念願のスタンド最前列 - 安室奈美恵 LIVEGENIC 2015-2016 ライブ 名古屋日本ガイシホール(12月20日) - Twitterボットはディーバの夢を見るか

念願のスタンド最前列 - 安室奈美恵 LIVEGENIC 2015-2016 ライブ 名古屋日本ガイシホール(12月20日)

2015/12/22 1:58

名古屋2日間はどちらも同じポーズだったね。1日目、このポーズした後恥ずかしがっちゃって鼻ポリポリかいててめちゃかわいかったよ。

2日間の名古屋公演が終わっちゃったわけだが、いつもは1日目の感想を書き終えてから2日目の感想を書いていたんだけど、今回は2本続きで感想を書こうとしていて、しかも記憶が鮮明な2日目から書くというお初なやり方。とはいえ、1日目にほんの少しツイートしているから1日目の感想まだ書いていないけど多分書けそうな気もする。(が、最後までこの記事を書いたら、いつ1日目を書くのかが不安になってきた)

ガイシ2日目の今回、初のスタンド最前列ってことで大興奮のため、覚えてることが少なそうな気もするけど、書き始めたら何か思い出すんじゃないかなと自分の海馬さんに期待。

また長くなるのもあれなんで、livedoorのニュースの真似っ子で「ざっくり言うと」的まとめを書いておこうと思います。

  • やっぱりガイシは音がいい。代々木と違ってスタンドでも低音が身体に響く
  • あと3回しかライブないのにやりたい振りが定着してきた
  • 初のスタンド最前列に大興奮。TSUKIでレーザー触った
  • ゴルタチ2番で歌詞出てこないのかゴニョゴニョ歌っててかわいい
  • ブラメの間奏ダンスでLS2011ワラフィーのような笑みがこぼえれた。振りを間違えたの?w
  • アンコールで頭でっかいオカザエモン人形と共に登場。フリップボード「名古屋のみんな〜 最高だがね」
  • 着替えボックスで勢い良く脱ぎ捨てたようでボックスから服が少し飛び出てた
  • タオルキャッチ、余裕で成功
  • 最後のポーズは両手をほっぺに当てて首かしげてにこっ♡

公演時間


  • 公演開始 17:11
  • 本編終了 19:05
  • アンコール 19:10
  • 公演終了 19:25
ガイシ2日間、ランダムで出てくる写真がファンスペ画像ばっかで何度AppleWatchの画面をキャプったか…。

公演時間 2時間14分


祝☆初のスタンド最前列!
sとスタンド最前に行きたいよね!ってずっと言い続けて2年、やっときた!それもD列というセンター寄り。

日本ガイシ スポーツプラザ [フロアマップ/ガイシホール観客席(スタンドのみ)]

ガイシのサイトの座席表を見ると最前列じゃないじゃんって思えるけど、ガイシにはブリージア席という可動式の座席があり、私が参戦したことあるFEEL、LS2014でこのブリージアが配置されたことがなくて、ない場合のスタンド座席は実質11列目が最前列となる。

私はそれを知らなくてチケットが届いた時にスタンド11列目だよー、でもまぁセンター寄りだからいいよね?なんてsに話してたら、は?!?!11列目ってスタンド最前だよ!って言われ、ぎゃぁあああああ!!!

ここまで来るとドセンターがよかった、、、だなんて欲深くもなってしまったものの、いやはや視界良好で安室さんまで何一つ遮るものがない素晴らしい光景。
メインステージにいるときに目線の高さがピッタリ。上手で歌ってる時がほほ真正面。花道前にステージ来ると、顔を見ていられる時間がものすっごく長い。

ただ、メインステージから花道前を照らす蜂の巣みたいな照明の威力が凄まじくて、安室さんと照明が被ってる時はいいんだけど、ちょとズレるとその照明が直に双眼鏡に飛び込んできてものすっごい眩しい。しばらく残像が離れなくて次の曲が見れないぐらいヤバイ。しかも金衣装のときなんて衣装が光るもんだから眩しさ半端ない。

ゲマセとレカペがほんと眩しくて、ゲマセのあとのブラダイなんて花道からメインステージに戻るときに残像が酷くて双眼鏡で見ていたらどこに花道があるのか分からなくて安室さんを見失ってた。

視線の高さが合う席になった場合、双眼鏡を使うときはほんと要注意。次回、福岡公演のスタンド席って低くて前の方だと高さがあまりなく、センタースタンド最高なんだけど、メインステージからの伸びる蜂の巣照明の攻撃を食らう可能性があるので双眼鏡使うときはお気をつけを。

