脇が見えそうで見えない。肘の近くにあるボコッとしたものはなんですか?血管?さわりた、、、。
名古屋2日目のライブでずっと脳裏のあるのはファッショニスタのこと。前日のファッショニスタの消化不良感なんてどっかに吹っ飛ばされてしまった。
1日目の、イヤモニを片方づつ触りながらのフェイクを歌ったものすっごい微妙だったあの姿は、幻だったのかな…
ではさっそくまとめをと言いたいところなんですけども、特に今回はあんまりないんだよね…。いつもごく個人的な感想しか書いていないけど、今回はより個人的で、書いてたら今まで見てきたライブの総括っぽくなってしまい、特にファッショニスタのところがとても長いです。(原稿用紙26枚程度。前日は15枚程度)
名古屋2日目まとめ
- スペースインベーダで眩しいポーズ
- アンコールのボードは「アンコール楽しんでちょ♥」マスコットは中日ドラゴンズのシャオロンくん。
- タオルキャッチ成功。
- エニシンの最後ほっぺスリスリする新ポーズ
公演時間
- 公演開始 18:39
- 本編終了20:35
- アンコール 20:40
- 公演終了 20:54
公演時間 2時間15分
あれ、1日目と始まる時間同じだ。アンコールの始まる時間が1日目は39分、2日目は40分で、この誤差なんだろってApple Watchのキャプチャーされたファイル名の時間見たら、1日目「2016-02-03 20.39.59.png」で2日目「2016-02-04 20.40.13.png」だからやっぱり秒単位でしか違いないのね。
ってか15分ってのが長い気が。13分か12分だったのときもあったしなぁ。前回の名古屋と比べたらアンコールの時間は同じで、本編が1時間54分だったのに今回は1時間56分。伸びてるーーー。どこで?
あ、でも、私が行った時の公演時間を調べてみたら2時間15分の時が多かった。
気になるのは、1ブロック目と2ブロック目の映像の長さが違うと気づいたことがあって、映像が終わる直前に
>>>>>>
<<<<<<
のカラフルな映像があるのに、たまにこれがなくて蛍光灯のジャングルジムっぽいオブジェで終わるときもあった気がするのよね。
あと1回で私のLIVEGENICが終わるから比べようもないけど、いっつもこういうの調べて公演時間の違いを把握して「だからなんだ?」という気持ちでいっぱいです。
席
初のブロック最前席!!!!(`・ω・´)キリッEブロックだけどな。
マジで見えねーから。
ステージ最上部にいるときでさえ遮られるし、メインステージにいるときなんて全く見えないし、花道前に来た時に頭と頭をかいくぐって何度か見れるぐらい。でも、真正面あたりだから見えた時のクリアさ最高(もちろん双眼鏡)
しかも、スクリーンを見るのさえ辛い。Dブロックの人の頭でスクリーンさえも遮られる時もあってほんとなんて席だ。
しかもだ、
これ以前はE3とE5だけだったのに、今回のって、
E2とE6の2ブロック分が増設されている!!!
横も縦もめちゃんこ狭いのにフザケンナ。
それもここ、ファンクラブ枠ですからね。隣の人もピクチャーチケット持ってたし。
他の会場って端っこを12席じゃなくて8席にしたりしてるんだからガイシもそうしろって。マジでほんとに狭くて全く動かずただ立ってるだけで隣の人と肩が当たるぐらいのスペースしかないんだってば。とっても腹立たしい。
幸い最前だったから隣の人よりも一歩前に出れたから少し余裕出来たけどあああああほんとムカっ!!!
