Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち - Twitterボットはディーバの夢を見るか
1:50

Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち

2012/11/04 1:50


踊り続けなさい 自分を見失わないために by Pina
人はみな好きなものや仕事を通して自己表現をする。
その一つに踊りがあって安室ちゃんを見て感動するのは、歌と踊りが最高にかっこいいと言うだけでなく、彼女自身の生き方や想いを歌と踊り(要はライブ)から感じ魅せられてしまう。
もう一方で、人の感情という手にとって見ることのできない感覚を見せてくれようとする行為で、自分の中で感じるよく分からない気持ちを掘り起こしてくれたり、今の気持ちってこんな感じかもと想起させる。
身体表現の凄さってとても個人的で客観的。両者に投げかける問いがデカい。
って、ピナが最初に言葉にしてた、
「踊りは言葉にできないものを表現し何か感じてもらう」と言うことをこねくり回しただけですけどね。
2回目の今日はその踊りを見て、あー今のこういうの気持ちだなー。って箇所が何個かあって可視化できて楽しかった。
怖がらずに踊ってみなさい
愛のために踊って
言葉がとても優しいが、
本当に厳しい人なんだろうなとも思う。
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!