そして、今回は久しぶりに照明に感動。特にレーザーがものすっごい綺麗でTSUKIの大サビのときに緑のレーザーがこっち飛んできて手で触ったりしてsと2人で大興奮。静かな曲なのにねぇ…。


こっちアリーナの座席表



感想

What I Did For Love

ライブに行く前にカラオケ行きこの曲も歌ったんだけど、なんだろうね…自分が歌ってみるとやけに愛着が湧くこの感じ。
ステージの頂点に君臨する安室奈美恵が登場し、溢れんばかりの歓声があがり大興奮するオーディエンスを一望し、安室さんはこの広がりのある光景を逆から見ているんだろうなぁ〜なんて思いながら見ていた。

それと、席の関係もあるのかもしれないけど、前日よりも会場がめっちゃ盛り上がって始まる前の奈美恵コールがめちゃくちゃデカかった。


Close your eyes, Close to you

双眼鏡で覗いていたら、巨人が真ん中の通路を通るときに巨人の頭越しに安室さんの歌うという光景が初めて見れた。見どころっていったら下手上手来るときに必ず微笑んでくれるところを見るのと、Wow wow wow〜!一緒に腕を掲げるところよね。


Fly

「And I do whatever I want」の「I want」で腕を掲げるところを一緒にやるのが定着した。突然行ってきた代々木のときに、双眼鏡がないことから見るのをやめたことがきっかけでずっとやりたいと思っていた振りのところで自然と身体が動くようになった。


Photogenic

イントロのシャッター音と同時にフラッシュがたかれる照明のときの一斉にアリーナがパッと明るくなる瞬間に惹きつけられる格好良さがある。最初つまんないと言っていたPhotogenicは他の曲のように特筆すべきことはないんだけど(ゲマセのように歌詞がどうだったとか)それはいつも変わらない安定したパフォーマンスを見せてくれる証拠でもあるんだよね。


NAKED

カラオケでsがこれ歌ったからライブ前におさらいすることが出来て、ほぼ一緒に振りやってたから全然覚えていない…。あの手この手〜とか最後の「NOW!」シャキーンと肘曲げて腕上げるところ大好き。


Time Has Come

こちらも一緒に振りやりまくり。歌いまくり。ずっと顔見ていたいってときもあれば一緒に騒ぎたいってときがあるんだけど今回は一緒に騒ぎたい回だったみたい。

Timeはかなり踊るのにかなり笑みをこぼすから楽曲だから、ライブ中は見るか騒ぐかどちらかを選択しなければいけない悩みどころな楽曲の1つ。とはいえ、身体が反応する方を選ん出るから選択ミスはない。

それとそろそろライブが終わりを迎えつつあるから、見るよりも騒ごうって気持ちが強くなった気もする。


Space Invader

双眼鏡ポーズを期待していたけどなんで私はいっつも見れないだぁああああorzでも、真正面から見たから安室さんの笑顔がずっと見れて幸せでした。インベーダーってずっと笑っててかわいいなーって思っていたけど正面から見ると笑ってるという体感がいつもより3倍増になることがわかった。


BRIGHTER DAY

正面で笑ってる姿を見るといつもより3倍増になる曲の1つ。平賀さんが去年のライブレポートで書いていた「世界を救える笑顔」そのものだった。
安室奈美恵 愛と多幸感に溢れた2014年ツアー終幕“世界を救える笑顔” | Daily News | Billboard JAPAN

それにしてもなんでいつも歌詞つまづくんだろうか…。安室さん、英語で噛むことわりとあるって言ってたけど絶対に日本語のほうが多いよね。


It

ずっとやりたかった「find me?」やいえぇ〜いえぇ〜いえぇ〜の腕振りなど、サビの大半を一緒に出来た。ほんとは一緒にターンもしたいぐらいなんだけどさすがに立ち見席じゃないとそれは出来ない。早くライブ映像発売されて家でやりたい。


B Who I Want 2 B
Sit! Stay! Wait! Down!

