新曲 Black Make Up初披露! - 安室奈美恵 LIVEGENIC 2015-2016 ライブ 国立代々木競技場第一体育館(12月2日) - Twitterボットはディーバの夢を見るか

新曲 Black Make Up初披露! - 安室奈美恵 LIVEGENIC 2015-2016 ライブ 国立代々木競技場第一体育館(12月2日)

2015/12/03 20:44

Black Mack Up初披露ヽ( ̄▽ ̄)ノ

いやいやいや物凄いかっこ良すぎてほんとやばかった。
早々に感想に参ります。

公演時間


  • 公演開始 19:21
  • 本編終了 21:15
  • アンコール 21:19
  • 公演終了 21:33

公演時間 2時間12分

とうとう来ました。
AppleWatchに保存されている画像がランダムで表示するようになっていているんだけど、安室さんの以外の画像が初めて入った〜。ワンオクのtakaです。意外にファンスペ画像が来ないのよね。来ちゃったらブログに載せるの困るからもっかいキャプチャーするつもりだけど。

話は戻り、公演時間。
仙台は2時間15分だったけど3分も縮んだ。どこでだろ…。

今日はなんだか始まるの遅いなーって思っていたら、山手線が遅延してたらしくて公演が終ってから見たチケボメールで知った。チケボってこういうメールを瞬時で送れる仕組みを確保してたんだね。ここの会社って曖昧にするところ(当落通知の時間。最近はやっとメール来るようになったけど)、しっかりやるところ(クリティカルな告知)の差があるのよね。

北側(上手側、Itで安室さんが足を組む方向)2階D3列目、花道前のステージが斜め前45度で見える辺り。メインステージにいっちゃうと顔の表情があまり見えないからその時はスクリーンを双眼鏡で。花道前のステージに来た時は結構近くなるので双眼鏡。

ロイヤルボックスが真正面で見える辺りでもある席だったんだけど、さすがに遠すぎて誰か居るか見えなかった…。TETSUHARUさんがいたみたい。またなみーと踊って欲しいし、100歩譲ってそれが無理なら(上から失礼します)comeやワラフィーのようなコレオ作って欲しいんですよ!

感想

前回の仙台のレポのようにあとからあとから思い出してぐぬぬしたくないので(できればいっぺんに書きたいからあとで思い出してもあまり付け加えないようにしている)、でもさほど感想もない曲もあるけどやっぱり1曲づつ書きます。


What I Did For Love

いつもはあまり記憶にない1ブロック1曲目が、今回は笑みがこぼれるの瞬間見れて顔の前にレースがあるからチラッとしか見えていないけどそのチラリズム感がとても良かった。最後ユースケさんに手を引かれて暗がりを歩いて様が素敵。

Close your eyes, Close to you

そういえば巨人って最後Aの前の方に帰ってたけど真ん中で交差したのかしら。
何が良かったって、安室さんがメインステージ上部から降りてきて左右に移動するときにどちらサイドに行っても笑いながら歌っていて、きゃわいいいい!!!って叫んでたけど、それよりも一層Aの人たちがぎゃぁああああああ!!なってた。そりゃそうだ。近くで見る安室さんはさぞかしかわいかったんだろうなぁ。上からでもかわいかったよ。

Fly

声がちょっと裏返ってた箇所があった。あと、代々木のスタンドって明らかに1方向から鳴る音を感じるし、跳ね返ってくる音がないから音に包まれる感がなくてちょっと物足りない。安室さんの代々木公演で身体に低音を感じるにはアリーナにいけないと無理かも。特にFlyみたいな楽曲って音数少ないしやたらのっぺり感じる。その反面、安室さん声が通るような気もしつつ良いのだが音を外されるとあらまという気になる。

Photogenic

先輩が言ってためちゃんこかっこいい足さばきが全然わからなかった…。ふぁぼったのに公演始まる前に予習するの忘れちゃったのが悪い。来週の代々木直前にもっかい確認する。
今回遠かったのもあるけど、パフォーマンスが小ぶりっていうのもあって身体のひとつひとつの動きが綺麗だけど生で双眼鏡で見てると物足りなくなっちゃうから、スクリーンの切り替え映像を見ていたほうがインパクトあって好きかも。ストロボがたかれるライティング時のシルエットがめちゃんこかっこいい。


