Don't Wanna CryのI'll be thereを聴き比べたよ - Twitterボットはディーバの夢を見るか

Don't Wanna CryのI'll be thereを聴き比べたよ

2019/04/09 0:29

※写真はセザワ

ランニングを再開して早1ヶ月。
1ヶ月毎日走ったらスマート体重計を買ってやるぜと意気込み、無事に完走したためBody + を購入。(部屋の中だけど114キロ走った)



1ヶ月フルに走ったぐらいだ。さぞかし嬉しい数値になっているかと思いきや!思いきや!
まっっっっっったく体重も体脂肪も落ちていなかった。Σ(゚д゚lll)ガーン

でも、10年ぐらい前に初めてランニングを始めたときもそういえばそんな感じだったから気長に続けて行こうと思う。

毎日走っているもんだから、安室さんのライブ映像相当見たのね、そしたら新しいことに気づいたのだよ。

以前ブログに、FinallyツアーのDon't Wanna CryのI'll be thereの歌い方がめっちゃ好きって書いたのを覚えています?読んだ?


Finally聴き比べ大会、絶賛開催中

最後のあ〜びで〜え〜を3回歌うとき、2回目が転調するんだけれど、5月東京とファイナルだけの2回目の転調の最後ではっきりと「で〜え〜」に変化をつけるのさ。ってか転調とか言ってるけど、言葉があってるか定かじゃないからとりあえず聴いてみて。

2回目を転調し始めたのが、25周年の沖縄(20周年のときはやっていなくてその前は調べてない)
名古屋から大阪までは2回目を「あ〜びで〜〜」(ってかI'll be thereな)もしくはちょっとだけ「あ〜びで〜え〜」と「え〜」を発音しているも音が小さかったのが、5月東京、ファイナルになるとそこをはっきり発音してる。

沖縄から急に?とこのときは思っていたけれど、先日、ソクレ(namie amuro SO CRAZY tour featuring BEST singles 2003-2004)のDon't Wanna Cryを見ていたら、Finallyツアーと全く同じ歌い方をしていたのだよ。


わお!こっから来ていたのか!と驚きまくり、せっかくなのでDon't Wanna Cryが発売された1996年から聴き比べてみることにした。


Don't Wanna Cry「I'll be there」聴き比べ
※「祈るだけじゃもう届かない」のあと


転調している

  • 1996年 シングル 04:29あたり
  • 1997年 アルバム 05:06あたり
  • 2003年 namie amuro SO CRAZY tour featuring BEST singles 2003-2004 01:55:14あたり
  • 2017年 namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in Okinawa 01:09:08あたり
  • 2017年 アルバム「Finanly 」

※やや話がずれるが、シングルとアルバム終わり方が違うの初めて知った。
Wikiを見てみたら、シングルと、アルバム「SWEET 19 BLUES」や「181920」どれも収録されているバージョンが違うんだってね。アルバムバージョンは歌詞が増えているとか。

今までライブで聞いてたのはどっちなのかさえわからん。しかも、アナログにはSTRAIGHT RUNってバージョンがあるとか。小室さん時代の聴き比べが以外に激ムズかも。

Don't wanna cry - Wikipedia
  • オリジナル『SWEET 19 BLUES』(Eighteen's Summer Mix)
    グルーヴ感を出すために打ち込みのベースを生音に差し替えた。オリジナルにはなかった歌詞が追加されている。また、交響曲風にアレンジされたインタールード「Interlude 〜Don't wanna cry Symphonic Style」も収録されている。
  • ベスト『181920』(『181920 & films』も同様)
    収録曲の中で唯一、シングルともオリジナルアルバムとも異なるバージョンである。具体的には、アレンジはシングルバージョンで歌詞はオリジナルアルバムバージョン。

181920 - Wikipedia

11. Don't wanna cry
作詞:小室哲哉・前田たかひろ、作曲・編曲:小室哲哉
5thシングル。「You're my sunshine」同様、シングルのRadio Edit、2ndアルバム『SWEET 19 BLUES』のEighteen's Summer Mixとは別バージョンであり、アレンジはシングルバージョンで歌詞は2ndアルバム『SWEET 19 BLUES』と同様で1フレーズ増えている。なお、プロモーション用に制作された非売品のアナログ盤「Chase the Chance/Don't wanna cry/You're my sunshine」には演奏時間が本作と同じものがSTRAIGHT RUNとして収録されている。

転調していない

  • 2001年 Break the rules tour 2001
  • 2005年 SPACE OF HIP-POP -NAMIE AMURO TOUR 2005-
  • 2012年 5 Major Domes Tour 2012 20th Anniversary


聴き比べて思ったのが、もしかして安室さん自身がこの箇所の転調を忘れていたのか疑惑。

2017年に発売されたベストアルバムFinallyは、2015年以前の楽曲に関し歌い直しをされていることから、久しぶりに当時の音源を聞いて転調していることを思い出し25周年の沖縄からFinallyツアーで当時の歌い方に戻したのかななんて憶測してみたらめちゃかわいいなぁなんて思ったよ。じゃぁなんで2001年に歌ってないん?ってなったら知らんけどね。もしくは、転調なんて流行りじゃないしなんて思ったりして。

どちらでもいいけど、謎が解明してめっちゃスッキリしたよ。
しかも、久しぶりに昔のライブを見ると、忘れていたことを思い出したり(LS2006の後半のダンス量すごくない?とか)新しい発見もあったりしてめちゃくちゃオススメ。

昨日はLIVE STYLE 2011が見終わり、Space of Hip-Popのブルーレイを持っていな買ったことに気がついたりもして、早々に買おうと思う。

今日から2007年のPLAYツアーを見るよ。

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!