どちらも一緒に振りやって楽しかった。 特にこんな終盤にきてSSWDが楽しくなるなんて思いもしなかった。それもこれも撮影日にちゃんと踊ってくれた姿を見れたからよね。でも、こんなに楽しくなると実は最初の頃からちゃんと踊っていて、単純に曲に飽きちゃっていたからつまらなく感じてただけなのかもって自分の目をかなり疑っている。(とはいえ、ゆきゃんごーの指差しの勢いだったり、顔の横で手を広げておっおぉ〜はやったりやらなかったりするの絶対にある)


Say the word
SWEET KISSES

スイキスはいつものことだけど、セザワを覚えていないなんて珍しい。ただ終わった後(セザワ)に上むいててそれが可愛かった。ってかなんで上向いてるだけでカワイイだの、別の曲ではかっこいいとか思うんだろかね…


Golden Touch

撮影日以降、急激に大好きになったゴルタチ。以前からずっとニコニコで歌ってたのは変わりないんだけど、途中から振りを一緒にやりたくなったり2番でホッシーと(だっけか)ハイタッチ後に歌詞間違えて笑っちゃったり歌詞モニターずっとガン見してたりを見てたらホント大好きになっちゃった。

今回もハイタッチ後に下手に行くための階段あがるところで小走りで行く後ろ姿がちょこちょこしてて可愛かったり、歌詞モニター見てるのにゴニョゴニョ歌っててマジカワイイ。 下手から階段降りて中央に戻るときに下の段にいるホッシーとユースケさんを見て楽しそうな微笑んでてそれがめちゃくちゃ可愛かった。ラジオで安室さんが言っていた「(ライブは)作りこんではいるけど素の自分がいる」という姿なのかなと思った。

それにコレオがめちゃ好き!最初にシェイクシェイクシェイク!のところ前屈みで肩をフリフリさせるところや、Nobodyなんちゃらのところで腕にフリフリ下げるところやユギャッタゴ〜ルデンタッチも。ゴルタチはずっと笑っていてカワイイのに、途中の間奏のダンスでは澄ました顔して身体をシェイクさせるギャップも好き。


Get Myself Back

祝☆歌詞間違えていなかった(と思う)ってか、ゲマセが大して好きではない私たち2人が全力でおぉ〜おぉ〜おぉ〜おおって腕掲げて叫んでるのがウケた。安室さんのライブ力ってほんと凄いと思う。 めちゃくちゃ笑顔で歌っていたわけだが、冒頭で書いた蜂の巣照明の威力凄まじくて途中から目が痛い。(追記:歌詞出てこない箇所があったようだ。)


BLACK DIAMOND

強い照明を見続けたせいで、ゲマセが終わった後照明が落ちたと同時に照明の残像がすごくて、曲終わりは絶対に可愛い顔するからどんなときにも双眼鏡なんだけど即効見失った…。ダイヤが光り始めてもまだ残像すごいから双眼鏡やめて全体を傍観するも、記憶があまりない。いつもスクリーンで見ている「セクシーなボディーに〜」の太ももアップのころにはもう残像がなくなっていたので、今回はスクリーンじゃなくてステージを見ていたらボディーのくねらせ具合がやはりセクシーでした。


グロテスク
REVOLUTION

騒ぎまくったので覚えていない。


Dr.

花道真上にあるLED照明の立体感がすごく綺麗だった。真横から見ると「〜」みたいに見えるし、正面から見るとさらに波の凹凸感が分かる。花道前でサビを踊るときにニコッとするあの瞬間はライブ映像に収録されるのだろうか。ミディアムテンポで見せる笑みは幸福感に満たされ世界を救うかもしれないけど、ガッツリ踊っている時に見せる笑みは女豹の如く、心臓を突かれて身動きできずに、ゥゥ…と世界が止まる。


Red Carpet

笑顔3割増の楽曲。かわいい。声がめちゃくちゃカワイイ。カラオケで歌ったけど全然つまらなくてwこれは安室さんの声で聞いてこそだなぁ。どっかでマイク持っていない手を胸の前でぎゅっと拳作って肘を曲げて歌ってた姿がめちゃくちゃ可愛かったんだけどそもそもレカペだったかも疑問。


TSUKI

座って鑑賞。1番を双眼鏡で(それも前の手すりに肘置いて固定して)覗いてたいけどあんまり表情変わらずだったようで双眼鏡をやめた。そして覚えていない。
大サビの「見上げた空の上に〜」で、一斉にメインステージから緑のレーザー光線が天井やスタンド正面のあらゆる方向に飛んでて、天井や壁に映るレーザーが星のように煌めいていてすごい綺麗。そのときsは双眼鏡を覗いていたから、声かけてレーザーメチャ綺麗だよーなんて話してたら向かってくるレーザーに手を当て始めて、きゃぁああすごい!レーザー触っちゃった!とかsの顔にレーザが当たってるのを見たり、私も触り始めたりして2人できゃっきゃきゃっきゃ。
TSUKIの終盤で大熱唱してるところにほんとすいません。


