[42公演目 富山] 真正面で見る安室さんがめちゃ可愛い - Twitterボットはディーバの夢を見るか

[42公演目 富山] 真正面で見る安室さんがめちゃ可愛い

2016/11/29 20:38

白えびポーズ!

チッチャでこのポーズしていて、やってから楽しかったの笑いながら歌っててめちゃ可愛かった。

ではでは始まり。
(原稿用紙15枚程度)


公演情報

11月27日(日) 富山 オーバード・ホール


  • 公演開始 18:00
  • 本編終了19:40
  • アンコール 19:44
  • 公演終了 20:00
公演時間 2時間00分

ピッタリに始まった!
で、終った時間が20時になってるけど、これちょっと遅くなっちゃって実は終ったの19時59分だったんだよね…。なのでいつも通り1時間59分が正解。

3階ドセンター。
「3階」って聞くととーいーーーなーーーって思うじゃん。
でも席に着いたら、あれ?思ったよりも全然近い!ってギャップがめちゃよかった。国際フォーラムの1階の後ろから2列目より遥かに近く段差が結構あるので前の人とかぶることもなく、前の前の人が頭の上で手拍子するとちょっと安室さんが隠れるぐらい。
しかし、奥行きというか足場がめっちゃ狭い。今までのホールと比べてって意味なんだけど、アリーナツアーのアリーナ席のパイプ椅子と椅子の間ぐらいの幅。全然大丈夫、ジャンプできれば無問題。

そして、暑い!オープニングのStrangerの1番のサビはいっつも飛び跳ねているんだけどもそれだけでめっちゃ汗かいた。石川の時の人が隣じゃなくてほんとよかったわ。あのとき隣の人がめっちゃ騒ぐくせに厚着してて騒いだ後は絶対に汗くさーくなってたまに鼻つまんでたし。話が逸れたついでに言うと、あのときは汗くさいのと時折甘ーいヘーゼルナッツの香りもしてきて、この香りを街の中で香ってきたら石川のこと思い出すかもね。

ここ最近同じような席で見ることが多くて、真正面でやや見下ろす感じの視界が多い。安室さんがステージ上で一番高い位置に行くときはほんのちょっと下にいる感じで、3階の最前だったならば視線の高さと同じぐらいになりそう。

この位置って安室さんとの視線がとっても微妙で、安室さんが上を見上げれば4階へ視線は行ってしまうしまっすぐ見ているとやや下に行ってしまって、何度も目が合いそうになるのに合わない。あああんもうじれったい!って何度もなるけども、この何度もっていうのが真正面故の体験。

どこを一番向いているかと言われれば正面を向いて歌う回数が多いわけで、視線が合わなくとも、顔をずっと見ていられるのが真正面席の良いところ。ステージ全体の照明も全部真正面に見えるのもとても綺麗で、Alive冒頭と中間のシルエットダンスは双眼鏡使わずに自分の一直線上にいる安室さんの姿をじっと見ていた。

わりと騒ぐ人も多くて、曲終わりに奈美恵奈美恵わーーーー!がすごかった。私もテンション上がって、今ツアー初めてアンコール前に奈美恵コールした。近くにおじいちゃん・おばあちゃんカップルもいて年齢層の幅の広さ凄い。

あとから聞いた話なんだけども、そのおばあちゃんがアンコール前に小さい声で奈美恵コールしてたんだって。ってかその時におしえてよーーー!w奈美恵コールしているおばあちゃんの姿見たかったなぁ。途中おじいちゃんは寝ちゃっててかわいかった。なんとまぁ贅沢時間なんだろうか。安室さんの生歌を聴きながら眠りに落ちるだなんて。そこまで達観できる日は私に訪れるだろうか(違う)というか!3階後方じゃなくて1階とか3階とか4階の最前列にしてあげてよ。そしたら座って見れるのに。

2013年にもここに来たことがあって、その時はお母さんと一緒で席が4階の最前だったからお母さんは座って見れてとてもよかったって言ってたし。うちのお母さんはメキハプが好きって言ってて、双眼鏡貸してあげたら安室ちゃんかわいいかわいい言ってて、そう言ってるお母さんもかわいかったよ。

