[7公演目 さいたま2日目] 悪い顔、男前の声 - 安室奈美恵 LIVE STYLE 2016-2017 ライブ さいたま市文化センター(9月1日) - Twitterボットはディーバの夢を見るか

[7公演目 さいたま2日目] 悪い顔、男前の声 - 安室奈美恵 LIVE STYLE 2016-2017 ライブ さいたま市文化センター(9月1日)

2016/09/03 10:38

これ1日目の写真か。
つーかなんで2日目もカモフラ柄じゃなったのよーーーー!
スケスケ見たかったなぁ…。

って、はい。早速感想でも。
でも、何だか今日はとっても書き始めるのに時間がかかっていて、書きたくないというか気力がないというかめんどくさいというか。眠いだけかな。(2ブロック目まで書いて一晩寝た)

ってかナミエムービー更新されててCDができるまでの工場見学マジで感動した!!!それにHeroの歌詞がめちゃくちゃ合ってるんだよね。みんなの思いが〜のところでちょっと泣きそうになっちゃったよ。Heroの汎用性パネー。代表取締役になるとこんなこともできちゃんだね!安室さん大好き。Mintのライブコレオを定点カメラでフル配信だなんて粋だわ。ナミエ代表かっこいいっす。

今さら言うのもなんですけども、私のライブ後の話ってレポってより感想文だよね。だからこの文章の直下にはざっくり感想って書いてるわけなんですが、安室さんが何をしたってよりも私が何やって何を思ったのかが多い。で、だからなんなんだ。

はい、始まり。(原稿用紙14枚程度)


ざっくり感想

  • 前日は19時ピッタリに始まり奈美恵コールなしだったからなのか、今回は開演5分前から奈美恵コールスタート
  • にししは黒いシャツ着ていて1907にいずみさんと来て1907にライブスタート
  • FEEL曲はいつでもブチ上がり
  • とりあえずすげーーーかわいい
  • 最終ブロックの声がものすっごいかっこよかった
  • Heroとラブストが静岡の時よりへたっぴ
  • Baby Don't Cryで投げキッス
  • やっぱりホッシーと笑い合う奈美恵さんは少女のような可愛らしい
  • 4ブロックの奈美恵さんがものすっごい悪い女の顔
  • アンコールはピンクTにロゴシュシュ。ってツイートしたけど、シュシュが本当にロゴだったのか確証がない。だってピンクTを見た瞬間「んで白じゃないんだっ!」ってなって色々記憶が飛んだ(何で白がいいのかは直近のライブレポページのどっかに書いておりますので気になる方はご参照くださいませ)
  • チッチャの最後のとこのダンスはホッシーとヒロユキ。今までずっと安室さんのことばかり双眼鏡で覗いていたからステージど真ん中でダンサーさんが踊っているの知らなかった


公演情報

9月1日(木) 埼玉 さいたま市文化センター



  • 公演開始 19:07
  • 本編終了 ?
  • アンコール 20:43
  • 公演終了 21:01


公演時間 1時間54分

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ピンクTが来ちゃったショックで、アンコール始まりの時間を忘れるのならば分かるんだけどもなんでアンコール終った時を忘れたかな…。イミワカラン。

1階22列目下手。
今ツアー3回目にしてずっと同じような位置。今回は今までよりもちょっと上から目線だったから過去2階よりはやや視界が違ったけども、中央とか上手にも行ってみたいじゃないですか…(震え声)でも同じところから見てるから安室さんがどの辺りで自分の真ん前に来るか予想できるからいいんです。



神席を願うなんぞ頭が高い。色々すいません。


感想

1ブロック目

今回の視界はこんなぐらいだった。

これよりももっと斜めってるけど安室さんの大きさはこんな感じ。前回見本で見せた画像はやっぱり近すぎた。

肝心のStrangerの記憶は残念ながらひとつもない。

Ballerinaの冒頭、階段から降りてくるときに客席に向かって微笑んだから凄まじい叫び声が響き渡った。そりゃそうだよなぁ。だってこれからカッコイイダンスと歌が披露されるのかと思ったら笑みを見せられるんですからそんなギャップがたまらない。
Flyは覚えていなくて、Black Make Upぶち上げってしまい覚えていない。何でブログ書きたくないか分かった。あんまり覚えていないからだ。


