[47公演目 福島] 安室さんを双眼鏡で見るのが恥ずかしい距離 - Twitterボットはディーバの夢を見るか

[47公演目 福島] 安室さんを双眼鏡で見るのが恥ずかしい距離

2016/12/13 22:55

白虎隊ポーズ!

チッチャの時にシャキーーーン!って腕を振り下ろしてて、普通かっこよさそうなのにめちゃ可愛かった!安室さんがカッコよくなる時はやっぱ踊ってる時なのね〜。

って早速感想でも。(原稿用紙16枚程度)


公演情報

12月10日(土) 福島 郡山市民文化センター


  • 公演開始 18:06
  • 本編終了 19:46
  • アンコール 19:50
  • 公演終了 20:06
公演時間 2時間00分

いつもより席がほぼ埋まっていたからピッタリに始まるかなーなんて思っていたら意外に押した。

開演前に、撮影禁止のプラカードを持っている人が「いらっしゃいませ〜〜〜〜〜」と叫んでいるのを初めて聞いた。今まで、撮影するなスマホしまえなどと、禁止事項を取り締まるために高圧的な態度でしかめっ面した人ばかりしか見てこなかった中で、あんな風に声張ってくれる人がいてなんだかとても和んだ。今まで、あの人たちのことを単なる取り締まり注意班としか見ていなかったけども、そういえばいらっしゃいませというお客さんを招く立場でもあるんだな〜なんてふと思った。

ライブ会場でいらっしゃいませって言ってくれるのってグッズのところだけかな。言われたり言われなかったりのような気も。というか今まで全く意識したことなかったし、しかもいらっしゃいませと言われる場所に自分が来ているという実感もなかった。

お金払っているからいらっしゃいませ、と招かれる場所ではあるんだろうけど、実感がなかったのはどちらかというと見せてもらっているという意識が強い現れなんだと思う。どちらが良いとか悪いとかではないけれども、いらっしゃいませとあの場で聞いたのはとても良い気持ちだった。


1階10列番台真正面。キタコレ。
前方はなだらかな傾斜になっていて、途中から段差が始まるんだけどその付近で、前の人の頭と被ることが一切ない。

恐らくもう一つ後ろだったならば、安室さんが真っ直ぐ前を見たときにピンポイントで目が合う位置だと思う。私のところはステージよりもほんのちょっと足場が低かったから目が合わないことの方が多々あったけども、それでも何回も目が合ったし目が合わなくても、ステージのどこに行っても安室さんの顔の表情が乱視の私でも分かるぐらいの位置と距離で素晴らしい。

双眼鏡厨の私ですが今回はかなりの時間を肉眼で過ごした。
毎回超絶可愛いショミワチュやチッチャの顔をずっと見るために一緒に踊りたいのを我慢して双眼鏡で眺めていたけども、今回はほぼほぼ肉眼ですに・く・が・ん♡双眼鏡を使わなくても笑ってるのが分かっちゃった♡

双眼鏡を使わずに表情が見える席で参戦するのが2014年のセミファイナルぶりで、ライブが終わってから、よかっためちゃよかった!!すごい安室さん!かっこいい!かわいい!JKとアラフォーの2面性を見てきた!わああああ!なんて気持ちでいっぱいになってしまい、しばらく記憶が定着せずにふわふわしてた。

双眼鏡で覗く世界も素晴らしくて、

こんな感じ。
双眼鏡の中で足先まで収まらなくて、太ももを正面で見ようとすると



こんな感じ。

そだ、みなさん、3DVRの映像って見たことあります?この間初めてVRスコープとスマホ使って3DVRの映像見たんだけども、そんな感じなの。って意味不明?

ライブ映像をキャプチャーした画像だとこう平面じゃないですかってまぁ当たり前なんだけども、でも双眼鏡で覗いた世界がついこないだ見た3DVRと同じで立体感を持っていて、それだけ3DVRってもののリアル感が溢れている証明であり、バーチャルとリアルの境界線がまた不確かになってきたなぁなんて思いながら見てた。そんな体験しちゃったもんだから早く安室さんのライブ映像が3DVRにならないかと切に願うばかり。

ただ、双眼鏡を使うとさ、恐らく安室さんの視界にながーい間収まってしまう位置にいるから何だか双眼鏡で見てるのが申し訳ない気持ちになっていつもより使うのをためらったぐらい。これより前方の席はきっと禁断の領域。