そして最後に。オーバードホールは中に入ると電波をシャットアウトされるからご注意を。アナウンスでもそんなこと言ってた。


1ブロック目

Strangerは安室さんの腕と脇筋肉と肩甲骨、Ballerinaは笑った顔のみしか覚えてられないと悟った。次から何を書けばいいんだろうか。

Flyでいつものように踊っていたら一緒に参戦したMんちゃんに、すげー覚えてる!って言われた( ̄ー ̄)ニヤリ
ブラメの最後のゆ〜の〜ふぉ〜み〜の指差しのときに安室さんの左側で覗き込むユースケさんがeggポーズでユースケさんを指差ししながら安室さんがめちゃニコニコしてた。

2ブロック目

Show me What You've Gotはずっと双眼鏡。正面ってピントも合いやすくて最高。ただやっぱり1ブロックでそれなり騒ぐから途中曇ってしまって見えづらくなってしまうのが難点よね。

Itは踊ってた。ゴルタチはいつも最初踊って2番で双眼鏡ってやってることが多いみたいで、上手にいる安室さんを双眼鏡で覗きながら、なんかこの踊り毎回見てるかもなぁ~(後ろ向きで腕を横に伸ばすやつ。肩甲骨とほくろ綺麗だな~)と気づき、席の場所によるけど次はずっと双眼鏡で見ようかと思う。

レカペで上手4階に向かってジャンピングお手ふりや双眼鏡ポーズしていてめっちゃ羨ましかった!
正面でも手を振ってくれて周りがわーーーーっ!!ってなったけど、わかるよわかるよ。でもね、実はもっと上を見ているんだよ安室さんって…、と双眼鏡を覗きながら心の中でそっとつぶやいた。

Aliveは双眼鏡を1度も使っていないかも。冒頭の真っ暗闇の中、安室さんの背中を当てる真っ白い照明と同じ光がいくつも飛び交い、それと同時に後ろの柱全部が回転する全体図がものすっごいカッコ良かった。洗練された静かな佇まいの後ろでぐぃーーんと(そんな音は聞こえないけどイメージ)強固なものが始動するというギャップがたまらなく好き。美しくしなやかな安室さんがデカくて強固な何かといると安室さんの強さそこに浮かび上がる。リュークと安室さんが一緒にいるのが好きなのもそんな理由。
とはいえ、1人で踊るときの孤高な強さも好き。

Aliveのコレオって見え方が遠くても安室さんがすごく踊っているのがよく分かる。
最後、暗闇の中安室さんの顔のパーツと輪郭が青紫の照明で浮き彫りになり、じっと前を見つめ微動だにしない姿がものすごいかっこよかった。顔のパーツと輪郭が照明で浮き彫りになった均等ある顔の美しさを見ることができるのは真正面ならではなのかもしれない。ハンゾミは覚えていない。

3ブロック目

ハイシーで初めて帽子に隠れている瞳がちらっと見えた。1階前の方ならば瞳がばっちり見えるんだろうね。隠れているものがちらっと見える高揚感ってたまらない~。

Time Has ComeってLIVEGENICのときからいつも楽しそうに踊っている印象で、なんかそれが当たり前になってきていたからか最近感想があまりなかったんだけども、今回その楽しそうに踊っているのがめちゃめちゃ私も楽しくなっちゃって、これもそれも正面効果かしら。
いつもはおでこの汗拭くときに手のひらぴったと合せて髪の毛かきあげるようにするのにTime Has Comeのときに親指ぴーんと広げて伸ばして他の4本もぴーんもしてシャキーンって汗払ってて踊りの振かってぐらいにカッコよかった。

あと、Time Has Come~って歌詞のTimeのときって毎回左目ウィンクしてない??このときって顔の前で右手持ってきて2本指でシャキーンってするでしょ。その指のすぐ横に左目があって指を持ってきたのと同時にウィンクしてる気がするんだよねって書いていたら、以前にも書いたような気がしてきたなぁ・・・って調べたら静岡に行ったときにも書いてあった。きっとしてるんだろうなぁ。

最後の方でちょっとの暗がりなってぱっと明るくなったときの顔がめちゃくちゃ綺麗な顔した笑顔でドキッとした。


Space Invaderの最後で、

こんな感じでピースじゃなくて両手で手を振って目ぎゅっと閉じてめちゃ可愛かった!!!

