素晴らしき哉、代々木撮影日2日間! - 安室奈美恵 LIVEGENIC 2015-2016 ライブ 国立代々木競技場第一体育館(12月8,9日) - Twitterボットはディーバの夢を見るか

素晴らしき哉、代々木撮影日2日間! - 安室奈美恵 LIVEGENIC 2015-2016 ライブ 国立代々木競技場第一体育館(12月8,9日)

2015/12/11 0:30

撮影2日間終っちゃった…。

今回の記事はライブ撮影日2日間に行ったということで、のちほど発売されるであろうライブ映像にどちらの公演が使用されるのかなど調べやすいように、前回書いたブログ記事の感想も載せているので超絶長いです。(原稿用紙22枚程度)
前置きが長いので感想にご興味のある方は>>こちらから

今まで何度も2日連続でライブに行ったことあるけど、両日ともに満足感が高いライブを経験したのはこれが初めてな気がする。

歌唱もダンスも表情もその日にしか見れない光景も、すべてが最高の状態が出揃った2日間だった。これで神席だったらとちょっと思ったけど、神席だったらどんな公演に行っても、近さの迫力ですべてが最高で今までとは比較にならないから結果的に良かったのかもしれない。

2日間とも2階スタンドだった。それもステージ寄りとか近いわけではなく、Aの視線の高さが合うわけでもなく(スタンドだったらステージ寄りよりも、Aの前の方が正面に近くなるので安室さんが前を向いた時よく顔が見えるから好き)、Dという斜め45度で見下ろすと花道前のステージが見えるぐらいところ。

決して良い席ではないにも関わらず最高の2日間だったのは、紛れもなくパフォーマンスの総合力の高さ。

毎回毎回素晴らしい公演を見せてくれるし、今まで行った公演全体が悪いわけじゃない。ただ1曲1曲にバラつきがあって、この曲はめちゃよかったけど、この曲つまらなかったとか、いっつもここで踊ってたのに踊らないとか、ここ好きなのになんで今日は歌わないとか。ここでいつも笑ったのに笑わないとか。

って、こうまとめて書いてみると、安室さんだって人間なんだからそりゃいつも同じ事できるわけじゃないよねぇ、、、とちょっと反省しごめんね欲深くてとも思うけど、何度も行くと自分の中で好きな箇所が絶対出てくるからそこがないとがっかりしてしまうのですよ。

それが、今回はひっっとつもない。何一つ無い。記憶がない曲ももちろんあるけど、つまらなくて記憶がないっていう感想は持たなかった。

撮影日2日目の今回、1日目よりイヤモニを気にしていたり、ちょいちょい高音を外していたりもしていたけどそれこそライブの醍醐味で、仙台では声が出てなかった時に後ろの女の子ちゃんが「安室ちゃんガンバレーーー!」ってお子様にも心配されちゃう安室さんを私も応援したい気持ちにさせてくれるからそんなのは全然いいのです。

前置きがいつも以上に長い。今回は撮影日2日間ということで、どちらの日が採用されるかがとても楽しみでしかたないので、比較できるようにどちらの感想も書いていきたいと思います。

私の記憶違いも発売日に明らかになるところもきっとあるのでそれも楽しみ。毎回毎回こう感想を書いているけど、このシーンで照明はこうだった!って書いたものの、次に行ったらあれ?赤い照明だと思ったら違う色だった、なんてことはざらにある。
照明やセットなら次に行けば勘違いがわかるけど、安室さんのパフォーマンス自体の記憶違いは他の人に聞いて分かるところもあれば、それぞれ見てるところが違うわけだから答え合わせが出来ない部分が多い。

でもこんなことを本気でしたかったら、2日間とも同じ場所で双眼鏡覗く必要があったなぁ〜とちょっと後悔したけど、ライブ中はそんなこと覚えてられる暇などない。生で見るか双眼鏡にするかスクリーンにするか色々忙しいので(ヾノ・∀・`)ムリムリ

