[14公演目 東京2日目] 安室さん、38歳最後のライブに行ってきた - Twitterボットはディーバの夢を見るか

[14公演目 東京2日目] 安室さん、38歳最後のライブに行ってきた

2016/09/19 21:26

今ツアー初の突然行ってきたシリーズ第一弾。

ついこの間、これまでの参戦回数に異議あり!みたいなこと言ってたのにね。違うんです!確かに18日行きたいなーなんて言ってましたよ。安室さんのお誕生日が9月20日で誕生日近いときにライブに言っておめでとうと伝えたくて。

でももうどうせ無理だしいいやいいやって思って17日にCDの予約だけしに国際フォーラム行ってこれから安室さんを見に行く人達を眺めながら、私の次は11月かぁ〜(遠い目)だったところに、夜中ある人からチケットあるー!って言っていきなり分配のメールが来たんです。

え、、、えええ!!!!???!へ?
その方というのが初日チケットのプレゼント企画に応募してくれた人(EBちゃん)で以前に、こんなにも安室ちゃんのことをが好きな人(ブログをいつも見てくれている)が1回しかライブにいけないだなんてかわいそうだ!なんて言ってくれてて(なのにもう今回入れて4回も入っているとかほんと恐縮です…11月の国際フォーラムはEBちゃんが連れて行ってくれる)、この人生、イケメンという人種とは決して交じり合うことなく疎遠に生きていくんだろうな〜と思ったんですけども、こんなことって起こるんですね。

という経緯で急遽参戦が決まりました。
埼玉参戦もプレゼント企画に参加してくれた方が誘ってくれたんだけど、あの企画って結果的に自分がなんだかんだ1番得をしてしまっているような気がして、物凄く恐縮しています。この御礼はいつか必ずお返したいと思います。

前置きが長くなりましたが、早速感想を。(原稿用紙18枚程度)

公演情報

9月18日(日) 東京国際フォーラムホールA


ああああーもうさいあくーーー!
いつものようにAppleWatchのスクリーンショット撮ろうと思ったら全然反応しなくてへ?へ?へ?
あ!OSアップデートしたから仕様が変わったのかも?もしかして見た目は分からなくてもいつものようにボタン押したらちゃんとiPhoneに転送されてるパターン?なんて思って一応いつもと同じようにやってたんだけど終って見てiPhone確認したら1枚もない。

マジかよーーーー!
家帰って新しいOSの仕様を確認したら設定に「スクリーンショットをオンにする」なんて設定が追加されていて、しかもデフォルト設定が「オフ!」
ふざけんなよ。今までオンだったんだからオンがデフォにしといてよ!!!って思ったけど、Apple Watchのスクリーンショットが必要な人の方が少ないわけだからデフォ設定がオフなのも分からなくもない。OSをアップデートしたら基本操作が異なっていないか確認しなきゃいけなかったのをすっかり忘れてたよ…。

まぁいいか。何故これいつもやっているかというと、以前に検索キーワードの中に公演時間についてのワードが増えたことがあり、そっかぁ〜知りたい人もいるよねってことで毎回載せていました。で、時間を覚えるのに手っ取り早かったのがこの方法で、ブログに掲載するときにテキストだけでも事足りるけど、そのスクリーンショットには毎回違う安室さんが登場するから本日の並びはどんなんだろうーって少し楽しみになっていたのですよ。

よって今回はなし。って寄り道しすぎた。先に進む。


1階30番台の列、ど真ん中。
今までで1番離れていたけど真正面凄いイイ。


東京国際フォーラム|施設一覧|ホールA|座席表

こんな感じ。
前後の席が互い違いになっているから人と人の間から見えるんだけれども、前の人が背が高くてしかも隣が空いていることからズレまくりで、たまに被ったりしちゃうんだけど幸い私たちの隣も空いていたので同じくズレまくり視界良好。

ずーーと安室さん見れていたんだけども途中で席が埋まってしまって、前の人と被ってしまって見えないこともちらほら。
ただ、やっぱり距離がそれなりにあるので笑っているのはわかるんだけども、瞳をちゃんと見ることができなくて、どんな風に笑っていたのか区別するのがちょっと困難ぐらいの距離。

そして、安室さんがステージ1番上にいるときに目線がピッタリ合う高さなんですよ。真正面を見るときずっと目が合ってると勘違いする位置なので最高に幸せでした。


国際フォーラムのサイトには360℃パノラマというのもあって、


東京国際フォーラム 360℃パノラマビュー
安室さんの視界。


安室さんがステージ前の方に行くと

ちけーーーー!
初めて安室さんのライブに来たのがP<Fの国際フォーラムで正面ブロックの前から5列目だったんですけども、完全に顔見えてるね。はぁ…。双眼鏡したかった…。安室さんはそんな人を見たくないかもだけどごめんね。双眼鏡を使わないなんて絶対に無理。最前列だったら双眼鏡やめる(かも)

