[48公演目 東京1日目] ダンス曲で発動する微笑みの衝撃波 - Twitterボットはディーバの夢を見るか

[48公演目 東京1日目] ダンス曲で発動する微笑みの衝撃波

2016/12/17 20:11

namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 | ライブフォト
既視感あるこのライブフォトだこと…。
でもLIVEGENICのときのほうが全く違いが分からなかったからまだマシかね。

では早速感想。(原稿用紙17枚程度)
そだ!今回はカメラが入っているとアナウンスがあったので収録日だそうだ。

公演情報

12月15日(木) 東京国際フォーラムホールA


  • 公演開始 19:08
  • 本編終了 20:47
  • アンコール 20:52
  • 公演終了 21:07

公演時間 1時間59分


30列台限りなく下手側。
遠いけど見えねぇーてほどではないよねと、座ってる時は思ってたけれども、始まってみんなが席を立ち始めたら、う、、、埋もれる…これ。って距離。前の前ぐらいの人が頭の上で手を叩くことが多くて安室さんと被って見えないことがかなりあった。ちっちゃのポーズはその人の腕と腕の間から見たもんね。でもまぁ見えてよかった。

可愛い可愛い言う人がめっちゃ多くて私も周りを気にせず思う存分可愛い言ってきた。
あ、いつも書くの忘れていたけど、テープ&風船は降って来なかった。


1ブロック目

Stranger覚えてない。福島で見たBallerinaの何かを思い出すかと思ったけど全く無理だった。でも久しぶりにBallerinaの指差しされてテンション上がったわ。Fly覚えてない。
Black Make Upの冒頭の暗闇で身体の横で小さく腕をあげて誰かに手を振った感じでぎゃあああってなっていて誰に手を振ったのーーー!


2ブロック目

Show me What You've Got、全然覚えていない。まじで?
It今回ほぼ見てた。のに!なんか可愛い顔したのにどんな顔だったのか忘れた。
Golden Touch踊ってたかな、、、私が。ホッシーとハイタッチするのってゴルタチだっけか。なんか見たような。

Red Carpetの冒頭のシルエットがお姫様のようで、左足に重心かけて右足を開いてる。ポニーテルな髪型と、足が異様に細く見えたりととりあえず可愛いのがわかる。すっごいニコニコして歌ってるよね。特に好きでも嫌いでもなかったレカペを楽しく見れるようになって本当によかった。

Aliveの冒頭、少ない光から徐々に光量が増えるから安室さんの輪郭が徐々に見え始め、歌い始めると後ろの柱が回転が始動するから、何か始まるという高揚感がめちゃくちゃあって好きなんだと思う。今回は、いつも同様に双眼鏡の視界に後ろの柱くん2本が安室さんの両サイドを固めていて、回転しながらキラっと輝く姿はマジでイケメンでした。

最後のシルエットダンスは下手側、安室さんが向いてる方向だから、目から鼻筋のラインが正面よりもはっきり見えてとてもカッコイイ。上手側から見る光景はどんな風に見えるんだろ。髪の毛と腰に手を当ててる箇所が見えるのか。髪の毛や肘から落ちる汗が見えそう。


3ブロック目

Hide & Seekはやっぱり振りを覚えれない。それにみんなノリノリだから双眼鏡で見ていると前の前の人の腕ばかり見える。ちーん。
Time Has Come覚えてない…。最後めっちゃニコってして笑ってた。

Space Invaderで下手に向かって双眼鏡ポーズ。すなわち私の方(`・ω・´)キリッ
はぁ、やっと自分の方に来た。去年からいつか私の方にと願っていたんだよ。ちょっと前屈みになって覗きこむようにするからめちゃ可愛い。とはいえ、手で顔が覆われているからどんな顔していたのかは見えなかったけどね。いつか手のシワが見えるぐらいの距離で見れることはあるのかしらね。