感想をはじめます。

公演時間


  • 公演開始 19:09
  • 本編終了 21:03
  • アンコール 21:08
  • 公演終了 ??? (21:22ぐらい)
やってもーーーたーーーー!さっさと席立って外に出たからApple Watchの画面キャプるの忘れてたorz
過去のアンコール時間を見てみたら14分間だったからおそらく21:22ぐらいかと思う。

公演時間 2時間11分ぐらい

2階スタンド南D。やや上側。
最初間違えちゃって、北Dに座ってたらスーツの人にすいませーーんって声かけられて、えぇえ?!?!!?私何も悪いことしていませんけど!!!ドヤァァァアアア!ってチケット見せたら、あ、これ逆ですね。と言われ唖然…。

マジヨカッタ…。
12/2が北D2階、12/8も北D2階で今回も北D2階かと思って落胆してたら逆だった!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

とはいえ、上から数えたほうが早いところだったから以前よりは上から目線で安室さんを鑑賞。運良く隣1つ空いてて足場が広い最高。もしこれで当たり前のように隣に人がいたら、反対側の人がポンポン族で、公演中にほぼ私の太もものところか頭のところでずっとふさふさされていたからほんとに助かった。
ずっと頭の上に掲げられると見えなくて辛いけど、胸の辺りでゆらゆらされると背の低い私の頭がふさふさされる。難しいね、ポンポンって。

それにしても、2階ってしーーーーんとしてる。郷に入れば郷に従えと思って、今回は騒がず、撮影日ということで見ることに専念しようと思ったんだけど、レボと4ブロックでその思惑は見事に崩れ落ちた。さらにいつも手に持っている双眼鏡さえも椅子に置いた。


感想

☆:曲終わりに可愛い顔した
△:多分可愛い顔した

What I Did For Love

12/8、12/9

そういえばこの曲って比較以前の問題で、覚えてることなんて福井の時までのあのオブジェなんだや、腕広げるときに出る腕の筋肉が好きぐらいしかなくて初っ端から途方に暮れている。なんでこのことを記事書く前に忘れていたんだろ…。

この曲だけじゃなくて赤衣装ブロックがほぼそれなので、全く持って比較対象がありませんでした。今回初めて12/9だけ衣装替えの時にブロックごとにメモを取るという限定で特殊工作をしたんだけどそれにも書いていない。ダメだこりゃ…。

前日の1ブロック目の感想は、
1ブロック目は相変わらずあまり覚えていないけどFlyの歌がほんとにほんとに安定してきてめちゃ上手いし途中笑ったりもしてて、このブロックは踊る曲であるネイキを含め淡々とさらっと、でも腕の振りはしっかり手のひらパカっ!っていう踊りに、フフフって笑う姿がなんとまぁ涼しげ。

だそうです。



Close your eyes, Close to you

12/8、12/9

記憶なし。


Fly

12/8

歌が安定してめちゃ上手い。2番で笑いながら踊ってた。

12/9

記憶ない。とりあえず歌が上手かった。


Photogenic

12/8

follow the actionの巻き舌かっこいい

12/9

メモに、「サビ前の首半回しかっこいい」って書いてあったんだけど、どこのことだか全然思い出せない。


NAKED

12/8

間奏の両手で広げて引き戻すとこかっこいい。
2番の後半の間奏ダンスもかっこいい。

12/9

いつもはクールにさらっと踊っていたのに、サビ前で歌詞モニターガン見しててなんか間違えたのかしばらく笑っててめちゃかわいかった。


Time Has Come

12/8☆

踊りのキレキレに加えてほんと楽しそうに踊っててその笑いがこっちまでかなり乗り移るぐらいの笑み。

12/9

12/8と結構感想同じ。ただ、今回初めて記憶できたのが最初のほうで、右肩をちっちゃく動かす仕草がめっちゃかわいいのね。全然知らなかったよ。それと、1番と2番とサビ前辺だったか箇所がしっかりと覚えていないんだけど小さく息をふぅーーって吐くの見れた。


Space Invader

12/8☆

北側にむいてる時にまぶしいよポーズ(手で目を覆う仕草)しててあれ好き。とりあえずずっとかわいい。

12/9☆

インベーダーの最後の方でターンしながらの笑みチョーー可愛かった!そのあとかな、両手で同時に耳を塞ぐ姿見れた。あれは一体どういうときにやろうと思うの???イヤモニ不調をごまかすためにとりあえず可愛い仕草しとこ♡ってことでよろしいか。