LS2014のセミファイナルでは、

こんな感じの視界でAliveを間近で見て、安室さんの繰り出す激しい身体の動きになんか触発されて涙をポロポロこぼした。

もうお忘れかもしれませんが以前の記事内で、Aliveを見て泣いたのはいつでしょうか?というクイズを出しました。その答えをやっと発表です(ってか書いてなかったよね?すいません)
2014年のセミファイル、LS2014#15 安室さんが見ている景色でした。

この頃の感想ってめっちゃ簡素。でもライブのみの感想ならきっと今もこれぐらいかちょっと多いぐらいだと思う。異なる点は、最近の書き方ってライブで見た感想とブログを書いている今の心情を合わせて書いてるからそりゃ長くもなる。いつからこんな風に書き始めたんだろ。しかも今年の最初の方までやっていたざっくり感想もいつの間にかなくなってた。なんでだろ…。って話がだいぶ逸れたから終わり。


感想

オープニング

開演2分後ぐらいまでしーんとしていたんだけども、後方から奈美恵コールが聞こえてきたらみんなざわざわと立ち始め手拍子で始まるのを待つ。

そもそも私自身が暗くなってから立ち上がるパターンが多いんだけど、良席のせいでテンションがあがってるから速攻立って手拍子していて、ふと後ろ向いたら1.2階席と3.4階の最前列はほぼほぼ立ってた。

オープニングのプロジェクションマッピングで音圧がガツンと身体に感じ、ぶわーーーとさらにテンション上がってヤバイヤバイヤバイを連発。ダンサーさんの身体でけーーーって久しぶりに思った。でもまぁ話は逸れるけど1番にデカって思ったのは長野駅の小さいコンビニ内でダンサーさんたちみんながお土産を買っている姿を見かけたときだけども。


1ブロック目

裸眼で、ステージの端っこが目じりでやや見えるぐらいの視界で表情も分かるしこりゃ双眼鏡いらんって思って飛び跳ねていたけども、肩甲骨見たい!ってなって2番は双眼鏡。ぷくっと小さく膨らんだ背中のホクロの立体感まで味わえて至福。今まできっと見ていたんだろうけど全然記憶になかった首飾り、黒のベルトでその上の丸い銀の装飾までバッチリ覚えてる。

Ballerinaの冒頭、手を広げたあと何かを見て感動したんだけれども、さっぱり覚えていない。
ライブ行く数日前に、突然FEELツアーを見始めそのときにBallerinaにものすっごいハマってしまって、LS2014も含めて何度も何度も見返して、見どころを抑えたはずなのに全く記憶に残らなかった。最後のほうでやや前屈みで会場中を見回すときの目が身体と合わせてギョロっと動いていてカッコ良かった。

はぁ、、、悔しい。ものすっごい感動したのは覚えているのにそれがなんだったのか全く思い出せないだなんて。1ブロック目を記憶するためにメモを取るのが必要なのかなとも思うけれども、以前にメモを導入したらメモしたことに安心してあとから記憶が全く蘇って来ないことがあったからもうやらない。どうやったら覚えていられるんだろうか…。

あ!そうだ!記憶したい時は右手を握るといいって読んだんだった!ああああすっかり忘れてた!!!!次から導入だ。
【やってみて】「右手を握って暗記 → 左手を握って思い出す」これで暗記力アップ! | ロケットニュース24

Flyとブラメは記憶喪失。


2ブロック目

というかその前に、衣装替えの時の映像で88ロゴの時だと思うだけど(もしくはnamie amuro)砂の中にFとLの文字が埋もれていたんだけどあれなに??今まで全然気づかなかった。他にも文字が埋もれているのか次見てくる。

ショミワチュは双眼鏡見ずに踊ってた!でも顔見えた!めちゃ笑ってた!最高!
初日の時のFighterで見て以来ずっと見ていなかった左おでこの血管が物凄い浮き出ていておでこがはち切れそう。今まできっと見えていなかっただけで安室さんのおでこにはいつも血管出てるのかもって思った。

