Tempestが思っていた以上に壮大だった - Twitterボットはディーバの夢を見るか

Tempestが思っていた以上に壮大だった

2016/04/06 0:54

数日前から気分はラブストで、やっぱラブストの声至高だわ〜なんて思っていながら声が好きプレイリスト聴き始め、そうするとCD、ドーム、FEEL、LS2014のライブ音源、ついでにインストなど比べながら聴くのが日課で、ラブストに加えてNoboby、TSUKI、Tempestなどを聞いていたんだけど、そういえばTempestのインスト持っていないことに気づいてポチったんですけども、思っていた以上に壮大なオーケストラの音が入っていてビックリした!

特にラストのサビ前(ブリッジっていうだっけか?)にあまり聞こえていなかった音がわんさか聞こえてきて、以前教えてもらったピッツィカートの音色も入っていて大歓喜!

安室さんはこんな音を聴いて歌っているんだよね。あーすごい。インストって安室さんが聴いている音な訳だから、歌が入っている音源より安室さんに近いというか同じ立ち位置で聞けるというか、音楽との距離感同じというか。全く同じ音かどうかはわからないけど、どう表現して歌うか考えるわけでしょ。それを想像できるのがインストの醍醐味。

それにインストは声に隠れていた色んな音が聞こえてくるし、インスト聞いた後に声が入った音源に戻るとそれまであまり気づかなかった音がはっきりと聞こえてくるようになるから楽しい。アルバム曲のインスト全部欲しい。

それにしてもTempestは歴史ドラマの主題歌だけあって、ものすごい壮大な物語を内包した曲よね。大地がうごめいてる。Nao'ymtさんが2014年に出したソロアルバムの世界観と繋がるものがある。安室さんの曲でオーケストラとかやらないかな。TSUKIやFour Seasonsをラブスト、Wishing On The Same Star、キャンユーなど生演奏で聴いてみたいものがたくさんあるのに。

で、MVをインストに差し替えたらもっと壮大感増すかななんて思ってiMovieいじっていたら、LS2011の映像をインサートしたらどうかななど思い始めて入れたりしたんだけど、単純に重ねて透明度を落とすだけで相当な壮大感になった。

安室さんの声は小さめでインストを聴く映像。しかし、今さらこんなこと言うのも何だけど、そろそろ人様が作ったものをいじるの止めにしたい。でも見たいっていう好奇心をどうやって止めればいいのかわからないのよね。1番の問題は作ることではなく、ネットにアップすること。


AMRmovieさんの投稿 2016年4月5日


<追記>
安室奈美恵の新曲が仲間由紀恵主演NHK時代劇の主題歌に - 音楽ナタリー

主題歌「Tempest」はドラマのために書き下ろされた、Nao'ymtプロデュースによる壮大なバラード。安室はこの曲について「今回は、琉球の未来のために“男性として生きていく運命”を背負った真鶴の、女性としての内に秘めた感情にスポットを当て歌わせていただきました。壮絶な物語の最後で、少し息の抜ける場所になればうれしいです」とコメントしている。

仲間由紀恵、「テンペスト」の男女演じ分けに苦悩 主題歌は安室奈美恵の書下ろしに決定 | ORICON STYLE

また主題歌は同作の舞台となる沖縄が生んだ歌姫・安室の新曲に決定。安室は「琉球の未来のために“男性として生きていく運命”を背負った真鶴の、女性としての内に秘めた感情にスポットを当て歌わせていきました。壮絶な物語の最後で、少し息の抜ける場所になれば嬉しいです」とコメント。同郷の仲間は「お名前を聞いて驚いた。こんな大きなスターが歌ってくれて嬉しい。『テンペスト』にはこの方がピッタリ」と感激の面持ちだった。



今日、SHIBUYA 109から安室さんに送ったメッセージブックの写真がFBにアップされてたね。


All the messages that we got at SHIBUYA109 have all been delivered to Amuro-chan!! Thank you!!SHIBUYA109の展示イベントで集めていただいた皆様からのメッセージが、Amuro-chanのもとへ届きましたよ~♥本当にありがとうございます!
Namie Amuroさんの投稿 2016年4月5日


【続報♡】先日お送りした安室ちゃんへのメッセージブック♪なんと安室ちゃんから喜びの写真が届きました♡メッセージブック、とっても喜んでくれました!(^^)皆さんの想いがちゃんと届けられて本当に良かったです♪SHIBUYA109はこれ...
SHIBUYA109さんの投稿 2016年4月5日

メッセージブックデカっ!!!!
ってか、開いてるページがちょうどイモトのページだなんて安室さん優しいね。まさか偶然だなんてね〜。それはないよね〜。

それとネイルがミント色なんですけど、これはMintのMV撮影中なんですかね。数日前に2日間かけて撮影してたらしいじゃないですか。そのとき撮ったのかね。もうちょっと胸元が見えてたらなぁ〜・・・。

MINT|大貫圭介オフィシャルブログ「Tokyo Beautygang」Powered by Ameba

あ、そだ。SoundCloudにアップしていたラジオで広島分が消されてた。なんかひっかかっちゃったんだろうね。もう少ししたら全部ラジオ消すので、聞いていない方はお早めに。ブログ上部のメニューからアクセスできます。
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!