突然行ってきた、再び。代々木GENIC 7日目ファイナル! - 安室奈美恵 LIVEGENIC 2015-2016 ライブ 国立代々木競技場第一体育館(12月16日) - Twitterボットはディーバの夢を見るか

突然行ってきた、再び。代々木GENIC 7日目ファイナル! - 安室奈美恵 LIVEGENIC 2015-2016 ライブ 国立代々木競技場第一体育館(12月16日)

2015/12/18 0:04

facebookの写真クリちゃんとだね!

終わった後号泣したってクリちゃんがインスタに書いててそれ読んで泣きそうになっちゃったよ。見れなかったから映像化されることを切に切に願ってるよ。

さて、本題。
結論から言いますと、タイトル通り急遽参戦してきました。突然参戦は9月の福井以来。ただ、開演5分前にチケットを受け取って入ってたのでもちろん双眼鏡なんて持ってきていない。いつものように安室さんの表情をつかむことなんて全くできず、席はC2だったので米粒なみえを数回拝めただけで、あとはずっとスクリーンを双眼鏡なしで見るという初めての経験。

なので今日は(も?)前置きがやたら長く、感想は少なめな気がします。

代々木GENIC7日目のファイナル当日、会場で知り合いに会う予定があったから、ライブには行かないものの見たいグッズもあったから会社終わりに会場へ向かった。行く途中、たまたま電車が同じだった先輩や探偵女史とバッタリ遭遇。よくご飯を食べに行ったりはするものの、ライブ会場で待ち合わして会ったりはしないからなんて奇遇。

今日参戦だったんだね〜なんて言われるも、いやちがくてさ〜カクカクシカジカ…と話していたら、探せばあるんじゃん?に言われるも、さすがにないでしょこんな直近で〜。なんて話しつつ、みんなのレポ待ってるねぇ〜なんて言葉を交わして別れ、知り合いを待ちつつ会場前をフラフラ。チケット落ちてないかな〜なんて見てもあるわけないし。そもそもほぼ電子チケットですから。

知り合いと合流して立ち話しをしつつ、じゃぁレポをよろしくです〜〜!とさっきと同じセリフの残して、さて帰るかーとベビドンの階段を降りるときにふとiPhoneを見たらLINEの通知が2件。そのとき開演8分前の18:52

誰かと思ったらさっき別れた先輩からで、

不在着信 18:51
チケットあるかもです! 18:51

えぇええぇえええ!!!なんですって!
それも私がiPhone見た1分前にメッセージ届いてた。
最近LINEを通知していなかったスルーしそうだったのにこういう時ってちゃんと嗅覚が働くのね、私エライ。

速攻折り返しの電話してキョロキョロしてたら先輩発見。
友達の友達がドタキャンされちゃったらしくて、譲り先を探していたけど見つからなくてどしようってなっていたらしい。
どうする???って聞かれるもそんなに考える時間はないけど、席どこ?と聞いたらアリーナとのことなので、今期代々木のアリーナに降り立てなかったから速攻行く!って決めてQRコード受け取り、お金は誰に〜〜なんてわちゃわちゃしてたら開演5分前。

とりあえず、走ってアリーナ入り口に向かったけどもう閉じられてて、スタンド入り口から入れと言われるも、受け取ったQRコードがファンスペなのか一般なのか聞いていなくて、とりあえず係の人にアリーナ閉まっちゃって、、、と言ったらじゃぁこちらから入ってくださいとファンスペの入り口に通される。

マジで…。コワイ。ドタキャンした人の分配をキャンセルして、再度私に分配してもらうなんて時間はないので、他の人に分配されたQRコードで入場せざるを得ない。
今までQRコードが読み取れなくてエラーになる人が多いのってファンスペ入り口から入った人と聞いていたから入れなかったらどしよなんて思うものの、でもまぁまだお金払っていないし席にいなかったら譲ってくれた人も入れなかったと分かるだろうしこれはダメ元だなと思って恐る恐るQRコードを機械にかざした。

ピッ!(緑のランプ)

はーいーれーたーーーーーー! ってかこれエラーになったらどんな音鳴るんだろ。色は赤ランプだろうか。
しかもこのチケットってファンスペだったみたいでちゃっかりピクチャーチケットもゲット。

規約ではダメってことになっているからほんと入れてラッキーぐらいに思っておいたほうがいいねこれ。ツアー直前に【警告】なんてメールを送りつけて、いかなる場合でも他人のチケットで入るべからずなんて言われても、こういう場合だってあるですよチケボさん。とはいえ、ダメなことをやってるからこの記事書くのにちょっと後ろめたさがあったけど、次回からはもうやめようという自戒も含め書いている。(いちおう)
ライブ参戦は計画的に。

はいここから参戦日記です。

公演時間


  • 公演開始 19:11
  • 本編終了 21:05
  • アンコール 21:10
  • 公演終了 21:24

公演時間 2時間13分

さっそく追加したクリちゃんとの画像が出てきた!
(AppleWatchに保存されている画像がランダムで表示される仕様)