見えねー見えねーー!って騒いでたら隣の人が、ですよね!何も見えないですよね!なんて話しかけてくれて、ですよねーーー!でもすごい騒ぐのでぶつかったらごめんなさい!いえいえ私もですーー!なんて会話できたから出だしから楽しい予兆。でも終ってから思った以上にうるせーと思われたかもしれないのはきっと仕方ない。
念のため最初に言っておくと、席の話でこんだけイラッとしてるけど、ライブは最高に楽しかったですからね。
公演時間と席の話でやたら長くなっているのはきっと今日が週末でゆっくりのんびりといられるからだろうなぁ。ごめんなさい、先に進むのが遅くて。
感想
イントロ
イントロなんて見出し付けたの初めてかも。真正面からやや見上げる形で会場を見渡す光景が初めてですげーーって思っていたら「ライブっぽい」ってsがぽつりとつぶやく。分かる!めちゃわかる!スタンドのほうが絶対に安室さんは見やすいんだけど臨場感はやっぱりアリーナなんだよね。
What I Did For Love
とってもとっても遠いんだけどさ、やや視線を上げて遠くを見つめるその先で、光の扉が開かれ始め、その中央に鎮座する美しいシルエットが浮かび上がる。至福。
双眼鏡なしで、空間の広がりを感じながらじっと見ていた。
歌い始めから双眼鏡で顔の動きや「Crash and we 〜」の指を下に指すところだったり、手を前に出して手のひらを上にする動き(歌詞忘れた)のシルエットを堪能。
ここの絵をあとで描こうと思ってめっちゃ凝視していたのに、正しいオブジェの形が手に伝わらない。
あんだけ何回も見てるはずなのオブジェを正しく描けないってどういことだ。それと、あれってxxだと思うけど長さが均等じゃない(というかyの下っぽいあしらい)に見えるからyも含んでいるのではないかという見解に達するがどっち側が長かったのかというと、あ、yを含んでいるとしたら右から左に降りる線の方か、、みたいなことを思いながら描いたのがこれ。
こう見ると、何でこんなぐらいを描くのにめちゃくちゃ時間かかってるんだろうかと思う。巨人はすぐ描けたけど。ほんと距離感がね無理なのですよ。
でもちょっと前に、遠近法で絵を書くときにまず決めるのがアイレベルだ、というのを見たので、まず顔の位置を決めたのですよ。でも、描いてみたものの全然もっともっともっーーーーと遠かった。なら描き直せよって思うんだけど、今直し始めたらブログが書けないので、なら載せるなよってことも思うけど、でも自分が見たライブの光景を初めて描いたやつだから載せときたいです。
昨日の仕事中描いてた(・ω<)テヘペロ
それと前日マイクの音が小さいって感じたけど今日は全く小さく感じなかったから席の問題だね。
Close your eyes, Close to you
下から見るオープニングの紫のレーザーはホント綺麗。幾重にも飛び交う1本のレーザー光線が水平にふぁ〜〜〜と扇のように紫の光が広がるところは圧巻。安室さんみたくレーザーの壁に手を入れてみたいがもちろん届かない。ステージ両サイドに行く時の笑う顔を待ってたのにうっかり見過ごした。
Fly
歌上手い!って感想は失礼?最近って冒頭の声完璧に出るもんね。歌声素敵。
それもところどころ笑いながら歌っててすごい楽しそうだった。
1度も歌詞カード見ていないsがサビを完璧に歌っててマジ関心。エライのが1番は歌うけど2番は静かになるとこ。分かる。つい調子に乗ってしまってヤバイ!って思って我に返るのよね。あるある。
Photogenic
全然見えなかったんだよね…。スクリーン見てたはずなんだけど全然覚えていない。
NAKED
1番の終わりでsが「えぇえええぇーーーーー!!!」って叫ぶから、え?どうしたの?!って聞いたら「今口元に人差し指当てて、↑↑って合図してた!!!」うぉおおおおやばいそれ!私見てない!
イヤモニとんとん↑↑は見たことあるけど、口元に人差し指当てて↑↑なんて一度も見たこと無いよ!
要は(* ̄  ̄)bシーーーっでしょ。
見逃すなんてありえねーーー!
Time Has Come
また見知らぬ所でビブラートしてたーーー。覚えてないけど。2番の初めの「Ain't got no money」の後の右手を腰に当てて肩をクイクイってするとこでめちゃんこ可愛い顔しててかわいいいいいいい!!!sもどっかできゃぁああああ言ってた。Space Invader
またおでこに手を当てて眩しいよポーズしててさ〜〜〜それも正面に向かって。要は私の方を向いてね。ほんとかわいいマジカワイイ。小さくだけど双眼鏡で見えたからくっきりはっきりとなみーの顔と手のひら見えた。後ろ歩きから振り向きざまに指差しする姿がめちゃんこかっこいいぜ。そして歌終わりは肘曲げて両手の拳ぎゅっとしててめちゃかわいいぜ。BRIGHTER DAY
もうさ、前回スタンド最前で見た時にも書いたけど、正面で見る花道前の歌全て笑顔3割増よね。そして相も変わらずところどころふにゃふにゃ発音しちゃってかわいい。It
ちっちゃくだけど双眼鏡で見えてたからとっても視界クッキリ。この曲って特別なことしないから(当然のかわいさ)全然覚えてられないけどライブ中ずぅーーーーと楽しい。B Who I Want 2 B
全く覚えていない。Sit! Stay! Wait! Down!
