Say the word、ピッツィカートの音色
2019/08/04
23:41
アルバムバージョン「Say the word」の冒頭、何かを弾くような音色は何の楽器だろうか、そんな疑問をきっかけに最終的には安室さんを取り巻く8と数字を巡る話へ行き着いた。
のちに「ピッツィカート」は、弦を弾くように演奏する技法だということを教えてもらった。
Say the word, stella88, Dimension Pointに潜む8(もしくは永遠)について
この音色の楽器を知りたいと思わなければ、こんな壮大な仮説を空想することもなかったから、小さなことを見過ごさず自らの好奇心に従って生きる楽しさを知ることになった。
この記事書いてるとき本当に楽しかった。
次から次へと8につながるものが出てきて、この記事の後日にはたまたまiPhoneのアプリストアを見ていたら星座の数は88個というのも知って、8は星座から来てたの?!と謎は深まるばかり。
もし、安室さんがあれこれ自分の話や楽曲の話を語る人だったならば、きっとこんなに好きになっていないんだろうなとふと思ったりする。あまり話すことがなかったからこそ、あれこれ勝手に推測を加速させ、自分の良いように考えることで好きを広げ保ち続けられ、今もこうしてブログを書いている。
当たり前だけれど、安室さんの音楽が何よりも好き。
ピッツィカートの音色の次に聴こえてくるバイオリンの音もすごくいい。
書いている途中、「LOVE ENHANCED single collection」を流し始めた。声がいいなぁやっぱり。
あ、そだ。今度Apple Musicで生楽器が素敵なプレイリストを作ろっと。
NEVER END、I WILL、Wishing On The Same Star、Love Story、Tempest、Hero、パッと出てくるのこんな感じかな。
今ベビドン聴いたらピッツィカートがあった。
楽器の音色を探すならインスト聴くのもいいからインストプレイリストを作るのもいいなぁ。
Apple Musicに加入をしている方いましたらフォローしていただくと作ったプレイリストが聴けますのでぜひフォローしてくださいませ。
Twitterボットはディーバの夢を見るか on Apple Music