BRIGHTER DAY

12/8☆

冒頭の声最高に上手い。どっかでめちゃんこかわいい顔した。

12/9☆

ほんとにさぁ、冒頭のんぁ〜〜〜、あ〜あぁ〜が上手くなったよね。泣ける…。2番(?)でイヤモニが変なのか、歌詞詰まったか何かで耳抑えて笑ってた。「振り向かずに選んだ道を〜を〜〜〜」のあとにめちゃんこ可愛い顔したんだけど一体どんな顔だったんだろ。


It

12/8☆

2番の初めでめちゃかわいい顔した。ぴょこんって動いたのかなんか。あーーーなんでちゃんと覚えてない!とりあえずずっとかわいい。

12/9☆

メモもない。記憶もない。


B Who I Want 2 B

12/8△

ミクさんと踊るところをちゃんとMV通りに踊ってた!
肩ひも直した!!!

12/9☆

覚えてないなー。曲終わりめっちゃ笑ってた。


Sit! Stay! Wait! Down!

12/8☆

あんなに笑顔で張り切って踊るの見たの初めて。ユキャーンゴーの指差し好き。最後やや顎を突き出し肩をガッて入れてドヤッって笑顔が最高に可愛かった。
ちゃんと肩をガッツリ入れてくれたり止めをはっきりした振りで踊って笑っててくれれば、SSWDがこんなに楽しくなるなんて、知~らなか~ぁ~たぁ~よねぇ~~~~。(きゃにゅせれべぇ~)

12/9☆

いやーーーすごい楽しかったよ!あまり覚えてないけどメチャ可愛かったし。今まであんなにつまらなかったのが嘘のようだよ。理由は12/8に書いたとおり。最後の顔がまたもよあ可愛くて、
角度は逆で、こんな風にちょっと顎をちょっと突き出して笑っていたように思うんだよ。ご覧になった皆さんどうですかね?


Say the word

12/8☆

最初のサビで笑いがらがっつりダンス。肩紐直す。
間奏のダンスのときにすごい笑顔で踊ってて口をむってする可愛い顔もしてた。
とりあえずちょー笑ってたすげーーーかわいかった。すげーーーかっこよかった。足あげるところすげーかっこいい!

12/9△

力強い歌唱とダンスでメチャかっこよかった。でも最後の方の高音で声がかすれちゃってた。メモに、「肩すくめる」って書いてある。せめて1番か2番かサビとか書け!!!これライブ終わった後に見た時に、今後メモ取るの止めようと思った。だって、メモ取っていない1日目の方が「口をむっとする可愛い顔」とか書いてあるし絶対によく覚えてる。


SWEET KISSES

12/8

ポンポン目の前にして顔を埋める

12/9

あんまり記憶にないんだけど、思ってるよりもガッツリ踊ってるんだよねぇ。というかどうしていっつもスイキス覚えられないんだろ。最後はポンポンを前に持ってきて顔埋めてた。


Golden Touch

12/8☆

ものすごい笑顔でずっと歌ってて、その笑顔のまま2番に突入し、下手側の上部に上がったところのサビ前で歌詞モニターから全然目を離さなくてめちゃめちゃかわいかった。終わってから両手で顔を覆ってめちゃ笑っててすっげーーーー可愛くて死にそうだった私が。

12/9☆

イヤモニ結構気にしてた。
でも2番めちゃ笑ってて曲終わりにやや顔傾けてにっこり♡



Get Myself Back

12/8

2番の「前ばかり見ていたんだ」を1番の「ずっと」のずって言っちゃって歌詞があやふやになっちゃって、「不安に」が言えなくてしーーんwやや上見ててめちゃかわいかった!!!そのあとすぐに投げキッスしててなんつーアドリブw
それにいつもは花道周りにしか手を振らないのに北側スタンド1.2階の方を見上げてでっかく手を振ってくれた。

12/9

1番でも歌詞つまってて、しかも前日と同じ箇所で歌詞詰まって、今回は何事もなかったよにさらっと流した。ずりーーーwやっぱりこっちを発売する映像に使うのかな…。前日のほうがいいないいないいな!