2ブロック目

Show me What You've Gotは、たった今両手で顔を抑えて視界真っ暗にすると可愛く動く安室さんが見えるような気がする。(だから何だ2回目)あなたらーしさーでど真ん中に指差し。

Itはかなり踊れた気がしたので今度は足をどうにかしたいけど、前の椅子にぶつかりそうだし。

Golden Touchは静岡のより踊っていなくて、横須賀よりは踊ってた気がするんだが、ここ2回とも普通に踊ってるからよこすかの時全然踊っていなかったのが何故なのか不思議。

Red Carpetで真っ暗から徐々に安室さんの後ろにレースのカーテンのような映像が映り始めて、安室さんのシルエット姿が見え始めるんだけどそれがめちゃくちゃ綺麗。マイク両手に持ったりフリフリしたりもしててかわいい。


3ブロック目

Hide & Seekのサビのときの振りで左足(かな)を横に広げて肘曲げて腕上げて床にやや沈む動きがめちゃめちゃ好き!一瞬浮く感じがたまらない。あと、衣装がAラインのワンピースというのか腰がキュッとしていてスカートが広がっているからか腰の細さがいつも以上に際立っててイイ。過去のInstagramの投稿を眺めていたら5月ぐらいにゆつさんにこちらを書いてもらった時に

Twitterボットはディーバの夢を見るかさん(@twbotdiva)が投稿した写真 -

って軍服望んでいたから今回のMintのMVやハイシーでも軍曹姿見れて大満足。
というか全然話違うけど、攻殻機動隊の素子役はやっぱり安室さんがいいと思うんだよ。

Time Has Comeでクレイジーの振りやった。ただここの歌い方が最近変わったと思うのよね。女性サンダーさん紹介が終って帰ってきてgive up give up歌うときに安室さんの斜め後ろにミキティーが踊っているんだけども双眼鏡の視界が2人でだけで踊っているようになってそれがめちゃくちゃかっこよかった!!!というか綺麗!途中でミキティーははけてケースケと入れ替わるんだけども、そのままミキティーと2人で安室さん踊ればいいのにと思うぐらい。女性ダンサーさんと2人で踊る安室さんを初めて見たいと思った。

Space Invaderの冒頭で私達の角度からユースケさんが安室さんにまるまる被ってて、一緒に参戦した人とユースケ邪魔ーーーー!(あ、、、ユースケ( TДT)ゴメンヨー…)みたくなってめちゃ楽しかった。とりあえずすげー笑ってて、またまた眩しーポーズしながら上の方を見上げてニコニコしてた。曲が終ってからLa La Laで毎回やってた頭の上で腕をわちゃわちゃ動かすやつやってて周りに人たちがはぁ、、、かわいい・・・・と見惚れるレベル。

Baby Don't Cryの2番で中央からやや下手に向かって投げキッスしてさーーーー!私も下手側にいるから顔見えちゃってめちゃ綺麗なお姉さんだった。昔からの疑問なんですけども、女性の投げキッスで女性がぎゃぁあああああ!!!!!ってなる現象は一体なんなんですかね。私も欲しいよ!!!!

