[39公演目 石川] 安室さんのライブで双眼鏡が必要な理由 - Twitterボットはディーバの夢を見るか

[39公演目 石川] 安室さんのライブで双眼鏡が必要な理由

2016/11/23 0:43

アンコールで登場した時に女子高生かーーーー!って思うぐらいに若々しくて初々しくてめちゃ可愛かった。特に前置きはないので早速始めます。(原稿用紙16枚程度)


公演情報

11月20日(日) 石川 本多の森ホール(旧石川厚生年金会館)



  • 公演開始 18:02
  • 本編終了19:41
  • アンコール 19:47
  • 公演終了 20:03
公演時間 1時間59分

今回って譲渡チケットだったから問い合わせ窓口から入ったんだけど、それが長蛇の列でさ、30分前ぐらいに並んで席に着いたのが開演3分前。自分の順番になったときにスタッフの人がこりゃヤバイな・・・とか言ってて、そろそろどれぐらい問い合わせ窓口に来るかぐらい分かっても良い頃なんだから、対応する人を増やせばいいだけだと思うよ。前列はほぼエラーが出るって言われているし、それ以外の原因でエラーが出る人が必ずいるんだから。自分もいつエラーが出るか分からないから、これを機に開場時間には必ず会場に行っていようと思う。

のわりに、開演が2分しか押していなくてビックリ!私の後ろにもめっちゃ人いたけど、間に合ったのか気になる。

譲渡チケットの入り方は至って簡単で、チケットを買った方から事前に身分証明書のコピー(この時は免許証)を貰っておいて、この方にチケット譲渡してもらいましたと伝えてそのコピーと自分の身分証明書(免許証)を渡した。
そしたらスタッフの人が指差し確認しながら免許証とパソコンとにらめっこ。指差し確認しながら口にも出してた。チェックがめちゃ入念ね。

2,3分で確認作業が終わり、QRコードと席番号等が書かれているレシートみたいなチケットを渡され、そのQRコードを読み取るのかなと思ったら見せるだけでチラシを受け取って中へ。そのレシートチケットには私の名前は書かれていなくて、購入者の名前のみ。
何でQRコードが印字されているのかやや不思議だし、せめて私の名前もあったらよかったなぁと思ったけどまぁいいか。

順番が前後しちゃったけど、譲渡の場合、事前にやっておかないといけないことがあるので、簡単に解説。まずはチケボにチケット(FCチケットのみ譲渡が可能と言われている)を買った人が連絡する。

電話番号
0570-200-610
(平日13時〜19時)

電話受付期間
ライブ当日1ヶ月前から4日前(SNSで見た情報なので自分で確かめてはいません)

電話したら譲渡したい旨を伝え、自分の情報と、チケットを譲る人の情報を伝える。(名前、住所、性別、電話番号)

チケットを譲ってもらった人は、事前にチケットを買った人の免許証等をもらっておき、当日問い合わせ窓口の方へ並んで、譲渡してもらった旨を話す。以上です。

後ろから4,5列目のやや下手だけどほぼ中央。物凄い傾斜があって高さ的には2階から見る感じ。この間の国際フォーラム後ろから2列目とほぼステージの見え方は同じなんだけども、国際フォーラムみたく2階部分の屋根がないから、会場全体を俯瞰できて開放感すごいある。大盛り上がりすると声だけじゃなくて、みんなのわあああああ〜ってでっかいく手を上げてるのも安室さんを見ながら同時に見れるからめちゃライブ感あり。

屋根がないぶん全体も明るくて双眼鏡から見る視界も同様に明るく、安室さんの表情もめっちゃ見えた。見え方って距離だけじゃなくて照明の明るさもめちゃくちゃ重要よね。照明が明るいと、双眼鏡のピント合わせも瞬時にできるからほんと最高の席だった。

この原理って、安室さんと視線の高さが合う席もそうで、照明が安室さん越しに自分の方にもダイレクトに来るからステージから距離が離れていても照明がめっちゃ明るいからとても見やすい。例えば代々木体育館の1階スタンドA(ステージから1番離れてるところ)の前列。(但し、双眼鏡持ってる人に限る)

感想

1ブロック目

めちゃ視界良好でさーーーー!久しぶりに肩甲骨とか背中のほくろとか腕の筋肉とか見ちゃった。しなやかな身体で素敵。

前日に自分が実在する世界の中で、ライブというファンタジーの世界でステージ立っているこの人を見かけたわけだけども、ステージに立っている人と、21世紀美術館で出会った人が同一だと事実として分かってはいるけど、でも何だか完全一致しないギャップがある。どちらかといえば私が知っている人は、今ステージ立っている人だなーなんて思ったり。
その話はこちらからどうぞ>>金沢旅2016(リアルタイム編) - Twitterボットはディーバの夢を見るか

Strangerで、歌い始め直ぐになみえーーー!と叫ぶのが私の流行りみたい。
Ballerina、Fly、ブラメは安室さんが微笑むとこで嬉しくてキャキャキャと笑っちゃう以外の感想を持つことがない。


2ブロック目

安室さんの超絶かわいい顔を堪能するだけの幸せなお時間。ショミワチュ。
傾斜がありしかも端っこだったから一曲まるまる座って見てた。座ってみるの最高!