NAKED

冒頭の床に映る、丸だったり線だったりするレーザー光線がかっこいい。というのしか記憶できないなぁ…。
この辺にもしやBlack Make Upが、、、などとも思っているからソワソワしてた。


Time Has Come

騒いじゃって全然覚えていない。ただ、周りがしーーーーーーーーんとしてて、そだよね、2階だもんね。


Space Invader

終わってから肩すくめて、首を横向きにしたりしてグーの手してきゃは♡みたいなことしてて、なんてかわいいだろうかもう…。
間違えちゃったときのニコニコ笑いしててなんか間違えちゃったのかな。


BRIGHTER DAY

最近ずっとブログに書いていなかったけど、冒頭の「ん〜ぅあぁ〜〜」ってとこすっごく上手くなってると思う。LS2014で歌い始めた当初、全然声が出なくて、出るようになっても毎回出るわけじゃなくて(単に会場によってマイクの入りが弱いとか?)ヤキモキしたけど今は安心して聴ける。
ちょっと話がそれるけど、安室さんがレカペはファンのために歌ってると公言しているけど、でも私はこの歌でその言葉を言って欲しかったって気持ちがちょとだけある。「一緒に行こうよ」って。

It 

カワイイ以外に何があるんだこれ。(近かったら太ももがあります。)


B Who I Want 2 B

仙台でもミクPVがすでに流れていたけど全然見えなかったから今回はちゃんと見たけど、後ろの映像を見てると安室さん見れなくなるし、多分同じダンス(手を前でクルクル回すところ)やってた気がする。最後にめっちゃ笑っててすげ~~~可愛かった。


Sit! Stay! Wait! Down!

足パカパカのステップがめちゃくちゃ好きだからほんと近くで見たいよ。それ以外はもう見どころ分からない。そういえば、過去映像見て見どころポイント探そうと思っていたの忘れてた。


Say the word

1番のときに微笑みながら歌い踊っててそれがものすごい素敵だった。楽しいの時にこぼれちゃうような笑みで、シングルバージョンの踊らないセザワの表情がミックスされた感じ。2番はいつもの如く、仕事を淡々と一つ一つ確実にこなしていくような職人的踊りだったように思う。間奏のダンスが終わった後の歓声を聞くたびにふわっと胸が熱くなる。


SWEET KISSES

女性ダンサーさんの紹介の時にポンポン置いてややうなだれ。
ミキティーが始まるちょい前にポンポン持ってふりふり。

終わった後、正面向きでポンポンに顔をうずめてた。あれ、私がいつも見てたのってやや顔を横に傾けてポンポンに顔をうずめてたんだけど、正面バージョンと横向きバージョンが存在してたのね。

そして、相変わらずパフォーマンスの感想がない。


Golden Touch

下手に行くときに歌詞間違って笑ってた!ほかの人のレポ見たら、何かに躓いちゃってその勢いで歌詞間違えちゃったらしいだよね。1度目の歌詞間違えをひきづったのかもっかい笑っててめちゃ可愛い。そして今回気づいたことは、この曲で私踊りたいみたい。でも今までそういう観点で見ていないから「ゆぎゃったたっち!ゆぎゃったたっち!ごーるでんたっち!」みたいな辺りしか分からない…。


Get Myself Back

ちょっと!安室さん歌詞間違えずに完璧に歌っていたように思うんですけど!ビックリ。下手側の人に右手でハートマーク作ってた。

というか、私ここでレカペかと思って始まる前にワクテクしちゃってイントロ流れた瞬間、この曲なんだっけ?ってなっちゃったよ。ちょっと時間空くと良い具合にセトリ忘れてて、それが意外に楽しい。


BLACK DIAMOND

ゲマセのときにレカペ?って思っていたぐらいだからブラダイも忘れてたよね。前回気になった、冒頭の両手広げて首ぶんぶんと横に振るやつやっぱりやらなかったから、もうあれはやらないのかもね。ってか急に顔が老けたように感じたんだよねこの曲で。今までは感じたことなかったかも。顔が疲れていたように見えたのかな。


グロテスク

なんかもうすっごい悪い顔してたよ。ゾクゾク…。
さっきまでの老け顔とか思ってほんとすいませんでした!!!疲れ顔にキレが加わった感じ。怖い顔の上にめっちゃ低い声歌うからなみえさんコワイ。

