[37公演目 東京1日目]やっぱり安室さんの歌声が大好きだ - Twitterボットはディーバの夢を見るか

[37公演目 東京1日目]やっぱり安室さんの歌声が大好きだ

2016/11/19 16:50

namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 | ライブフォト
2日遅れの感想文。(原稿用紙14枚程度)

ライブ前日までは全然テンションがあがらなくて、はぁ…明日ライブか。前回みたく落ち込んだらいやだな〜なんて思っていて、楽しめそう?って一緒に行くEBちゃんが気を使ってメッセージくれたんだけど、わかんないっ!(><; )って状態でw困ったなぁ、とりあえず寝るか・・なんて夜中2時ぐらいに寝て、次の日、ねむてーーーなんて思いながら朝起きて、通勤途中にいつも国際フォーラムの前を通るから今日の催し物を確認したら、

見た瞬間に顔がニヤケた。

namie amuroとか安室奈美恵って文字を見るだけでワクワクするんだから、このマジックは素晴らしい。


公演情報

11月17日(木) 東京国際フォーラムホールA


  • 公演開始 19:06
  • 本編終了 20:45
  • アンコール 20:50
  • 公演終了 21:05

公演時間 1時間59分

ライブ開始のタイミングはにししといずみさんがPA席に着席してからというのを知ってからPA席が見えるときはいつも見ているんだけども、今日は2人を見逃した・・・。前回はすぐ横の通路を2人が小走りで駆け上がって行ったのを目撃していて、今日はその通路が見える席だったのになぁ。毎回にししの服装が気になるDoちゃんにレポれなくて残念だった。


やや上手側の後ろから2列目。ここまで来るなら1番後ろでよかったよね〜なんて話していて、今回はEBちゃん名義で、席が配布される前から絶対メンズ席だからごめんねぇ、、、なんて言ってたらマジでそんな席が来ちゃって、やっぱりねぇ〜なんて思っていたら周りを見渡すと思いの外女子組もいて、メンズ隔離疑惑はほんのちょっと薄れた。

今回フォーラム3回目なんだけども、今まではオープニングで音圧を身体で感じていたんだけども、今回の席は全然なかった。あれは1階の天井がないぐらいのところまでの特権だったのね。

しっかし遠いーーーー!アリーナならばスクリーンを双眼鏡で覗きこんで表情をばっちり目撃できるのに、この場所だと笑ったのはわかるけどもどう笑ったのか細かい表情を掴むのは無理。なので今回は諦めたよね。Heroが始まった時に、あれなんかこの視界見たことあるって思ったのが、

これに似てる。
全体が見えてやや見下ろす感じ。

でも、席が後ろでも大盛り上がりするのが東京の良いところ。いたるところでなみえーーー!安室ちゃん!!!のオンパレード。前の席の男の子が安室ちゃん大好き!!とか今の絶対カワイイ!なんていうのを大声で言っててめっちゃ同意だよ!!!!


感想

1ブロック目

モヒカン熟女奈美恵が降臨でめちゃカッコイイからなみえーーー!って叫んでいたら、右側から髪の毛の一部がぴょんって飛び出しちゃってるのに気づいて、動く度にその髪の毛もぴょんぴょんするから可愛くて笑っちゃったよ。そういえばあれって1ブロック中ずっとああだったのかしら。

そして、今回初めて安室さんを含むダンサーさんたちが踊っているところをちゃんと見たかも。
最近の双眼鏡の視野ってほぼ安室さんオンリーで斜め後ろぐらいにミキティーがいるぐらいしか見えていなかったんだけれども、今回は双眼鏡の視界の中で5人は入る視野の広さで、おおおおライブっぽい!!って意味不明なこと思ったりしてた。

デカイ身体に囲まれて踊る安室さんはイケメンだし、華奢な身体の周りで踊る安室さんはしなやかで美しい。そういえばYUUさんの顔がめちゃ脳内に残っているんだけども、安室さんの右側にいるときってなんの曲だろ。

あと結構前からだけど、BallerinaとかFlyとかブラメでかわいい!!!って言っちゃう自分がちょっと恥ずかしい。だってこれらはカッコイイ曲じゃないですかー。なのにそういうのに限ってカワイイ!をデカイ声で言ってしまうからできれば自重したい。

2ブロック目

今回もっとも楽しみにしていたShow me What You've Got。だがしかし、、、前の人が自分の顔の前でけっこうでっかめな手拍子するもんだから、私はその人の顔の横の隙間から安室さんを見ていたから一定のテンポで遮られる。そうですよね〜、普通は手拍子ですよね、この曲って。手拍子を全くしない私はたまに異端児のように思うことがあるけども、安室さんを近くで見たいんだから仕方ない。