初日に、ラブストよりもベビドンのほうがもういいかなと言ったら速攻否定を食らった私ですが、ここ数回聴いてきて安室さんにBaby Don't Cryとベイビー言われちゃうのってそれなりに照れるよなーなんて思っていたんだけれども、ライブ中ってBaby Don't Cryって言葉を安室さんも私たちもみんな何度も歌う。

安室さんが歌いたい楽曲と同時に聴きたい楽曲だったりもするのかななんて思ったら、めちゃ全力で歌っていた。2014年の時にも聞いていたはずなのにそんなこと一度も思わなかったのなんでだろうって思ったら、きっとホールだからだ。

以前にsからP<Fの名古屋公演で、安室さんの喉の調子がめちゃ悪くて全然歌えてなかったんだけども、それを見た観客みんなでベビドンを大合唱して、その日の限定ブログのメッセージで歌ってくれてありがとうって書かれていてたってエピソードを聞いていたのをふと思い出して、これからまだまだ続くツアー中にみんなの声聞いて安室さんが元気で歌い続けてくれるといいなと思った。
ベビドン(゚⊿゚)イラネなんて言ってほんとすいませんでした。

Every Womanの最初ってさ、確か前もだったんだけど何でめっちゃ笑っているんだろうか。次ってだいぶ先だから変わってるかもしれないけども忘れずに見てこよっと。で!やっぱりこの曲でホッシーに微笑み合ってる!あーほんとカワイイ。

Neonlight Lipstickはガシガシ踊る安室さんを見ながらもジャンピングもしたいため、ほんと忙しいわこの曲。genicの曲もそりゃ上がるけどどちらかというと2013年の曲(FEEL,ネオライ、Ballerina)の方がぶち上がる。

Love Story
昔からラブストーリー 苦手なの知ってたでしょ?
フェイク全く歌う気なかったねぇ〜。
でもあまり歌えていないラブストだったけどイヤモニを触らずに歌うだけで印象あんなに違うのね。全然嫌じゃなかった。手をグーにしたりその手を胸に当てたり、グーの手を開いたり肘の伸ばして歌ったり動きがあると歌手感が増して見た目がとても好き。

スカートつまむ時に普通につまむんじゃなくて、くいっと手の甲を前に入れる仕草を見れて、TSUKIなどバラードでよくやるけどやると声が出るようになるのかしら。手首の骨と肘がやや前に向く感じ。いずれにせよその腕と手の形が好き。

歌詞間違えてモニョっていたのはわかったんだけども、あとでMつんのツイート見たら1番と2番の歌詞が混じっていたらしく「手に出来ないと手放してたが混ざったよ。」って言ってた。私はこういうのいつになったら覚えられるんだろうか。


4ブロック

今回歌えてない曲ナンバーワンHero。途中被せの音のほうがでかすぎて安室さんの声聞こえないーーーーってなったし。イヤモニ結構触ってたし。双眼鏡で見ていたんだけどもこりゃダメだってなって全力で応援。双眼鏡で見てる時は安心して見ていられるときで、ダメかもってなると手拍子したりジャンプしたり腕おもいっきり上げたりしたくなるみたい。そういえば、FEEL初日もがんばれ!!!って気持ちから思いっきり握りこぶし作ってあとで手が痺れてたのを思い出した。
でも、やっぱり初日よりも最後の伸びがめちゃんこ長かった。


静岡でMintで2回屈伸するのかっこわりーーーみたいなこと書いたんですけども、それを読んだ友達が、妖艶な安室ちゃんの屈伸2回がツボって言ってきて、「妖艶な」「屈伸」って普通なら結びつかない言葉に、今度は私がツボって見るの楽しみになってたら、そりゃそりゃ妖艶でしたよ。しかもしゃがむときって斜め下を向いてるのに立つときにキリッと正面向いた時の顔がめちゃ悪い顔してて凄いカッコ良かった。これからそれでお願いします。
しかも、CDでもすっごい好きな「サイコッッッ!」がCDのような歌い方してて、on and on((私にはオーレーノーしか聞こえないんだけども)がめちゃくちゃ男前で特に最後の「ノー(と私が聞こえる)」が限界LOVERSの声だった。