前回のブログで、下手側で双眼鏡ポーズしないよねーなんて言っていたらベビドンじゃなくてインベーダーで来るとは思いもしてなかったよ。

Baby Don't Cryでなみえーって合いの手入れるコールしている人いたけど特に奈美恵さん何もしていなかった。笑ったりするのかと思いきや華麗にスルー。

今回両手で手を振ったり、投げキッスもなかったしハートもなかった気がする。いつもより少なかったん気もするんだけども、いつか笑って話せる〜のときに真正面の人に向かってうなづきながら話しかけるように歌ってたのがとても素敵だった。手を降ったりハートマーク作るのはとてもかわいい顔を見れるから良いんだけども、どちらかと言うとじっと誰かを見つめて歌ってる姿を見るのが好き。
終わり間際に立ちすくん目を閉じ両手ぎゅっとしてたのがめっちゃかわいかった。

Every Womanの始まりの暗転でまたなんか笑ってた。あれは収録されるのかしら。
1番のお尻フリフリのときに近くの人がかわいいいいいいい!!!って叫んでて(女子)、分かる分かる、私もエブリーの目的はアレを見ることにあるもんね。

Neonlight Lipstickの最初からサビまで肉眼で見てたんだけども、ステージ上の台や後ろの柱の照明がめっちゃくちゃ綺麗。照明の感想を今頃持つだなんて意外。今までもネオライの照明ってネオンライトの輝きだったんだけども、それに加えてクリスタルのように光輝いてた。輝度が高いっていうのかしら。あまり派手な演出はしないけど、こういったところで進化している現れなのかな。

そしてLove Story。
安室さんってライブ中結構な頻度でイヤモニ触るからその姿を見るのはかなり慣れたけども、ラブストでイヤモニ触るのだけはどーーーしても慣れない。むしろ嫌い。あの姿を見てしまうと下手っぴにしか聞こえなくなる。視覚からの影響度が私だけなのか分からないけども物凄く大きくて、2014年版のキャンユーのMVを見た時に、あああ全然好きじゃない!おそらく見ない聞かないと思っていたのに、Balladaが発売されて聞いてみたら、めちゃ好きな声でその影響でキャンユー聴き比べ大会したぐらい。(気になる方はこちらからどうぞ。歴代のCAN YOU CELEBRATE?聴き比べ大会 - Twitterボットはディーバの夢を見るか

話を戻すと、今回は遠いし、照明が暗いから双眼鏡使っても見たい安室さんが見えるわけでもないし、感覚を一つ切ると他の感覚が敏感になる気がするから、2番の途中まで目を閉じて聞いていた。とても上手い。

唯一毎回見たいのは、この奇跡〜感謝している〜のところで、それまでしっとりと、たまにスカートをキュッと掴んだり、腕を前に伸ばして手のひらを上に向けたりするけどあまり動きのない歌い方なのに、この奇跡〜のところだけは力強くエモーショナルな歌い方するからとても好き。
そだ、イエスサムデイはもちろんのことそのあとのフェイクも歌ってない。あれがスタンダードになってしまったんだね。残念で仕方がない。

以前から書こうと思っていて、毎回書き忘れていたことがあって、今回やっと覚えてられた!祝!しかも2つも!結構あるんだよねそういうの。メモしておけばいいじゃんね。

冒頭のシルエットがめちゃ可愛い。胸の下辺りで両手でマイク掴んでて真っ直ぐ立っている。今回のツアーってレカペ、Alive、ラブストと全く違った出で立ちのシルエットが見れてとてもいい。

ラブストの最後って音楽が止む前に暗転しちゃって、曲が終わると(終わる前かな…)さっと後ろの階段降りて行ってしまうけどあれさ、最初のポーズのまま挨拶してくれたら絶対にかわいいと思うんですよ。


4ブロック目

Heroの見たいところはほぼほぼ同じでサビ以外の安室さんの腕の動き。背中を押してくれたよね〜のところで肘を曲げてた腕を力強く横に伸ばすところ。この動きする時っていっつも右手だ。声の伸びがとっても長くて気持ちよさそうに感じた。サビは双眼鏡なしで一体感を味わう。至福。

