安室奈美恵アジアツアーファイナル鑑賞だったのがただのシンガポール観光旅行になった話 - 1日目 - - Twitterボットはディーバの夢を見るか

2013/04/29 23:29

(THANK YOU! じゃねーよ!)

行ってきました、シンガポール観光とアム友に会いに。
全く英語ができないから一応成田で英会話の本買ったんだけど一度も開かなかったなぁ。やっぱりああいうのいらないね。

出発

空港に降りたらむーんとした湿気とスパイシーな香りで海外に来たんだなぁ〜と実感。この肌感覚が気持ち良くてスキップしながら動く歩道を歩いてイミグレ通って外に出て、まずは安室さんが歩いた所探したんだけど無くて(だいぶ後になって気づいたけどターミナルが違うよねそういえば)諦めてじゃぁご飯って思って何か食べようかと思ったんだけど、マレー語?中国語?英語?全て読めない分からない。頼めない・・・。

仕方ないからお茶飲むかと思って頼んだらよく分からないモノが出てきて(ウーロン茶みたいなのに生クリームが上に乗っててその上にシナモン)全然美味しくなかったけど飲み干してタクシー乗ってホテルへ。

ホテルのエレベーター前。ホテル近くに売ってたねドリアン。 予約したagodaのサイトに通りとても綺麗なところで満足。諸々充電してご飯食べに出かける。

スコールが多いからか軒先にはかならず屋根がある。

が、ここでもなんて書いてあるかも何をしゃべっているのかも分からずとりあえずコレ!って指さしてコーラ頼んだ(コーラなら発音でえ?ってあまり言われないから)

これ、ちょーーーしょっぱいの。
肉骨茶?って漢方が入ってるとか(あとから聞いた)
でもまぁアジアっぽいの食べれたから良しとしよう。

1日目(チャイナタウンとセントサー島)

大きな地図で シンガポール旅行
を表示

今日の予定はセントサー島の巨大マーライオンに行きたいから(ライトアップも見たいから夕方前後)西側当たりを回ろうと思ってチャイナタウンへ行こうと予定を立てた。で、夜はtwitterでお友達になったMさんとロングビーチへ。
巨大マーライオンの前で安室さんと同じ風に写真撮りたいんだけど、一人でどうしようと思ってたらMさんも一緒に行くことになってラッキー!待ち合わせはマーライオン公園で。

9時ごろホテル出発

歩いて紫の地下鉄(NE8 Farrer Park)に乗るために1.4kmぐらいだったかな歩く。途中アラブ人風のおっちゃんに話しかけられててきとーに喋ってたら電話番号を執拗に聞かれて、でも電話番号持ってないしてきとーに断って(逃げて)また歩く。

大きい道路歩いてて曲がれる道が出てくるとどうしても曲がりたくなるんだよね。別の方向に行くわけでもないから曲がるよね。 路地から見る景色が好き。

チャイナタウン到着

地下鉄乗って何駅かでチャイナタウン到着。両替して(2万円が245ドルに)ご飯食べてパゴタロードにレッツラ。

あれ、この辺って安室さんの後ろ姿が写ってた所かしら。
この辺り、浅草の仲見世みたいなお土産屋さんばかりであまりおもしろくない。

上見上げたらなんかいた。

ヒンズーの寺院発見

ヒンズーの寺院があって拝観。写真撮らなければ無料とのことなので写真は撮らずに中へ入る。
裸足で入るんだけど、石畳がひんやりして気持ち良い。裸足で歩くってたまにはしたいな。
寺院内には男性も女性も多くいて立っている人、座っている人、好き好きにその場にいて石造りの寺院内に華やかなサリーに身をまとった風景がとても綺麗で、お香の香りとお経が響き渡っていてこの空間がとても居心地良い。
神様に傾倒してるわけじゃないから申し訳ない気持ちになったりもするけど好きなんだよねこの空間。

フラフラ歩いてたら見つけた。なみーの後ろ姿が写ってた場所。

大きな地図で見る
(多分この辺り)サクっと写真撮ってショッピングセンターの地下の市場へ。

沖縄の市場もこんな感じだった。いろんな臭いするよね。
生、ケモノ臭さ。

初めて来たよー、ホーカーズ!