この曲の笑顔も好きなんだけども、それと同じぐらいに手のひらと手首の動きが好き。今回は表情が見えにくい分手ばっか見てた。手の指をぱかーと開いて腕を上部にのばして窓拭きみたいな動きするところとか、手首を上下動かしてパカパカするところとか、大きい声出すときみたく口の横に手のひら当ててheyheyって言いながら左右に腰を降るところとか。あ、確か腰ポンポンもするよね。こういうのは良いんだよ、腰ポンポン。なんでFighterのMVで腰ポンポンがあるのか摩訶不思議。

ってかかわいこぶりっこのショミワチュガ!って歌うところがいつもの10倍めちゃんこ可愛い声だった。やり過ぎなぐらいのかわいこぶりっ子を色んなところでもっとやって!

Itは相変わらず踊りに徹し(私が)双眼鏡ほぼなしなので覚えていない。ゴルタチもあんまり見えなかったから一緒に踊ってた。この曲の踊りは腕の振りがほぼ全部好き。細すぎるしなやかな腕が今回は遠かったので一段と細い。

レカペの冒頭で手をおっきく降るシルエットが見るのが好きでいつも双眼鏡で待ち構えていて、今回は手を振る前に腰だけを横にフリフリしていて超絶かわいかった。あとさ、今回、ビブラートを何回も聞いている気がするんだよ。今まで聴いたことがない箇所で聴こえてくるからその度にうわーーってなってて、しかしそれがどの箇所なのか思い出せないのよね。でもレカペな気がするし、あとAliveでも他の曲でも。ただ、私だけが今まで聴こえていなかっただけとい現象も大いにありえるから誰かと答え合わせしたい。金沢では聞こえたところ絶対に覚えてこよう。あと、天井の低いことからなのかエコーが全然なかったから声がダイレクトに聞こえてビブラートが聞きやすかったのかなとも思う。

Aliveは毎回この時間が永遠に続けばいいのにと思うぐらいに魅入る。LS2014で前から3列目で見たAliveが忘れられなくて、あのときにだけは唯一戻りたいと思っている時間。いつもあのシーンを思い浮かべながら見てしまう。あの体験をもう一度だけしたい。って思う気持ちが今回強かったのはきっと今までで1番見えなかったからだろうなぁ。ハンゾミは覚えていない。

さてここで突然のクイズです。
私が2014年参戦のAliveでめちゃ感動して泣いたのは一体いつの公演でしょうか。この間、チケットプレゼント企画でクイズやったらめちゃ簡単だった言われたのでちょっと難易度高めです。だってタイトル見ても分からないもんね。


3ブロック目

ハイシーはなんでいっつも振りを覚えようと見ながら一緒にやってるんだけども一向に覚えられないんだろうか。以前に安室さんもそんなことを言っていたからきっと相性ってあるんだろうね。そして最近全然記憶にないのがTime Has Come。双眼鏡したりやめたりを繰り返していた気がするからそういうのが多いと記憶できないのかもなぁ。Space Invaderも同じく。

Baby Don't Cryは両手のお手振りがやたら多くて、双眼鏡ポーズもしてた。その中で1番ぎゃぁあああああ!ってなったときに何故か見逃しててめちゃんこ悔しかった。

Every Womanの最初っていつもめっちゃかわいい顔するんだけどやっとそれが何でだが分かった。ユースケさんが安室さんの前でなんかやってるのね。いつも双眼鏡の視野が安室さんしか見えていなかったら周りが何やってるのか全然分からなかったよ。とはいえ、ユースケさんが何をしているのかそこまは見えなかったけどね。それにしてもEvery Womanは1番のおしり・腰フリフリを見終わると他に何すればいいか分からなくてぼーとして見てる。ネオライは恒例なので別に書くまでもないけど飛び跳ねてる。

ラブストはなんか声が小さいような…。あまり上手くなかったように思うけど、らぶすとぉ〜りぃ〜のりぃ〜〜〜がめちゃんこ綺麗だった。


4ブロック目

冒頭と最後のHeroの伸びが物凄い長くてすげーーーー感動!被せの音が小さくなったように思ったんだけどこれは場所の問題なのかしら。

この間は約束の場所〜で握りこぶしだったのが今回は手を前に出すのに変わってた。それも好き。

Mintの「オレノーーー」(本来の歌詞on and on)と「浴びる〜ほど愛をとろけてたいの」が聴きたすぎてちょっと前で目を閉じて待機。すげーかっこいい。次回、表情が見えないところだったらずっと目を閉じていようと思う。

Heavenでジャッサッ!って前に手を突き出す動きをいつもやってるんだけども、今まで周りでやってる人が誰もいなかったんだけども今回はちょち前の方にいた女子?2人がやっててちょっとテンション上がった。
Fashionista覚えていない。Fighter騒ぎすぎて双眼鏡を席に投げた。てかさ、アムラップあとの主旋律ってキーが下のやつだと思うんですけどもあっちは歌わないのかしら。そっちが聴きたいの!!!!!

