好きな声(ピアノと謳う。 原田郁子 × Salyu × 畠山美由紀 x 安室奈美恵) - Twitterボットはディーバの夢を見るか

好きな声(ピアノと謳う。 原田郁子 × Salyu × 畠山美由紀 x 安室奈美恵)

2014/07/30 1:33


時々、たった1.2秒のフレーズ(音?)に取り憑かれるかのように何十回も巻き戻して聴いてしまうことがある。
(iPhoneのイヤホンは、ホント便利。ケーブルの音量調整ボタンを3回押すと1曲巻き戻しなんだけど、同じ要領で3度目をだけを長押しすると巻き戻しできる。2回は早送り)


先週の土曜日に行われた「ピアノと謳う。 ~原田郁子 × Salyu × 畠山美由紀~」で聞いたsalyuの声がずっと耳に残ってて、調べたら「悲しみを越えていく色」という曲だった。

ライブではピアノだけの演奏だったから物悲しく聞こえてたんだけど、普通のを聞いたら行進曲のようドラムで歩きにピッタリの曲。不思議な浮遊感があって、サビの高音が、特に最後の方の箇所がすごかった。
CDと生声のはっきりとした違いが、高音の伸びと響き。生声凄い。同じサビでも明らかに違う。

唯一知ってる曲、to UもやってくれてやっとSalyuの声を聞けてとっても気持ちよかった。


時々これが本当の
世界の色なのかも
そう思える夕暮れがある
その夕日の色 悲しみを越えていく色

本当の「ほ」、世界の「せ」、世界の「の」が特に好き
この箇所がサビごとに声が違ってて身震いした。
色の話が入ってる歌はとても好きで、ヒッキーのcolorも好きだし、海の色を話す畠山さんの歌も好き。

次に登場したのが、原田郁子さんでこの方も初めて生で聞くんだけど、実はあまり聞いたこと無くてクラムボンのアルバムを1枚だけもってるぐらいで、畠山さんやハナレグミの曲やライブに関わってることが多くてそれで名前を初めて知った。

なんか・・・すごい人だった。
登場してすぐにピアノを弾き始めたんだけど、それが見た目とのギャップがややあっていざ演奏を始めると圧倒的というか力強くて、でも歌声は囁き声だったり、と思ったらめちゃ高い声出したり、飛び跳ねるピアノの音だったり、こそこそ話かけるセリフだったり、MCしてたかと思えば突然喋るのやめてピアノをかき鳴らし始める。
自由。
音楽、音を楽しむって言葉がピッタリの人だった。

急にしゃべりをやめてピアノを引き始めた曲が物凄くかっこよくて、終わった後ややぽかーんしてたら後ろの人が、「いきなり名曲キタ…」言ってて、やっぱり名曲なのですね!私分かりました!とにやにやしてた。ほんとすごかった。涙ウルウルしたのなんで。

Clammbon - サラウンド (Surround) [SPACEZERO]

あとでちゃんと歌詞聞いたら気持ち良いわけだ。音が風とともに流れ包み込んでくれるサラウンド。
「はじめてごらんよ あるいてごらんよ 右から左から駆けぬけるサラウンド 上昇気流に飛び込んでいこうよ あなただってわたしだってだれとだって会えるよ」
最後は畠山さん。申し分なく素敵でした。
何度もライブに行ってるから感想は割愛。

安室さんの曲にもたった1音(1語?)というか、声が特別好きな曲/コーラスが超絶かわいい、って曲がある。
漠然と安室さんの音楽が好き(例えば特定の曲が好きとか)って思ってた時期から、LoveStoryを聞いた時に、声が好きだ、と思い始め、Nobodyと出会ってますます声が好きになり、で、好きな声の曲だけを集めたプレイリストを作った。
名前は「Cute」。
気づいたらほぼバラード。