そしてそして、Baby Don't Cryでやっと目が合う時が来た。
でもばっちり目が合った、とは言えずにちょっとずれていたようにも思うけど今回1番に視線が近かったのがこちらの歌詞
「心配事なんて 全部取り除くから これでもう大丈夫」

わあああああ!そなたはやっぱり私の神だぁああああ!!!!
リアルにわぁああああって声出た。
もうほんと神様(安室ちゃん)これからもどうぞよろしくお願いいたします!
m(_ _)m

それにしてもセンターで見る威力が発揮されるのがベビドン。ほぼ真ん中で歌っているからニコニコしながら歌っていた顔が目に焼き付いてる。真ん中の席ってほんとこれがすごい。去年ガイシで正面スタンド最前から見たブラデイの笑顔の威力を思い出す。ネオライは覚えていない。

ラブストまたもや上手かった。11月の初めに東京で聞いたときはびみょーだったけど席の問題だったのかしらと思うぐらいに、石川も上手かったし今回の富山も上手い。今回もあまり双眼鏡を使わずに見ていたら、ラブストってステージの1番上で歌うんだけも、下の方に安室さんのでっかい影ができていて、上半身だけしか見えないけども手首の細さとか腕の動きとかとても綺麗だった。

あとさ!ちょっとイラっとしたことがあった。歌わないフェイクのところで軽くゆらゆらしたりマイクを両手で持ったりモジモジする安室さんをこのときだけは双眼鏡で見ていたんだけども、そしたらステージ裏で安室さんの後ろをスタッフが通りやがって、開いた足の間(位置的にはヒールの間と間ぐらい)に誰かの頭が見えて、ふざけんなよぉおぉおおお!!!!!気が散るだろっ!!!!なんで安室さんの足の間から踊っている時以外で人の頭とか見なきゃいけないんだよ!!!!(ほら、キャンスリで足の間から誰か出てきたりするでしょ?あったよね?あれはいい)それもバラードで!!!二度と通るなぁあああああ~~~。

エブリウーマンの冒頭の暗がりで下向いて腕輪をイジイジしてたら、ユースケさんとケースケさんかな、安室さんに近づいてきて下向きの安室さんに向かってしゃがんでえっへん的に腕を組んで覗き込んでいて、それ見て安室さんめっちゃ楽しそうだった。


4ブロック目

Heroのときのスモークが凄すぎてさ。1階席の15列ぐらいのとこまでスモークが来てて人の頭が山っぽく見えて雲海みたくなっていて、それがちょっとツボっちゃって、Heroあんまり見てない聴いてない・・・w今まで全然気づいていないだけどいつも1階の席の人たちが埋まるほどにスモークって出ていたのだろうか。スモークがものすごいモクモクうごめいているから天界から歌い上げる女神感はんぱねーー。

Mintの屈伸で上がってくるときに頭回転させてポニーテールぐるんとさせててかっこよかった。
2番のほにゃららりっぷ~すって人差し指を唇に当てるとこで、イヤモニの調子が悪くて唇じゃなくてイヤモニ触っちゃって、その振り私好きじゃないからこれからもイヤモニでいいよ。

HeavenとFashionistaは覚えてない。
Fighterはやっぱり双眼鏡でずっと見ていたい。暗がりで安室さんが下を向いてる時にくっきり見える鎖骨がめっちゃ綺麗なんだってば!(そこばかり見てるわけじゃないけど)でもむーんらいーーーいとの両手を胸の前でふわっとさせて腕を降ろす動きがどうも好きじゃない。あの動きの意味が理解できれば見方も変わるんだろうけど今のところ分からない。でも、ほかのところは踊りも歌い方も声もすべてかっこいいから別にいいや。

Screamは、Fighterでじっとしているうっぷんを晴らすために初っ端から双眼鏡を席に置いてめっちゃ騒いできたよ。もし膝蹴りしたとしても双眼鏡なくても見えるしね。まぁしていませんけども。しないってことはもしかしてLIVEGENICよりも身体が楽なの?