最後の決めのポーズの時の暗闇でめっちゃニヤニヤしてた。前回岩手で壮大によろけたみたいだからそれ思い出したのかしら。

今回初めてネイルを見てみたらキラキラしてたけど色とか‬は覚えていなくて、もう一つ初めてなのがマイクの電源ランプ(緑)が見えた。近いと見れるものが異なるのね。

ゴルタチも双眼鏡使わずに一緒に振りをやっていたら、2番上手の階段を下りてくるときによろけて会場中がどよめき。いつもならここって双眼鏡だったんだけどももし見ていたら心臓止まりそうになるぐらいドキッしそうだからきっと良かったのかも。コケなくてほんとよかった。

双眼鏡しづらい、といいつつもレカペは結構双眼鏡だった気がする。
両手でイヤモニを軽く触ったからめちゃ可愛い顔するかな!なんて思ったらさらっとしてて普通だった。残念。
レカペって真ん中で歌うからさ〜、どっちの方向向いても顔がずっと見ていられるし前を向くとそれなりに目線が合ったり逸れたりが続き、「そこに君がいれば いつも〜」のときに目線がピッタリロックオン!笑うしかなかった。

Aliveはずっと双眼鏡。一度も外していない。もう今回しかLS2014セミファイルのときと同じ視界にはなることはないからじっと安室さんを見ていたい。でもあの時よりはちょっと遠かった。

冒頭のシルエット、安室さんも私も真正面で向き合っているから顔・身体の輪郭がなんていうんだろうリアルというか等身大というか。いつもなら、安室さんの両サイドで動く後ろの柱がまったく双眼鏡の視界の中に入ってこなくて、とても近かった。でも、なんか上手く言葉にできない。

途中何も記憶していなくて、ラストのシルエットの時にピタリとポーズをキメた後の一瞬、顎の位置をほんの少し上げたのが凄まじくカッコ良かった。安室さんにとってあの少しの位置修正は何の意味があるのだろうかと絶対に私にはわからないし、もしかしたら安室さんにも分からないのかもしれないけどとても知りたくなる。
じっと動かない間、安室さんはずっと目を開けどこか1点を見つめていた。途中泣きそうになったのだが、それがどこだったのかは覚えていない。

ハンゾミほぼ肉眼かな。久しぶりに踊った気がする。
間奏ダンスの前に恒例の笑みをこぼされていたのですが、それを真正面にするもんだから私に笑いかけた!!!!感満載でした。


3ブロック目

帽子を被って登場するハイシー。やっと目が見えた!
上を向かないからやたら目が合う。カッコイイ。
前回の盛岡公演のときにニーハイの色がカーキに変わったと言っていたからちゃんと見ていこうって思ったんだけど、あれ変わったのか?これ。なんかグレーに見える…。なんて思いながら見てた。

ライブが終ってからよくよく考えてみたら、そもそも今まで何色だったのかさっぱり覚えていなかったことに気づいた!そもそも何色でしたっけ?キャメル?

アンコールだってさ、ずっとキャメルだったのがハロウィンから黒に変わったでしょ?それも特に着目せずにいっつもライブフォト見ていたみたい。ニーハイに興味なさすぎるのかしら。あんなに太ももは見ているのになぁ。

Time Has Comeとインベーダーかぁ、、、。Time Has Comeは肉眼で、インベーダーは双眼鏡だったかな。記憶ない。
あ、Time Has Comeのとき(多分)に上部に上げた腕を手の平を上にした状態で降ろす振りのときが顔がエレガントで好きなんだけども、そもそもTime Has Comeだっけか。

ベビドンで上手側に一瞬だけ双眼鏡ポーズした。1秒もやっていない。いつだったか2秒ぐらいやってたのに何の違いなんだろうか。

双眼鏡ポーズって上手側へやっているのしか私は見たこと無くて、もしかして安室さんが双眼鏡できるタイミングって決まってるのかしら。下手側へやってるの見たことある人いたら誰か教えて。

双眼鏡ポーズで見てもらいたいなーっていっつも思っているんだけども、安室さんにしてみたら私の顔見てるんだろうなぁ〜なんて思っていても実際は、

こういう人も多いよねぇ〜きっと。でもベビドンではこんな風に見ていないから大丈夫だよ!

