安室さんの最新アルバム「_genic」を全曲聞いてみた感想(前編) - Twitterボットはディーバの夢を見るか

安室さんの最新アルバム「_genic」を全曲聞いてみた感想(前編)

2015/05/01 18:21

昨晩はほんと何がだんだか分からず奈美恵△......Zzzz(ノ_ _)ノつーて眠りについたわけですけど、聴けば聴くほど、動画を見れば見るほどやべぇええええ!!

最初は音楽だけ聞いてたんだけど、途中から動画も見始めたら中毒性が高くてずっと見てられる。
単に、安室さんの英詞楽曲の耳心地がめちゃ好きだから歌詞分からなくても構わないんだけど、でも、歌詞を見ながら安室さんの声を聴くとより聴きこめて楽しい。
ちなみに私は英語が全く出来ませんので、直訳・意訳・妄想でお送りいたします。

1曲目 Photogenic


準備出来たわべいびー


わたしはここ


ここにいるわ!

安室さんが
迫ってくる!

文字がじわっとデカくなるんですけど。
何この安室さんからのメッセージ!
身震い…。

待ってたよなみーヽ( ̄▽ ̄)ノ

Photogenicは自分のこと歌ってるんだね。
うんうん、あなたのことを好きな理由の一つがPhotogenicなとこよ。
とてつもないオシャレ曲。ささやき声がとても好き。
これは、踊るのかしら…。そろそろミディアムテンポで踊ってくれる日が来るかも。

2曲目 Time Has Come

Say What!からビヨンビヨン系EDM音源から一転、ピアノの旋律からの安室さんコーラスが美しい。
これはR&Bだよね。
音が少なめで安室さんの歌声がよく聞こえる。

地平線に向かってどっか行く感じ?

その前の歌詞に「Can not stand it, going」ってあったり、タイトルを直訳すると時が来ただし。
最後のほにゃららら〜ほにゃららら〜わんだーらーーーん!ってことまで歌詞見たかったなぁ。
でもまぁ、この曲の内容はほぼ分かりませんでした。
そろそろ英語の勉強する気持ちが浮上してきたか。(?)

3曲目 Golden Touch

なんかめちゃ懐かしい感じがするー!
Golden Touchってタイトル見た時Supernatural Love(こう書くと全然どの曲なのかわからなくなる。スパナチュって言ってくれないと)を思い出したよね。
なんだよスーパーナチュラルラブってね!
今回もゴールデンタッチってなんだよ!

黄金の手(ってうか触る?触れる?)ですよ、黄金。
私は黄金バットが頭に浮かんだぐらいだし。(どぉ〜こから来るのかぁ〜お〜ごんばぁ〜〜〜〜っと!)
黄金バット - Google 検索

お、おう。


二度と無いTrue Romance。(日本語は動画に出ていない)

きたきた。ちょっとの日本語+英語で出来上がる文章。
ってこの曲ラブラブストーリーの曲なのね。
そして声がめっちゃかわいい!

この歌唱が1番新しい気がする。
とてもコミカルに聞こえるしこの曲のオーベイビーなんて今まで無い気がする。
なんとなくサビの乗りがヒッキーのKeep Tryin'を思い出した。
Golden TouchはMVがあるんだよね。めっちゃカラフルで楽しげなMVだといいな。

4曲目 Birthday

楽しげなアッパーチューンでウキウキする。
そして意外な内容でビックリ。

IT's MY BIRTHDAY,

マイバースデイ?!

てっきり相手を祝う曲だと思ったら自分かよ!
でもなんだろ、この安室さんっぽい感じ。
MY DNA's RIDINGってのもあって、私のDNAに乗って?的な。
genicっぽい歌詞出てきた。


自分で言い切っちゃう感じ。
楽しまなきゃ意味がなーーーーい!
つまらなければおかしくすればいい!
って言い放つ安室さんらしさ健在。


安室さんと一緒に歌いたいSAY HELLO!

途中から映像が子宮に見える。

自分で自分を祝う曲って案外ないよね。
安室さんからのプレゼント曲って感じがする。
自分の誕生日にめいいっぱい声張り上げて歌いたい1曲。

英語を理解できれば分かるのかもだけど、ダブルバースデイってどういう意味なんだろ。

5曲目 IT

キャバレー感というかバーレスクのようなハリウッド映画の挿入歌のような色気。
これは、、、MVないんですよねガックシ。

私とあなたが入れ替わってて面白い。

HIDE AND SEEKなんて歌詞が出てきちゃってるし、もしやPLAYで披露してくれた暗がりでのDarling的なパフォーマンス期待していいのかしら。

6曲目 Scream

初めて聞いた時からこれが暫定1位。
私の中で1番のリバイバル。
最初のビヨンビヨンって音が、昔よく聴いていたトランスを思い出す。
サビに向かって徐々に盛り上がる感じがクラブにいるような既視感。
最初のOh〜〜oh、Oh〜〜ohが聞こえ出した瞬間にフォォオオオオオオッ!!!!!と雄叫びそう。

冒頭がめちゃポップでかわいいのが一変し、

この辺りからボルテージが徐々に上がり、


ここで大歓喜


2度目の大歓喜


完全なるぶち上がり!
頭真っ白になりそうな高揚感。

FEEL ITがマイケルのBEET ITの発音に似ててテンション上がる。

ひとまず、以上です。
全曲やろうと思ったんだけど、ちょっと疲れましたのでまた夜やるorz


感想関連のリンク


Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!