がしかし、その前に両替屋さんの近くでご飯食べちゃってここでは休んだだけ。って、ネットで見たチキンライス屋さんが目の前に。ここで食べればよかった。

チャイナタウン近くにある有名なホーカーズMaxwell Food Centre
も見に行ってあとはてきとーに歩いてたらオシャレロードへ。

軒先が私が泊まってるホテル近くとは大違い。オシャレだね。

気づいたら都会に

疲れて公園で座ってたら猫が遊びに来てくれたんだけどあいにく猫アレルギーで写真だけ撮らせてもらって戯れたよ。

2つ目のホーカーズ、ラウ・パサ・フェスティバル・マーケット

オフィス街のど真ん中にあるのね

気づいたらマリーナベイサンズ

どれぐらい歩いたんだろ足痛いし、マリーナベイサンズって遠くないかあれ。
時間もまだあるし歩いてみようかと思ったらやっぱり遠かった。対岸から15分ぐらいかかった。
で、中のショッピングエリアみたけど案の定興味なし。
でも、ここの公共無線LANがなかなか良い感じ。すぐ繋がるし切れない。
(事前に調べてたWireless@SGって公共無線LAN思ったより使えなかった。空港とマリーナスクエアのスタバでは問題なく使えた)

ベイサンズの真下に行ってみたけど大して感動もなく。ライトアップされないとあまり見応えないのね。

時間も潰せて待ち合わせのマーライオン公園へ行こうとさっきとは別の道からと思ったら、こっちもまぁ遠いんだ。
マーライオンが完全に間対岸。待ち合わせ20分前に出てきたんだけどぴったしぐらいで公園に到着。

小・中マーライオンと戯れ写真を撮り、いざセントサー島へ。

セントサー島

でけーーーー!すげーーーーー!なみーが撮影した場所もバッチシわかって同じとこで撮影したよ。

夜マーすごい!

色が変わるのよね。
道すがら、夜ご飯の話になり予定では会報ごっこをするためにロングビーチに行く話をしてたんだけど、どうやらお値段が高いらしいとのこと(安室さんがご飯食べたところですもんね)お腹いっぱいにならずに高いだけだったらつまらないからセントサー島で軽く食べてロングビーチでは会報ごっこできればいいかなとか話してたらセントサーであまり食べれずで、思いの外にマーライオンと会報ごっこがバッチシできちゃってもう行かなくていいよねって話になって別のところでチリクラブを食べることに。
が、即席でネットで調べたお店が見つからない・・・。かなり歩きまわったし近くのシーフードレストランに入る。
(めちゃ話まくり、食べ物の写真ひとつも撮ってないorz)

まさか異国の地にきてこうやって安室さん話に華を咲かせて盛り上がれる人と自分がいるとは思いもよらなかったけど、一番の想定外はライブ中止ですよほんとに。でも中止になったからこう話せたってのもあるしマイナスだけじゃなくて良かった、良かった良かった(音魂風)

ムール貝のなんたらとかなんたらとか色々頼んでさぁお会計となりお値段見たらなんと、ロングビーチ行くのとそんなに変わらないお値段に!
二人して、そんな気がしてたみたいな〜。
まぁでもきっと同じ値段でもいっぱい食べれたよね!って合点して満足して帰路へ。
ちゃんとしゃべるのが今日が初めてだけどtwitterで1年近くTLですれ違ってるわけで趣向がある程度分かってる人同士(とその方も思ってくれているはず)だからとても楽だし楽しかった。
だって明日リトルインディアに行くーって言ってたら私も、みたいな。(次の日バッタリ会ったし)

シンガポール前に到着したJAWBONEのUP
。大活躍!

26.6kmだと…、めちゃ歩いたな〜。こんなつもりじゃなかったんだけども。
明日はリトルインディア、電脳街、ブギス、アラブストリート、ライブ会場となる予定だったらインドアスタジアムと今日以上にワクワクするんだなこれが。

シンガポール旅日記
  1. 安室奈美恵アジアツアーファイナル鑑賞だったのがただのシンガポール観光旅行になった話 - 1日目
  2. 安室奈美恵アジアツアーファイナル鑑賞だったのがただのシンガポール観光旅行になった話 - 2日目
  3. 安室奈美恵アジアツアーファイナル鑑賞だったのがただのシンガポール観光旅行になった話 - 3日目最終日
  4. シンガポールまでの道のりや道中のガジェットなど