2016年 今年もありがとうございました! - Twitterボットはディーバの夢を見るか
21:41

2016年 今年もありがとうございました!

2016/12/31 21:41

※画像は去年2015年のfacebookの写真です。今年も更新してくれたら差し替えます。

2016年もあと少しで終わりですね。毎年31日に1年のまとめを書いるんだけども、今年は今までで自分の身の回りで起きたビックリ出来事が1番多くて、ビックリすることをここに書くのは安室さんが新作を発表するときだけだと思っていたんですよね。

あ!そういえばAppleWatchって、数分ごとに私の脈拍測っているんですけど安室さんに遭遇したときの脈拍ってどうなっているのか今頃気づいた!あとで見てみよっと。

まずは1年を振り返るために、年間を通したアクセスのグラフ(2015年と比較も合わせて)と2016年のアクセスランキングを掲載したいと思います。(※安室さんの話はあまりないです)

2016年サマリー


アクセスが多かった日

  1. 5/10 LS2016-2017ツアーと新曲MintのMVがテレビで解禁 14,589PV
  2. 8/19 LS2016-2017初日 11,616PV
  3. 8/20 初日の次の日 10,645PV
  4. 10/21 鳥取公演 地震のため中止 6,823PV
  5. 3/6 LIVEGENIC 台湾公演2日目 6,700PV
  6. 8/25 デスノート解禁 6,506PV
  7. 3/2 LIVEGENIC発売 6,439PV
  8. 10/2 アカペラ・コーラスの記事をTwitterに投稿 6,174PV
  9. 11/19 21世紀美術館で安室さんと遭遇 6,032PV
  10. 3/7 LIVEGENIC 台湾公演の模様がテレビで放送 6,024PV

    2015年のランキング
  1. 9/6 LIVEGENIC  2日目 10,582PV
  2. 4/10 _genic 発表 7,677PV
  3. 12/16 クリちゃんライブに登場のニュース 7,180PV
  4. 12/3 Black Make Up 初披露のニュース 5,933PV
  5. 6/10 _genic 発売 5,548PV
  6. 8/6 ライブグッズ発売 3,293PV
  7. 11/13 Red Carpet 初披露 4,680PV
  8. 2/11 LS2014発売 2,975PV
  9. 2015年 今年もありがとうございました! - Twitterボットはディーバの夢を見るか

なんで去年8位までしか出さなかったんでしょ。
こう並べてみると今年のページビューの伸び格段にアップ。上位3位までは知っていたけど、鳥取とLIVEGENIC台湾公演初日がこんなの伸びていたとは驚きました。というか、ページビューじゃなくてセッションでやればよかったなとか今頃思ったりしましたが時既に遅し。

テレビで何かが放送された日は飛躍的に伸びる傾向にあり、去年上位に上がっていたのはほぼテレビの影響だったのに対し、今年もその影響があるものの飛び抜けて影響があるのは5/10ツアー発表と10/21の鳥取、デスノート8/25。あんなにテレビで放送されていたのにHeroが全く上がってきてないのが不思議だなーと思ったりもしましたが、ドデカイニュースすぎて主要のエンタメサイトが上位にいたからアクセスが多くないのに納得。1番の驚きがアカペラ・コーラスの記事を書いた10/2。

安室さんの曲から声/コーラスのみを抜き出してそれをまとめた記事で、その記事をTwitterへ投稿し、多くの人がこの投稿に言及しそれをRTするということをしていたのがPV増加に繋がった要因。この時は安室さんの声めっちゃいいからマジで聞いて!なんて私が言うのもなんだけどもその思いが強かったから率先してRTしていたから、それを見た人がさらに何かツイートしてくれるという連鎖が見られ、引用RTをしてくれるといろんな人が安室さんに対してどう思っているのかたくさん読めるからとても楽しかったです。さらに自分の記事も褒めてもらえるし一石二鳥。


安室さんに遭遇した日なんていうのも上位で、この時は金沢へ向かってる道中、リアルタイムでブログを更新していて、でも安室さんに遭遇してしまったものですから、ブログを更新せずに即更新できるTwitterにそのときの出来事を書いていました。それを読んでいた人たちがあとでまとめがブログが更新されるだろうなーなんて思いブログに何度か訪れてみては更新されてねーーー!となったように思います。で、遭遇した時の脈拍を見てみたら、


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
遭遇した17時26分ぐらいなのですが、ちょうど計測されていない…orz
出会った瞬間の脈拍を知りたかったです。残念すぎる。新大阪駅のホームでばったり会っちゃった時の心拍数見てみましたが、そちらもちょうど計測されていない時間帯でした。ちなみにライブ開始の心拍数は102〜5で鳥取中止の時は100。何かがあるとやっぱりあがるんですね。

毎年毎年、ツアー初日とその次の日のアクセスが上位に来るのを見ていて嬉しいと思うのですが、それは検索エンジンにこのブログが安室奈美恵さんのライブツアーに特化していると認識されているという確証を得ることができるからです。