BLACK DIAMOND

12/8

前回見たときあれ老けた?って思ったのが全然なかった。疲れるどころかイケメンすぎる。
そして、「セクシーなボディーで」の歌詞のスクリーン映像に、「絶対領域5:金スカート5」という黄金律が映し出され、加えて安室さんの右手が絶対領域に添えてるというなんという魅惑的なカットからカメラは上部へとティルトし「狙うはOnly one ブラックダイヤモンド」の背中と右手を横に広げた腕アップという最高にエロいカメラワークを拝めた。肘の裏のくぼみが好きすぎる。

12/9

前日は「5:5」と書いたが、いやいや全然衣装の割合が多かったから!7:3ぐらいだったかな。3が太ももね。どこだか忘れたけど高音がちょい出てなかった。あとなんか、、、凄い悪い顔して笑ってたのどこでしょ…。(ひとつもメモがない)


グロテスク

12/8

斜め下を見る目がめちゃイケメンなんだけど(でも見てるのは歌詞)間奏のOh Yeahほんとかっけー。エロい。

12/9

全然覚えていない


REVOLUTION

12/8

最後の方でイヤモニを右手の指の平で押さえながら上向いて叫んでてすげーカッコよすぎたよ。

12/9

前日に首をぐるんと回してる曲なんだっけ?って書いたんだけどそれがレボだった。曲終わりの暗転中に上むいて首周した姿がめちゃイケメンだった。


Dr.

12/8

歌詞つまる。
終わってからレカペ始まるちょい前までしゃがんでお水飲んでた。

12/9

ちょい高音外した。最後のサビで笑いながら踊って歌ってる姿がすごい素敵だった。こういうかっこいい曲で笑みをこぼされると、「わ・ら・う・な」とやや怨念が沸き起こるんだけど全然そんなことなかった。あと花道で南側向いて踊ってるときも笑ってた。


Red Carpet

12/8

もう飽きちゃったんだけどどしよ…。ずっと棒立ちじゃなくてさ、ゲマセみたくわちゃわちゃタイム(スタンド席用)にしてでっかく手を振ってくれたり、手をおでこに当てて遠くまで見えてるよポーズだったり双眼鏡ポーズしたりしてくれればいいのになぁ。だってファン宛のラブレターでしょあれ。

12/9

前日「飽きちゃった」「棒立ち」とか書いてたわけだけど、今回さ各方向のスタンドにでっかく手を振ってくれてさーーーーー!めちゃめちゃ楽しかったよ!前日もわりとニコニコで歌ってくれてて、今回はそれに加えて手を振ってくれるというサービス増。ちょっと方向違っていたけどこっちに向かって手を降ってくれた時に周りの反応ったら凄い。さっきまでしーーんとしてたじゃん!ってね。私も思いっきり手振ったよ。


TSUKI

12/8

最後の、「抱きしめられなくても」、の「抱」にすごく力入ってて気持ちこもっててめちゃよかったなみー!いつもこう歌ってよ!
今回はスクリーンをずっと見てたんだけど、久しぶりに多面鏡ばっかり見てたら左手でドレスをくしゅって握る拳や腕や肩甲骨が見えて至福。終わってからの着替えタイムが結構見えて、ドレスが床に落ちて肩の皮膚が見えたときの高揚感すごい。

12/9

今回の「抱」はいつもと変わらなかった気がする。ただ、2番で笑いながら歌ってる姿見れた。今までTSUKIで笑みをこぼして歌う姿を全く見ていなくてそれがちょっと物足りなかったのかも。LS2014のラブストも途中でニコッとするのを待ってたなそういえば。

ずっと目を閉じて歌われるとずっと同じ顔だから飽きてしまうのですよ…。れみれちゅとかれみれちゅとかれみれちゅ(ってなんつー強欲者)もしかして前日も笑ってたかもしれないけど、見てるところは肩甲骨だったから見れるわけもない。目が4つあったらなぁー。