前2曲があんまだったのにMintになってめちゃ歌うまいって、やっぱりイヤモニの調子とかじゃなくて安室さんが得意曲か苦手曲があるってことでいいよねもう。
それにやっぱり下から髪の毛ぱさーーーーってほんとかっけー。赤のキラキラ衣装が妖艶でポニーテールだから顔がキリッとするから最高に悪い女。赤衣装が苦手な方は、帯から下を見ない選択をされてみるのは如何でしょうか。


Heavenは全てかっこ良くて、特に最後の叫ぶところ顔を上に上げて歌い上げポーズしててマジかっこ良くてもうほんとやばい。声も顔もイケメンですげ~~~カッコイイのに踊ってる途中にニコッと微笑むしもう全部盛り。最後のキメポーズもかっこよくて、かっこいいいい!!!ってなったのにその後に首を横に倒してにニコっ!!ってするからぎゃぁあああかわいいい!!!てもう忙しいよ。


Heavenに続きでFashionistaもすげ~~~顔がかっこいいの。ダンサーさん紹介の前の決めポーズの時に今回一番もイケメンなワル顔を見せてくれて、これまた隣の方と今のヤバイね。イイ顔したねっと意見一致。
そして最後のフェイクーーー!いつか忘れたけどもイヤモニ触りながら時もあったからかさー、今までで一番かっこよかった。完全に顔が上がっていて吠えてた。


Screamで実は静岡の時におーおー、おーおー!言う時にめちゃ振り向かれてて、今回もそうだったらどしよ、、、言いにくいなって思ってたけど周りの人も思いっきり叫んでたからとても言いやすかった。
ラップは踊らずだったけどとりあえず声がカッコ良かった。相変わらずフェイクは歌わん。いつになったら歌うの!一度でいいから聴きたい!!!


アンコール

チッチャでピンクT…。ピンクT…。ピンクT…。
ああああまじで!前日はカモフラ柄の白Tだったじゃん!!!
でももう汗は見なくても平気だったので一緒にチッチャ踊れてめちゃ楽しかった!

最後のほうでダンサーさんが2人で踊るときがあるの初めて見たよ。いっつも双眼鏡で安室さんしか見ていなかった。ホッシーとヒロユキ。

Anythingは去年のLIVEGENICの時から上手いけどさらにさらに上手い。語尾がめっちゃ綺麗。サビで手を振るのちょっと飽きてきちゃって双眼鏡でかなり時間覗いていたんだけども、ふと目を離したら自分が見える視界の人ほぼ全員がやっていて、やっば!ってなって私もやったよ。

Birthdayで今回は銀テープ落ちてこなかった。LIVEGENICのときの生着替のときの踊りがもうほんとかわいい。脇締めて手をぎゅっとしてほんのちょっと前かがみでちっちゃく肩揺らすの(わかった?実際にやって見ると安室さんがカワイイのが想像できると思うよ)

挨拶の後に、後ろの人がありがとーーー!言ってて、めちゃ分かるその気持ち!


以上です。
最初の方全然覚えていなかった上に、昨日眠くなってしまって途中で書くのやめてしまったんだけども1日経ったらまた書く意欲が湧いてきてよかったよかった。


namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 | ライブフォト


今回は都内近郊ということで旅ブログはないので、会場の様子も。

やっぱりライオンさんは赤い絨毯の上がお似合いです。



ガチャは初日のよこすかで5個のみ。次にやるとしたらファイナルかな。

9月1日(木)namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 in 埼玉 さいたま市文化センター セットリスト

  1. Stranger
  2. Ballerina
  3. Fly
  4. Black Make Up
    衣装替え

  5. Show me What You've Got
  6. It
  7. Golden Touch
  8. Red Carpet
  9. Alive
  10. Hands On Me
    衣装替え

  11. Hide & Seek
  12. Time Has Come
  13. Space Invader
  14. Baby Don't Cry
  15. Every Woman
  16. Neonlight Lipstick
  17. Love Story
    衣装替え

  18. Hero
  19. Mint
  20. Heaven
  21. Fashionista
  22. Scream

    アンコール
  23. Chit Chat
  24. Anything
  25. Birthday

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!