祝☆デビュー24周年おめでとうございます。安室奈美恵さんへ - Twitterボットはディーバの夢を見るか

祝☆デビュー24周年おめでとうございます。安室奈美恵さんへ

2016/09/16 16:26

本日、安室奈美恵さんデビュー24周年!
おめでとうございます!

今年で4年目。安室さんとの1年の振り返りをしたいと思うのですが、去年に引き続き今年もモノスッゴイものばかりバシバシ放り込まれ、デビュー日1日前の昨日、セブンコラボなんて来たもんだからもう書くこと多すぎてもう疲れましたよ。(すべて書き終わってここに戻ってきている)

しかもいつも以上の振り幅に翻弄され、ざっくりまとめると安室奈美恵は全知全能の神かダライ・ラマ法王のような生き仏という存在でよろしいか。


はい。続けます。

LIVEGENIC 2015-2016に17回参戦


去年より1公演増えました。
毎年毎年、これで4年目ですねこのセリフ。
「こんなにライブに行くつもりなかったのになぁ…」

何でこんなに行っちゃったんでしょうかね。ちょっと考えたほうがよろしいかと思う今日このごろではございますが、今年はホールツアーというだけあってこの半分も行ける気がしないことから、参戦回数について考える時間を与えてもらったような気がしています。



2015.10.1 コラボレーション・アーティスト投票スタート!


気づいたら発表になったこの日から、早1年が経とうとしております。
コラボアルバムは絶賛☆準備中と思っていてよろしいですよね?
投票ではジャネット、三浦大知くん、Perfumeに投票したんですけども、今となってはジャネット以外は誰でも良くなりました。

だって、誰と組んでもきっと新しい安室さんが見れるからもうそれだけでいいです。



2015.10〜 モードな安室奈美恵

2015、2016年はモードな安室さんがたくさん見ることができました。LIVEGENICツアーで台湾・香港を訪れることになっていたのでそのプロモーションも兼ねてのことなんでしょうかね。モード系の雑誌に出るとメイキング動画も公開されるのでとってもいいです。

日本ではあまり見ることのない姿が海外の雑誌に行くと見れるというのはとても複雑ではありますが、Harper's BAZAARは日本で発売された雑誌でしたし、いつの日かVOGUE JAPANの表紙にでもなってくれたらと嬉しいです。



2015.10.5 ELLE台湾





ELLE STAR 安室奈美惠 女王再臨 NAMIE AMURO QUEEN OF LEGEND - YouTube


2015.11.18 Harper's BAZAAR






本誌初登場! 日本が誇る歌姫、安室奈美恵 in CHANEL - YouTube

2015.11.25 Milk Magazine


モードってわけじゃないですが、この表情は5本の指に入るぐらいに大好きな安室さんです。


2016.1.29 VOGUE台湾


VOGUE台湾の何が良かったかというと、



メイキング写真のこれです!
大好きな人(安室さん・蜷川さん)と大好きなプロダクト(Mac)が詰まった夢の様な写真。それに安室さんがめちゃんこカワイイです!
かわゆすぎて、リサさんに絵を描いていただきました。





安室奈美惠 Namie Amuro 魔法時刻 - YouTube


2016.2.23 Marie Claire 香港




<サイト内の関連リンク>


2015.10.14 B Who I Want 2 B のMVが解禁


解禁されたときにこんなことが書かれていました。

所属レコード会社によると「コラボ楽曲を発表した際に、声だけではなく“ふたりが共演している姿”を見たいという要望の声が多く寄せられ、それに応える形でミュージックビデオの制作に至った」そうである。

要望が多いとやってくるのか!ってそういえばゴルタチ安室さんバージョンもご要望にお応えしてとの但し書きがありましたね。あちらはなんとなく分かるのですが、でもこちらは初めからご用意があったんじゃないかと疑っております。ところで、こちらのMVはいつどこかで発売されるのでしょうか。きっと絶賛☆準備中であろうコラボアルバムに収録されることを期待しております。

MVよりもメイキングのほうが楽しかったのでこちらもぜひ!

安室奈美恵×初音ミクのMVが遂に公開、 NYLON TVだけのメイキング映像も到着! - YouTube


<サイト内の関連リンク>
安室奈美恵 x 初音ミク B Who I Want 2 B のMVが解禁された!