Black Make Up

12/8

花道でダンサーさんがパフォーマンスしている途中で安室さん登場。メインステージと花道に差し掛かるところで暗闇の中で微動だにしないシルエット姿のQueen感半端ない。存在感とは、身体のデカさじゃないことをあの人は毎回ステージ上でそれを証明する。

双眼鏡で覗くとあまり覚えていないのはもう何度も経験してるけどでもずっと見ていたかったよ。それを思い出すだけで泣けて来る安室さんのパフォーマンス。今日(12/9)も騒がずに見ようと思う。

12/9

何が騒がずに見ようと思うだwww全然無理だった。
着替えが終わり、ステージに戻ってきた時にダンサーさんを目の前にして両耳を塞いで天仰いでから首ブンっと振り戻してポニテがバザってなってから歩き出したシルエット姿がかっこ良すぎてじっとしていられなくて、1人でらんらららんらんら〜ってところ歌って踊ってきた。


Every Woman

12/8

初めて初っ端から双眼鏡にした結果、始まりの方でターンが多いからか肩甲骨がめっちゃ見えるの初見!
ダンサー紹介のあと、今回は小走りでこなくて普通に歩いてきた。
GENICロゴが登場したときに、はぁ、、、もうすぐライブ終わっちゃう(泣)ずっとこの時間が続けばいいのにと願った。そのあとの騒げーーー!よよぎぃいぃぃーーーー!の叫びにめちゃ騒ぎつつもほっとする安心感なんだろ。ロッキューで聞きなれているのもあるし、ホームだぜっていう気持ちもあるのかな。

12/9

前日、ターンが多いって書いてたけどそうじゃなくて後ろ向きでいる時間が長いから肩甲骨がずっと見えていたみたい。今回はダンサーさん紹介のあと小走りで帰ってきた。前日は撮影だから早めにできたんだねーって思ったけど今回になってまた小走りに戻っててかわいい。なんで安室さんの小走りってカワイイだろ。エニシンだっけか小走りでメインステージに戻るときもめっちゃかわいい。こちらも騒げーーーーよよぎぃいいい!


Stranger

12/8

かなり激しく前屈みでかなり前足に力入れ歌っててギリギリ具合がやばかった。
1番と2番の間奏のアリーナの盛り上がりがめちゃくちゃすごかった。

12/9

かっこいいしか覚えていない。前日と同じようにGENICの上で歌うときの前屈みの深さがすごかった。


Scream

12/8

かなり激しく前屈みでかなり前足に力入れ歌っててギリギリ具合がやばかった。スクリームでラップのあとに、気合い入れた貯めのあと歌い始めたからこれはフェイクくるか!と思ったらいつも通りほんのちょっと残念。

12/9

今回この前屈みに加えて、前屈みの状態のまま肩から上半身をガシっと上げるのですよ。なんなのあの動き。メチャかっこ良すぎて嗚咽が…。You Say!!!がすっごく力強かった。


Fashionista

12/8

あれ、、、前日のブログ記事見ながら書いてるんだけど、ファッショニスタの感想が1つも無い…。マジで?きっとかっこよかった。

12/9

Screamと同様に、深い前屈みの姿勢から上半身を肩からガッツンと押し上げるところが凄過ぎた。Screamでオーディエンスとともに会場を最高潮のテンションに引き上げ、Fashionistaの最後でステージ最上部に上り詰める安室奈美恵の背中にすべてを預け、たった一人、頂点に立つ孤高な姿で天を仰ぎ力の限りで歌い上げる声と身体に魅了され、その場に立ち会ったすべての人のボルテージは到達点を迎える。ああああなんて至福な瞬間だろうか。あの姿を見るための私はいつもここにいるのかもしれない。って思えるほどにほんとにカッコイイあの姿。

この時かはちょっと定かじゃないけど、大声張り上げたあとにマイクを持つ腕をがっと下げる仕草がさらにカッコイイ。やってたように思うんだけど次ちゃんと見てくるか。Screamでは何回か見た。ライブ映像だったらLS0214のスタダの終わりの方でその動きをする。


アンコールBirthday

12/8

長い間抱っこちゃんで顔を隠してた。
フリップボード「アンコール盛り上ろうね!」風船が北スタンド2階Eの後ろから出てきた。着替えが間に合わなそうな雰囲気がなんとなく感じたんだけどふつーに出てきちゃった残念。
投げたタオルがやや前の方に行っちゃったけど片手で横からかっさらう形でキャッチ成功!祝☆!

