名古屋旅 2015-2016と星野道夫さんとNEVER END - Twitterボットはディーバの夢を見るか

名古屋旅 2015-2016と星野道夫さんとNEVER END

2016/02/18 23:23

ここ数日、安室さんの「長かったtwitterの旅も明日で終わりを迎えます。」という言葉が頭の中をぐるんぐるんしていて、さらにここ数日Time Has Comeしか聞いていなくて、あーもしかしたら旅を想起させる曲だからずっと聴いちゃってるのかもと思いつつ、さらに星野道夫さんの「旅をする木」を読みたくなるところまで行く旅尽くし。

そして思い出した。名古屋遠征の件を書いていないことを。久しぶり旅日記書きます。11月に仙台と12月に名古屋行ったけど、仙台は弾丸だったし12月名古屋のときはどこも観光してこなかったから、旅日記は10月の長野振り。

去年、今年とライブには結構行ったけど例年に比べて遠征に行っていない。一人旅は福井だけだったし、しかも飛行機に1回も乗っていないだなんてほんともう残念すぎる。はぁ台湾行きたかったなぁ。あああああシンガポール楽しかったなぁあああああ!

ってそうじゃない。ログの意味で名古屋2回分書く。

交通手段

12月名古屋は行き帰りもバス。2月は行きバス、帰り新幹線。
最近オススメしまくってるEvernoteのここでも登場するわけで、遠征メモにも大変役立つ。

私はいつも高速バスネット:全国の高速バス・夜行・深夜バス予約で予約していて、サイトからPDFで乗車票をダウンロードし、それをEvernoteへ保存。(すべてスマホ操作で可能)

乗車票をキャプチャーしていたこともあるんだけどカメラロールが煩雑になってしまうし、毎年毎年、何時のバス乗ったっけ?いくら?どこ泊まったっけ?って思い出す時が必ず来るから、遠征で手配した交通手段、宿情報、行きたい場所、時刻表等全てEvernoteで一括管理している。ただ、窓口で買っちゃったりすると保存できないからそれが困るよね。今回新幹線は券売機で買っちゃったし。

話は戻り。

12月(土日)
行き:3,990円
帰り:5,590円

2月(平日)
行き:2,990円
帰り:10,680円

何故名古屋までバスなのか。安いからというのと、何よりも富士山が見えること。東名高速から見える富士山はほんと絶景だし新幹線で見るよりも長い時間見ていられる。

のに!のにだーーーー!12月に行った時、以前も同じところから買ったからちゃんとルートを見ていなかったんだけど、なんと!東名高速ではなく中央道からのルートで、しかも東名は右の席から見えるから右側座っていたんだけど、中央道は左(やや正面)から富士山が見えるから12月の時は全く富士山見えず…。雪が積もった富士山見たかったのに!!!orz

名古屋旅2015

その代わりというか、諏訪湖見てきた。

バス乗りながらの楽しみの1つがGoogleマップを見ながら自分の位置確かめて、周りに何があるか見ること。だが、実際の諏訪湖はあんまり見えなかった。


ARアプリで山の名前がわかるって言うからダウンロードしたんだけど全然違ってた!



バスの中で、今は存在しないamuro_livegenicさんの名古屋ラジオのときのTwitterを眺めたりして、はぁ写真ツイート多かったなぁ〜なんて思ってきっとキャプチャーしたんだろうねこの画像。


山の中をかいくぐって名古屋へ到着する地図を見てめちゃワクワクした。



毎年楽しみにしているガイシホールがある駅、笠寺のコンビニに飾られるシルエット。何でUncontrolledなんでしょうね。2014年は沖縄パンフだったし。


会場風景


いつもより凄い混んでてこの時はナミ子さん買えなかった。というか、全部で何個買ったんだろ。もう二度とこういう買い方しないかんね。

次の日、カラオケ行く前に通りかかった。

何度も名古屋行ってるのに初めて見たナナちゃん。本日はサンタさんの衣装。
名鉄百貨店[本店] ナナちゃんコレクション



ガイシで見る夕日って絶対いっつもキラキラ輝いてて綺麗。


名古屋旅2016

1日目


今回完璧。東名スーパーライナーって書いてあるから確実に東名高速。


でもいつになったら富士山見えるかなーって思っていたら、

あれ、、、あの白いの雲じゃなくて富士山??