そして、席が近いからやってみた。初めてハートマークを作ってみたものの残念ながら返してもらえず手は振ってもらえた(と思う)。ハートは下手の人に持って行かれたシュン…。やっぱり私は自分から求めちゃいけないのねハイハイ。

Every Womanは、最初の暗がりで歯を見せて笑っている姿とおっおっおっおおおっ〜のときに振り返った時にユースケさんに向けて微笑んでいる姿しか覚えていない。途中双眼鏡だったのか肉眼だったのかさっぱり覚えていない。いつもそれぐらいは覚えているのに今回は全くと言っていいほど覚えてない。

それもこれも、ライブ行く前にLS2014のFUNKY TOWNのこのシーン見ていて、

まさに2人の雰囲気こんな感じじゃん!!!ばっかり思ってた。

ホッシーの場合って奈美恵さんを笑わせたる!みたいな悪ガキ雰囲気漂う弟感で、ユースケさんの場合は踊りの中でこう自然と笑わせているからどちらかというとユースケさんに嫉妬しているかもなぁ〜。でも2人の雰囲気はとても好き。

ネオライ…。
ネオライかなぁ、、、イヤモニを触るときに、肘曲げて右手の手首近くの平で抑えながら歌っていたのがめちゃくちゃかっこよかったんだけどあれどの曲だったんだろ。

ラブスト。上手かったと思う。ただ最後の方の高音でちょっと裏返っていて、久しぶりに裏返りの声聴けて嬉しかった。


4ブロック目

Heroのイントロが始まったぐらいからめっちゃめちゃ煙くてさ〜、あーーーこれが上から見てたスモークなぁ、前の方の人がスモークに埋もれてたよ。1番感動したのは、最後のサビで、きみだけ〜の〜〜〜〜〜って歌い始めた瞬間にスモークが前からぶわああああ〜〜〜〜と吹いてきて雲が流れているように見えて凄い幻想的だった。天界。

Mint、、そういえば踊った!私が。
でもいっつもやっていない全然分からなかった。完璧にできたところといえばlipsのときに唇に指を当てるやつぐらいだけど大して楽しくなった。

Heaven覚えていない。Fashionistaでダンサー紹介のあとに首の後ろぽりぽりかきながら戻ってきた。それ以外覚えていなんだなんてなぁ。

Fighterのイントロの照明が半分半分で上弦下弦のようでカッコイイ、と前回岩手に参戦した先輩が言っていたからじっと双眼鏡で待機。
照明が切り替わる度に安室さんの陰影が変化してめちゃかっこよかった。それに下向いてるから瞼の濃いシャドーがさらに際立ってすげーイケメン。

Screamはほぼ肉眼。
そして!ずっと待ち望んでいた膝蹴り、やってくれた!!!!祝☆
やや腰を回転させて前屈みでキメた究極カッコいい膝蹴り最高!
というかさ、膝蹴りし始めたってことは体力がそろそろ・・・なんてことなのかしら。
ヘロヘロの安室さんを待ち望んでいるとはいえお身体だけはお気をつけを。


アンコール

ちっちゃは双眼鏡見ずに踊ってた。でも顔見えた!最後みんなでワキワキポーズしていて、前回盛岡から始まっているけど定番化かな。ちょーーかわいい!

Christmas Wishでもレカペ同様に目が合いながら笑いかけられまして笑いながらとても恥ずかしい気持ちになるのなんでだろ。

Dear DiaryとBirthdayさ、実は全然覚えていない。
/(^o^)\ナンテコッタイ


以上です。全く覚えていないというのがこれほどあるというは、良かったんだか悪かったんだか分からないけれども、いつの日にかBallerinaで感動した何かを思い出す日が来ることを祈っている。


namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 | ライブフォト




12月10日(土)
namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 in 福島 郡山市民文化センター セットリスト

  1. Stranger
  2. Ballerina
  3. Fly
  4. Black Make Up
    衣装替え
  5. Show me What You've Got
  6. It
  7. Golden Touch
  8. Red Carpet
  9. Alive
  10. Hands On Me
    衣装替え
  11. Hide & Seek
  12. Time Has Come
  13. Space Invader
  14. Baby Don't Cry
  15. Every Woman
  16. Neonlight Lipstick
  17. Love Story
    衣装替え
  18. Hero
  19. Mint
  20. Heaven
  21. Fashionista
  22. Fighter(新曲)
  23. Scream

    アンコール
  24. Chit Chat
  25. Christmas Wish(新曲)
  26. Dear Diary(新曲)
  27. Birthday
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!