Black Make Up

イントロでレーザーが飛び交っててメチャ綺麗。サビは一緒になって踊って、間奏ダンスのところだけ双眼鏡で覗いていたら途中でニヤっとしてて、笑ったぁああああ〜って大声で叫んじゃったよwしばらく笑ってて、LS2011のワラフィーのような笑みで最高にかわいかった。何か振り間違えたのかな。


Every Woman

ダンサーさん紹介でケースケさんのときにウノさんも登場してた。安室さんがステージに戻ってくるとき普通に歩いて帰ってきた。小走りのほうが好き。 そして、真正面で見るGENICオブジェ圧巻。どーーん!すげーーーー。 騒げーーーー名古屋ーーーー!ふぉぉおおおおおお!!


Stranger

キターーーーー!ヤバイぜStranger。 覚えてることと言ったら、2番でGENICオブジェの上でガッツリ前屈みで歌う「You can win me over baby」のbabyを歌ったあとに腕をガッ!っと振り下げるところがめちゃくちゃ好き。 それと、ライブ前のカラオケでこれも歌ったんだけど、 「性懲りもなくトランスさせたい 何度でもそう bang 'Cause I just wanna make it through」 って、初めて歌ったんだけど何この早口!ここだけじゃないけど、安室さんマジスゴ。「安室奈美恵マジ神!」厨はカラオケでgenic曲すべて歌ってみて欲しい。神度合いが上がるに違いない。


Scream

Strangerの最後でオブジェに右手をかけて終わるところから、即Screamのイントロが流れ始め、手をかけたままやや身体は気怠く、声は力強く歌い出す姿がすげーーーーイケメン!ホントヤベ…。この曲の盛り上がりほんと凄い。ずっと安室奈美恵ライブで体感したかった一体感はまさにこれ。
それと、ラップ後に右手でマイク持つ時は上向きな歌い上げ系で左手マイクだと屈む系の歌い方してて、その逆もあるけどそんなことを交互にされるから一度双眼鏡で覗いてしまうとはしゃぐのやめて目が離せなくなっちゃうのよ。


Fashionista

2番の後半部分でMVと同じ黄色いレーザー光線が飛んでて広がってるのね〜。知らなかった。今までどんだけ安室さんしか見ていなかったんだよっと痛感。

そして、本編フィナーレである渾身のフェイク。
LIVEGENICのセットリストを予想で作った時に、会場全体がひとつになる盛り上がり系のScreamが本編最後が良いと思っていたけど、安室奈美恵の声のみ、フェイク1つで会場のボルテージを最高潮にさせる力を見せつけられる方が満足感高いと今では思っている。

2013年のFEEL tourの時、本編最後はスタダが良かったと思っていて、その理由の答えがまさにファッショニスタのフェイク。スタダが見せる歌唱の孤高感で圧倒されて終わらせて欲しかったなと思っていたのがファッショニスタで体感させてもらった。

そして、1曲目の登場の場所へ、最後帰っていく姿が物凄くかっこ良く感じた。


Birthday

アンコール待ち中にPA席が覗けたので、安室さん来るかなーってずっと待っていたら後ろ向きの安室さんが見え、しゃがんでゴソゴソしていて、振り返ったら頭がでっかい黒と白のぬいぐるみに顔隠してた。 キターーーーーー!オカザエモン!

sが初日から名古屋はオカザエモンがいいなー言ってて、どんなのかと思ったら初見がメチャ怖くてなんだよこれって思っていたんだけど、ヘンテコなものが好きな安室さんならこれ選びそうだなと思っていたら来たよ!持ったまま歌って欲しかったけど部屋に置いて出てきちゃった。

風船見ながら歌ったりしててすごい可愛かった。着替えボックスに入って衣装を脱ぐのはいつものことだけど、勢い余って着替えボックスから衣装がはみ出ててメチャ面白かった。そんなに勢い良く脱いだのかねwあと、毎回だけどスカートを履いてる時だと思うけど、下を向いてる顔が真顔でホントカワイイ。タオルは難なく両手でキャッチ。

