[88公演目 東京2日目] 祝☆当初のファイナル88公演を無事終了!!! - Twitterボットはディーバの夢を見るか

[88公演目 東京2日目] 祝☆当初のファイナル88公演を無事終了!!!

2017/04/10 0:19

88ポーズ!

時系列で読んでいる人からしてみたら、92公演目の山梨の記事のあとに88公演目が公開されて、ん???って感じになっているかもだけどごめんね。やっと書き終えたー。

ホッシーからの合図でTシャツを引っ張ってて、ん?なんだろ?って見てる時全然分からなかったけど納得。
安室さんのがに股かわゆすぎる・・・。

しっかし、何でこれを一番前でやらなかったんだーーー。もしかしてガニ股恥ずかしいし、、、なんてこの期に及んで思ってないですよね?でもまぁそれぐらいの理由しか思い浮かばないからそういうことにしておこっと。

ライブから既に1週間以上経過してからの感想文ではございますが、ファイナルって(ファイナルじゃないけど)毎回余韻がものすっごくあって日にちを開けて書いていたからまぁそういうもんだなってことで。(原稿用紙10枚程度)


公演情報

3月31日(金) 東京 国際フォーラム ホールA セットリスト


  • 公演開始 19:09
  • 本編終了 20:47
  • アンコール 20:52
  • 公演終了 21:08
公演時間 1時間59分

残念、、、後一つでツアービジュアル4カードだったのに・・・。AppleWatchでキャプチャーしてからだいぶ経つけどこんなの初めてだしもう来ないだろうな。

感想

席は2階前方、限りなく下手。
距離的には1階後方よりも近くて段差もあるから人とさほど被らず視界良好だけど、やっぱり以前からある「前の前の人」問題は顕在で、前の前の人が腕を上げると案の定見えないんだな、安室さんが。今回は、金沢のチケットを譲渡してくれたMさんと一緒に参戦。その節はどうもどもう・・・・(金沢の件はこちらをご参考ください。金沢旅2016>>)なんてご挨拶して、双眼鏡を持っていらっしゃらないということで、私がいつも使っているのをお渡しして、自分のは大昔に買った双眼鏡を久しぶりに始動。(とはいえ、前日に持ってきてどんな感じで見えるか確認済み。あんなに感極まったライブだったのにやることはちゃんとやってる)1500円ぐらいで買ったやつだからピントがちゃんと合わなかったり、いつものやつと比べると暗いんだよね。でも、双眼鏡なしならないなりの見方があるから全然平気。

当初のファイナルってだけあって、始めっから盛り上がり凄い。ってか2017年の入ってからのライブって私もそうだけどチケット取れない取れない!って大騒ぎだったけど、なんだかんだ何度もライブに来ていそうな人たちが集まっているからみなさんマッチョよね。さすがファイナル(詐欺られたけど)

今日は騒ぐぜーーーなんて思ってStrangerから飛び跳ね騒ぎまくりで久しぶり始めっからゲホゲホした。ってかね、今回さ…終わってからのメモがほとんどなくて、ちょっと途方に暮れているのよね。なので覚えてるところを時系列関係なしに書くね。

FighterからのScreamの安室さんがマジ凄かった。何度も屈みまくってしまいには手をついて上半身折り曲げてそこから鬼気迫る跳ね返りで身体を戻して天に向かて歌い上げるから凄まじくカッコイイ。安室奈美恵ライブの真骨頂キタコレ!

いつもはかわいいかわいいしか言わないライブ中の私ですがカッコイイカッコイイカッコイイ!!!言いまくり。悶絶しまくり。収録されている日の安室さんはどれ位ギリギリ感を出してくれているんだろうか。極限を超えた安室さんは美しい。そんな姿が収録されているといいな。

あとコントレ。ほんとにコントレが素晴らしくて、間奏のときに手を降ったりすることがあるでしょ。その手の振り方が腕だけ動かすんじゃなくて上半身も動く感じに手を降るんだけどわかる?こんな感じ。
これをだ、いつもならこのときのように片一方の方向にしかやらないのに、コントレの時は上手と下手どっちにも続けてやったんだよね。それも両サイドに手を降るのを、この時の1回じゃなくて、他の曲かもしくはコントレ内で何度かやった気がするんだけど、忘れちゃったのよね。会場全体が大盛り上がり。しかも、コントレの最後のほうで手拍子するところあるでしょ。それがめちゃめちゃボリュームのある手拍子で、しかもピッタリ合ってて一体感凄かった。

その一体感をシャットアウトするかのように鳴り響くAliveで、最後の方またまた涙ぐんだ。もうAliveはダメ。最初だけ双眼鏡使って見ていて、あとはいつもの如く立ちすくんで見ていたんだけども、何も考えなくても涙ぐむあーもうだめAliveは。

この間先輩と遊びに行った時にコントレからのAliveの話になって、この流れ最高だよねって意見一致。RAINBOW、コントレでみんなでわちゃわちゃやってたのにAliveに入っていきなり距離置かれて孤高感出してくるのがたまらないって言ったら、「みんな安室ちゃんには近づけない。シャッターがらがらがら〜」って先輩からの一言。
ソレなーーー!

