祝☆デビュー21周年 安室奈美恵さんへ - Twitterボットはディーバの夢を見るか

祝☆デビュー21周年 安室奈美恵さんへ

2013/09/16 18:18


安室奈美恵さん。
21周年おめでとうございます。
2年連続デビュー日に台風をぶち込んでくる辺り、安定の雨女(雨以上)っぷりを発揮していらして感無量であります。
(過去の台風発生時期を調べてたら去年の16号のwikiに安室さんの名前載ってた。平成24年台風第16号 - Wikipedia


去年の9/11に発生した台風
この1年安室さんとのお付き合いの様子を振り返りたいと思います。

思えば去年の初頭から、安室さんの奔走っぷりに振り回されっぱなしです。
3月に一夜限りの20周年アニバーサリーライブ in 沖縄が発表され、半日ぐらい悩んで行くのを決めて申し込み、その後Uncontrolled、5大ドームツアー発表、日本各地回って、アジア3都市プロモーションで、安室さん情報に溢れああああ情報過多疲れたぁああ〜〜〜。でも全ての照準を沖縄に向けていた私の気持ちが徐々に高まり、行くぜ沖縄!なんて思ってた気持ちをなんということか台風16号サンバちゃんがあっさり打ち砕き失意を胸に涙にくれながら去年の今日は旧アクターズスクールから安室さんの母校まで歩く巡礼の旅をしてきましたよ。(ライブ終わった後に歩こうかと思ったのにまさかライブの日に歩くとは思いもよらず)


namie amuro 20th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA


安室さんって小学校の時家からアクターズスクールまで歩いて通ってたとか安室さんのお母さんの本に書いてあり、また昔のドキュメンタリー(安室奈美恵 ドキュメンタリー 1/5 - YouTube )を見てたら母校の名前出てたので(コレ見てなかったら首里城までしか歩いてなかった)せっかく沖縄行くんだし歩くの好きだからどんな道のりだか気になって歩いてみました。
GoogleMapで見たところ6キロぐらいだったから、いつも走ってる距離とさほど変わらないから問題なかったけど首里は坂道が多く、本来は首里城前の道を通るはずが間違えて後ろ通ったりしちゃって見ることができなかったり、曲がるはずだった道を通り過ぎたりとかして思ってた以上に歩きました。帰りはタクりました。

日付はちょい前に、リハの日の14日は宜野湾海浜公園にいて、リハが始まった時は辺り一面が音に包まれそれがとても心地良い。外で音楽聞くのが気持ち良さって反響しない音の抱擁感をなんですよね。音がふわっとしてる。それを安室さんの歌で感じられたのは不幸中の幸いでした。

14日ラグナガーデンホテル到着

会場キター

ステージ見えたー

チェイス歌って時の空

中止が発表され大雨の後

夜にはもう一部しか残ってなかった

こんなことをしてる私ですが、沖縄来るまでは安室ちゃん大好き!と言ってたものの、CD全部売ってたり、ポスターいらないから安いAmazonで買ったり(買ったらすぐ売る)雑誌はロングインタビューのみ、神雑誌GINZA様2冊に関しては1冊は売って1冊は購入さえもしていないぐらいだったので今ではあの頃の自分に( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪!!!!!

数ヶ月後、以前と傷が癒えぬ私の前に現れた(WOWOW)真っ白い光の中に浮かび上がる安室さんの姿がなんとまぁ美しかったことか〜。25周年目もまた台風が来たら〜あははは(笑)じゃねーーーーっす!今のところ2年連続ですよ、安室さん!でもまぁ仕方ないですよね。それでも行きますよまた。



動画配信祭り


その後ドームまでの間に新曲Damageが発表加えて、Damegeのメイキング(remix)Damageリリック・20周年スペシャル映像をfacebook、Youtubeで次々と配信され、こんな大盤振る舞いしてくれちゃうと、過疎ったときにどすれば?と不安になったものですがあまり安室さん過疎になったことないので大丈夫。楽しみは見つけられます)


Damage (Making Video) w/80KIDZ Remix / 安室奈美恵 (Namie Amuro)


安室奈美恵 / 20th ANNIVERSARY SPECIAL


Damage -Lyric video- / 安室奈美恵 (Namie Amuro)

namie amuro 5大ドーム TOUR 2012 ~20th Anniversary Best~


気づいたらもうすぐドームツアーが始まるなーなんて思ってたら10日前から公式サイトでは過去のジャケット写真を使用しカウントダウン方式で毎日更新してくれ、初日には安室さん自身からアジアツアーの発表なんてサプライズ。ああああなんて贅沢なことしてくれたんでしょうか。