雪かなり積もってる!こんなの初めて見た!


足利サービスエリア

そして、足利サービスエリアに到着したら、

/^o^\フッジッサーン。天気があまり良くないのが残念。



ん?




エヴァ!!!!
相当テンション上がる。



ナミ子さんを車内に忘れて写真撮れなかった。今回一度もナミ子コンテストに投稿しなかったなぁ…。



こんなのやってるの全然知らなかったよーーーー!
NERV中日本 EVANGELION足柄 | 特集・イベント | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本


テンション上がりすぎちゃって全然お腹減っていないのに、

零号機、初号機、弐号機の名のついたパンをゲット。



ここなんて名前のサービスエリアだか忘れたけど、初めて名古屋遠征した2012年ドームのときにもここで写真撮ってて気づくと毎年撮ってる。



今回のナナちゃんの服なんだろ。


大須観音


大須観音行ったら豆まきしてた〜〜〜!



何故ここに…。大人気だったよ。



こんな男らしい食べ物とは思わなかった…。行く前に食べログ見たら、思ったより少ないって書いてあったけどどんな巨漢なんだろうか。



オイ!!!
なんで?


会場風景


中身は写真撮るほどでもない。



使い込んだ感出てるね。あと3公演だ。

ライブ終ってから笠寺の駅に着いたら、

ちゃんとあった!
時間が早いとまだ用意できていなかったんだね。そして今回はちゃんとツアーに適したものになってたーーー。それも今回のモチーフであるレースや唇が使われデザインされてる感あって胸熱。あ、今気づいた!ってか電気付いてない!


夜ご飯は大好き味仙へ。

味仙 矢場店 (ミセン) - 矢場町/台湾料理 [食べログ]
とはいえ、ご飯をちゃんと撮ろうという気があまりなくて食べてる最中に撮った。遠征の時ぐらいご飯写真をちゃんと撮ろうといつもブログ書くときに思う。



2日目

そして次の日。今回は行きたいところを事前にsに伝えており準備万端。まず最初に行ったお店、ON READINGという本屋さん。

bookshop and gallery ON READING


店内はこんな感じ。

本屋さんのセレクトショップ。おもしろい本がたくさんあって困る。欲しかった本が売っていたので購入。


2店目に行ったのはいろは雑貨店。

カラフルで個性的な文房具を探しに、名古屋「いろは雑貨店」へ|ことりっぷ

あ、今気づいたけどこの左に映っている赤い蓋の小瓶(プラスチックだけど)買ったわ。このページ見て行ってみたいって思ったんだけど写ってるの全然気づいていなかった。ってか真正面のやつも欲しかったけどなかったなぁ。

小物がわんさかあって細々欲しいものあったけど、上に映っている小瓶とコケの本買った。

そろそろお昼になるのでお店の人にオススメの食べ物やさんを聞いたら「コスモノート」というカフェが良いと言うので行ってみた。

うん、オシャレ。

店内はナチュラルな古家具に囲まれとっても好きな雰囲気。
お腹も減っていたのでクスクスを頼んだのだが、

なんだかパッとしないからsが頼んだキッシュも一緒に撮影。



んーーーー。
お味はとってもオーガニックな感じ。お腹いっぱいにならない。


買ったもの

しかしなー。「本を読むときに何が起きているのか」って本がさっぱり理解できない。この本について書かれているブログ読んでたら、人は何を読んで分かった/分からないと判断するのか、など書かれていてさらに混乱。ひとつ言えるのは、この本の中に書かれている本を1つも読んでいないのが問題(アンナカレーニナなどの海外文学)。それなりのお値段したからちゃんと読みたい。