上手側にいるときにスタンド方面に手を降っててめちゃかわいかった。自分に振られているわけでもないのに喜んじゃうのなんなんでしょうね。Say the word
声かわいい。ちょー笑ってた。「君だけのために」のたを外しちゃって、sがえ!!!って厳しめだったのでまぁまぁカワイイからいいではないかと。めちゃ足蹴り高っ!って思ったけどやや下から見てるからなのかしら。SWEET KISSES
ダンサー紹介の安室さんがなにひとっっっっっっっっっつも見えなかった。Golden Touch
最初のシェイクとワイプで映し出されるところとユギャッタゴールデンタッチしか踊らない。この箇所を踊るという分類に入れるのはちょっと不本意だけど、一応コレオの一部だし仕方ない。ってかこんな踊らないゴルタチ初めて見た。by myselfのNobodyなんちゃらの手の振りもやらんしステップも踏まないしなんなのーーーー。Get Myself Back
上手側のスタンドに向かってめっっっっちゃんこ笑顔で歌ってて、sなんかおもしろいことされたんじゃんって言ってた。うんうん、そんな感じだった。今回はずっとスクリーン見てたんだけど、スクリーン越しで目が合いそうで合わないのが何度もあって、たまにはさー、スクリーンに映るカメラに向かって、ニコッ♡チュ♡とかやりませんかね?
ちらほら軽く歌詞詰まったけど難なくこなしてた。さすが。
BLACK DIAMOND
んーーーー。覚えてない。グロテスク
顔がめっちゃイケメンで2番の「すいませんと予測変換」のあとに目だけで微笑んだの。すげーーーーカッコ良かった。REVOLUTION
すげーーーたのしかった。ただ、冒頭の踊り始めのときのスクリーン映像が安室さんから遠すぎる。天地が全身で埋まるぐらいにして。Dr.
やっべ、、、全然覚えてない。自分が何していたかも。そういえば、胸の動きをまたやらなかった。あれってどこをどうやったら胸を動かせるのか全然さっぱりわからない。思いの外身体に負担がかかる動きだからやらなくなったとかだったりして。
ライブの中、その時の調子なのか気分なのか分からないけど、やったりやらなかったりするの動きがあることは、今まで各所で見たことあるけど、(今回のゴルタチ全然踊らないとか)もうやりません的なものがたまにあり、(ラブストのイエスサムデーを歌わない)今回のこのDr.の胸の動きはやらなくなったのがつい最近のようだしどっちなのか分からないね。
Red Carpet
・・・TSUKI
ライブ中に初めてトイレに行った。衣装替えの時に席を立って、トイレから出てきて戻ろうと思ったら扉は閉まってて、人が出入りする度に開けたり閉じたりしているみたい。大変だね、すいません。
帰ってきたら1番のサビで、入り口から入って歩きながらステージを見るという初めての体験でちょっと楽しかった。ただ、安室さんがどうだったか全然覚えてないよぉ。ごめんねなみー。前日よりは上手かったと思う。
Black Make Up
衣装替え見えないし、戻ってきた安室さんも見えないからブラメ初披露振りに、めちゃ悪ぶっているダンサーさんの集団ダンス見てた。これかっこいいだよね。発売される映像がどうな風に編集されているのかとっても気になる。ってかさ、徹底的に花道のど真ん中のラインを覆い隠して(安室さんがスタンバってる)花道前のステージと花道使って踊っているダンサーさんをスクリーンで映し出しているのにいるのに、いざ安室さんを捉える瞬間の画がバストショットって、それまでの流れぶつ切りでアホかな。ダンサーさんがパッとはけて、花道が開くそのど真ん中に安室奈美恵が鎮座するが画が見たいんじゃ!何のためにあそこに安室さんがいると思ってんじゃ。
間奏ダンスの時に笑っちゃてたけど振り間違えちゃった系かな。
Every Woman
ケースケのダンサー紹介の時にホッシーとユースケさん?だったかな。3人で踊っててカッコ良かった。騒げーーーー!名古屋ーーーー!のときにちょっと叫びすぎてちょっとふらっとした。今回飲み物持っていくの忘れちゃってそれが問題だったのかも。
Stranger
サビ以外は双眼鏡で見てて、サビは全力で飛び跳ねてた気がする。ラスサビの前にGENICオブジェの上で「You can win me over baby」を前屈みで、
こんな感じで歌うところの絵が描きたい。最後、オブジェに右手をかけて上向きで歌い終えるところも。
Scream
ラップの低い声がめっちゃ男前だった。今回のYou Say!はガラガラした声じゃなかった。それにやっぱりアリーナで体感するスクリームの一体感凄い。全員参加のライブって感じ。Fashionista