Fighterのときにおでこの血管が見えそうで見えないが続いたりしていたけども、今まで過去のツアーで見てきた最終ブロックの限界感を今年は見ていない気がするのは気のせいかしら。そろそろ88公演の折り返し地点になるけども、声の調子をどんどんあげてきて安定してきてるし、風邪ひいてるっぽいって話も聞かないし、安室さんの体力って凄すぎる。

しかも2015年のLIVEGENIC同様に今年も太っていない。若干は違うのかもだけど、オープニングのStrangerで見た肩骨のくっきり感を見ると初日から全然変わっていないような気がする。ってかあれ、Screamの感想じゃなくなっちゃった。おーお!叫びまくってジャンプしまくって楽しかったです。あ、そだ。今回はユセイッ!って言われて煽られたよ。

アンコール


namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 | ライブフォト

チッチャの最初の方で下手に行くときに目の前にいるホッシーに笑わされたのか、ニコニコ笑いながら声も笑いながら歌ってた。
今回の日替わりポーズは白えびポーズ。やってからもしばらく笑っていてめちゃ可愛かった。

ウィッシュがね、、、全然覚えていない。
あ、そだ。テープがぷしゅーーって飛んできてわあああああ!取れるかも!って思って手を伸ばしてたら天井に映った影でさ、Mんちゃんと2人で大笑い。

ディアダイって今まで聴いてばかりいて安室さんがどう歌っているのやっと見ることができた。「この手に力を」で横に腕を伸ばして掴み取る感じで拳作り、「悲しみを強さに」と「痛みを愛しさに」は拳を胸に当てる。どっちも右手だったような。大サビの前ってわりといつもよりオーバーリアクションだったような。(見れてないじゃんw)

終わってから足揃えて両手をスカート前で重ねてペコリとお辞儀するのがとても畏まっててかわいい。500回記念のときやMVの撮影が終わったあとに似たお辞儀。

Heroでも終わってからお辞儀するんだけども、こちらはスーパースターがパフォーマンスを披露し終わった後する華麗なお辞儀(片手を振り下ろして膝くっつけて片方の脚をやや曲げる)に対して、ディアダイはピアノコンクールが終わった後にやや緊張が解けて恥ずかしながらお辞儀する少女のようで、衣装の違いも相まってさらに対照的なお辞儀を見れて大変嬉しいです。私は後者の方が好き。さらに加えると白T赤チェックのアンコール衣装でのぺこりお辞儀がより好き。

その可愛いお辞儀から軽快なBirthdayへと続き、冒頭にぴょんぴょんと飛んでいてさらにかわいさアップ!!!緊張から解放された少女が満面の笑みではしゃぐひととき(妄想でお送りしております)
両手でマイク持つ振りのときにめちゃ可愛いことしたんだけども何をしたのかさっぱり覚えていないショック!!!

ライブ終ってから思い出したことをちょいちょい書いているメモに一つだけ行き場のないものが。
「曲終わりに目をぎゅっっとつぶって照れ笑い」
何の曲だったんだろか…。

以上です。
今回は歌声よりも見た記憶がたくさん残っていて正面の威力凄まじいなーと思った次第です。




11月27日(日)
namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 in 富山 オーバード・ホール セットリスト

  1. Stranger
  2. Ballerina
  3. Fly
  4. Black Make Up
    衣装替え
  5. Show me What You've Got
  6. It
  7. Golden Touch
  8. Red Carpet
  9. Alive
  10. Hands On Me
    衣装替え
  11. Hide & Seek
  12. Time Has Come
  13. Space Invader
  14. Baby Don't Cry
  15. Every Woman
  16. Neonlight Lipstick
  17. Love Story
    衣装替え
  18. Hero
  19. Mint
  20. Heaven
  21. Fashionista
  22. Fighter(新曲)
  23. Scream

    アンコール
  24. Chit Chat
  25. Christmas Wish(新曲)
  26. Dear Diary(新曲)
  27. Birthday
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!