Message from Namie Amuro(English)

福岡ドームから始まったドームツアーはそれはそれものすごい集大成なライブで、冒頭の安室ミュージアムの映像から(あ!!!!思い出した、そういえばavexのサイトで安室ミュージアムのサイトがあった!あれも豪華でした)、Body feels EXITでライブスタートだなんて1曲目はこれしかないですよね。(なんて言いながらインスポだと言い続けた私)東京ドームでは冒頭からニコって笑う余裕まで出てきてとても素敵でした。福岡でのCan you celebrate?の涙に私も一緒に泣いちゃいました。あの時初めて安室さんのライブで泣きました。

その後、大阪・北海道・名古屋・東京と周り初めて地方遠征をして思ったのは、私は昔から旅・飛行機好き。旅行することを忘れてた私に思い出させてくれてありがとうございます。久しぶりに飛行機乗れてめちゃめちゃテンションあがりました。 アムロッチと途中まで一緒でしたが北海道で行方不明になりました。ショック。

------------------------


Namie Amuro ASIA TOUR 2013


歳が開け、Big Boys Cry発表。アジアツアーも台湾を皮切りにスタートし、BBCは台湾で初披露。この時の動画も最高にかっこよかったです。それも高画質でタダで見せてくれるだなんて、こう去年からの動画無料大放出で餌を蒔きチケット金額釣り上げの伏線だったんですかね。でも大丈夫です。払わせていただきましたよ。

Namie Amuro / "Big Boys Cry" in TAIPEI ARENA

東京ガールズコレクション


次に度肝の抜かれたのが、アジアツアー中にもかかわらず東京ガールズコレクションのシークレットゲストで登場したことです。運良く私もこれに参加できめちゃめちゃ近くで拝見出来ました。登場した時に頭真っ白になって倒れるかと思った経験初めてでした。またこの日、Beautifulの視聴も出来ておおお奈美恵さんこんな歌まで唄う方なのね私感動しました。あとになってMV風なものがテレビで流れましたがあれがMVじゃなくて本当に良かったです。


Namie Amuro / NAMIE AMURO meets TOKYO GIRLS COLLECTION -MAKING


Namie Amuro / NAMIE AMURO meets TOKYO GIRLS COLLECTION


らーーーーーーーい♪


今年の安室奈美恵流行語大賞取れそうな勢いのある単語。4月から放送開始にとなった「空飛ぶ広報室」の主題歌に新曲「Contrail」。取り敢えずエンディングで流れるのを待つためにドラマを見えたんですけど思っていた以上にドラマが面白くて毎週欠かさず見てました。

テレビ見ながらエンディングで流れるContrailに合わせTwitterでらーーーーーい♪をツイートするのが恒例で最終回にはすごい人数の人たちがツイートしてて楽しかったです。また、ピアノバージョンなんてものも用意されて、これはいつ発売になるんですかね。されないんですかね?安室さん?この曲が発表された時、映像がドームの総集編のような映像がバックで流れてて、これがまたとても素敵な編集だったんですよね。
とびっきりカワイイ安室さんがいて、そんな安室さんを全力で見てるファンの姿が描かれててドームDVDの宣伝かと思ったぐらいですよ。とても大好きです。

Contrailの発表の数日後、今度はめざましとのタイアップ曲「Can You Feel This Love」が発表。安室さんが去年のWOWOWで、次は楽しいアルバムを作りたいと語ってた通りの楽曲で、聞いてると身体が勝手にリズム取っちゃうし、声が抜群にかわいいし、歌詞もキュンキュン女子だし、自然と顔がにやけちゃうような曲。こんな明るい曲って今までなかったように思うんですよね。今年の核になる曲がこれなんじゃないかと勝手思ってます。

再びNamie Amuro ASIA TOUR 2013


アジアツアーも残すところシンガポールのみ。当初行く予定じゃなかったんですが色々あって行く事を決めたわけで、安室さんのお陰で海外旅行まで行ける!なんて思ってたのにまさかの2週間前ドタキャンΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

なんで安室奈美恵から何も説明ないんだよ、意味分かんない。日本側とシンガポール側で意見食い違ってるじゃないか。なんなんだよー。安室奈美恵なんて大っ嫌いだもう絶対にCDなんて買わん。ライブにも行かない。ふざけんなーーーー!!!!!って思ってたんですけど一応シンガポールには行くことして向こうで友達とご飯食べたり、1人で海外の街を歩きまわり物凄く楽しかった。なんせ無類のiPhone好きな私が、iPhone持ってから初めての1人海外旅行だったわけですからワクワクしないわけがないです。(GoogleMap最高ー)