Mintさ、ここだけの話、途中であーつまらな、、、なんて思っていたんですよ。だってどうしてもコレオが好きになれないんだもん。誰かMintの見どころをプレゼンしてくれないかしら。でもイケメンの眼差しを見るために双眼鏡を構えていたら、つまらないって気持ちを見透かされたのかのように、後半の方で階段を登る少し前でニコって笑ったの!笑ったぁああああ!!!!えぇえええええ!とかなりテンション上がってしまったのは、Mintで笑うの私初めて見たのですよ!(タブンネ)さっきまであんなイケメンな顔つきだったのにどうしてニコッとかするかなぁ…。カッコイイと可愛いを1曲の中でされるとほんと気持ちが忙しいんですってば。ついさっきまで(゚⊿゚)ツマンネなんていう気持ちを抱き、大変に申し訳ございませんでした。。

初見っていう体験は凄まじくて、例えば踊ってる最中で一瞬微笑む曲といえば、ハンゾミやHeaven、Fly、Time Has Comeならばその箇所をだいたい知っているから、やった!今回も笑み捕獲♡になるんだけれども、ダンス曲の中で、自分が今まで見たことないところで微笑みを見てしまうと、その衝撃がいつもの笑みを見る以上にインパクト大。しかもだ、今回2曲でそれを味わった。それはまたあとで書くね。

Heavenは全然覚えていなくて、Fashionistaのフェイクが上手側に向いて叫び初めて、途中で前向き。最初の頃ってずっと上手側向いていて、ここ最近前向きって記憶していてるから以前のブログ記事見てみたら、11/8のときに初めて前向きの件が書かれていた。というか、この時ってめちゃ凹んだ日じゃん。ちゃんとレポっていて偉い偉い。9/1の時に完全に顔上がって吠えていたって書いてあるからこのときはきっと横向きかな。

そして、次Fighter。
この曲ですよ、突然笑ったのって!2番のラップが終った後踊り出す時にニコって笑ってすげ~~~可愛くてほんとにもうやめて。アムラップってめっちゃかっこいい箇所じゃん。うわーかっけなーって思う隙も与えてくれなくて可愛いのがくるのなんてマジで反則技。

あとで聞いた話なんだけども、笑った理由が振りを間違えそうになったらしくて、しかも下をペロって出して笑っていたんだって!!!お願いします!ライブ映像で舌出しみたい!ソクレのこの時しか見たことない!!




あ、そだ。ソクレのキャプチャー出したついでに、この間Twitterで持っているライブ映像はなんですか?アンケートを行ったら、ソクレツアーを持っていない人が多くて衝撃の事実。確かに昔のよりも最近の見たいという気持ちは分かる。でもこんなにも踊って歌う、歌って踊るじゃないよ、踊って歌う安室奈美恵を見れるのはソクレだよ。やんちゃな安室さんが見れるのもソクレだと思うので私が言うのもなんだけど買ってね♡

いつになるかわからないけども、ライブ参戦の感想を書くときのように、ソクレツアーのライブ映像を見た感想ブログを書こうかと思っている。BEST FICTIONはやったことあるんだけども、このブログじゃなかったから書いた文章が残っていなくてとても残念。

by カエレバ

話を戻す。
今年何度か一緒に参戦しているEBちゃんもMintもFighterでの笑みを見ていて本編終了後に、笑ってたよねぇやべぇ〜〜〜〜って言ってて、あれ?そういえばこの人って双眼鏡で見るよりも俺は安室ちゃんと一緒にはしゃぎたい!って言ってたのにいつの間にか双眼鏡厨になっていた。新しい双眼鏡買う時がありましたら、ぜひ我がお店、アムネットTacata'よりお買い求めくださいませm(_ _*)m

あと、前回にむ〜んら〜〜いとの振りが好きじゃないって書いたんだけども、冒頭の暗闇の中でポーズ決めて立っていて動き始める時の雰囲気が似ている気がして、その箇所はとっても好きだから今回はあまり気にならなかったし、1回だけ首をちょっと傾けてというかちょっと左だったかな、ちょこっと振りながら腕の振りをやっていたのがめちゃくちゃかっこよかった。あれやったのたまたまよねきっと。これからもやってくれると更に好きになれるんだけども。

それと、あっあっあっあっ〜〜〜〜のときの歌い方が、胸を大きく開いて、上半身にめちゃくちゃ力が入った形でやや上向きで声を張り出す感じがものすっっっっっっごいくカッコイイ。ライブ映像早く出ないかな、何度も何度も見たい。

