安室さんの声に興味を持ち始めたのはNobodyじゃなくてラブストだったていう記憶違いの話 - Twitterボットはディーバの夢を見るか

安室さんの声に興味を持ち始めたのはNobodyじゃなくてラブストだったていう記憶違いの話

2017/03/27 23:38

長らくこのブログを読んでくださっている方なら、私がラブストの声がめちゃんこ好きなことはご存知だと思いますが、なんということでしょ…。声に興味を持ち始めたのはNobodyだとここ数年思っていたのがなんとラブストからだったなんて!
2014年の記事の中に書かれていた…。好きな声(ピアノと謳う。 原田郁子 × Salyu × 畠山美由紀 x 安室奈美恵)

いやね、自分でも知ってたよ。ラブストとNobodyがきっかけで声が好きになったのは。でも順番的にNobody→ラブストだと思ってたのさ。それが逆だったのを過去記事を見てびっくり仰天。後付にはなるけど、確かにそうだったような気もしてきているんだけども、なにぶん、、、2012年後半からブログを書き始めているわけだから痕跡がない、、、って思ったけど大昔のツイートを検索してみたら2012年の2月に声で好きなのはラブストって書いてあった。

へーーーー、一体何がきっかけだったんだろ。だって発売当時買ってないのよね。歌詞の世界観が好きじゃない!なんて言ってね。ライブではLS2011の後半から披露され始めてたけど参戦していないしなぁ。

なんで記憶違いをしたかというと、素敵な声に出会うと「目を閉じて聴く」ということが好きで、安室さんの曲でそれを初めて体験したのがNobodyだったから、いつの間にか声に興味持ち始めたのもNobodyってことで入れ替わってしまったんだなぁきっと。

一番好きな曲なんですか?って聞かれた事ないけど答えるとしたらラブストって言ってもいいぐらいだねうんうん。

数日前に百科事典ページを立ち上げて、ブログのまとめみたいなのを書き始めているんだけども、それをやらなかったらずーーーと勘違いをして過ごすところだったよ。いやはやビックリ。

いきなり百科事典ページなんて立ち上がって、急になに?なんて思われているかなーなんて思うのですが、実は以前からまとめページを作りたいと思っていて、そのきっかけはまだ何も書いていないAlive。

ライブでAliveを見て涙した話は何度か書いていて、でも今までAliveについて何を書いてきたのか全部まとめて読みたいと思ったんです。そう思ったら、Aliveだけじゃなくて今まで書いたものを全部棚卸しして再構築をしてみたい、というのが発端で百科事典ページを作りました。
で、なら何故Aliveを先に書かないのだ、、、なんて思いますよね?私だってそう思ってるよ!なんでかしら・・・。まぁ、そういうのって前後しちゃうから仕方ないんですよ。

私がブログを書いていてとても楽しいな〜と思うのはあれ書こう!って思ったものが次に出てくる書きたいものと前後しちゃったり、あ!そうだあれあれ!なんていう記憶の奥底から発掘したことをアウトプットできることなんです。

そして、ここからは安室さんの話ではなく、思考・記憶についての話へ。
つい最近、思考の整理学っていう本を読んだんだけど、それがブログを書いていて起こっていることととてもよく似ていた。

読む前に目次をぱらーっとめくってみたらそこには内容が予測できる言葉が多く並んでいた。

  • 発酵
  • 寝させる
  • エディターシップ
  • 忘却のさまざま
  • 時の試練
  • すてる
  • とにかく書いてみる


これらをブログを書くときに全部やってた。手法としてというよりも自然にそうなっていたように思う。書き始めの当初はそんなたいそうなことを考えながらブログを書くだなんて思ってみなかった。

寝させる、忘却のさまざま、時の試練はライブの感想を書く時がそうで、その期間自体はさほど長くないけどもライブでインプットしたものをばーっと出した後にちょっと時間をおいて、記憶を徐々に思い出させながら残ったものだけを書くや、書けないって思った時はとりあえず書いてみたら気分があがってくることもあった。

寝させて発酵は、まさに「目を閉じて聴く、安室奈美恵のすべての曲」を書いた時がそうで、この言葉が浮かんだのが2015年3月で、実際にブログに書いたのが2016年10月。この本を読んでいる時にいつもメモを取っているアプリの中を探してみたらたまたまこの言葉と日付が残っていた。
本の中では、「熟したテーマは向こうからやってくる」とも書かれていて、目を閉じて聴くを書いた時はまさにその感触があった。

こういったことは常に起こり得ることだから、どれぐらい寝させればいいか経験値で覚えておくと良いとも書いてあって、履歴が追えるメモアプリをのちにとても役に立つ。

記憶というものに昔からとても興味があって、小さい頃から記憶力が良いと親から言われていて、その洗脳もある気がするんだけども確かに執念深く覚えていることがあって、もう忘れたいのにな〜なんて思うこともあるし、逆に持っていかなければ行けない書類とか朝のお弁当とか電話しなきゃいけないこととかは頭の片隅にもなかったりして(今日もお弁当持っていくの忘れたし…。週に1、2回はやる)記憶する部位が違うのかしらね〜とも思ったり。最初の話に戻すと、記憶の掛け違いで肝心なところを忘れて思い込みで自分の記憶を操作しちゃったりもする。

それに、昔は何でこんなにたくさんのことを覚えていなきゃいけないだーー忘れたいのに!なんて思うことが多かったのに、最近はいろんなことをあっさり忘れるようになったのもまた面白い。あ、もしかして歳の問題だったりして…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

このブログの説明文には、「安室奈美恵さんの色々を記録しあとで振り返るためのブログ」と書かれていて、そんな思いで始めたブログだけれども、実際は安室奈美恵さんのっていうよりも「安室奈美恵さんを見て感じたことを記録してあとで振り返るためのブログ」の方が的確だな〜なんて思いつつも、記録していたのに忘れちゃっていたりもしているから笑えるね。

昔読んだ本の中で、一生出来上がらない百科事典を作っている人たちのことを思い出した。なんで出来上がらないのかって、それは書いた人がもうすでにいなくて書かれていることの意味が読み解けなくて、結局今の世代の人がまた一から書くっていう本末転倒話なんだけども、私のブログの百科事典もきっとそんな風になるのかもな〜。どうなっていくのか私も分かっていないので、「一緒に楽しましょうね♡(安室さんがラジオで言ってた時の声を思い出して読んでね♡)」

ご興味あるかわかりませんがAmazonリンクつけとくね。

by カエレバ


by カエレバ


by カエレバ
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!