_genicが発売された当初から、ツアーが始まってからも特別に好きな曲でもなく、StrangerやScreamほど騒ぐわけでもなく、好きな振りがあるわけでもなく、単純に本編最後の曲ってことで盛り上がるし、サビの早口あたりで繰り出す腕のキレと最終ブロックのみで見せる気迫と気怠さや、ステージのてっぺんに上り詰め渾身のフェイクを歌い上げる姿を楽しみにしていた(平均以上には好き)でも、いつしかこのフェイクを見るためにここにいるのかもしれないって思った時があって(読み返したら12/9代々木撮影日)で、前回の名古屋では本編最後がこの曲でよかったとか(ツアー始まる前まではScreamを希望してたけど)和訳を熟読したりしてファッショニスタへの思いが込み上げてきたところに、前日ではひじょーーーに微妙でLIVEGENIC初の消化不良を起こし、次こそはと迎えた名古屋2日目。
その前に、以前の感想。
12月9日代々木の時
Screamと同様に、深い前屈みの姿勢から上半身を肩からガッツンと押し上げるところが凄過ぎた。Screamでオーディエンスとともに会場を最高潮のテンションに引き上げ、Fashionistaの最後でステージ最上部に上り詰める安室奈美恵の背中にすべてを預け、たった一人、頂点に立つ孤高な姿で天を仰ぎ力の限りで歌い上げる声と身体に魅了され、その場に立ち会ったすべての人のボルテージは到達点を迎える。ああああなんて至福な瞬間だろうか。あの姿を見るための私はいつもここにいるのかもしれない。って思えるほどにほんとにカッコイイあの姿。
12月の名古屋の時
そして、本編フィナーレである渾身のフェイク。
LIVEGENICのセットリストを予想で作った時に、会場全体がひとつになる盛り上がり系のScreamが本編最後が良いと思っていたけど、安室奈美恵の声のみ、フェイク1つで会場のボルテージを最高潮にさせる力を見せつけられる方が満足感高いと今では思っている。
2013年のFEEL tourの時、本編最後はスタダが良かったと思っていて、その理由の答えがまさにファッショニスタのフェイク。スタダが見せる歌唱の孤高感で圧倒されて終わらせて欲しかったなと思っていたのがファッショニスタで体感させてもらった
そして、1曲目の登場の場所へ、最後帰っていく姿が物凄くかっこ良く感じた。
今回、名古屋に来るときは全く意識してなかったけど、こんなに熱く書いてるってことはファッショニスタのことめちゃめちゃ楽しみにしていたんだね私。
そして、名古屋2日目のファッショニスタは、ほんとに凄かった。
腕のキレが凄い上に気怠い佇まいもありで、前日の消化不良はすべて席のせいだったとも思えてきて、フェイクが始まる前の「'Cause they know I am」の最後が伸びがものすっごく長くて、そこからフェイク行ったから大興奮。さらに、そのあと上半身からがっつりかがみ込み起き上がって、さらに吠えて叫んでキレまくりの動きで肩や腕をガツンと入れたりでその度にsとぎゃぁあああああ!叫びまくり。
とっても今さらなんだけど、フェイクのところって「I am」って言ってるのかな。そういえば今までちゃんと考えたことなかった。
ああああ〜〜〜〜しか聞こえないけどフェイク前の歌詞がI amで、さらにもう一度渾身の力で「私は」と歌ってるのかと思うと、正真正銘の安室奈美恵はライブにしかいないのかもしれない。
ついでに最終ブロックについて思うことがあって、すべて新曲でなおかつ踊る曲ってことで統一感あるけど、1曲1曲が持つ雰囲気はほぼ2通りに分かれるのではないか。
Black Make Up(ダンス見ろ)
↓
Every Woman(一体感)
↓
Stranger(私見ろ)
↓
Scream(一体感)
↓
Fashionista(私見ろ)
(私=安室奈美恵)
Black Make Upに変更になったことで踊りを魅せるシーンがさらに強化され、Every WomanでLIVEGENICの象徴であるGENICオブジェが登場し会場中がヒートアップしたところで、畳み掛けるような疾走感で歌と踊りを見せつけられるStranger。会場中みんなで歌い上げるという一体感に包まれ最高にハッピーになれるScream。
そして最後にFashionista。
最終ブロックは、安室さんの踊る楽曲をメインにしながら、安室見せつけ系楽曲の間にみんなで盛り上がれる曲を入れ楽しませてくれるけど、安室奈美恵ってやっぱり凄いよねと言う印象を最後の最後で一番凄いのを見せつけて来る辺り、安室さんたちって私たち(というか私)が何を望んでいるのか見透かされてるように思う。
I am namie amuro.
