「_genic」に見た夢、イメージや歌詞の感想(後編) - Twitterボットはディーバの夢を見るか

「_genic」に見た夢、イメージや歌詞の感想(後編)

2015/07/01 23:44

昨日の続きで、_genicを曲を聴いたときに思い浮かんだイメージなどの後編です。

Fashonista


リリック映像で、奥へ奥へ進んでいくのを見てからどーしてもイントロを聞くと排気口の中を進んでいくルパンしか思い浮かばないんだよねぇ。

あいぞんみーって歌が始まるのも怪しげな雰囲気を醸し出してるし、ルパンをそそのかす不二子ちゃん?みたいな。ってちょっとテキトーな感じ。

MVが解禁されてもあんまり心ときめかなかったし。シークレットの方がめちゃかっこいいけども。

ちょっと話はずれるけど、この間ブログを読んでくれてる方とお話する機会があって、その方がいつも楽しく読んでますーって言ってくれたあとに急に、「私が1番好きなのはファッショニスタのMVです!」って言われて、ドキィィッィイイ!!(オレ的_genicMVランキング最下位のファッショニスタ…)でも、そのことを伝えてくれてなんか嬉しかったというか。

こういう趣味の話って、好きなもので繋がりあうのが最初の基本で仲良くなっていくにつれて、好きじゃないことの共有ができたりするもので、初めてお話する中でも好き嫌いが逆でも楽しくお話できたのはとても良かったなと。いつも一緒に参戦するsとは性格も好きな曲もほぼ真逆だけど、それでも理解し合える部分が多いのはほんと不思議なものだ。

そういえばこの歌も歌詞全然見ていない。この間カラオケ行ったときに、何曲かは歌ってみたけど全然歌えなくて、次に行く時までは歌詞見ておこうかと思うけど、ファッショニスタは見ても歌える気が全くしないよ・・・ピ!ピ!ピ!


ファッショニスタのMV見るの2,3度目ぐらいなんだけど、衣装の色が変わるの凄いね(今更)

Fly


もはや馬、しか思い浮かばない…。

この曲って不思議な浮遊感があってとても好き。曲の展開が斬新で、思わぬところで冒頭のアカペラがインサートされ初めて聞いたときにビックリした。2分6秒と3分1秒のときにテンポが変わったのかドラムの音が増えてるような聞こえ方して、一瞬違和感あるんだけど、他の人ってここどんな風に聞こえてるんだろ。あの違和感がめちゃくちゃ好きで高揚感凄い。


B Who I Want 2 Be feat. HATSUNE MIKU


タイトルの意味ってなんだろうって歌詞カード見てみたら、歌詞の中に入っていて、
I don't need, don't need anyone to be who I want to be,
他の誰にも私がなりたいようになって欲しくない
I'm the only one
だって それは私だけにできること

になるんだけど、タイトルになると一部が端折られ遊びが入ってbeがB、toが2。
Iが1に見えて、1がwantした2が重なりあってBになるように見える。

「私がなりたいようになって欲しくない」と言いつつも、融合を望んでるんじゃないのかしらと。とはいえ、和訳自体がよく意味が分からない。「私が」じゃなくて「私に」ならすんなり意味がわかるんだけども。

だからなんだって感じなんだけども、そういう風に見えてしまったのも、anyoneはちょっと置いといて、この歌ってなみーとミクが重なり合って1人のような気さえしてきたからで、1分辺りのなみーの人間的歌声から徐々に加工が強くなってミクの声に近づいていっちゃうところや、最後の方で2人が別の歌詞を同時に歌ってるところを聞き分けしようとすると、どっちがどっちだかさっぱりわかなくて思考回路が変になって気さえしてくる。さっきまでなみーの声だと思ってたところがあれ、ここってミク?みたいに。
なみーもミクもanyoneもみんなで融合、人類補完計画的な感じでTokyo Pygmalion。って何が言いたかったのかよく分かりません。

声は2人で1人のようであっても、歌ってる姿は2人でわちゃわちゃガルトしてる雰囲気もあって、なみーが「HAPPY?」って聞くと、ミクが「HAPPY!」って2人が顔を合わせてニコニコ歌ってるシーンも思い浮かぶ。
ってか途中でシャッター音が入るやつあれなんだろ。シャッター音はいつ聴いてもテンション上がる。

この歌だけは、今までの安室さんのライブの中で前例がないからどんな演出で来るのかワクワクとソワソワがすごい。ミクさん界隈の人曰く、この曲にセガが関わっているということは何らかの映像があるってことらしいんだよね。

初音ミクのソフトウェアはクリプトンが作っていて、セガはプロジェクトディーバってゲームを出した、ってのはわかったけど、クリプトンとセガの棲み分けがまだわからない…。でもまぁ中の人が伏線っぽいツイートしてるからそれを観測してよっと。明日ミクさんライブをレンタルしにいってどんなのだか見てみたい。
昔、ワークショップで初音ミクを題材に企画考えろみたいなのがあって、そこで安室さんとのコラボ企画を書いたことがあったんだけど、それが叶ったみたいな形になってこの歌はとても思い出深いものとなった。


