みんな好きだよね?
ドームの投票に入っていないところを見ると、「みんな」というのは適切ではないんだけども、このブログを見に来る人はみんな好きなはずというのを前提に話を進めますね。
でも、どのライブ映像が好き?ってなると話は変わってくる。実は私もどれが一番と即決できないのはこのBallerina。別に1番を決める必要もないんだけども、ちょっと気になってTwitterでアンケートを取ってみた。
今朝の段階で、質問です。ものすっごい選ぶのが難しいんだけどBallerinaって言ったら次のライブのどれが好き?— 安室奈美恵 百科事典 (@amupedia) 2018年5月27日
38% 2013年FEEL
44% 2014年LIVE STYLE 2014
18% 2016年LIVE STYLE 2016-2017
直近である、2016年LIVE STYLE 2016-2017のパフォーマンスが人気かと思いきやLS2014が1位とは。
でも、引用RTやリプライくれる人たちはなぜかFEEL推し。
俺に語らせろ層に人気なのがFEELなのかもね。
LS2014はオープニングからのインパクトが強いからそれが好きって人も多そうだよね。
みんなにアンケートを取っている最中に、3つのパフォーマンスを見ていたんだけど、一つ目のFEELを見たときに、みんなに聞いといてなんだけど私はやっぱりFEELが好きだわなんて気づいちゃったり。
みんなに聞いといてあれなんですけど、やっぱり私FEELのBallerinaが好きでしたすいません。どれもこれも好きですけどやっぱりこの最後がすべてを凝縮していて。花道歩いてくる姿、暗闇の手や、照明、立ち姿、身体のしなやかさやキレ。好き。 pic.twitter.com/U1pQxaT4w8— 安室奈美恵 百科事典 (@amupedia) 2018年5月27日
FEELと比べて全体のフォーメーションを捉えるのを目的として編集してる感のある2014Ballerina。全体の流れから徐々に安室さんのフォーカスしてまた全体を写す流れたとても綺麗。 pic.twitter.com/dxrVIkt3NP— 安室奈美恵 百科事典 (@amupedia) 2018年5月27日
同じ箇所のLS2016-2017では安室さんを中心にカメラワークで徐々にスポットライトにあたるダンサーさんを映し出して最後の人になったところで停止させ次のシーンで安室さんの視線がその停止していたダンサーさんの方に行っていて、正面に戻ってくる流れをもっているところからダンスに連動し抑揚のある pic.twitter.com/O6Y4k7R2Tc— 安室奈美恵 百科事典 (@amupedia) 2018年5月27日
という感じ。ライブ映像となっているところがとても好き。正面から始まり左から右に行き、正面に戻ってきて、途中途切れちゃっているけど次のシーンは左下からというストレスをあまり感じないカメラワークなんだよね。たまにカットが早く割られていても気にならない。— 安室奈美恵 百科事典 (@amupedia) 2018年5月27日
いきなりなんでこんなことをやり始めたのかというと、次に書いている記事の途中でみんなの話を聞きたくなっちゃったのが発端です。
私が選ぶ安室さん楽曲、強くてしなやかな三大ダンスナンバー(Ballerina、Stranger、In Two)っていうのを書くよ。
ってかさ、今週末東京ドームだね。