あと1回見れる。
Birthday
PA席が斜め前だったので安室さんがスタンバイする所がばっちり見えた。ライブ中に何度も背中見てるのに、モニター越しや着替えボックスの中にいる背中ってこうワクテクするのなんなんでしょうね。覗いてる感覚だからだねきっと。青い楕円形の頭のやつに顔隠してて、アレなに?ってsに聞いたら中日ドラゴンズのなんとかってやつって教えてくれたけど(後で調べたらシャオロンくん)、中日ドラゴンズってドアラだけじゃないのか。
ボードは「アンコール楽しんでちょ♥」
ちょ、って名古屋関係あるんだっけか。まぁ短くて覚えやすいから良いけど。
ってか全然覚えてないなぁ。
だって係員が来て、風船とかテープを取りに出ないように紐で柵を作ってて、そのせいで立ってるスペースがめっちゃ狭くてそれが気になってあまり見れなかったよ。飛び出る輩がわんさかいるから仕方ないか。
それに着替えは普通に間に合ってたしそれにあまり顔が見れなくて残念。
Anything
いつもと同じように上手かった。そしていつもと同じ所が不安そうな声でかわいかった。そしてマイクを置いて最後のポーズをする準備。い〜と〜まきまきかな?って思ったら!!!
こんな手つきで両手はバラバラの動きでほっぺを縦にスリスリ♡
チョーーーー可愛かった。
終ってから、1日目だったような気もするけど最初は歩いてメインステージに戻っていたんだけど途中から小走りになってそれから結構早めに走り始めてその切替がとっても可愛かった。
Fight Together
安室さんがどうだったとか記憶がないんだけども(だって歌詞間違え無いんだもん)聞いてるときについさっき見たファッショニスタの事考えていて、ここにいるのってあれ見るためなんだよな、そうだよなぁ〜なんて思ってたら安室さんに「信じてるんだぁああああ〜」って歌われて、うわああああ!前日あんなに文句言ってごめんね!!ってちょっと泣きそうになった。そして、最後のポーズ
namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 | セットリスト&ライブフォト
(*ノωノ) イヤン見ちゃダメ♥
ユースケさんの目がまじでいやらしいから!
安室さんってさ、このポーズいっつも事前に知ってるのかな。この顔ができるの凄いよね。きっと自分だったら隣のタダシさんみたくふつ~の顔しちゃいそうだけどこんなポーズ普通しないから大丈夫。
終った後めちゃくちゃ照れてて下ばっか見てた。
以上。ライブの感想は終わり。
そして、今回お初なことがもう1つ。(安室さんのことではなく自分的に)
めちゃくちゃ早く電車の乗るために、アンコールで上着を着て、また遊びに来てねの前にすでに席を立ち、バイバーイの声はスキップしながらルンルンで聞いて、最後の投げキッスはアリーナ出口付近で見届けて早足で駅へ。
20時54分に公演が終って20時59分の電車の乗れるとかめちゃ早い。日頃運動していないsは死にそうになっていたけど、私は以前に長野行きの新幹線に乗り遅れそうになって死に物狂いで必死に走ったあの経験があるので全然余裕。
今回の名古屋は、もしかしたらこのツアーの中で1番心に残る記憶ができたような気がする。ファッショニスタを見て、12月9日に思った「このフェイクを見るために」ライブに来ているという思いが確信に変わったし、和訳を熟読して行こうなどと思った結果、いつもとはまた少し違った視点でライブを楽しめた。
LIVEGENICはあと1回。確信に変わったのにあと1回しか見れないとかなんだか面白い。幕張ファイナルしか行かないつもりだけど、1日目も行きたいような、でも行かなくても良いという気持ちもあってその理由はよくわからない。
もうあと数日で国内ファイナル。長かったLIVEGENICもあと少しで終わり。
2月4日(木)
namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 in 名古屋日本ガイシホール セットリスト
01.What I Did For Love02.Close your eyes, Close to you
03.Fly
04.Photogenic
05.NAKED
衣装替え
06.Time Has Come
07.Space Invader
08.BRIGHTER DAY
09.It
10.B Who I Want 2 B
11.Sit! Stay! Wait! Down!