2015.11.8 LIVEGENICアジアツアーのプロモーションのため安室さんが香港へ


すごい可愛かったです。ただただずっと見ているだけで満足でした。


<サイト内の関連リンク>


2015.11.15 arigatouを歌った仙台で涙を流す


安室さんが仙台でarigatouを歌い涙を流しました。実際に見たわけではないのですが、のちに発売されたLIVEGENICの映像にはその姿が映し出されています。

arigatouが発売されたのは2011年。東日本大震災のあった年で、安室さんのツアーにも多大なる影響を及ぼし、予定していた土地に行けない状況となり仙台もそのうちの一つでした。
あの年、色々なアーティストの口から、歌うことについて考えたことなどを読んだりしたのですが、このツアーで安室さんが仙台でarigatouを歌ったこと、そして涙したことなどから、安室さんからは何も語られていないけれども、歌うことについて色々な想いを抱いた歌手の1人だったんだなと実感しました。

ただ、私はあの映像を1回しか見ていません。なんか見れないんですよね。悲しくなっちゃって。


2015.12.2 Red Carpet発売
2015.12.8 ソロ歴代1位、21年連続シングルTOP10入り


またもや記録達成!
RedCarpetはファンの人のために歌っていると語っていたのに、LIVEGENICのときは私はさほど記憶に残らなかったのですが、LS2016-2017ではとても心地よく聴くことができて、どんな心境の変化が私に訪れたんでしょうかね。よくわかりません。


<サイト内の関連リンク>
Twitterボットはディーバの夢を見るか: Red Carpet


2015.12.15 クリスタルケイさんが安室さんのライブにゲスト出演!


なななななんと!
REVOLUTIONでコラボしたクリスタル・ケイさんがスペシャルゲストで登場!
17回も参戦しているのにこういう特別な日に絶対行けない私はホント運がないと思います。切実に。

2012年の1夜限りのアニバーサリーライブ in 沖縄も、2013年のアジアツアーファイナルのシンガポールにも現地に行ったのに開催されず、2013年のFEELで13回もライブに行ったのに500回記念行けてないし、これからもこういうイベントに行ける気が全くしないですが、でも、でも!25周年のなんらかのお祭りには絶対に参加しますからね。






<サイト内の関連リンク>


2015.12.29 「SHIBUYA109 LOVES Namie Amuro」イベント開催


朝起きたらTwitterがざわざわしていて、詳細なんてよく分からず渋谷109へGOしました。109のシリンダーにポスターが掲げられると撮影ができるからほんと楽しいです。_genic発売時は渋谷駅に大きな看板一つのみしか設置されなかったので久しぶりに楽しかったです。





<サイト内の関連リンク>
SHIBUYA109 LOVES Namie Amuroに行ってきた!


2016.2.2 ラジオ出演が終わる


昨年9月から6ヶ月間、20本近くもラジオ出演し毎回毎回同じような話だったり、いつもなら聞けない話をたくさん聞かせてくれたり、その日のテンションや声のトーンの違いを聞き分けたり、何よりも現在の安室さんが誰かと話をするという、普通なら至って当たり前な会話という「人間の営み」を垣間見る(見てはいない聞いている)ことなんて皆無だったのでとても楽しかったです。

安室奈美恵が喋ってるーーーーー!
それだけで奇跡か。と言われるほど神格化しちゃっていましたから、声だけを頼りに会話している安室さんの姿を想像するのがとても楽しかったです。

のちにファンクラブ限定コンテンツ、Namie's Movieでしゃべっている姿までを見れるなんて、この時はそんなことは思いも寄らず。毎回眠そうな表情をしていてとてもかわいかったです。


<サイト内の関連リンク>


  • Twitterボットはディーバの夢を見るか: radio


  • 2016.2.10 LIVEGENIC 日本44公演が終了


    日本での公演が全て終了。
    そういえば、去年はピクチャーチケットを床に並べ撮影したのに、LIVEGENICでは全く集められなくて存在さえも忘れてしまっていました。あまり紙チケットに愛着がないみたいなので(名前入りのP<Fのチケットも無くしちゃったし…)今年からピクチャーチケットなくなったと知ってもあまり落胆はしませんでしたが、クリムト奈美恵さんはお美しいのでちょっと欲しかったです。