Anything

一緒に全力で腕振りやって、スタンドもアリーナも一体化するこの時間至福。


Fight Together

最後は安室奈美恵の歌声で終わらせて欲しいのに何でこっちにマイク向けて私たちに歌わせるわけ?ってややキレ気味に話していたsが、サビでは全力で腕掲げて飛び跳ね、さらに歌っちゃってるし、さらに終わった後安室さんがバイバーーーイ!言った後に私もバイバーーーイ!言っちゃったよ!だって。

Anythingでも楽しそうに両手で腕振りしてたし、去年なんてsはバラード嫌い(安室さんに限る)なのにまさかのキャンユーで号泣したりと(歌が上手すぎてさらに楽しそうに歌ってる姿に感動したとか)いつも一緒に行っている人の違った反応を見れたりもして、もちろん安室さんのパフォーマンスも違うし、何度同じ公演内容のライブに行っても同じライブはないんだなと再確認できた。

ライブに行く度に、平賀さんが言っていた<僕らは何度も彼女を好きになる>を体感しちゃうもんだから、とうとう今年の参戦回数が去年と並んでしまい、こういうのほんとにやめたいと願う今日この頃。

以上です。
やっぱり長くなってしまった。
1日目の感想をまだ書いていないのに。書き始めれば書けると思うけど、書こうという意欲が出るかそれが問題。




namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 | セットリスト&ライブフォト

12月20日(日)
namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 in 名古屋 日本ガイシホール セットリスト

01.What I Did For Love
02.Close your eyes, Close to you
03.Fly
04.Photogenic
05.NAKED

衣装替え

06.Time Has Come
07.Space Invader
08.BRIGHTER DAY
09.It
10.B Who I Want 2 B
11.Sit! Stay! Wait! Down!
12.Say the word

衣装替え

13.SWEET KISSES(女性ダンサーさん紹介)
14.Golden Touch
15.Get Myself Back
16.BLACK DIAMOND
17.グロテスク
18.REVOLUTION
19.Dr.
20.Red Carpet(新曲)

衣装替え

21.TSUKI

衣装替え

22.Black Make Up(Break Itから変更 )
23.Every Woman(男性ダンサーさん紹介)
24.Stranger
25.Scream
26.Fashionista

アンコール
01.Birthday
02.Anything
03.Fight Together


名古屋2日目の安室さんTwitter

安室さんがこうおやつを紹介してくるとお土産を選ぶのに苦労しなくてほんと助かる。いっぱいありすぎる中から何かを選ぶの物凄い苦手で時間だけが過ぎていっちゃって最後結局てきとーに選んじゃうってのが多いんだけども安室さんが紹介してくれるものなら、お留守番組の友達も喜んでくれるし、会社に持って行っても安室さんが食べたので買って来ましたと言えてみんなが和んでくれる。ありがとうございます。


sとご飯食べていたらなみったー更新されてファンスペ見に行っても全然見れなくて、いつもの混雑かと思ってTL見てたら、消えてるとか見れないとか書かれていて、ん?って思ってしばらく待っていたら確かに更新されていない。

そしたらY先生が見れるよーって教えてくれて、でも見れるページというのがモバイル版なのが発覚。PC版も確認してみたらこちらも見れる。で、考えられるのはスマホ版だけを更新し忘れてツイートをしてしまったということなんだなーと把握。

ファンスペってPC版、スマホ版、モバイル版って3つのURLがあり、現段階でトップページは端末を識別して端末ごとに3つのURLへ割り振られるけど、会員番号/パスワードを入れるページは端末を識別していないから、直にアクセスすればスマホからPC版を見に行くなど可能。

今回スマホページのみが更新されていない事案が発生したことで、1ページ更新したら自動生成で残りのページが更新されるわけではなく、別々に3ページを修正してるってことが分かり、ファンスペPC版が更新されてからツイートまでにタイムラグがあったってのもようやく理解。レスポンシブにしとけばこうはならないのと思ったりもするものの、まだモバイル版を残しておいてくれてるというのはとても親切だなと思ってる。

安室さんのツイートする顔文字が古いのもモバイル版対応なんじゃないかと誰かが言っているのを見て、ファン層の広さをファンクラブ運営の人たちがきちんと理解しているだよねきっと。


The show in Nagoya for 2days had just ended!! Thanks for coming everyone!!! 2more shows left in 2015!!! See you in Fukuoka!!! 名古屋公演2日間終了しました☆お越し下さった皆様ありがとうございました!今年も残り2公演!福岡へ向かいます!
Posted by Namie Amuro on 2015年12月20日
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!