Stranger


何も思い浮かばなかった。
それにMV最高だったし余計に何もない。

今日Stranger聴いてた時にふと思ったのが、音数が多くて音と音の間(ま)がないから、何も思い浮かばないのかもと気付いた。

例えばバラードが人の心に何かを想起させることが多いのって、歌と歌の間の静かなメロディーのときに歌詞の余韻に浸ったりすることで心が動かされるんじゃないか、間があることによって楽曲の中に入る隙が生まれてそこにドラマ(自分事や歌詞の世界観)が生まれる。

私はきっとその間があることによって楽曲の物語をより膨らませる。クラムボンやsalyuがまさにそれで、だからアップテンポのStrangerやFly、安室さんの音楽の基本がダンスありき故に今まで楽曲に何かイメージするってことがなかったように思う。踊る歌、激しい歌にイメージはいらない。踊りに、身体の動きにドラマがあるから。Flyはどんなパフォーマンスを披露してくれるんだろうか。とても楽しみ。

話はよくそれるけど、ちょっと前にStrangerって意味知らないなーっと思って調べたら見知らぬ人、見なれない、よそ者ってことらしくて、この間走ってる時にビーフ―終わった後Strangerが流れたときに、ビーフ―って賛否両論になってたけど、なみーとミクはどっちがよそ者って思われたんだろうなーとふと思った。特にオチはない。


Every Woman


最初の思い入れが少なかったせいか何もない…。
もう少し時間をください。エブリーさん。


Space Invader


この間書いちゃったけど、ドラマや映画でいうとビバリーヒルズ高校白書かリアリティバイツで、夕日の中浜辺で男女がキャキャしてる感じ。インベーダーの正体はiPhoneか安室奈美恵。(※インベーダーの話はこちらご参照 >>スペースインベーダーとは誰か - Twitterボットはディーバの夢を見るか


Anything


アコースティックギターを弾く手元のアップから始まり、辺り一面は草原。その中で安室さんが柔らかそうなワンピース着て、風になびかれ歩きながら歌ってるわけ。そういうのを想像してたの!

出たら出たで絶対に文句言ってたかもしれないし特別好きなわけじゃないけど、ラブストやゲマセみたいに外で撮影してて、陽の光を浴びる安室さんが見たくて、安室さんがそこにいるだけの映像で良かったの!あんなに重々しくしなくてよかったのに!

でもね、テーマ性を盛り込んだ世界観や新しいテクノロジーを用いてMVを見せてくれたのはほんとうにほんとうに嬉しかったです。

もう一つ望むとしたら、ライブで隣にイケメンギターリストを配置して歌う、なんてことをして、、、(ない)

この間走ってる時にこの辺りの一連の動作してたらマジで疲れたけどメチャ楽しかった。


What I Did For Love (David Guetta feat. Namie Amuro)

これもなんもないなぁ…。
でもこの曲聞いたときには初めて安室さんをディーバ(外国系)って思った。祝!
(※私的ディーバ理論はこちらをご参照>>私の歌姫ランキング第1位はSalyu - Twitterボットはディーバの夢を見るか

この歌声聴くと、もはやどこの国の方ですか?って聞きたくなるよな歌唱で頑張ってカラオケで歌ってみたけどあんな威厳出せませんでした。
歌上手系なみえ再び。(2002年あたりのWishing On The Same Star、I WILL 、lovin' itが安室さん楽曲の中で上手系と思ってる)

安室さんって歌が上手いはずなのに、上手い歌手の上位に上げられないのはビブラート使った声張り上げ系の歌を歌わないからと思うのですよ。でも私そういう歌あんまり好きじゃないから全然歌わなくていいんですけど、 _genicが発表された今そろそろ安室さんの歌唱どうのこうのと語られる文章を読んでみたいです。それと、ダンスのメイキングだけじゃなくてレコーディングのメイキングも見みたいです。


CD 安室奈美恵VERBAL lovin it - YouTube
こういうの見たいの。


安室奈美恵 - YouTube

このパフォーマンスがめちゃ大好き。


以上、 色々話がそれましたが、 _genicに見た夢、イメージや歌詞の感想でした。
前編はこちら>> 「_genic」に見た夢、イメージや歌詞の感想(前編)

そろそろFacebookにでもお顔を出しませんかね。撮影風景とかじゃなくて、FEELのときみたいなこんなのを。

The new album "FEEL" will be available worldwide through the iTunes Store starting today!!Hope you all have a chance...
Posted by Namie Amuro on 2013年7月24日

ギャルなみえwithサロペ♡


Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!