    <サイト内の関連リンク>


    2016.2.14 安室さんのTwitterが終わる


    最大の楽しみだった安室さんのTwitterが終わりを迎えた日、本当に悲しかったです。返信は来ずとも、思った気持ちを即座に伝えられることができた日々はもうやってこなそうですね。Twitterを開始した9/4。私はスタバにいたのですが、ビックリして手が震えたのを覚えています。でもなんで震えたんでしょうかね。



    <サイト内の関連リンク>


    2016.2.19 リオオリンピックNHK放送テーマ曲を歌う


    オリンピックってもう何年も見ていなくて、リオの前がどこの国かも知らなかったし、最後に覚えているオリンピックって夏ではなく冬の荒川静香さんが金取ったときで(何年前でしょ?)オリンピックのテーマ曲歌うって聞かされても全然ピンと来ませんでした。

    しかし、テーマ曲「Hero」が解禁され、NHK版のMVが発表されたり、連日番組中にHeroが頻繁に流れるのを聴き、安室さんがとても身近になったり数々の人がそれを話題にする機会が増え(君だけの~たんめぇ~~~んのびぃ~~~ろ~~~。そば煮るよ!)、オリンピックのテーマ曲に選ばれるってですごいんだー!!!!と実感しました。それに、Heroがものすっごい良かった。ジャケ写も楽曲もパーフェクト。ただ、ライブ中はイヤモニ触り過ぎなので安室さん頑張ってください!!!


    <サイト内の関連リンク>
    安室さんが8月から行われるリオデジャネイロ五輪でNHK放送テーマ曲を歌う!


    2016.3.2 LIVEGENIC 発売


    最終ブロックの爆走感がたまらなく好きで、特にStrangerの始まりの音で、渾身の力で拳を思いっきり握ってうぉおおおおおお!!!って気持ちでいっぱいになりました。

    ただですね、ずっと待ち望んでいたScreamの最後、上のパート歌ってくるのを期待していたのですが一度も聞けませんでしたのでLS2016-2017ではどうかどうか歌ってくることを願っております。


    <サイト内の関連リンク>
    今回の隠し映像はBirthdayマルチアングル!namie amuro LIVEGENIC フラゲ日ヽ( ̄▽ ̄)ノ


    2016.3.4 LIVEGENIC アジアツアー。台湾到着!


    LIVEGENICアジアツアースタート!
    この時の安室さんってとても綺麗なお姉さん系で素敵でした。

    そして、ライブでは台湾ファンからこんなプレゼントがありました。


    TW♡NA
    Anythingのときに行われ、安室さんはこれを見てとてもにこやかに微笑んでいたと参戦した友人が教えてくれました。1日目はにわかせんべいのお面をみんなでかぶったそうで、それに気づいて笑っていたそうです。
    タイミングが合わなくて、台湾・香港へは行くことができませんでしたが、私は一体いつになったら海外公演を見ることができるんでしょ。


    <サイト内の関連リンク>


    2016.3.9 LIVEGENIC DVD&Blu-ray、歴代単独トップのオリコン記録達成!


    またもや記録達成!
    安室さんの挑戦相手はいつだって過去の安室奈美恵。


    <サイト内の関連リンク>
    安室奈美恵、LIVE DVD&Blu-ray、歴代単独トップのオリコン記録達成!


    2016.3.20 TGCでリガレクトとコラボを発表


    ※写真がなかったんので2013年の出演した時のを。

    東京ガールズコレクションで、SHIBUYA109で開催された「Namie Amuroコーデバトル」で1位に選ばれたRegalect(リガレクト)が安室さんのMVでコラボレーションをすると発表されました。のちの発売されるShow Me What You've Got。



    <サイト内の関連リンク>



    2016.3.23 NHKリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック放送テーマソング”に決定


    Hero発表!!!
    しかもNHKに安室さんがコメントをしている映像が放送され、テレビでしゃべってるーーーーーー!!!と仰天しました。



    <サイト内の関連リンク>



    2016.3.27 7ヶ月間続いたLIVEGENICツアーこれにて終了


    無事に完走できてほんとお疲れ様でした。
    しかも、始まる前と後に動画を配信してくれてとても喜んでいたのですが、終ってから公開してくれた動画がたったの3秒。3秒ですよ!これをアップしようと思ったのは一体誰何ですか!!!!たったの3秒の動画でもファンはどうせ大喜びだろ(・∀・)ニヤニヤ なんて顔が目に浮かびます。| 冫、)ジー

    始まる前の光景

    3・2・1!NAMIEーーーーーー!