ロストしたアムロッチを嘆いてたら友達がシンガポールのお供にくれた、ボット・アムロッチ no.2

シンガポールに行ってあまり音楽を聞かなかったんだけど帰りの空港でドームツアーを聴いてた時にふと、あーこの人の声、好きだなって染み染み思いました。

FEEL


この時点(4月末)ですでにファンクラブから退会してる私なわけで、そろそろ新しいアルバム・ツアー発表?って時期になりましてもちろん行かないと豪語してたのですが、発表された日にやっぱりいくーーー!って言って友達に申し込みしてもらい、ちゃっかりファンクラブに出戻り、行かない行かない詐欺で終わりました。
その後はチケット取れねーーー祭りが始まり、奔走して自力で取れたのはいくつかあったもののほぼ友達に助けられました。ありがとうございます。来年は気合入れます。

FEELが発表されてから、いろいろ作りました。

その1 ツアーカレンダー

自分もライブに行くのでツアーカレンダーなんてあったらいいなって思って公開でGoogleカレンダーで作ってスマホで見れるようにしてメチャ便利でした。ツアー情報の他に、チケット関連の予定、雑誌発売日の日程追加。(googleカレンダーの件はこちら>>


その2 namie amuro FEEL プロモーション看板・トラックルート・各地のCDショップ

FEELの告知看板の場所や宣伝トラックルート(東京と大阪)、各地のCDショップ(北海道・東京・静岡・愛知・大阪)の販売の様子の地図。友人達に場所を教えてもらって歩きまわって撮影したり、写真頂いたりして作ることができた。

より大きな地図で namie amuro FEEL プロモーション看板・トラックルート・各地のCDショップ を表示

その3 ロケ地マップ(主にAlive)

AliveのMVは東京を中心に撮影されており、ぱっと見ただけで分かったところもあれば、GoogleMapとストリートビュー、GoogleEarthで探し回り全部ではないけどほぼほぼ見つけることができた。あとLAに撮影にしにいったときに現地のスタッフ?キャスト?の方がInstagramに写真をアップしまくっていたのでそれを参考にContrailとHands On Meのロケ地も追加した。
詳しくはこちら Alive Tour feat. GoogleMap - 安室奈美恵さんのMVの世界をグーグルマップで見てみた >>

より大きな地図で 安室奈美恵 MVロケ地 を表示

チケット取れねー祭りと去年同様MV解禁が毎週近くあったもんだからFEEL発売もツアー初日まで月日が過ぎるのは早い早い。あ、そうだTLCとのコラボもあったんだった!!!!!

FEELはもう文句なしの楽曲たちでねじ伏せられました。曲の解禁当初は英語・日本語で物議を醸し出してたけど、アルバムが発売されたら言う人が徐々にいなくなり慣れというのもあるかもだけど、それ以上にFEEL(感じる)ということに重きを置いた、語感・耳心地が良い曲に単純にかっこいいなと聞けることができたんじゃないかと感じてます。
FEEL全体を聞いてていつも思うんですけど、音はストイックで硬質な旋律を奏でててめちゃくちゃクールなのに安室さんの声がめちゃかわいいんですよね。このバランスが好きです。
AliveのRescue me my lover〜♪なんて声物凄くカワイイ。


(この中にはRescue me my lover〜♪はないのでCDで)


namie amuro FEEL tour 2013


で、ツアー初日の横須賀には行けないと思ったのに友達が前日に誘ってくれて行けることとなり、友達に助けられっぱなしです。

ライブの感想は、こちらで。
横須賀FEELはこちら>>富山FEELはこちら>>

あ、GUCCIとUNTITLEDもあった…。(盛りだくさんだな〜ほんとに)
1年を振り返ったら安室さんを通じてこんな色々なことがあったなーって感想で、結局何が言いたいかと言うと、

「大好き!安室ちゃん!」

ってことです。(ふぅ、言えたぜ。この言葉はこちらからの引用

これからも安室さんの音楽を1日でも長く聞けることを願ってます。
21周年おめでとうございます。

  1. 安室奈美恵さん、デビュー25周年おめでとうございました。
  2. 祝☆デビュー24周年おめでとうございます。安室奈美恵さんへ
  3. 祝☆デビュー23周年おめでとうございます。安室奈美恵さんへ
  4. 祝☆デビュー22周年おめでとうございます。安室奈美恵さんへ
  5. 祝☆デビュー21周年 安室奈美恵さんへ
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!