C2の真ん中辺り。
なんかこうまっ平らの中に人がたくさんいて頭頭頭みたいな席久しぶり。メインステージは全く見えず、花道前のステージに来ても3,4回しか生で見えなかった。潔くスクリーン。

でも、やっぱり代々木のアリーナはいい。何が良いってめちゃ盛り上がる。それに低音がスタンドと全然違って身体にドスンとくる。以前FEELのときにDのどっかだったときに、こんな後ろだと見えないし盛り上がりはどうなんだろうな〜って思っていたんだけどすっごい声援多いし、ぎゃぁああああかわいいい!!!!とかばっかだし、後ろの人がコントレのきぐも〜きぐも〜きぐも〜〜〜を大熱唱しててすごい楽しかった思い出があったんだけど、今回も後ろのほうからふぉぉおおおおお!!!とか多くて盛り上がってた。ライブ感を味わうなら絶対にアリーナがいい。特に今回は双眼鏡がないから見る行為が半減以上するから、ライブ感を味わえるアリーナで正解。

エブリウーマンの騒げ〜〜〜〜までは聞こえたけど、よよぎぃぃいいいの声が周りの歓声でかき消されただなんて安室さんの声が聞こえなくてもったいないけどやっぱ楽しい。


双眼鏡がないことについて

今まで双眼鏡があるのが当たり前だったから、米粒なみえを見ることなんてあまりなかったけど、今回Itやメインステージの上部にいるとき(何の曲だったっけか)に、小さ目な安室さんを見ていた時に、大きな会場の中にちっちゃく存在する安室さんが、ちょこちょこキレのある動きしてるのがなんかメチャ可愛くて、特にItなんてオルゴールの上でくるくる回るお人形さんを見てるかのような気分になった。

双眼鏡無くてよかった利点はやりたかった踊りの振りができること。(なのに安室さんやらないとこあったりでホントヒドイ…。一緒にやりたいのに…orz)Time Has Comeの腕を前に突き出す動きや、エブリウーマンでパーフェクト!の腕モリモリをやったり、Screamのサビ前で手を上げるところも出来た。

あとは目があまり良くないから表情を見ることはできないと諦めていたけど、思っていたよりもスクリーン映像で笑ってる様子は視認できたからほんとそれは良かった。安室さんのライブに行ってきゃぁああああかわいいい!!言えないなんてつまらなすぎるもんね。

REVOLUTION

行進のようなドラムで始まるイントロの静けさが、いつも以上に静かに感じた。前日のクリちゃん出演のライブには行っていないんだけど、でも行った人の感想を読んだだけでどれほどの熱気があったかありありと感じてる。それに、周りの人たちが来るか来るかみたいな雰囲気もあって、やっぱ来ないよねみたいになっていたし、最初の身体をくねらせる動きが好きでいつもは双眼鏡で見ていたけど、今回は無いからスクリーンで見ていたからいつもより安室さんが遠くてそれも静けさを感じた要因かもしれない。

いつも1人で歌ってるのが当たり前なのに、今日はなんだか安室さんが1人で歌ってるのがとても寂しく感じて、安室さんは一体どんな気持ちで歌っているだろうかとそんなの考えるのも初めてだった。きっと歓声のデカさだって全然違っていただろうし、前日とのギャップのようなものは感じるのだろうかなど、いつもように双眼鏡を持っていたらあっち見たりこっち見たりジャンプしたりで忙しくて絶対にこんなこと考えない。

どんな心境なのか知る由もないけど、力強く踊り凛とした声で歌いあげるいつもと変わらないREVOLUTIONで私はやっぱりこの曲が大好き。今日来てよかった。


Black Make Up

今回スクリーン映像で見てよかったと思ったのがBlack Make Up。
安室さんが着替えてる時にダンサーさんタイムが始まり、花道と花道前のステージで激し目のダンスを繰り広げ、その途中で着替えが終わった安室さんが戻ってきて、メインステージと花道の狭間のセンターで待機、長いイントロが終わると歩きながら歌い出すという流れなんだけど、安室さんが動き出すまで待機している姿が徹底的に見えないようにダンサーさんがセンターを陣取るんだよね。ちょっともう安室さんステージにいるでしょ!見せて!みたいな気持ちにさせてくれてとてもイイ。

スタンドからしかブラメは見たこと無いから、上からだと安室さんバッチリ見えるから絶対にスクリーンなんて見ないよね。きっとこんな感じでライブ映像も仕上がるのかなーと思って今からワクワクする。