いや、その前に早く和訳やらねば。和訳知ってからコレオ見たい。私の英語の先生であるさあや嬢からすでに和訳を受け取っているというのに。
話が逸れるけど、私が和訳しさあや嬢の和訳と比較しながら歌詞の意味を探っていく「英語ができない安室奈美恵ファンの私がFighterを訳してみた」を近日更新予定です。

話を戻す。
Screamで前回膝蹴り見れたって書いたんだけども、今回もそれらしいことをしていたが、本来の膝蹴り(膝を胸に引き寄せる)ではなくて、安室さんがかなり屈んで右足の膝を深く中に織り込ませただけかも。膝が地面にくっつきそうだった。


LIVEGENICときに見せてくれたこの膝蹴りの形ではなかった。
どちらにしてもめちゃかっこよかった。収録されるかな。

というか、この膝蹴りを真正面から見せてくれなかったことに対して恨みを持っていたのを久しぶりに見て思い出した。ラップの後半踊ってたけど、LIVEGENICのときは踊っていない時ばかりだったのに今回はほぼほぼ踊っている気がする。


アンコール


白Tがよかったなぁ。

そして、今ツアー2回目の奈美恵コール。何故ならば、収録日だから♡
私の声が収録されてるかもしれないライブ映像はいつ発売ですかーーーー?

Chit Chatのサビの始まりででっかく両手開いて投げキッスするんだけども、唇に手が乗っている時に目を閉じてて、それがめっちゃかわいかったーーーー。かわいい曲でかわいい顔を見るのは安心してかわいいい〜はぁかわいいまじかわいいって浸れて心にゆとりがある。ポーズはかめはめ波〜〜〜!

Christmas Wishのときに太ももをポンポン叩いてリズム取っているその手がとても綺麗。

Dear Diary上手い。バラードを歌い時って左手でスカートを掴んで歌うことが多いのに、ディアダイではそれない気がするんだけども。気づいていないだけかな。それよりも、胸に右手拳を当てて歌っている。
勝手な推測なんだけども、声に力を入れるときに拳を作っているのかなって思っていて、でも、スカートを握るのと胸の前で拳を作ってぎゅっとするのでは何が違うのだろうかという疑問がある。あと、左手と右手の違い。
以前にカラオケで歌手っぽく歌ってみたりしていたことがあるんだけれども、私の場合すでに安室さんのイメージが頭にあるから同じことをやってしまうみたいで全然参考にならない。歌唄いの人に腕の表現について聞いてみたい。
あと、いつもかもしれないんだけども、ぐっと上半身に力を入れて歌ってる姿に、今回はちょっと涙出そうになってしまった。

Birthdayが始まる前に、前方がどっとぎゃぁあああああと悲鳴が起きていて何が起きていたんだろうか。ちょうど双眼鏡外しちゃっていたんだよね。残念。あ、そうだ。インスタで前から6列目で見ていた方がモジモジしていたって言ってた。
モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

今回が双眼鏡でちゃんと見たの初めてかもしれないぐらい、ずっっっっっっとニコニコしていてピョンピョンしていてすげぇかわいい。かわいい言い足りないぐらいかわいい。
タオルキャッチ成功☆

以上です。
今回行き場のないメモ書きは以下です。

  • 曲終わりにふっと息吐いたイケメン顔どの曲だ
  • ターンしたときに同時に髪の毛かきあげ
  • いつもとは違う箇所に指さし


12月15日(木)
namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 in 東京国際フォーラムホールA セットリスト

  1. Stranger
  2. Ballerina
  3. Fly
  4. Black Make Up
    衣装替え
  5. Show me What You've Got
  6. It
  7. Golden Touch
  8. Red Carpet
  9. Alive
  10. Hands On Me
    衣装替え
  11. Hide & Seek
  12. Time Has Come
  13. Space Invader
  14. Baby Don't Cry
  15. Every Woman
  16. Neonlight Lipstick
  17. Love Story
    衣装替え
  18. Hero
  19. Mint
  20. Heaven
  21. Fashionista
  22. Fighter(新曲)
  23. Scream

    アンコール
  24. Chit Chat
  25. Christmas Wish(新曲)
  26. Dear Diary(新曲)
  27. Birthday

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!