12.Say the word
衣装替え
13.SWEET KISSES(女性ダンサーさん紹介)
14.Golden Touch
15.Get Myself Back
16.BLACK DIAMOND
17.グロテスク
18.REVOLUTION
19.Dr.
20.Red Carpet
衣装替え
21.TSUKI
衣装替え
22.Black Make Up
23.Every Woman(男性ダンサーさん紹介)
24.Stranger
25.Scream
26.Fashionista
アンコール
01.Birthday
02.Anything
03.Fight Together
名古屋2日目の安室さんTwitter
ぶぅーちゃんって名前つけてもらったんだね!ぶぅーちゃんを抱きしめてる写真見たいな~と思って、こんにちは!— 安室奈美恵 LIVEGENIC 公式 (@amuro_livegenic) 2016, 2月 4
リハ終わりました(^O^)/
今日も、ぶぅーちゃんに癒されながら準備!...
ツイートの続きは安室奈美恵公式ファンクラブ「fan space」でCheck!!https://t.co/vs9e1Twq0u
ってお願いしたけどこの書き方だと、やったよ!って自己完結されちゃって写真のアップをお願いしていないことに後から気づいた。そしてころとんではなく、ぶぅーちゃんな。@amuro_livegenic たびたびすいません。もう1つお願いがあるのですが、ころとんをこんな風に抱きしめて頂くことは可能でしょうかー? pic.twitter.com/Spv4ANjwHX— アムムボン (@twbotdiva) 2016, 2月 4
やってくれる可能性が低いのはわかりつつ、それよりもTwitterでコミュニケーションしたいだけという。おやつの写真アップもお願いしたけど無理だった〜。ってかおやつの写真アップしてくれなかったからおみやげ買うのめちゃ困ったんだからね。ああああもうおみやげ買うこともないのか‥orz
あ、そだ。台湾行く友達がいるから今度はもらうほうだ。安室さん、台湾の時はおやつツイートお願いします。
ツアーグッズの洋服ですがそうですか。ほんと私服は省エネだね。ライブ終わりました(^O^)/— 安室奈美恵 LIVEGENIC 公式 (@amuro_livegenic) 2016, 2月 4
来てくださった皆さん、
ありがとうございました!
また遊びに来てね^_-☆...
ツイートの続きは安室奈美恵公式ファンクラブ「fan space」でCheck!!https://t.co/vs9e1Twq0u
話は変わるけど、何で何回もライブに行きたんだろうとか感想の文章量を多く書いているんだろうと思うことがあって(楽しいからなんだけど)、安室さんを見たいからライブに行くというのと同じぐらいに、自分が見たもの感じたものがブログを書いてる時や何気ない時にふあっと記憶が立ち上がったり、立ち上がった記憶の点が他の点と結びつくのが楽しいからだということを、最近ふと思った。だとすると、もし安室さんのライブに行かなくなったら脳への刺激、記憶の蓄積、記憶を呼び覚ますトリガー、アウトプットの量がかなり減る。ライブに行かなくなるだけでも嫌なのに(というかその頃にはもう行かなくてもいいやと思ってるかもしれないけど)、文章を書く楽しみも全てなくなっちゃうのかと思うとそれはかなり嫌だなと思ったりもしたので、動機として順序は逆だけどいつか訪れるかもしれないときに備えて別の何かで文章を書くこともしていきたいと思った今日この頃の所感。