安室奈美恵 LIVE STYLE 2014まで後8日
2014/08/14
0:08
すえひろがりで縁起の良いとされてる八なので漢字で書いてみようかと思ったらこうなってしまった。ついでにTWO THOUSAND AND FOUR TEENを漢字にしてみた。
もうすぐエヴァ祭りですしねーと思ったら来週なんだよね。まだだった。
今日気づいたんだけど、
このカットもマンレイだったね。
Tears (Getty Museum)
他のシーンも何かの引用なのかなと思って見たりしてるけど全然分からない。
Dreaming I was dreamingってどんな解釈で他の人は見てるんだろ。
最初は、なみーがあの高級クラブで囚われの身で歌わされてて、最後のシーンで逃げ出す算段でもするのかと思っていたけど、でも今日はふとピンクのワンピースの時は過去で、あの時自ら志願してあの高級クラブの歌い手として歌っている様なのかもって思えてきた。
理由はピンク色のワンピース。青色のワンピースでステージに出て歌う姿を成熟、逆にピンクのワンピースは幼さを表現するメタファー。かつ、ピンクのワンピースを来て歩いてきた時の周りの反応。
以前は、逃げるのバレてんぞ。って思ったんだけど、逃げるならあんな入り口には行かないし、むしろ逆で志願してきた姿を見て、この子は逸材だと見抜いてる目とも取れるなーと。
でもなぁ、わからないのがベッドで誰かに笑いかけるシーン。
1人で気怠そうにいるのはいいとして、誰かに笑いかける瞬間が突然訪れるのが何故なのかわからない。登場人物は何人か出てくるけど、なみーと接点を持つ人はこれまで出てこない。誰かにってのが間違いなのか。いや、どう考えても誰かだろうなこれ。
それに、他で登場する空間はいかにも高級志向な装飾に彩られている華やかな世界に反して、この部屋だけがリアルなホテル的空間。確実な根拠を見つけることができなかったけど娼婦って解釈に行き着く。
っていうか、ただキャプチャー撮ろうと思っただけなのにMVの解釈まで考えるとは思ってもなかった。眠たいのに。
ところで、安室さん元気にしてますかね。私は元気です。
というかチケットください。