お互い、好きな流れで一緒のがあって、LS2014のワラフィーからのスタダとWhisperからAlive。たいして詳しく説明しなくてもソレなーーで意見一致。

って話が逸れたけど、Aliveってイントロの雰囲気から曲と曲とのぶった斬り感が半端無いけど、その切り方が安室奈美恵カッコイイ。

Time Has Comeはまたあまり騒がずに安室さんの足さばきを堪能するお時間。久しぶりにLIVEGENICのTime Has Comeを見てみたら、今回のとちょっと違う気がする。

腕掲げて頭の上から腕を前に振り下げる時のって1番からなくなっていて、2番からやっていたような。それに今回っていったん後ろの下がってまた前に出てくる動きをしてたような気がする。その後ろに下がるのがめちゃこダイナミックで、ここ数回それに大感動しているんだけど記憶違いしてたらどしよ…




ここの足さばきすごくてさー、ライブ中ずっと双眼鏡で足元だけ見てた。
LIVEGENICの映像の話になるけど、途中でちょっとゆっくり目にしたところなんて他のダンサーさんはやや遅れる上に片方の足しかはっきり動かない安室さんははっきりと両足がぱっと開く。股関節が女性のほうが柔らかそうだしそういう理由なのかな。今度のライブ映像では女性ダンサーさんの動きも見てみたいな。


話はライブに戻りベビドン。
安室さんの斜め後ろに蜂の巣照明が配置されているんだけども、アイツがマジで眩しくて、見ていていられないぐらいの眩しさで周りの人もステージから目を背けていて、その光景が面白くてちょっと笑っちゃった。ずっと見ていたいのにねぇ…。

って、書いてるけど実はこのこと全く忘れていて、数日前に久しぶりに12/24の大阪参戦のときのブログ読んでたらそのことが書いてあって、ああああ!!!思い出した!ってなったのよね。会場が違うけどあの時は2階上手にいて、今回はその逆の下手2階。

昔読んだ海馬って本に、大人になるとたくさんの記憶が脳に詰まりすぎていて探すことが困難になって思い出せないことが多く出てくるけど、トリガーさえあればちゃんと引き出すことができるって書いてあって、まさにそれ。あのときの情景まで思い出すことができた。たまには直近のブログを読み返すといいものね。しかもその大阪レポ、その眩しい光が後光のように見えて神だ神って連呼していて面白かった。

それと今回で16回目だったのですが、初めて見たものがあって、それがMintで「息もできないの」って歌詞のところで首を鷲掴みにするような動きしててすげーーーかっこよかった!ただこのとき見たの1回目だし、ほんとにやってたのかな…と今となると半信半疑。次回、私のファイナルは101回目のツアーファイナルとなるので見れる気がしないのでライブ映像出てからのお楽しみ。


アンコール


namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 | ライブフォト

やっべーーーーー!
全く記憶ない!
あ、そだ!白Tだったから久しぶりにスケスケのキャミ紐見てきたんだった♡前からは見えなくて後ろ向いた時に見えた。そういえば、Mさんは双眼鏡で使ってどんな風景見ていたんだろ。聞けばよかった!!!!スケスケ見ましたか?

最後の安室さんの「また遊びに来てね〜ばいばーーーーい」がめちゃん声がでかくて力強くてすっごい良かった!

そしてだ、、、、終わってから先輩のツイートで知ったんだけども「ミキティーがいなかった」こと。
え?!?!確かにダンサーさん紹介の時に全員で踊ったところがあって、あれ?なんで?って思ったり、Fighterであれ?なんかフォーメーションがヘン、、、って思ったんだけども1人いないことに全然気づかなかった…。

いつもミキティーを見る時ってTime Has Comeなんだけども今回は安室さんの足捌きばかり見ていて、マジスゲーーーーなんでしょ!あの細やかな上にダイナミックな動きは!!!ってなっていたから気付かなかった…。
でも、数日後の八王子には元気な姿で踊っていたらしいので、怪我で離脱だなんてことにならなくてホント良かったよね。


ってなわけで、終わってからのメモがないとこんだけしか書けないというのを自分でも知ったわけだけど、書くことがそれなりにあると忘れちゃったり疲れてやめてしまうことも多々あったから、前のライブ映像と比較して書けたからよかったよかった。

5/3に発売される映像が楽しみだな〜。どれもこれも好きな編集だといいだけどTime Has Comeだけはどうかサビのあのステップの時、安室さんの全身を見せてくださいませ。

以上、終わりです。
ライブからだいぶ経ったけど思ってた以上書けたー。









3月31日(金)
namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 in 東京 国際フォーラム ホールA セットリスト

  1. Stranger
  2. Ballerina
  3. Fly
  4. Black Make Up
    衣装替え
  5. Show me What You've Got
  6. It
  7. Rainbow
  8. Contrail
  9. Alive
  10. Hands On Me
    衣装替え
  11. Hide & Seek
  12. Time Has Come
  13. Strike A Pose(新曲)
  14. Baby Don't Cry
  15. Every Woman
  16. Neonlight Lipstick
  17. Love Story
    衣装替え
  18. Hero
  19. Mint
  20. Heaven
  21. Fashionista
  22. Fighter(新曲)
  23. Scream

    アンコール
  24. Chit Chat
  25. Anything
  26. Dear Diary(新曲)
  27. Birthday

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!