ライブでのいろいろ

  • Space Invaderで両耳塞ぐ可愛い仕草。あれいつもインベーダーでやるけど、もしかしてカワイイって分かってやってる感じ?今までずっとイヤモニ不調をごまかしてるんだと思ったけどどうせなら定番化決定してくれないかなぁ。
  • Sit! Stay! Wait! Down!で全然(は言い過ぎ)踊らなくて久しぶりに「お・ど・れ・や」と前の椅子を握りしめて怨念が沸き起こる。やると思って振りをやっちゃった私の立場考えて!
  • Golden Touchの2番で歌詞間違えてめちゃ笑ってた。ゴルタチでも手をフリフリして降ろす振りも私やったのに安室さんやらないでやんの!なんなのほんと〜!ヾ(* ̄O ̄)ツ
  • Get Myself Back歌詞間違えなし
  • Every Womanのおっおっおっお〜のところでつまづいてコケそうになって笑ってたけど倒れるかと思ってちょっとビビった。
  • Screamのラップ後に前屈みで歌う姿の力の入りっぷりがすさまじい。
  • 着替え中に下向いてた顔が無表情でかわいかった。
  • アンコールに抱っこちゃん持ってフリップボード「アンコール始まるよ!」
  • タオルチャッチ成功
  • Anythingの終わりにウキウキ!!って感じの時にやる脇を締めたり離したりする仕草めちゃくちゃかわいいいい!毎回そうだけど完全にかわいいって言われるの分かってやってるよねあれ。
  • Fight Togetherの2番で歌詞出てこなくてしばらくしーーんとなり前に屈みながら笑っちゃって、会場大興奮。さらに歌詞つまづいてしばらくニヤニヤしててめちゃかわいかった。歌詞間違えたら笑ってごまかすと公言してるとは言え歌詞覚える気ないでしょーーー!
  • アンコールポーズはニュールック

以上です。

代々木7日間がすべて終わり、当初は1つも申し込んでなくて撮影日というのが早々にわかったのでそれだけ申し込んで2日間だけのつもりが全部で4日間。

ブラメの初披露、撮影日のパフォーマンスの高さ、代々木7日目の最後の日でも全く衰えること無くすべてをやりきる姿を見れた。行かなかった日もFTでかなりの歌詞間違えしちゃって会場がどかんどかん盛り上がったり、安室さんのライブにゲストが登場するだなんて、こんなに祭りづくしな代々木を味わえてほんとに楽しかった。

今まで一番近くの開催だったにも関わらず、代々木があまり好きじゃなかったんだけど、代々木初日の12月2日に、安室さんの「代々木〜〜!」を久しぶりに聞き、懐かしさと嬉しさが込み上げ、それまでは「さいたま、福井、長野、仙台」の土地の名を聞いてそれなりに騒いで楽しんだけど、その中で「代々木」が1番楽しかった。

そして今回、急遽参戦し友達の友達という全く知らない人と一緒だったけど、オシャレ男子さんでイケメンの方だった上に、今回が初参戦だったようで曲始まりにうぉおおおって声が出てて(セットリスト見ていない)、分かるよ分かるよ~私も初日そうだった〜って思い返したり、GENIC出てくるところヤバイですね!なんて今やそんな話をする相手はいなくなっているからとても新鮮な気持ちになったり、しかも近くででっかい風船が割れてうっかり小さい風船ゲットしちゃったりで、それはそれは楽しいライブ参戦でした。


風船持ってるとライブを楽しんだ感がメチャ増す。



namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 | セットリスト&ライブフォト

12月16日(木)
namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 in 国立代々木競技場第一体育館 セットリスト

01.What I Did For Love
02.Close your eyes, Close to you
03.Fly
04.Photogenic
05.NAKED

衣装替え

06.Time Has Come
07.Space Invader
08.BRIGHTER DAY
09.It
10.B Who I Want 2 B
11.Sit! Stay! Wait! Down!
12.Say the word

衣装替え

13.SWEET KISSES(女性ダンサーさん紹介)
14.Golden Touch
15.Get Myself Back
16.BLACK DIAMOND
17.グロテスク
18.REVOLUTION
19.Dr.
20.Red Carpet(新曲)

衣装替え

21.TSUKI

衣装替え

22.Black Make Up(Break Itから変更 )
23.Every Woman(男性ダンサーさん紹介)
24.Stranger
25.Scream
26.Fashionista

アンコール
01.Birthday
02.Anything
03.Fight Together


代々木7日目の安室さんTwitter

楽しまなくっちゃね^_-☆の返信に、楽しんできてくださいね!とお留守番的なリプしたのに、私も楽しんできちゃった^_-☆

やっぱりユニクロ?
ラジオだと知らない人に会ったりするからそりゃシャネルとか着るけど、ライブだと家から会場まで車だしいつもと同じ人にしか会わないからユニクロなんだよね?きっと。(遠征…?)私なんて、恐らく周りはファンスペ会員の方々ばかりであろう席の中、安室さんが持っている素材違いの赤のユニクロニット着て行っちゃってとっても恥ずかしかったよ。


The 7 days in Tokyo is over!! Thank you all for coming! Thank you Crystal Kay for your wonderful performance on the...
Posted by Namie Amuro on 2015年12月16日




Twitterボットはディーバの夢を見るかさん(@twbotdiva)が投稿した動画 -
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!