それに今回初めて身体にドスドス音圧を感じて、あれあるとテンションの高まりがかなり違う。国際フォーラムが良いのか真ん中からだったからよかったのかどっちなんだろ

感想

オープニング

初日ぶりにオープニングのプロジェクションマッピングが感想に登場。
真正面で見るOPのプロジェクションマッピングはものすごいど迫力で波形の奥行きや真ん中にいるケースケさんかな、映し出される立体の正方形?を両手でぐるんと回したり、手を振り下ろした瞬間にビッグバンが起こるのも斜め横から見ていたときと差がめちゃあった。叫びすぎて久しぶりにゲホゲホした


Stranger

オープニングでかなり盛り上がってしまい安室さんが登場時には既に私は出来上がってたため、初っ端からなみえーーーーーーーーーーー!!!と巨大な声で叫んできた。

安室さんが登場した時の周りの歓声が凄まじくて、アリーナ公演の代々木体育館で開催される際もこの大歓声を毎回味わう。スタンドはそうでもないんだけどアリーナはほんといついっても大歓声。いたるところで奈美恵ーーー!安室ちゃんーーー!ぎゃああああ!の声がすごい。テンションあがる。いつか東京サイコー!って奈美恵さん言って!


Ballerina

チョーテンション高く騒いじゃって覚えていない。


Fly

安室さんが気持ちよさそうに歌っていると毎回思うから当初は別にもう聞かなくてもって思っていたけど、数少ないイヤモニをあまり触らない曲だから安心して見聞きできる。ほんとはサビはずっと飛び跳ねていたんだけども絶対にどっかで美しい顔のまま笑うからそれを絶対に見たい。


Black Make Up

全力で踊っちゃった。だって隣いなかったんだもん♡


Show me What You Got

登場のときの歓声デケーーーwあなたらしさ〜のときに真正面に指差しが来るんですよ。もちろんゲットです。真正面に来る指差しは全部σ(゚∀゚ )オレのもの。2番のAメロで右腕広げてホッシーにまたもや可愛い笑顔を振りまいててああああもう!!ってなりました。最後?のショミワチュガー!のニュールックピースしたあとの大歓声すごい!車のハンドル握って肩をゆらゆら揺らす踊りの時に歯を見せたままずっと笑ってすげーかわいかった。


この口してた。


あと、最後のへへへいっ!!ってアレ安室さん言ってるよね?今までずっと気付かなかった。


It

隣の席が空いているじゃん。足場広いじゃん。双眼鏡なんて使わずにずーーーと踊れて幸せ。しかしだ、足場広くて隣ともぶつかる心配がないから足技をやろうと思ったけど全然上がらんね。そりゃそうだな。


Golden Touch

なんかまたホッシーとイチャイチャタイム。イチャイチャはしてないか。ニヤニヤか。


Red Carpet

この間も書いたんだけども、オープニングほんとに神秘的で真っ暗闇の中安室さんが立ってて後ろにやわらかそうな白いカーテンが映し出され、徐々にカーテンが開かれてくのを真正面から初めて見れてホントに綺麗だった。その光のなか大きく両手を広げて手拍子するシルエットがさらに美しい。安室さんが大きく手を振ったら女子のキャァああああ!って声が凄かった。女子にきゃ~~言われるのはどういう気分ですか?と誰か安室さんに質問してみてください。答えが聞きたいです。


Alive

冒頭でとぅめきふぃ〜って2回歌うところをふぃ〜歌わなかった。こんなの初めてかも。声の調子があまり良くないのかもってこのときにちょっと思った。でも踊りはいつもながら激しくて、シルエットのところでずっと双眼鏡で見ていたら久しぶりに涙出てきちゃった。

多分ど真ん中だったから安室さんの孤高感が際立って圧倒されてしまった。2014年の時に前から5列目で見た時に近いくせにAliveはずっと双眼鏡で見ていたんだけども、そうするとライブ映像でよくある身体の一部のアップ(顔とか腕とか太ももとか)がインサートされることがあるじゃないですか。前から5列目だと自分の好きな位置をそのインサートされる映像ぐらいにアップした視界で見ることができて、