    終ってから

    終ってから。

    そしてこちらが3秒動画

    You made it, Amuro-chan!!!!!Amuro chanお疲れ様でした♥
    Namie Amuroさんの投稿 2016年3月26日


    <サイト内の関連リンク>
    香港GENIC ツアーファイナル。7ヶ月間続いたLIVEGENICツアーこれにて終了ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    これでしばらくゆっくりできるなーなんて思ってたんですよね、私。
    そして2日後。



    2016.3.29 全国ツアー開催決定とドラマ主題歌決定


    えぇえええええ!
    ツアーが終ってたったの2日後にホールツアーのお知らせとドラマ主題歌発表だなんて!!!!!って誰もが思いましたよね。

    それも安室さんさ、ラジオで「来年はゆっくりしたい」なんて発言していて、誰もが緩んでいたと思うですよ。な!の!に!
    さらにこの後に、ツアーの公演数が発表されるわけですが、あのときの「ゆっくり」発言を信じた私はアホだなと思いました。
    安室奈美恵ワカンネーーーー!

    ツアーの件がでかすぎるニュースのため、同時に発表されたMintのことをこの日はすっかり忘れちゃってたのを記憶しております。


    <サイト内の関連リンク>
    なんと!安室さん!全国ホールツアーが2016年8月より開催決定!!ヽ( ̄▽ ̄)ノと ドラマ主題歌「Mint」発売決定!



    2016.5.9 fan spaceでNamie’s Movieが配信!


    ファンスペさんが本気を出してきました。

    ラジオの時の動画やら雑誌・MVのオフショットに、なんとなんとCDの生産工場の中までもビデオが入りその様子を私たちに届けてくれました。ファンスペさんは本気を出すと凄いというの見せ付けられました。

    でもですね、いっぺんに3,4本を公開、しかも1本が長い!というゴリ押し付け具合でそんなにいっぺんに見れないんですってば!
    あとで自分から見に行けばいいじゃんって思うかもしれませんが日々生活をしていると忘れちゃうのでできれば1本づつを徐々に更新してくれると助かります。


    <サイト内の関連リンク>



    2016.5.10 全国ホールツアー「namie amuro LIVE STYLE 2016-2017」88公演!発表


    ハイキタ88公演!

    88という回数にビックリ仰天!
    もちろん公演数の多さにビックリなんですけども、88って数字に動揺を隠せませんでした。何故ならば、安室さんは去年独立をし個人事務所を設立したのですが、その名前がstella88。

    そこから?と誰もが思うわけですが、stella88について安室さん自身からなーーーんも語れていない状況ですので真相は闇の中。しかも、公演数88回だけならまだしもグッズのいたるところに88が刻み込まれてしつこーーーーーい!ってなるわけですが、でも、安室さんって元来しつこいじゃないですか。同じことを何回も何回も飽きるまでやるでしょ。ライブも同じこと何度もやるし、同じサンダルいっつも履いてるし、ずっと同じ髪飾りしてり、何度もころとんのぬいぐるみ登場させて一緒に写真撮ったり、鏡の前で2人奈美恵の写真を何度も撮るし、そういうのってめっちゃめちゃかわいいじゃないですか。なので、88を思いっきり見えつけてくる奈美恵さんがとても可愛いなと思っています。ですが、デザインが思いっきり好みではないのでひとつも買っていませんすいません。それとこれとは関係な~い。(byヒッキー)

    88公演というニュースを知り、ツアー日程をGoogleカレンダーに取り込んだら家に帰る暇がないぐらいのスケジュールで、それを見た時にふとStrangerの歌詞が思い浮かびました。