12/9

抱っこちゃんを持って登場。フリップボードは…。目が悪くてよく見えなかった!!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン どちらを採用するのかなー。アンコール盛り上がろうね!って前日と同じだったように思うけど…。


それと今回はちゃんと見てたぜ双眼鏡で安室さんを。そしたら2番の初めで言葉が詰まっちゃって安室さんもかなり笑ってた。なんか花道前に出てた時にめっちゃカワイイ顔があったんだけど何されたの。
タオルは普通にキャッチ成功。


Anything

12/8☆

最後胸の前で拳作って身体を横にフリフリさせてからのハイタッチ。おーかわいい。

12/9☆

今回も同じ姿でフリフリしてたよーーー!前日書いていないけど、いつも音程が変になるところ両日共に変だったと思うけどあそこどうするんだろ。
「And never be afraid to put your」の「to put your」


Fight Together

12/8

なんでこれ覚えられないんだよーー。
終わった後かな、スカートがふわーっとめくれそうになってさっと前を押さえてた仕草がかわいい。

12/9

今回はずれてもいない花冠を2回ぐらい直す仕草してた。定番化してくださいそれ。めちゃくちゃかわいいから。あと、いつもしてるのかもしれないけど、最後の「君の代わりはいない」のときに右手で下手からほぼ半周ぐらいぐるっと指さしするがとても力強くて良かった。やっと見どころが見つかった。


最後のポーズは前日と多分同じこんなんで、向きが反対で顔をやや上に向けて投げキッスした。


最後に残った行き場のないメモ
「片足後ろにあげてわらってたのなんだ。」

以上です。
なげーーーー。凄い長い!疲れた!ラジオの記事も書こうと思ったけど無理orz
あ、そだ。もう明日ってライブじゃん。
収録を終えた安室さんがどう変化するか気になるなぁ〜。行きたいけど色々無理だからお留守番。


namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 | セットリスト&ライブフォト

12月8,9日(火、水)
namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 in 国立代々木競技場第一体育館 セットリスト

01.What I Did For Love
02.Close your eyes, Close to you
03.Fly
04.Photogenic
05.NAKED

衣装替え

06.Time Has Come
07.Space Invader
08.BRIGHTER DAY
09.It
10.B Who I Want 2 B
11.Sit! Stay! Wait! Down!
12.Say the word

衣装替え

13.SWEET KISSES(女性ダンサーさん紹介)
14.Golden Touch
15.Get Myself Back
16.BLACK DIAMOND
17.グロテスク
18.REVOLUTION
19.Dr.
20.Red Carpet(新曲)

衣装替え

21.TSUKI

衣装替え

22.Black Make Up(Break Itから変更 )
23.Every Woman(男性ダンサーさん紹介)
24.Stranger
25.Scream
26.Fashionista

アンコール
01.Birthday
02.Anything
03.Fight Together


代々木4日目の安室さんTwitter

私はボンドガールに扮した安室さんが男と弄ぶとかそういうのが見たい。

うっすら壁に映る安室さんね…。今日はかわいいよりも美しい顔。この後に安室さんにリプしたんだけど、こうやって今の感動をすぐに伝えれる手段があることにとても感謝した。とはいえ、140文字で書けるほど短くできないし凄い良かったと書いただけなのにちょっと潤んだりしちゃって大して書けなかったけど、ただ伝えられるってことだけでとても満足だ。

こんな充実した気持ち前にあったかなー。初めてなのか覚えてないのかどっちだろ。なので、明日行きたいなーって思ってても物凄い充実感があるから全然大丈夫。なんて言ってて、明日みんなの感想見たら行けばよかったぁーーーー!言うのは想定内。今までの大後悔はFEELの500回記念の時。あれはきっとしばらく越えられない。

楽しい楽しい代々木GENIC撮影日はこれにて終了。次の参戦は名古屋ガイシだーーーー!

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!