去年と同じ傾向で「安室奈美恵 ライブ」「安室奈美恵 ライブ 2016 2017」というビッグワードで、1年間で1番アクセスがあったページ(5/10に書いたツアー解禁ニュース)が上位にランクインされていたのが大きな要因なのですが、10月以降からぱったりと「安室奈美恵 ライブ」の検索ワードから外れている傾向にあり、そこが去年と異なるところです。

サイトがhttps化したタイミングと同じこともあって、何かが変わったように思うのですが原因はわかりません。ただ、ここ数ヶ月の間で何故か[7公演目 さいたま2日目] 悪い顔、男前の声 - 安室奈美恵 LIVE STYLE 2016-2017 ライブ さいたま市文化センター(9月1日) が同等のキーワードで2ページ目に上がってきているのも謎。仮説を立てた時には、初日がこのキーワードで上がってくるはずだったのにまんまと失敗に終わりました。毎年毎年、何故この記事が上位?といったものが必ず一つあるのがとても楽しいです。


ページ別アクセスランキング

1位 安室奈美恵さん 全国ホールツアー「namie amuro LIVE STYLE 2016-2017」88公演!とカレンダー更新 63,438PV


https://nobody909.blogspot.jp/2016/05/live-style-2016-2017.html

今年1番のビックリニュースでしたよ。
前述した通り「安室奈美恵 ライブ」「安室奈美恵 ライブ 2016 2017」やセットリストなどで検索上位にランクインしていました。いまでは検索エンジンの彼方へ行ってしまわれた。仕方がない。


2位 安室奈美恵 ライブレポート (安室さん以外も少し掲載)56,931PV

https://nobody909.blogspot.jp/p/livereport.html

去年のツアーが始まる前に設置したライブレポートの一覧ページ。このページが上位に来るのを待っていました。

主に「安室奈美恵 ライブ 感想(orレポ)」での流入であとはすでにこのページを知っている人がダイレクトにアクセスし、読みたい該当の公演日へと遷移していったようです。このページが「安室奈美恵 ライブ」で上位を取れる施策をしたいと思っているのですが、今のところ案がないのが現状です。


3位 なんと!安室さん!全国ホールツアーが2016年8月より開催決定!!ヽ( ̄▽ ̄)ノと ドラマ主題歌「Mint」発売決定!30,262PV


https://nobody909.blogspot.jp/2016/03/mint-tour.html

ツアーの日程がテレビで解禁になった5/10以前、3/29にファンクラブ会員のみに通知された喜んでいただけるニュースでドラマの主題歌決まったよ!と連絡が届き、そのおまけ程度に書かれていたのがこちら、
また、「namie amuro FEEL tour 2013」以来の
全国ホールツアーが
2016年8月より開催決定!!

ツアーの詳細及びfan space会員チケット先行受付については、後日発表致しますのでお楽しみに!

引き続き、安室奈美恵オフィシャルファンクラブ「fan space」を宜しくお願い致します!

こっちが本題だろう!と唸ったものですが、ファンスペのこういうおちゃめなところ嫌いじゃないです。
この記事がヒットしたのは書いた日の3/29と5/10の前後数日にも関わらず年間第3位。如何に5/10のツアー発表が凄いことだったのかを物語っています。


4位 突然行ってきた!安室奈美恵LIVEGENIC 2015-2016 ライブ in サンドーム福井(9月12日)12,126PV


https://nobody909.blogspot.jp/2015/09/20150912-namieamuro-livegenic-in-fukui.html

LIVEGENICが今年の3月まで続いていたこともあり、「安室奈美恵 ライブ」の上位でヒットしていたからかと思います。LS2016-2017ではこの記事に勝てるものが出てくるのか。出てこい!よこすか初日頑張って!


5位 安室奈美恵ライブ 全88公演の幕開けに行ってきた!We're dancing Marathon! 9,922PV


https://nobody909.blogspot.jp/2016/08/20160819-namieamuro-livestyle2016-2017-in-yokosuka.html

LS2016-2017のナンバーワン流力候補。でも思ったほど検索にヒットせず、初日の次の日アクセスが大半を締めているので去年の福井のようには行かないように思います。というか、去年の福井がなんであんなにヒットしたのがむしろそっちの方が謎です。

「行ってきた」というキーワードが良いのかもしれないという仮説で今回書いてみましたがそんな簡単なものではなかったようです。でも、今年の参戦ブログの中でいまのところ一番好きなタイトルです。


6位〜10位

6位 今回の隠し映像はBirthdayマルチアングル!namie amuro LIVEGENIC フラゲ日ヽ( ̄▽ ̄)ノ
7位 安室さんがセブン-イレブン「Magical Christmas」イメージモデルに決定!
8位 安室奈美恵 ライブセットリスト
9位 先行チケット受付中!安室奈美恵さんホールツアー「LIVE STYLE 2016-2017」
10位 本当に謙虚。とにかく謙虚らしい安室奈美恵さん

