Salyu Tour 2015 Android & Human Beingに行ってきた - Twitterボットはディーバの夢を見るか

Salyu Tour 2015 Android & Human Beingに行ってきた

2015/06/21 13:29

先週の金曜日にNHKホールで行われたsalyuのライブに行ってきた。
どうしても行きたかったからこのために4月にファンクラブに入ってチケット取ったらなんと!



1階R1列。
1番前っ!!!
それも、紙チケ久しぶり。それも名前入り
(名前入りのP<Fのチケットどこ行っちゃったんだろうなぁ…)

早速、NHKホールの座席表を調べてみたら、


Pってなんやねん!

ライブの感想

ちょっと肩透かしを食らったものの、実際に会場に行ったらP3からしかなくて、しかもR1の前に席がごっそりなくて視界良好。

視界良好とはいえ、ライブ中にときたま目を閉じて聴いていて、余計な情報が入ってこない分音楽に集中できるからとても好きなんだけど、ふと目を開くとさっきまでじっと座って歌ってがsalyuが立ち上がって力強く歌ってたりしてて、ライブ中に目を閉じようかどうしようかちょっと迷ってた。salyuのマイクを持つ拳と腕が好き。なみーのライブの時もラブストはほぼ目を閉じて聴いてた。

Salyu、“10年間”と最新作完全再現するバンド編成ツアー仙台で開幕 - 音楽ナタリー


バックの映像もとても素敵だった。ビックバンのように大爆発が起きてたり神秘的。Fashionistaのリリック映像見たい映像あったけど、あれなんの歌だったっけか…。ライブ映像制作して欲しいな。これ絶対に欲しい。

有刺鉄線(THE RAINだったかも…。)の歌声と演出が物凄いカッコ良かった。
ステージ全体が真っ赤なライトで覆われている中、salyuとコーラスの方が歌うときだけにだけ、コーラスの方に青緑のスポットライトが当たる。2人が対峙し共鳴しあってる歌声と姿って絶対にライブでしか味わえない。このハーモニーはもちろんCDには収録されていない。なおかつ、終りの部分になったらメロディーの部分をコーラスの人に預けて自分は渾身のフェイクしだして(またもやCDに収録されていない)それがめちゃめちゃカッコイイ。
もっかい聴きたいよ。ライブ映像お願い出して。映像無くても音源だけでもいい。

salyuのCDは2枚ほど持っていてライブ音源もあるんだけど、ライブ音源聴いちゃうとCDに戻れないほどにライブの歌声が別モンなわけで、ライブを聴き終わった今となるとAndroid & Human BeingのCDの迫力が全然物足らなくて以前のライブ音源を聴いてしまう。小林武史(salyuのプロデューサー)はsalyuの声を「天に向かい地に響く声」と評しているように、歌声を聞くと空間が震えるような気がする。この人の歌声に一旦ハマるとしばらーく戻れない。

このライブは2部構成になっていて、1部はいままでの曲で、2部は最新アルバム「Android & Human Being」をCD順に披露してくれ、2部に関しては曲間も繋がっておりMCもないからぐっと世界に引き込まれるのがとてもよかった。

それにしても1部の曲が2曲しか分からなかった上に、タイトルが分からないという…。聴きたかったnameと悲しみを越えてく色はやらないだろうなと思ってたけど、やっぱりやらなかった。去年の10年アニバーサリーでやっちゃってたもんね。
今までライブに行くときって大体は知ってる曲を聞きに行く場合が多いけど、知らない曲を聞く楽しみを久しぶりに味わえた。

Salyu Tour 2015 Android & Human Beingセットリスト

  1. 共鳴(空虚な石)
  2. エロティック
  3. landmark
  4. イナズマ
  5. 風に乗る船
  6. Dramatic Irony
  7. VALON-1
  8. 先回りして1
  9. 非常階段の下
  10. リスク
  11. 心の種
  12. 有刺鉄線
  13. 先回りして2
  14. フェスタリア
  15. カナタ
  16. THE RAIN
  17. 希望という名の灯り
  18. 先回りして3
  19. アイニユケル

アンコール:
  1. Lighthouse
  2. to U


Salyu Tour 2015 Android & Human Being SPOT - YouTube
このスポット初めて見た。THE RAINとカナタを持ってくるなんてメチャ良い。


Salyu - カナタ (Studio Live ver.) - YouTube


Salyu - THE RAIN (from ALBUM「Android & Human Being」) - YouTube

あと知らない曲で、1曲目の共鳴(空虚な石)とイナズマとDramatic Ironyめちゃよかった。共鳴(空虚な石)ってリリイの曲だったのか。映画見たけど全然覚えていなかった。ライブの時とまた違った雰囲気で良いからCD買おうかと探したシングルなのに2400円もする…。高いよorz。なぜリリイ・シュシュのサントラに入っていないんだよorz

Lily Chou-Chou - Kyoumei (Kuukyona-Ishi) - YouTube


Salyu ー Dramatic Irony (LiveDVD「Salyu 10th Anniversary concert "ariga10"」) - YouTube
やっぱライブライブ。


知らない曲といえばLS2011の思い出

なみーのライブではLS2011のHigherとarigatouがそうだったけど、あれ良かった。初めて聴くHigherはめちゃめちゃ飛び跳ねて楽しんだし、arigatouは震災のあとだったからきっとそういう意味なんだろうなと思って安室ちゃん(あのころは安室ちゃんと呼んでいた。いつからちゃん付けをあまりしなくなったんだろうか)の気持ちを聞いた気がしてしんみりした。
なみーのライブでも初めて聴く曲出てこないかな。え?!?!何?何?コレなに?えぇええええっ!!みたいなの味わいたい。

急に思い出話に切り替わったけど、LS2011は安室さん好きになってから2回目のツアーで、初日の幕張2日間と横アリ1日と代々木1日を取っていたけど震災で幕張と横アリがなくなって(振替になった横アリを申し込んでいれば事実上のファイナル行けたのにorz)、9月ぐらいかの代々木の1公演のみとなって、ロッキューのヨヨギィィィイイイ〜〜!は聞けなかったもののゲマセで「歌詞間違えちゃった♡」が聞けて、安室ちゃんマジカワエエエエぇえええ!って初めてなったのよね。

嫌いだったゲマセがもちろん好きになったし、嫌いだったらアレコレの曲が一気に全部好きになったたった1度のライブ体験。(声がメチャ好きだって思う前はダメな曲結構あったの忘れてた)
ライブって新しい発見が必ず何かあるからやっぱライブが大好きだ。
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!