退位として見るFour SeasonsのMV - Twitterボットはディーバの夢を見るか

退位として見るFour SeasonsのMV

2019/04/18 1:12


これ、以前絵の練習をしているときに書いたやつ。
安室さんの画像をブログに使わないとなると、描くのが一番手っ取り早い気がしてきたなぁ。また練習しようかな。

で、本題に入る前にビックリ出来事があったのだよ。

今日さ、東京駅でばったり偶然に天皇皇后両陛下にお目にかかったの!
生涯2回目の遭遇。

東京駅付近で今日から開催されているほぼ日主催の「生活のたのしみ展」に行くために会社を早退し会場に向かっている途中、警察官と報道関係者らしき人がわんさかいて物々しかったのね。警察官の方に聞いてみたら、あと30分ぐらいしたら天皇陛下がいらっしゃいますなんて言うからこんな機会もう二度とないから待ったよね。

両陛下、伊勢神宮へ=退位報告、17日三重入り-在位中最後の地方訪問:時事ドットコム

待っている間に後ろの人から、伊勢神宮に行かれるらしいと聞こえてきたので調べてみたら、退位報告をされに行くということだった。さらに後ろの人の情報によると「こっち側は美智子様」だそうだ。車で座られる位置というのは決まっていたの知らなかったよ。

待つこと30分。わりときっかりにいらっしゃることに驚いた。



素敵な微笑みでした。


さて本題。
このタイトルが思い浮かんだのが昨日の朝。
新元号、令和っていつからだっけとふと思い → 退位って言葉がふと出て → 退位って言えばFour SeasonsのMVだなーなんて思っていたらブログを書きたくなり、家帰ったらブログ書こうと思っていたんだけれど帰りが遅かったから1文字も書けずに今に至るわけだが、まさか実際に退位される天皇陛下に遭遇する機会が訪れるだなんて思わないよね。

本題とか言いながら、いつまで経っても本題に行かないね。このまま本題に行かずに終わりそうな勢いだ。書くよ。

長らくこのブログをお読みいただいている方ならご存知の通り、Four SeasonsのMVに思う私の気持ちはそれはそれは大変に根に持っておりまして、こんなタイトルにしたぐらいに当時はo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!してました。


コレジャナイ感を通り越したFour SeasonsのMV

とはいえ、ボートのシーンは当時から好き。
物語に思い馳せてしまうシチュエーションでとても幻想的。

どんな意味合いがあるのか、いつもならあれこれ妄想しっぱなしとなるのだが、
Four SeasonsのMVについて安室さん自身がインタビューで答えている。


SPRiNG、買ったよ! -Four SeasonsのMVのテーマを安室さんが話してた

当時書いたのがこちら
安室さん「湖のシーンが過去で、」

か、過去??!?!?!!?!?

安室さん「最後は未来に向かって歩き出すという前向きなストーリーなんです。」

え?マジ?手をこう前に差し出してるのは一緒に未来へ歩き出そうっていうお誘いですか?
Four Seasonsは死ぬ前の走馬灯じゃなかったん?!(なわけない)
それは言い過ぎとしても、湖のシーンで今までの数々の出来事を振り返り、
四季の情景・表情などがそれを表していて、そんな月日は今では過去のものとなり、今まさに新たな道(普通の人へ還る)を進むために王位を退き、未知なる世界へ進む様かと思ってたよ。
未知なる世界ってFinallyかよ…。そんなこと書いてたのか私。

久しぶりに読み返して見ると、安室さんが言ってることと私が言ってることの大枠に齟齬はないように思うのに、何を一体驚いているんだろうか。最後のシーンも湖だからそれも含めて「過去」と言っていると解釈したんだろうなぁ。

あ、わかった。私の解釈は、
サビ:過去
湖:現在

安室さんのインタビューを読んで、
サビ:現在
湖:過去

と思ったからめっちゃ驚いた反応をしているんだろうなぁ。他に何か説明をしていないか、もう一度雑誌を読み返したけど、これ以上のことは書いていなかった。現在に対して何も言及していないし、サビの部分の説明もないから、理解できたのは最後のシーンの意味だけ。

湖のシーンが過去に対して説明が欲しかったなぁと思うけど、こんな短い説明でもないことが多かったからあるだけ良かった。

ただ、2014年の当時、Four Seasonsが発表されて間もない頃に、独立だの引退だの週刊誌で騒がれたときだったから、MVの中で安室さんから王冠が外され、湖へ流すシーンに対して何かの思惑があるのでは?と思ったこともあったりもしたもんだ。

湖のシーンは何度も見たいシーンではあるのに、それに引き換えあのCG映像はほんとなんだったんだろうか。久しぶりにYoutubeに見に行ったら、曲はいいのにサビが・・・とか歌はいいのにね、なんて言っている人が一定数いて、全力でわ!か!る!


安室奈美恵 / 「Four Seasons」Music Video (from AL「Ballada」) - YouTube


Four Seasonsのことはこちらで終わり。
それ以外で雑誌を読み返していたら、おもしろコメント(安定ともいう)を発見したよ。

「今年のツアー中、スムージーを作ってみんなで飲もうという計画を立てているんです。スムージーを飲んで身体の内側から健康でキレイになれば、きっと見た目にも反映されてくるかなって(笑)。ツアーに備えてスムージーの本も買ったので、試してみるのが今から楽しみですね」

雑誌が発売されたのは2014年。それから4年後のテレビ出演では「飲んでいません」とあたかも興味ありません的に答えていたのがとても印象的。

4年も経てば変わることもある。わかるんだけどさー、でも以前は飲んでいたんですが、と前置きをしても良さそうなのに全くしないところがとっても好き。勝手な予想だとすっかり全く覚えていない説。

安室さんって記憶がすっぽり抜けて話しを進めているときがたまにあって、相手は覚えているのに安室さんは記憶の片隅にもなさすぎて、相手の方が覚えていますか?と聞いちゃうけれど、全く思い出せずなんてことがあるからスムージーのこともきっと記憶の彼方に行っちゃていたのかもしれないなぁ。

こういうのって安室さんに限らずおそらくすべての人にあることで、でも覚えているのも覚えていないのをわかるのがほぼ自分。まれに誰かいるかもだけどほぼほぼ自分のなかで完結しちゃうから、指摘されることも多くない。

私の場合、ブログに関してはあれやるって言ったのにやってないじゃんとか、言ったことやってることがなんか違うとかありそう。あるよね?一つ確実に覚えてるのがプリスマの感想を書くことをやっていない。この間ソクレツアー見てまじでかっこよくてビビったからちゃんと書くね。


あ、そだ。
今月のいつか、Youtubeでライブ配信しようと思うのです。
映像には相変わらず安室さんは映らずで、みんなで一斉に再生してライブ映像見ながら私はしゃべって、見てくれる人たちはチャットするみたいな感じ。ただ、映像が何もないのもつまらないから、iPadで実況コメントを映し出すとかなんか考えています。

先日Youtube始めたら数十名の方がチャンネル登録していただけてめちゃ喜んでいます。ありがとうございます。
もしよろしかったら以下のアンケートにお答えいただけると嬉しいです。(※すいませんが今回はコメント欄がございません)

よろしくお願いいたします。

<追記 2019年4月30日>
アンケート終了いたしました。ご回答ありがとうございました。
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!