6位はLIVEGENICが発売されたすぐにシークレット映像の出し方で検索されたページで、セブンイレブンのニュースが思った以上に上位で注目を集めたニュースだったということですね。

かなりビックリなのが2014年に書いた10位の記事は、ダンサーさんがあるサイトでインタビューに答えているページを読んだ感想なのですが、去年のランキングにも入っていて今年の始めぐらいにアクセスが集中しており「安室奈美恵 ダンサー」で上位に入っていたのかと思われます。

以上ランキングでした。

去年とくらべてアクセス数は上がっているものの、12月だけに限ると2015年の方がはるかに高い。テレビ放送にラジオに代々木7日間というものが大きな要因になっているかと思います。今年は余裕で全てにおいて2015年に勝てる勢いでいたのですが、2015年の12月は強かったです。

そして、今年はこういったアクセス解析の数値だけでなく、思い出深い出来事がたくさんありました。7月に行った初日チケットプレゼント企画ではたくさんの方にご応募いただき、10万円近くの寄付金が集まり、またそのご縁で、というか!この企画やって誰が1番得したかって言うと私なのではないかというぐらいに(実際にほんとそう思います)皆さまからお声をかけていただいたりかけたりして、1回しかライブに行かない予定だったのに、11回参戦という例年と変わらない参戦回数となり、0回から13回参戦になったFEEL並の衝撃です。

1度だけお断りしたことがあってお受けできなくて残念で仕方なかったし、急遽当日行けなくなった方に朝方お誘いを頂いて、他人名義のチケットではありますが当日会場に向かったのですがエラーで入れないこともありました。空席にしたくないといった気持ちで譲っていただいたのですが、それを叶えられなくてとても残念でした。

チケボのルールである、本人のみしか入れないというところから外れているので入れないのは致し方無いと思っています。ですが、チケットが売れればそれで主催者側は良いかもしれないけども、楽しみにしていたライブに行けないなんてとても悲しいわけで、せめてそれを誰かに譲って席を埋めたいという人だっているわけだから、転売防止だけでなく、本来のお客さんの気持ちを救い上げる対策を何か講じてもらえるといいのにと思った事案でした。何で入れなかったのかはわからないけども、よく言われているランダムエラーなんですかね。

また、どうしても行きたくて自分からチケットを譲っていただける方を探して(実際は教えてもらいましたが)鳥取のチケットを手に入れ喜んでいたのも束の間、当日大地震に見まわれ中止という自体に。しかも11列目というわりと前の方でしかも!!!先日24日に大感動した上手側!しかも限りなく上手側だったんです!俺のデコルテ・肩甲骨ggaxaaaaxaaxa!!!…orz これで中止が3度目。天災(沖縄)、人災(シンガポール)、天災(鳥取)と続いているので、次回人災だけは来ませんように。安室さんの調子が・・・も嫌だし、天災も嫌だ!

でも鳥取で素敵な出会いもありました。Instagramで有名な安室さんのブライス人形ちゃんの衣装を作っているミナコさんとお会いできたので(チケットを譲ってくれようとしていたのはミナコさんの友人)また鳥取に行く楽しみができました。

そして、安室さんとは関係ないところで家族が大怪我に見舞われる出来事がありそのことが原因で安室さんのライブで思いっきり落ち込んで帰ってきた矢先に、安室さんとばったり遭遇する出来事が2回もあり、ここ数ヶ月は気持ちがあっちこっち振り回され落ち着く暇がなかったように思います。

でも、気持ちがこう振り回されても、少し時間がかかるけども自分が定位置に戻ってこれていた気がしていて、それはきっとこの場で安室さんの動向以外に自分の心の中の気持ちを書けるようになっていたからだと思います。

今年の初めにもし安室さんのライブに行かなくなったら文章を書かなくなるかもしれない。それがとても嫌だということを書いたことがきっかけだったように思うのですが、映画を見た感想だったり、初日プレゼント企画、安室さんの誕生日に綴った安室さんへの想いなど、それがあったから家族のことがあったときに最初はオブラートに包みながらも書き記すことができ、自分の気持ちを回復させることができました。

自分的にはめっちゃ回復したわよかったーーーなんて楽になった反面、読んでくださった方々には楽になった感情があまり伝わっていなかったようで思いの外心配をお掛けしてしまったのはとても申し訳なく思いつつ、同じぐらいにありがとうございますの気持ちでいっぱいです。

あんな風に書けたのは、正直なところいつも読んでくれている方たちがきっとこんなことを書いても受け入れてもらえるんじゃないかという気持ちがあったからなんです。チケットを譲ってくれた方たちだけでなく、いつも読みに来てくださっている方たち皆さんに、今年はいつも以上に感謝しています。本当にありがとうございました。

今年書いた中でわりと好きな記事を紹介して終わりにしたいと思います。
皆様良いお年を!


Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!