    No regrets, we're not going home
    We're dancing Marathon.
    後悔はない 家には帰らない
    私たちは踊り続ける。


    何故このことを予想セットリスト作った時に思い浮かばなかったのか。もし思い出していたら、オープニングがStrangerだと予想できたのにとても悔しかったです。
    以前に88について自分なりに解釈をブログに書いた際(Say the word, stella88, Dimension Pointに潜む8(もしくは永遠)について)に、たくさんの記憶の点と点が結ばれたことに感動したのですが、いつでも点と点が結び付けられるわけじゃないことをこのときに痛感しました。


    <サイト内の関連リンク>
    安室奈美恵さん 全国ホールツアー「namie amuro LIVE STYLE 2016-2017」88公演!とカレンダー更新


    2016.05.19 Mint発売


    タワレコの看板はとてもいいです。等身大以上のデカイ安室さんを拝むことができました。



    手のシワまで見れて最高です。



    安室奈美恵 / New Single「Mint」-short ver.- - YouTube


    <サイト内の関連リンク>
    Twitterボットはディーバの夢を見るか: mint


    2016.05.24 Mintが22年連続シングルTOP10 歴代単独1位の連続記録達成!


    恒例の記録達成。
    売上枚数が全てではないけれども、数字というのは絶対的な指標だから記録を22年間も更新し続け、売れ続けるという事実が安室さんの強さを物語っています。そして、安室さんはこいうことについて何も語らない。そんな姿を見ることで私に勝手な想像をさせてくれるから、自分の気持ちが高まりさらに好きになってしまいます。


    <サイト内の関連リンク>
    安室奈美恵さん、22年連続シングルTOP10 歴代単独1位の連続記録達成!


    2016.06.19 クラブイベント「AMR」に8年ぶり2度目の安室さん登場!


    クラブイベント“安室ナイト”にまさかの安室奈美恵本人がお忍び来場|M-ON! MUSIC NEWS|M-ON! Press
    絶対に私はこういうのに立ち会うことができないんですよ、やっぱり!
    とはいえ、最後にAMRに言ったのは2013年なので当然といえば当然です

    でも、ナミエムービーでこのときの模様を見ることができたのでとても嬉しかったです。


    <サイト内の関連リンク>
    クラブイベント「AMR」に8年ぶり2度目の安室さん登場!!!すげーーー!



    2016.07.27 Hero発売!


    ジャケット写真の安室さんは、とても優しいまなざしなのに撮影のメイキングであるリリックビデオを見ると強いというのか厳しいというか凛々しく、時折カメラを睨み付けるぐらいの視線を見せていました。このギャップは一体なんなんだろうと考えているのですが答えはわかりません。強さの中に垣間見る優しさ、なんて言葉が浮かんだのですが言葉にすると一気に陳腐になる。

    だけれども、終始凛とした姿のなか、あの優しい表情はほんの一瞬の出来事だったんじゃないかと思うとその時の心境をカメラマンの方に伺ってみたいなどと思ってしまいます。ずっと魅入ってしまうそんな写真です。


    安室奈美恵 / New Single「Hero」Music Video -short ver.- - YouTube


    安室奈美恵 / New Single「Hero」Lyric Video - YouTube


    安室奈美恵「Hero」NHKオフィシャル・ミュージックビデオ - YouTube


    <サイト内の関連リンク>
    Twitterボットはディーバの夢を見るか: hero



    2016.08.19 LIVE STYLE 2016-2017開幕!


    88公演の幕開けです!
    オープニングはMintを予想していたのですがStrangerとは!
    まんまとヤラレました。88公演を走り抜けるために、これほどふさわしい曲はなかったように思います。
    新曲も披露してくれて、私はずっと願っていました。ライブで新曲を聴いて、なにこれなにこれわあああああ!!!!ってなるのをずっと待っていました。のちに発表になる映画、デスノートの劇中歌「Fighter」。ものすっごいかっこいい楽曲で、早くライブでまた聴きたいです。


    <サイト内の関連リンク>
    Twitterボットはディーバの夢を見るか: namie amuro LIVE STYLE 2016-2017



    2016.08.25 映画『デスノート Light up the NEW world』主題歌&劇中歌決定!