しっかり脇締めて腕固定させ、じっと動かないとピントがずっと合ったままになって可愛い安室さんの顔をずーーーーーっと見てられる。ただ、1ブロック目にそれなりに騒いでいるから暑くてレンズが曇ってしまうのがほんとネック。今度からショミワチュ待機のためにブラメを騒がず双眼鏡もあまり使わずに(腕が疲れちゃうから)全体を見るスタイルに変更しようかと思う。

こんなことを考えられるのも、何度も行く機会を与えてくれてる人たちがいるからなんだと可愛い安室さんを見ながら、口角を最大限に上昇させつつやや涙目。攻殻機動隊の世界のように脳が電脳化してブログ見ている人たちに自分が見た映像を見せれたいいのにって思ったけど、そしたら安室さんが儲からなくなってしまうからそれはダメだねw

Itはホッシーコレオ曲で唯一何の文句もなく好きな踊りのわりにいっつとどっかで間違えてて、あ、やべっまた間違えたって思うから次までちゃんとLIVEGENIC見ておこうかしら。

ゴルタチで安室さんが下手にいるときに上手のほうを見てめちゃくちゃニヤニヤしてて(瞳が見えなくなってニコッと口がいーって感じになるやつ)、上手には一体何があるんだろって双眼鏡を平行移動させたら、そこには満面の笑みを浮かべたホッシーがいた。マタオマエカーーーーーー!!こんなおっぴらな場所でイチャイチャしやがって!羨ましい!!!

いつもライブが終わった後に思い出したことをちょいちょいiPhoneにメモしているんだけど、レカペだけ、「レカペ・・・。」って書いてあって何が言いたかったのかさっぱり思い出せない。

Aliveって何してたっけか…。あ、そうだ。いつも双眼鏡だから久しぶりに双眼鏡やめて踊ってたんだ。めちゃくちゃ好きなんですよ。Aliveのコレオ。誰がコレオグラファーなんでしょうか。誰か教えて!あと周りからFEEL!FEEL!FEEL!って掛け声聞こえて来て、初めて聞いた気がする。

ハンゾミのときの盛り上がりが凄くて、いつもは双眼鏡で見てることが多いんだけど1番は双眼鏡をやめて会場見渡しながら見ていた。2番からは双眼鏡で、間奏ダンスの前に会場中がふぉおおおおおお!!!っと盛り上がりを見せた中、安室さんにその声が聞こえたのかニコっと微笑んだ後に踊り始めるのを見て、安室さんが言うライブが交流がまさにこれって思う瞬間だった。

曲が始まった時の歓声もそうだけど、安室さんがこれから見せるパフォーマンス、もしくは見せたパフォーマンスに対しての期待/結果の証がみんなの歓声で、それに答える安室さんの姿をいつもどこかで探してしまうから双眼鏡が絶対に欠かせないんだと思う。


3ブロック目

ハイシーも今回頑張って振り練習したけどできた感じしない。前回と同じくTime Has ComeとSpace Invaderは覚えていない。

最近ベビドンの歌声を聴くのがめちゃくちゃ好きで、安室さんの歌の上手さがめちゃ分かる曲だなーなんて思っているだよね。座って聴きたいぐらいだけどもさすがにこの曲で座るのは安室さんに悪い気がして、なので双眼鏡覗きながらべーびぃーどんらくい〜〜〜!!!って歌ってる。両手お手振りがまた多くて、上手側に結構長い間双眼鏡ポーズして見てた。3秒くらいかな。いつもはもっとはやく終っちゃう。最前列のセンターの子が、そのあしーぃーでぇー踏み出しぇーてーのときに安室さんにロックオンされ、呆然と立ち尽くしてて、ちゃんと生きて帰ってねなんて思いながら見てた。

ライブで頻繁にイヤモニ触るのは恒例になっていて、いつもや指の平で押さえる感じなんだけども、今回はイヤモニをぐりぐり押し込んでいて歌いづらそうにしているものの、顔が超絶笑顔でそのギャップがたまらなく可愛かった。