ちょっとこれは寄り過ぎだけど色々な箇所がアップで見れるわけですよ。その光景を見ると一段と身体の動きが激しくて迫力が凄い。その時にボロボロと涙をこぼしてしまって以来、Aliveはうっかりすると涙出てしまう。安室さんの動と静を最も感じるのがAlive。


Hands On Me

ほんとは踊りたいんだよね。この曲。でも、踊ってる最中にめちゃんこ美しい笑みを浮かべるからそれがどうしても見たい。ビィゥービィービビビ!って鳴って踊りのみが始まるときにすげ~美しいな顔するのですよ。あの顔を見る度に、これから踊るね♡って言われてるような気がしちゃってテンション上がるのです。Time Has Comeのサビ前もこういった笑みを浮かべるからボルテージMAX!踊ってる最中にもニコってするからホント困る。


こんな感じ。

でも衣装替えの時にゴーレムが手拍子したり踊ってくれるから、その時に一緒に踊れるからほんとこの時間を設けてくれてありがとうございます。


Hide & Seek

この辺りから隣の方がいらっしゃいまして、定位置に移動。ちょいちょい見えなくて記憶もない。


Time Has Come

わりといつもはイヤモニ触らずに歌って踊っていたのに、今回はイヤモニを結構気にしてて大丈夫かなーって思ってたらサビ前でふぅ~と息を吐いてからニコーーーって笑み浮かべるから私のボルテージ急上昇。

なんかの曲の暗がりでこれっぽいのやってて超絶顔が見たかったって思ったら、


Time Has Comeの終わりに暗転したときにしてたって教えてもらった。近かったら顔見えてたのかな。


Space Invader

LIVEGENICはでよくホッシーと笑い合っていたのに曲では笑い合わない。なんでかなぁ〜。


Baby Don't Cry

すごい歌いづらそうだったのよね。だからか、いつもなら最前列の上手側から下手側の向かって手を振っていたのに手を振るの少なかったけど、下手側で最前列じゃなくてもう少し遠くに向かって手を振ったり小さくその足で(指差し)踏み出して(ぐー2回)やってた。


Every Woman

1番の腰&お尻フリフリが終わるともう興味なくなってしまうのどうにかならないですかね。


Neonlight Lipstick

いつもぶち上がりでほんとに楽しい。2回目のヤァーーー!のタイミングずれて1人だけ先にジャンプしちゃってちょっと恥ずかしかった…。



Love Story

ラブストのイエスサムデイのあとのフェイクまた歌わなかった。歌うそぶりもなかった。今後のことを踏まえて声を抑えているのかな。というか、ずっと双眼鏡のピントが合わなくてあまり顔が見れなかったのよね。最近はちょっと下手っぴでも初日のヘタッピ印象が拭えなくてアレよりいい気がすると思ってしまう。


Hero

今回は被せが少ないようが気がする。いつもより安室さんの声がよく聞こえた。会場の問題だったり位置とかも影響するのかね。
いつもは髪の毛でデコルテと肩骨が見えなかったのに、途中から後ろにばさっとやってくれてクッキリお肌。最初からそれでいいじゃんね。

安室さんが手を耳に当ててから(声聞かせてって感じのやつ)両手を広げてみんなのおーおーおーを全身で受け止める姿を見てたらなんか分かんないけど涙出てきてしまった。

たどりついてみせるって歌詞のところで、左手をぐぐっと小さく2回押し出したときには涙ぐんだりもしちゃって、ツアーが始まるまではHeroで泣くとか言ってた割に全然そんなことなかったけど、今回は何故か涙腺緩みまくり。

あと、今回初めて赤い衣装が変かもって思って理由はパンツがもじもじくんが着ているピタッとした黒い全身タイツのようで股のとこが見えてるのがあんまり。チラリズム派の私としては、赤い衣装をもう少し長くして隠していただけるとありがたい。


Mint

どの曲でもイヤモニ気にしてたけど何でMintは終始(キリッっとイケメン表情で歌上手い。屈伸のときに睨まれてひれ伏したいぐらいにカッコ良かった。
全くニコリともしない瞳を保ちつつポニーテールをバッサバッサと振り上げるからほんとにカッコ良い。いつまで経っても双眼鏡を外せる気がしない。2回目の屈伸もこっち睨みつけてくれればよかったのに。


Heaven

やっぱりぶち上がってしまって覚えていない…。ただ叫ぶときにイヤモニ触り始めて迫力半減。


Fashionista

Hevenの感想と同じ。


Scream

スクリームのラップ踊った!なんであれを踊ったり踊らなかったりするんだろうめっちゃカッコイイのに。



アンコール

後ろのほうでハッピーバースデイ歌ってもらっていいですか?って声かけている人がいて1回だけみんで歌って拍手が起こってそのあとはずっと奈美恵コール。ずーっと続く奈美恵コールのボリュームが大きく感動。でもあの場で歌ってもらってもいいですか?って声かけられるの凄いなって思った。私できません…。ので言ってくれてありがとうと思いました。