そして最後のScream。1番ではしゃぎ過ぎたのとFighterで飛び跳ねすぎたのが重なりピークに疲れてしまって2番は双眼鏡。おーお!おーお!のところで膝蹴りするかなーって楽しみにしてたのに、膝蹴りするどころかマイク離してて声出してなかったでしょ!みんなのおーお!の声がデカすぎて安室さんの声が聞こえなくても全然気づかないぐらいだったから全然いいけど。


アンコール

アンコール衣装がチェンジ!
セブン限定のコラボTシャツに赤チェックのスカートに赤いリボンが付いたやつつけててめっちゃ可愛くて太ももがめっちゃ細くて、ホント安室さんってツアー中太らなくなったよね。2013年、2014年の太った騒動が懐かしい。
そういえば、ちっちゃはいっつも脚見ちゃう気がする。

Christmas Wish、音がキラキラしていてカワイイ。ニコニコしながら歌う安室さんはもっとかわいい。あとやっぱりサビのラッキ〜ラッキ〜スタ〜の声が小さい。きっとああいう歌なんだな。サビ以外はめっちゃ上手い歌声聴こえるし。それとも何回も歌わなきゃいけないから飽きちゃうのかしら。
あ、そそっ!この間ちっちゃで銀テーププシューって書いちゃったけど違ってた。Christmas Wishの後半で飛んできた。が、しかし今回はとおおおーーーくの方で降っていたのでキラキラ越しの安室さんを眺めてかわいいいい〜〜〜〜。

Dear Diaryは被せがないから安室さんの声がダイレクトに聴こえてとっってもいい。超絶上手い!締め付けるあのシーンの「あ」の溜めを聴けて感動。

この歌の歌詞は全部に共感できて、今まで自分がモレスキンやほぼ日に手帳に書いてきたことそのもので、たまに聴いている時にふと涙が出てきそうになるんだけども、そんな感情がライブ中に出てきちゃったら純粋の安室さんの歌声を聴けないからどうしようと、ちょっとドキドキしていたんだけれども、先週も今回でも、そんな感情が一切に出てこなくて、安室さんの声いいなぁ〜。この歌詞の歌い方めちゃ好きと、安室さんのクリエイティブのみに集中できるのはほんと私GJ!

だってさ、ヒッキーのいくつかの曲なんて聞いた瞬間に時空を超えて思い出がばばばああぁぁああっと蘇ってきて聞けたもんじゃない。好きな曲なのに純粋に聴けないって結構ツライもんなんです。でも、その体験が安室さんに限っては今まで1曲も存在しない。やっぱり私は安室さんの声がめちゃくちゃ好きなんだなとしみじみ思う。

そして最後Birthday。
前の人の手拍子の手とその前の人の頭で安室さんが全く見えなかった。前の前の人なんて、ところどころで疲れたのか座ったりしてて、おいおい目の前のいる39歳女性は2時間近く歌って踊りまくっているのに大の男の君は座るかい?なんて思いながら、まぁ座ってくれたほうが私見やすいからいいよいいよなんて思っていたら、4ブロック過ぎてからだったかな、頭の上で手拍子とかし始めておおおお!この人のテンション上げた!すごい安室さん!なんて思いながら見てた。

タオルキャッチのときにキャッチは成功したんだけれども、そのタオルが落ちそうになったときにタオルがマイクにぶつかってぶほおおおって音が鳴って安室さんが笑ってルのが見えてとてもかわいかった。

挨拶の後になみえさーーーん!って叫んでライブ終了。


以上です。終わった!
これから金沢の街を散歩してくる〜!


11月17日(木)
namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 in 東京国際フォーラムホールA セットリスト

  1. Stranger
  2. Ballerina
  3. Fly
  4. Black Make Up
    衣装替え
  5. Show me What You've Got
  6. It
  7. Golden Touch
  8. Red Carpet
  9. Alive
  10. Hands On Me
    衣装替え
  11. Hide & Seek
  12. Time Has Come
  13. Space Invader
  14. Baby Don't Cry
  15. Every Woman
  16. Neonlight Lipstick
  17. Love Story
    衣装替え
  18. Hero
  19. Mint
  20. Heaven
  21. Fashionista
  22. Fighter(新曲)
  23. Scream

    アンコール
  24. Chit Chat
  25. Christmas Wish(新曲)
  26. Dear Diary(新曲)
  27. Birthday
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!