でも、どの曲だからさっぱり覚えていないだけども、ミディアムな曲だったように思うからきっとベビドンとレカペじゃないかな〜。

Every Womanの冒頭で安室さんが笑っているときに何をしているのか分かった。
ユースケさんがだけじゃなくて、ユースケさんとケースケさんが暗がりの中で中央にいる安室さんの両側にサササッと、それもピタッとかなりの至近距離に近づいてきて安室さんの顔を2人で覗きこんでた。
そりゃ笑うわw
ってかなんでそんなことざわざあそこでやってるの?w安室さんの素の笑顔を見てもらうための、私たちへのサービスと思っていいよね。絶対にやめるでないぞ。

そそ、Every Womanはいつも飽きちゃうから踊ってみることにした。ただ今までやったことないからさほど分からず。次回までIt同様にLIVEGENICおさらいしとこっと。

ネオライはいつもジャンプしちゃって何も覚えていないから今日は静かに地蔵スタイルで双眼鏡。今回のツアーが始まって2015年と2013年のミックスなセトリを体験して感じたのが、激し目の曲の中で、2015年の曲もそりゃ好きだけどそれよりも2013年曲が何倍も好きなこと。踊りたくなるのが断然2013年曲。なんだろ、動きに緩急があってメリハリがあるというのかしら。止める、流れる、ゆっくり動くが随所にある気がして見やすくて覚えやすいから好きなのかもしれない。(とは言え、全部覚えて踊れるわけではない)それに、決めのポーズがカッコイイ。


Alive


Ballerina

Heaven

Neonlight Lipstick

ハンゾミは特に決めのポーズでカッコイイといわけじゃなく全部好き。初めて見た時、ターンして背中を動かしながら足をパカパカするところを見た時なんじゃこの美しい動きは!!!!って仰天した記憶。今でも何度見ちゃうMVはハンゾミ。楽曲・MVと共に史上最高点。あんなダンスMVにまたお目にかかりたい。ってだいぶ話が逸れた。こんなことやっちゃうからブログ書くの遅くなるんだよ!!!

で、今回ラブストがめちゃんこ上手くて私嬉しい!しかも始まる前に歓声が起きて、久しぶりだなこういうのって…とじーんときた。
もちろん座ったよね。今回全く見てないかも。目を閉じて聴く安室奈美恵のライブ。めちゃんこ近く無い限りラブストは聴きたい。


4ブロック目

Heroで、背中を押してくれたよねのところで、拳作って右腕を横にガン!!って伸ばしたのがめちゃくちゃかっこよかった。Heroってサビ以外の腕の表現が毎回毎回違くて面白い。サビ以外は双眼鏡に限る。

Mintは何していたっけか。あ、双眼鏡で見ていてもあまり記憶ないから肉眼で見てたんだ。そしたらダンサーさんたちも屈伸の動きする箇所があって初めて見た。でもやっぱりMintのコレオが好きじゃないから聴くに限るかも。

Heavenもネオライ同様いつも騒いじゃうから今回は双眼鏡。でも全然覚えていない。この間Heaven聴いている時に、ショミワチュガ!って聞こえて来てええぇええ!初めて聴こえてビックリ。知ってる言葉だと耳に残るのね。ライブでもちゃんと聴こえた。

Fashionistaのあーーーのフェイク。あれがいつもよりキーが高かった気がするんですけども。ビックリしてえぇええええって声出た。
あと、これもどこだか忘れちゃったんだけども、3,4ブロックあたりで、息をふっと吐くやりかたがふっ!っと早かったのがめちゃイケメンだった。

Fighterはリュークが安室さんの後ろのでーーーんと登場した時の盛り上がりほんと凄くてめちゃテンション上がった。でも、とても見晴らしがよい席だったため、騒がずじっと双眼鏡。踊りがMVと同じ所とが違うところがあるのはこの間のフォーラムで見ていて、冒頭腰ポンポンしてところがあったんですよ。ええええなんでここで?って思ったんだけどMVでは許せない腰ポンポンがライブでは手首にスナップのキレがめちゃよくて、うんありって思った。

それとこの間書いた、アムラップ後の主旋律が下のキーの「But I can't forget-get, my baby」のところをなんで上のキー歌うんじゃ!って思ったんだけど、そうじゃなくて聴こえていたのは被せのコーラスの歌声で安室さん歌っていなくて踊ってたんだよ。そりゃー下のキーの歌声が聞こえてこないわけだ。
踊ってくれるのは嬉しいけどもこれからもずっと歌わないのかな。その後のアムラップ歌わなくてもいいから下のキーの歌声が聴きたい。