Chit Chat

ステージ奥から現れて暗がりでしばらくスタンバイしてから歌い出すんだけどもその間ステージ上で安室さんが奈美恵コールを聞いてると思うとなんかいいなって思っていつもはやらないんだけど言っちゃった。

やっとキャミ見えたーーーーー!でも、あんまり覚えていないという…。あんなに待ち望んでいたのにオカシイ…。

カメハメ波待ちのポーズは(σ・∀・)σゲッツ!!
ってかチッチャの歌詞初めて見たんだけども、ポーズ決めるときってGet togetherなのね。だからゲッツか!

ダンサーさんからカメハメ波が回ってくるのを待っている時の足が

これだった!
待ってるときはちょっと前屈みで右ももに両手をついててニヤニヤしながら待ってるからめちゃかわいい。

一回目のサビのGet!はジャンピングして投げキッスして手を\/ってやるよね?一緒にジャンピングできてチョー楽しい!チッチャホントに楽しい。もっと近くで一緒にはしゃぎたいなぁ。
歌い終わりにうふふふ〜ってマイクに声入っちゃってめちゃ可愛かった!!!

Anything

この間サビで双眼鏡ばっか覗いてて、周りで自分だけが手の振りやっていないのに気づいてやっべってなったから今回は右手で双眼鏡持ちながら左手で手の振りやったよ!安定した歌上手さだねエニシンはさ。ラブストも毎回これぐらい安定してくればハラハラしなくて済むのに。



Birthday

あまり感想にもなっていないんだけども安室さんの誕生日近くにBirthday聴けてとても嬉しかった。とてもニコニコして歌ってたよ。

曲が終わった後、大拍手の中いたるところでおめでとーーー!って声が聴こえてきてて、絶対に私も言いたかったから奈美恵さーーーん!お誕生日おめでとうーーーーーー!って叫んできた。

というか、私ライブで奈美恵「さん」なんて言ったことないのになんであのとき「さん」を付けたんだろう。Strangerではいつものように奈美恵ーーー!!!!って言ってたのに。また遊びに来てねバイバイー!のあとも何度も奈美恵さん奈美恵さん言ってた。でも奈美恵さんって発音したことあまりないからとても新鮮だったなぁ。たまに奈美恵さんって言おっと。





namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 | ライブフォト




皆様、歌のプレゼントありがとうござました♡って書いてあるから聞こえていたのか後から教えてもらったのかしら。

喋ってくれるかなーなんてちょっとは期待して行っちゃったから、なくてちょっと残念な気持ちもあるけど、でも、38歳同い年最後のライブに立ち会えたことがとてもとても嬉しい。誕生日近くに行ったことなくて、自分の誕生はいつもライブやらないから安室さんの誕生日近くに一度は行ってみたいと思ってた。

そしたら、会場が初日やファイナル並みに暖かくて雰囲気でとても心地良い。この間もそうだったけど家帰ってきてからの余韻がやっぱりずっしりとしていて、無音の中目を閉じるとさっき見た光景が頭の中でたくさん浮かぶ。今までこんな風に回想すること一度もなかったのが不思議なぐらいだ。

ライブ終ってからEBちゃんと思う存分安室さんの話をし、しゃべりすぎて眠くなったところで帰路につき、寝る前の無音の暗がりでライブの回想をするって贅沢だね。

今日で38歳最後の日。自分の時ってこんなに意識しないのに安室さんのお誕生日は気になってしまうの何でしょうね。さようなら38歳の安室さん。今年は本当に色々ありがとうございました。


9月18日(日)
namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 in 東京国際フォーラムホールA セットリスト

  1. Stranger
  2. Ballerina
  3. Fly
  4. Black Make Up
    衣装替え
  5. Show me What You've Got
  6. It
  7. Golden Touch
  8. Red Carpet
  9. Alive
  10. Hands On Me
    衣装替え
  11. Hide & Seek
  12. Time Has Come
  13. Space Invader
  14. Baby Don't Cry
  15. Every Woman
  16. Neonlight Lipstick
  17. Love Story
    衣装替え
  18. Hero
  19. Mint
  20. Heaven
  21. Fashionista
  22. Scream

    アンコール
  23. Chit Chat
  24. Anything
  25. Birthday

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!