安室奈美恵 x Mashup - Twitterボットはディーバの夢を見るか
1:19

安室奈美恵 x Mashup

2012/11/01 1:19


初めてのマッシュアップがなみーとガガ様の有名づくしのマッシュアップ。 remixと何が違うんだろうと思ったら、
マッシュアップは、リミックス、アレンジ、メドレーの3種類の手法とはよく間違われるが、相違点として
  • リミックスは、元の音源の一部(ワンループ以上、もしくは一部分の音のみ)を広げて使う。
  • アレンジは、元のメロディーラインなどを流用して、違う音楽ジャンル・楽器を使うため別のもの。
  • メドレーは、元の曲をそのまま、または演奏している状態で、別の曲へカットインでつなげる手法。
が上げられ、冒頭の説明の通り、マッシュアップは別々の楽曲、またはボーカルトラック(あるいはメロディ)と伴奏トラックを合成する手法となっている。 >> マッシュアップ - Wikipedia
その後聞いて身震いしたのが、
Namie Amuro vs. Katy Perry - Teenage Feeling ダンスナンバーのWHAT A FELLINGにこんなアプローチ方法があっただなんて。元曲もすごい良かった。そしてエロい人だった。カワイイ。(なみーにココまでエロくなってもらえたら・・・(冒頭だけ)と思ったけどやっぱりいいや)
元曲はこちら>>

そして、本当にヤバいマッシュアップを見つけてしまったのがこれ。

MASHUP / KKJ KAR『J-POP Part.2』 - YouTube

このマッシュアップはもうこういう曲がだったと言われてもおかしくないぐらいの繋ぎ。 動画マッシュアップってこの時初めて見て、わああああーってなった。 ちょっとピッチが早いから安室ちゃんの部分ちょい変だけど、comeとWishing On The Same Starを入れてくるとはなんと斬新。
若い世代の見守るかのような立ち位置で、なみーが始まると包み込まれるような安心感。 で、これが伏線にあり、一番大好きなマッシュアップ。

同じ方が作った別バージョン。

MASHUP / KKJ KAR『J-POP Part.3 Tyep B Version』 - YouTube
最後の最後までなみーは歌はない。
(ときおりセリフのように入るけど)
その間、様々な歌手の人たちが入れ替わり歌う中、安室ちゃんは1人ストイックに踊り続ける。 ベースを作ってるのがZEEBRA。 サビにAIちゃんにミリヤ。 安室奈美恵とその周辺アーティストとJ-POPのコラボレーション。 
安室奈美恵の孤高さ、唯一無二の存在が顕著に現れてる動画だなーと思った。
黙っててもついて行かざるを得ない。
そんなことを考えながら見てると安室ちゃんは見透かしたように「わざとおおげさに!」って言うもんだから、ドキッとする。

安室オマージュの最高傑作。
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!