハチ公口上には安室さん!(ジョージ) #ミスチル pic.twitter.com/99BUb2PPrg
— タワーレコード吉祥寺店 (@TOWER_Kichijoji) 2015, 5月 31
そして、昨日から渋谷に看板出現。今年も看板巡りできる!
_genic
来週6/10発売!