1番のサビで微動だにせずに3方向に向かって指差しする姿がものすっごいカッコよかった。どんな曲でも間奏でピタッと止まる姿を見ると、立ち姿がイケメンすぎて、わあああああかっこいいってなるんだけどそんな感じ。前からこんな振りだったけ?って思って聞いてみたら先輩が前からあったよって教えてくれて、私は過去7回何を見ていたんだろうか…。

そして、2番の歌詞のどっかでふっと笑ったのですよ。一体何種類の笑みを持っているんだこの人。


REVOLUTION

冒頭のくねくね踊るところ見逃した最悪…orz
拳突き出す振り覚えてたのに一夜にして忘れた。自分と戦ってってところかな。でもまぁライブ中は何故かいっつも一緒にできてるからいいや。


Dr. 

来るよ来るよレカペ!って思っていたらDr.
セトリ忘れすぎて面白い。
胸部を動かすところほんと好き。


Red Carpet(新曲)

花道前のステージに残っていて、しゃがんで結構長い間お水飲んでた。(のってレカペだっけか?)
そしてやっときたよーーー新曲レカペ!
めちゃんこ可愛い声で歌っててCDとちょっと印象違う。
ってか、ラップっぽいとこ歌わないのね…。あそこ歌って欲しいのに。

上空に浮いてる提灯みたいなのがカラフルな色に変化しててトランスフォームしてて素敵。かなり下まで降りて来てた。ゲマセほどみんなとわちゃわちゃしないけどじっと目を見つめてる表情が好き。


TSUKI

さすが2階席だけあって、バラード以外でも結構座ってて視界良好だったんだけど、もちろんTSUKIはsit。なので私もsit。それでもちゃんと見えていたけど、見るの飽きちゃって目を閉じて聞いてた。でも、ふつーに上手くてさ。


Black Make Up(初披露。Break Itから変更 )

TSUKIでセットの中央からはけていってセットの横からペンライトが見えたから、着替えるところまた見えるかも!って思って見てたらドレスがぱさーーって落ちたあたりで音が鳴り始めて、無視して双眼鏡覗いてたら、これBlack Make Upですよ!って言われて、え??!?!!?(視聴しか聞いていなかったから全然気づかず)って双眼鏡を見るのやめたら、花道、花道前に配置していたダンサーさんに徐々にスポットライトがガンガン踊り始めて、ぎゃぁああああかっこいいいいいい!

しばらくして安室さん出てきて(肩アームなしになってた祝!)低い低音ボイスで歌い始めて、うわああああなんじゃこの曲めちゃんこかっこいいじゃないか!!!
視聴とGROOVE LINE Zに出演したときのBGMでちらっと聞いただけだったからこの時が初めてのフルだったわけで、いやはやすげーーーーやばい。

LS2011のUNUSUALみたいな、ダンサーさん勢揃いする間奏ダンス圧巻。ラテン調のリズムが心地よくて自然と身体が動くし、ファッショニスタみたく暗がりで叫ぶとこあって、ぎゃぁあああああふぉおおぉおおおおお!!!!って勝手に声出たよ。それもガッツリダンスなのに途中これまた楽しそうに笑っててなんて素敵なんだ安室さん!それに花道からダンサーさん2人引き連れでメインステージに戻ってくときにいつも片腕振り上げて下ろす後ろ姿がめちゃっこカッコよかった。

ライブの4ブロック目といえば踊り歌い倒す真の安室奈美恵に、ただただ圧倒されるオレラって構図が作られるはずなのに、LIVEGENICでその最初を飾る曲がはるか昔に栄光を築いたダンス楽曲Break Itで、ピチピチで麗しいgenic曲の中に入るにはあの頃の勢い溢れる姿はもはやなく(安室さんがもっとがっしり歌って踊ればいいだけな気もするけど)、ずっと仲間はずれ感が拭えなかったブレキちゃんが、ここに来てLIVEGENICの半分が過ぎその役割を終え(おつかれさまでした。みんなにいらない言われてかわいそうだったね。ごめんね。)新鋭ブラメ王子が華々しくデビューを飾り、やっとこれが真の、ライブ映えする楽曲が揃ったLIVEGENICそのものだよ!