    まさかの映画主題歌のタイアップまでも来るとは!

    初日に聴いた楽曲がまさか映画の主題歌なんて誰も思わないですよ。このニュースがあるから初日のみ歌ったんでしょうかね。歌えてない箇所がありましたけどもモノスッゴイカッコよくて、カッコイイ!カッコイイ!叫びまくってしまいました。いつからライブで聴けるのかの楽しみでしかたないです。

    というか、みなさんご存知でしたか??
    この写真の中央やや下をご覧ください。
    リュークが安室さんを抱きかかえるような形で腰に手を当てているんです。ンデオマエガ!!!!!!と嫉妬心が芽生えました。iPhoneで見ていたときは気付かなかったのですが、会社のパソコンの壁紙をリュークと安室さんにしているためiPhoneで見るよりやや明るいのでこのことに気づきました。

    facebookで写真でホッシーが中央でピースしていた写真よりも断然にリュークに嫉妬です。一層のこと安室さんを抱えて空飛ぶシーンとかMVで見れませんかね。もしくは、安室さんが投げた赤いリンゴをリュークがかっさらってもぐもぐするシーンでもいいです。


    Huluオリジナルドラマ『デスノート NEW GENERATION』スペシャル映像 - YouTube


    映画『デスノート Light up the NEW world』本予告 - YouTube



    <サイト内の関連リンク>
    安室さんの新曲「Dear Diary」「Fighter」、映画『デスノート Light up the NEW world』主題歌&劇中歌決定!


    2016.9.4 コンタクトレンズ新ブランド「ReVIA<レヴィア>」のイメージモデルに安室さんが決定!


    まさかのカラコン。

    ものすごいですね。このタイアップ続き。
    ドラマ、NHK、映画、カラコン。
    ただ、自分がターゲットでは全くないのであまりテンションが上りませんでしたが、カラコンってCMやるのでしょうか。それだけが気がかりです。



    <サイト内の関連リンク>
    コンタクトレンズ新ブランド「ReVIA<レヴィア>」のイメージモデルに安室さんが決定! - Twitterボットはディーバの夢を見るか


    2016.9.15 安室さんがセブン-イレブン「Magical Christmas」イメージモデルに決定!


    本年度はもうニュースは終わりかと思ったのに!デビュー日前日にセブン-イレブンとのクリスマスケーキコラボ発表だなんて立て続けにビックリニュースばかりですよ!

    去年何度もビックリさせられることが続き、もう疲れたよ安室さん・・・、なんて思っていたのですが、今年もさらに別の角度からビックリニュース多発。

    こうして毎年毎年安室さんの活動を列挙しているわけですが、本当に毎年凄いです。去年に、こんな凄いの今までにないと思っていましたが、今年も全く同じ想いを感じています。
    安室さんはいつだって「今が一番すごい」と気付かされます。
    遥か遠くにいる存在のはずだったのに、去年のTwitter・ラジオ・ナミエムービーで距離が縮まったかと思えば、テレビ・映画などと多数のタイアップ、チケットが取れない問題で崇高になりつつあるところに、ホールツアーに参戦したらものすごい近い距離のところで安室さんを感じることができたり、さらに身近な存在であるコンビニとのコラボで距離感が縮まる。

    どう考えても遠い存在なのに、でも何故だかとっても身近な存在にもなる安室さんってとても不思議です。
    そんな安室さんのおかげで、今年はブログを見ている方と色々な交流ができて私にとってとても特別な年となりました。その件についてはまた別の機会に書けたらいいなと思っています。


    今年は88公演という長い長い旅となりますが無事に終えられるようお祈りしております。
    安室奈美恵さん、デビュー24周年におめでとうございます。

    1. 安室奈美恵さん、デビュー25周年おめでとうございました。
    2. 祝☆デビュー24周年おめでとうございます。安室奈美恵さんへ
    3. 祝☆デビュー23周年おめでとうございます。安室奈美恵さんへ
    4. 祝☆デビュー22周年おめでとうございます。安室奈美恵さんへ
    5. 祝☆デビュー21周年 安室奈美恵さんへ
    Share This To :
    新しい記事 以前の記事
     
    Back to top!