最後サビ前のちょっと間が開くところで、やや暗がりの中下を向いてじっとした佇まいで何かを溜め込んでから、アッアッアッを上向きで激しく声を出す姿が凄いカッコ良かった。

Screamも双眼鏡。おーおっ!ってところ今日は歌うかなー、膝蹴り見れるかなーなんて期待していたけど、膝蹴りは今回も見れずじまい。でもおーおっ!のところは歌っていて、しかもおーーーぅおっ!って口の動きしてたの。意味通じてる?私がおーおっ!おーおっ!って歌うときって口の大きさは同じで、喉だけで音を変化させるけど、安室さんは口の動きがおーで開いていて、次のおーーを言う時はいったん口を閉じてまた開くの。自分でもやってみたけどなんか変な感じで上手く声を出せなかった。なんか歌い手っぽい!って意味不明なこと思ったり。歌手だから!


アンコール


namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 | ライブフォト

この衣装ね。
出てきた時に思ったのが女子高生か!です。
皆さんがどう思うかちょっとわかりませんけれども、私には体育の授業の前に上だけ着替えた女子高生の姿にしか見えなかったですよ。この人一体何歳なんだろ…。

しかも、出てきた直後から透け透け。
前からも後ろからもキャミソールの紐が見えまくり。しかも太もも細い!ありがとうございます。故に、ちっちゃは口の横でぱーーっと手のひら(左手だった気がする)開いてたポーズしか覚えていません。

Christmas Wishにリズムの取り方がめっちゃアイドルで太ももを内側に入れすぎのステップで、イッツメリーメリーの時に胸に手を当ててやや前かがみでニコニコして歌ってかわゆすぎる。

そんな可愛い姿でディアダイのひっくい声出すから、声と見た目のギャップが激しすぎる。歌上手い。ヒィーヒィーのフェイク歌わない。いつか歌うのかしら。きっとこれからも歌わない気がする。

Birthdayね。
やっべ、なんも覚えてない。タオルキャッチ成功して、キャッチした時にまたマイクにぶつけてぶほぉおおて音出してた。

以上です。
石川遠征はほんとにほんとに心に残る出来事ばかりだった。数年ぶりに金沢に来てみたら、今まで眠っていた記憶がたくさん蘇ったり、ライブ前日に21世紀美術館で、それも撮影している安室さんに遭遇してしまったり、めちゃめちゃ散歩もできて、1日目18,000歩/13.6km、2日目19,000歩/14.2kmとシンガポール遠征並に堪能(あのときは1日20kmだったけど)。ライブもめちゃくちゃ見やすい席だったから存分に楽しむことができた。超絶楽しかったヽ( ̄▽ ̄)ノ

ちょいちょいブログに書いているけども、これから家族のことで色々大変なことが起こりそうだけども、でもたぶん自分は大丈夫な気がする。何が大丈夫なんだってツッコみたくもなるけども、この間の落ち込んだ参戦ブログでご心配をかけてしまったことに対して大変申し訳ないです!って思っているけども、また書くかもしれないからそのときはよろしくお願いいたします。(何を?w)
m(_ _*)m

そして次の参戦地はとーやーまー!2013年のFEEL振りだ。
北陸2連チャン。年内の参戦予定地を書いておくと、11/27(日)富山、12/10(土)福島(地震心配)、12/15(木)東京です。


記事タイトルにちなんで、おすすめの双眼鏡を載せておきますね。
by カエレバ


by カエレバ


使い心地に関してはこちらをご参考くださいませ。
アムネットTacata' ディーバ店 OPEN!!! 双眼鏡で安室さんをガン見しよう!(双眼鏡とモバイルバッテリー編) - Twitterボットはディーバの夢を見るか



11月20日(日)
namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 in 本多の森ホール(旧石川厚生年金会館) セットリスト

  1. Stranger
  2. Ballerina
  3. Fly
  4. Black Make Up
    衣装替え
  5. Show me What You've Got
  6. It
  7. Golden Touch
  8. Red Carpet
  9. Alive
  10. Hands On Me
    衣装替え
  11. Hide & Seek
  12. Time Has Come
  13. Space Invader
  14. Baby Don't Cry
  15. Every Woman
  16. Neonlight Lipstick
  17. Love Story
    衣装替え
  18. Hero
  19. Mint
  20. Heaven
  21. Fashionista
  22. Fighter(新曲)
  23. Scream

    アンコール
  24. Chit Chat
  25. Christmas Wish(新曲)
  26. Dear Diary(新曲)
  27. Birthday
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!