その後、名古屋駅に戻り微妙に時間が空いてしまったのでまたお茶。

オシャレカフェも好きだけどこういうとこの方が落ち着く。


ガイシホール


ガイシホールシルエット。
そういえば、ガイシ来るようになって初めてこの橋の所でイケナイお店があって写真売られているのを見かけた。


アリーナ入口直前の脇の扉に、

にししやいずみさんがいらっしゃるのかしら。


以上名古屋旅でした。


しばらくどっかを旅行することはないんだよねぇ。なんだか寂しい気もするけど、ツアーがやっと終ったという安堵感もありで、ゆったりと安室さんの音楽を聞ける時間がやってきた。

そんな中、今朝本を読んでいるときに、好きな声を聞きたいとふと思いTime Has Comeに加えStardust In My Eyes、Alive(LS2014ライブ版)、NEVER END(2012年ドームのライブ版)、Nobody、NEVER END(LS2014のライブ版)を聞いていたら、安室さんの日本語曲を聞きながらだと全然文章が入ってこないことに気づいた。困ったなーと思いつつも、とりあえず夕方も音楽聴きながら本を読んでいた。

そのとき、
「あなたがアラスカに渡ってから、あの子もずっと一緒に旅をしているような気がする…」と読んでる間に、「あなたとは ずっと前からきっと 巡り会うために…」と流れてきた。

こういうのよくある。頭で思い浮かんだり見た言葉の直後に歌声として流れることが。いつもだと、あ!まただ(ニヤッ)ってぐらいで終わるんだけどこの瞬間は、今までずっと平行線で交わることのない好きな人たちがパッと繋がったような気がした。

お昼休みにも音楽聴きながら本読んでいたのに全く気づかなかったけど、星野さんは大自然の営みや悠久の時の流れを優しい眼差しで写真や言葉で表現をする方で、それってネバエンのMVや歌詞の世界観そのものだ。

ネバエンの歌声を聞きMVの風景や星野さんの写真を思い浮かべながら、「旅をする木」読む。大変至福。

そして話はネバエンへと移り、ドームの歌声も好きだけどLS2014の2番のここが特に好き。とっても優しい。

「生きてかなきゃいけない」の「いき」
以前からこの「いき」のちょっと詰まるような発音がすごい好きで、去年ラジオ聞いてる時にふと気づいたんだよ、私は安室さんの「い行」が好きだってことを。「い」と「き」はどちらも「い行」。好き x 2。大好きに決まってるじゃんね。

あとは、
「だけど強くなれない」の「だ」
「刻み続ける」の「き」と「ざ」の間
特に「走る心おさえ」の「はし」の小さく空気が抜けるような歌い始めが大好き。


って言うのを書きたくてここのフレーズ用にLS2014のまとめ動画の画像使ったりしてスライドショーを作成しようと思ったとき、何となく気恥ずかしくなり以前に作ったやや本気のジョーク画像を挿入しちゃうのやめたいね。それに、アプリ特有のエフェクトがちらついて音楽が全然入ってこない。今度からは静止画にしよっと。
http://namieamuropickupetc.tumblr.com/post/139541248187/生きてかなきゃいけないのいき-だけど強くなれないのだ-刻み続けるのき
※長すぎてInstagramにアップできなかったから(Instagramは15秒)tumblrへ。


最近のお絵かき

Twitterボットはディーバの夢を見るかさん(@twbotdiva)が投稿した写真 -
Instagramにアップしてから気づいたけど、エブリーウーマンとゲッタ曲忘れてた。というかゲッタの曲名を一体いつになったら覚えるんだろうか。


それと、ジェニーちゃんのコスを新しく作ってもらった。
Twitterボットはディーバの夢を見るかさん(@twbotdiva)が投稿した写真 -
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!