そういえば、安室さん以外に好きなミュージシャンの曲をバラードとそうじゃないのを区別してみるとバラード調が8割ぐらいで、その曲らを聞いてる時にバラードを聞いてるって感覚なくて、だからNobodyがバラード投票に現れた時に、あ、そっか、これってバラードになるのか、ってやや驚いたぐらいでNEVERENDもバラードって思って聞いたことなかったのよねぇ。なので、いきなりBalladaの話になるけど、あの中で初めからバラードって思って聞いてたのはキャンユー、ラブスト、レミレチュ、ミーニング、シンク、セイム。ってここまで書いてたら結構あるね。
話がそれた。


Cuteプレイリストの曲

  1. diamonds
  2. Swallowtail Butterfly ~ あいのうた~
  3. Nobody
  4. better days
  5. Wet'N Wild Heartsdales Feat. SUITE CHIC
  6. AFTER PARTY ZEEBRA Feat. 安室奈美恵
  7. STILL IN LOVE
  8. GIVE IT A TRY
  9. MY LOVE
  10. Pink Key
  11. Ups & Downs duet with Nao'ymt
  12. Drive
  13. LOVEBITE
  14. SING MY LIFE feat Dabo
  15. Can You Feel This Love

Nobody

例えば、Nobodyのサビの
「ねえ他にはきっと Nobody (nobody)あなた以外 Nobody」
の1つ目のNoの伸ばしからbody、2つ目のNobodyとの表現の違いが好き。
ほかはすべての声が可愛い。特にコーラス。ベビドンのシングルに入ってるTV-MIX聞くとカラオケとコーラスだけ聞ける。




Nobody聴き始めたら1日これだけで過ごせる。


ねえ他にはきっと 「No」「body」 (nobody)
「あなた以外No」 「body」

AFTER PARTY ZEEBRA Feat. 安室奈美恵

ぜひヘッドフォンで。
安室さんの吐息ばかり。

GIVE IT A TRY

たぶん、もうこんな歌詞、聞けない気がする。

Drive

なんか内緒話みたいに歌うんだよね。
あてもなく走ろう このhighwayをとばして
の「て」の力が抜ける感じが好き。

LOVEBITE

この歌を初めて聞いた時に何度も何度も聞いたフレーズが、
初めからちょっと意味のない時間と知っていたけど…
「意味のない」が大好き。特に「意味」の「い」
囁きはLIES... DON'T TELL A LIE
「LIES」の「LI」が好き。

コーラスも良い。エロい。

あと、この間友達が「HeavenのWanna hear you before Iの「I」がエロい」言ってて、早速聞いてみたら、エロい!
ミディアムテンポぐらいだと好きな箇所見つけやすくて、まさかアップテンポでこれがあるとはかなりの盲点で他の曲も耳を澄まして聞いてみないとと思った次第。

ほかには、新録のキャンユーの声、SUITE CHICはすべての曲の声が好き。
安室さんのR&Bをリアルタイムで聞いてないから聞いてみたい気がするけど、実際はR&Bってもんが実はあんまよく分かってないからこういうのが聴きたい。

こういう音楽の話を書くたびに、もっと音楽の話を上手に書きたいという欲求が膨らむ。
音楽の話したがりなんだけど、でも実際は詳しくないし理解するのがとても苦手で、シャープとかフラットとか全音とか半音とか、何度も勉強しようとトライしてるんだけど、意味が理解できない。
音楽って感覚と理論が融合したものだと思うし、できれば基礎やら理論やら歴史をもっと知りたいと思う。もっと自由に楽しく音を聴き分けたい。

1.1 音楽理論について | SONIQA
ここ面白かったからあとで読むためにメモ。

というか、この間の野音のライブで印象に残った声のことと、それに関連して安室さんの曲の中で好きな声のやつをちらっと書こうと思っただけなのに、やたら大袈裟になってきて書きながらいろんな曲聞いてたら気づいたらかなり疲れてた…。
ねよっと。

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!