ブレキちゃんをもっと近くで見れていればね、もっと愛着もあっただろうけど私のブレキの最高の記憶は、P<Fで本編に入った時とLS2011のこのときだったんだよ。


Every Woman

ダンサーさん紹介で楽屋からからステージに帰ってくるときに小走りで中央の配置するのがめちゃかわいい。
曲終わりに暗がりで、横から正面に顔の向きを変えるときにやたら勢い付けて(`・ω・´)シャキーンって笑いながらしてたのがめちゃかわいかった。あれなんだったんだろ。


Stranger

前回仙台で見た、首をグルンって半開転させるやつやらなかった。仙台で見てめちゃくちゃかっこよかったから今回も見たかったのにorz
中盤からたまにチョーカ触ってて、取りたいのかなって感じでタイミング合わなくて取れないようで、おぶらぁ〜が終った辺りでとれて気づいたらどっかにポイっとしてた。見えが人が言ってたけど、結構な飛距離でポイっとしたらしい。

GENICのオブジェの上でかなりの前屈み具合で歌っててすげーーーかっこいい。


Scream

花道前でガッツリ踊り時に笑うんだよね。最高にカッコイイんだよ
かなり身体を前に折り曲げながら歌ってて、アムラップあとのフェイク来るか!!!って思ったら無いのね。
あれ、もう歌わないのかな。大阪で1回しかやってない。


Fashionista

いつもそうだけど、StrangerやScreamほど騒がずに双眼鏡で覗いてるんだけど全然覚えてないのなんでだろ。
ガッツリ叫ぶところが物凄い格好良さですべてが吹き飛んでしまうのか。


Birthday

抱っこちゃんに顔を隠して登場。そだ。パネルがあった。なんて書いてあったんだろ・・・忘れたorz
東京はどんなご当地キャラで来るんだろって思っていたらソレかい…。まぁあと6日間もあるから楽しみにしてるよー。

着替えてるときに、下向いてめっちゃ真顔になってて凄い可愛かった。
今までよりでっかい風船が多いな〜って思ったけどどうだろ。次のガイシでもっかいちゃんと見てこよっと。
タオルキャッチ成功☆


Anything

2番のいつも間違えちゃう音程のところまた変になってた。1番と同じに歌おうとしちゃって、あ、違う違う!ってなるのかな。
終ってから肩すくめてグーの手両手で作ったりしてハイタッチしたりでめちゃかわいかった!会場中がきゃぁあああああってなったよ!今回はあまりスカートがふわっとしなかったから抑える仕草見れなくて残念。


Fight Together

記憶に無い…。


最後のポーズはこんなのしてた。

ライブが終わり一夜明けた朝に、これで心置きなくBlack Make Upを聴けると思って早速通勤時に聞いてたらそれはそれはホントかっこ良くて安室さんの硬質な声が際立つ上に低い声やら高い声やらラテン調なノリで気持ち良い。

そのときにふと、arigatouがRed Carpetに変わり、安室さんの真骨頂である4ブロック目にガッツリ踊るBlack Make Upが加わたことに対して、「いままでありがとうございました。これからもこんな感じでさらに頑張ります」なんてメッセージが聞こえて来た気がした。

今年は安室さんが独立したことやソロ20周年な年に、ファンへのラブレターでもあると言っているRed Carpetを発売されちゃったら、そんな深読みをしちゃう妄想狂な私も受け入れてもらえるよね、きっと。


namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 | セットリスト&ライブフォト

12月2日(水)
namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 in 国立代々木競技場第一体育館 セットリスト

01.What I Did For Love
02.Close your eyes, Close to you
03.Fly
04.Photogenic
05.NAKED

衣装替え

06.Time Has Come
07.Space Invader
08.BRIGHTER DAY
09.It
10.B Who I Want 2 B
11.Sit! Stay! Wait! Down!
12.Say the word

衣装替え

13.SWEET KISSES(女性ダンサーさん紹介)
14.Golden Touch
15.Get Myself Back
16.BLACK DIAMOND
17.グロテスク
18.REVOLUTION
19.Dr.
20.Red Carpet(新曲)

衣装替え

21.TSUKI

衣装替え

22.Black Make Up(初披露。Break Itから変更 )
23.Every Woman(男性ダンサーさん紹介)
24.Stranger
25.Scream
26.Fashionista

アンコール
01.Birthday
02.Anything
03.Fight Together


代々木1日目の安室さんTwitter

そうでもありますよ!ラジオのお仕事あったのにツイートしてくれなかったし!


Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!