安室さんのことというよりも、日々感じることについてのDear Diary - Twitterボットはディーバの夢を見るか

安室さんのことというよりも、日々感じることについてのDear Diary

2019/06/24 23:15

2017年の25周年沖縄ライブのときに設置されたパネル。

ブログ書く際にいっつも迷うヘッダー画像に対しての解決策が出た。
絵を描いていくことも続けていきながら、今までツアー先で撮った写真を掲載していくことにして、内容と画像が関係なくても構わない。

よくよく思い出してみると、ブログを初めた当初に使っていた画像に(特に内容と関係ありません)的なコメントを書いていたんだった。


今日は少し改まった内容です。
今後、もしかしたら毎日更新するかもしれないし、でもほんの少し、ブログの終わりが頭をよぎったりもしたので、そのことを書いておこうと思います。


昨日のブログを読んでくれている人は知っていると思うんだけど、「noteを毎日書いている」という昨日の文章を読み直したときに、「noteを毎日更新しているのだったらブログも毎日更新すればよくないか?」と脈絡あるようでないようなことをふと思った。

毎日安室さんの曲を聴きながら通勤している中で、何かしら思うことはあるから書けなくないと思ったのと同時に、それって安室さんのことよりも自分のことを書いていくことを意味する。

振り返ってみると、安室さんが引退発表をしてからこれまで、ブログに書いてきているのは安室さんを通した自分の話が多くなってきている。

このブログの趣旨は「安室奈美恵さんのいろいろを記憶し、あとで振り返るためのブログ」である。引退をしてしまうと、「記録」はもう必要なくなるわけだから、引退したらブログをやめる(消しはせずに残す)、というのが必然だったのだが、書いていくうちにまだまだ知らないことがたくさんだからやめるのはまだ早いと思い今もこうして続けている。

でも、毎日書くとなると安室さんというよりも「私の日記」になりその領分は、去年から再開したnote側にある。だとすると、このブログの存在意義って一体なんだろうと、ふと考えてしまった。

考えたところで、じゃぁいますぐやめます、とはもちろんならないので大丈夫なのだが、書く意義、何ぞ大きなことを考え始めると大義が必要になってくる。

「記録」という大義はもうすでになく、他が見当たらずにいる現在ではあるけれど、過去に「毎日書く」をやろうと思ったことは何度もあったけれど一度もやっていないし、毎日ブログを書いてみようと思う。

いつものように、曲のあれこれも書きながら、日々思うことを書いていく。そういえば昔日々のFEELとかやってたね。あれだあれ。
多分可視化されるのは、私の毎日の中に必ず安室さんがいることを私自身が見つめていくことになると思う。そんな散文にこれからもお付き合いいただけると嬉しいです。

Dear Diary〜♪
この手にちか〜ら〜を〜〜♪



安室奈美恵 / 「Dear Diary」Music Video - YouTube



ってかさ、Dear Diaryって思いついた時点で、ヘッダー画像をどうしてそれっぽいのにしなかったんだよ・・・。


こんなの撮ったじゃん!
ってかこのオブジェ、結局なんだったんだろ。国際フォーラムにしか設置されていなかったか山オブジェ。

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!